一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!

和風きのこスパゲティー
以前に過去記事でも紹介しましたが、休日で食材が揃っていたこともあり、
お昼ご飯に「和風きのこスパゲティー」を作りました。
レシピは過去記事を参照ください(笑)
和風きのスパゲティーH20.10.13

ツナサラダと中華風スープとあわせていただきました!
豪勢なお昼ご飯でした(^^)





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

焼きそば
某日の午後、娘と2人だったため、4人分(?)の焼きそばを作りました!
人数はあいませんが、気にしないでください(笑)

焼きそばH19.10.7


焼きそばは、冷蔵庫にある残り物が手軽に処理できる、非常に有り難い料理です。
勿論、具材が多いので栄養もあります。
ちなみに、この日の具材は、キャベツ、ニンジン、タマネギ、卵、豚肉、サクラエビでした(^^)


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

特製ハッシュドビーフ、白菜と春雨のスープ
久しぶりに、以前働いていたレストランにあったメニュー『特製ハッシュドビーフ』が食べたくなり、早速作ってみました。
何が特製かというと、とけるチーズとハッシュドビーフの間に生卵を1つ落としていること!
オーブンに入れて焼いているけど、中は半熟のままなので、食べるときは卵をつぶして一緒に食べることで、卵の甘みがプラスされてなかなかイケます!
ハッシュドビーフのデミグラスソースが濃い目なら、さらに卵が引き立つと思います。

特製ハッシュドビーフ


白菜と春雨のスープです。
上のハッシュと一緒にいただきました!

白菜と春雨のスープ



カレイとアサリのアクアパッツァ
久しぶりに晩ご飯を作ってみようと思い、「カレイとアサリのアクアパッツア」を作ってみました。
魚介類の旨みがしっかりしているので、ハズレの心配はあまりないし、何より短時間で簡単にできるところがいい。

アクアパッツアH19.8.19


以下レシピです。

①カレイの切り身に塩コショウをし、数分後にしっかり水分をふき取って魚の臭みを抜く。
②アサリを砂抜きしてしっかりと洗う。
③ニンジンとタマネギを切る。(普通はアクアパッツァには入れないが、冷蔵庫に余っていたので投入。結構適当です(笑))
④ニンニクを刻む。
⑤フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、カレイの両面を強火で焼く。焼き目をつける程度で完全に火は通さない。
⑥ニンジンとタマネギを入れて火を通す。
⑦水、白ワイン、砂抜きしたアサリを入れ、蓋をして中火で煮込む。
⑧アサリの口が開いたら、弱火にしてプチトマトを入れ、柔らかくなったら、塩コショウ、オリーブオイル、タイムで微調整して完成!

(補足)
 (1)⑦水と白ワインの量は適当。出来上がり時にソースになるくらいの量ならOK!またこの時に、ブラックオリーブ、アンチョビ、ムール貝、タコやイカ等を入れても美味しい(^^)
 (2)⑧のタイムは、他のハーブ系のものでも代用可。
 (3)魚は基本的に白身魚なら何でもOK!タイ、スズキ、カレイ、タラ、カサゴ等何でも有り?私の場合、具材はその日の冷蔵庫の状況次第で、上記以外でも適当に投入している(笑)


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

和風きのこスパゲティ
たまには私の方でお昼ごはんを作ろうと思い、あまり手間暇をかけずにパスタを作ってみましたので、画像をアップします。

和風きのこスパゲティー


手順は、
①しいたけ、えのき、しめじ、たまねぎ、ツナをバターで軽く炒めて、 オリーブオイルと一緒にパスタにからめる。
②味付けとして、醤油をベースに、砂糖、塩、味醂で調整して甘辛くしました。気分によって変えてみても面白いかも!
③最後に、カイワレと海苔をのせて出来上がり!

個人的には、短時間の手抜き料理ですが、なかなか美味しかったと思います(^^)



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ



プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





