一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!

Mr.Children HANABI
先日、久しぶりにCDをレンタルしました!
Mr.Childrenの『HANABI』です。
CDH20.9.21

元々、ミスチルの曲は好きなので、今回もレンタルが開始された日に
早速借りました。
ドラマ「コード・ブルー」の主題歌としても耳にしていましたが、改めて1曲通して
聴いてみるとやはり良かったです!
コピーコントロールされているので、アイポッドに取り込めなかったのは残念ですが、
MDコンポの方で聴いています。
しばらくは我が家ではこの曲が流れる日が続きそうです(^^)





テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

CDレンタル
最近、アイポッドに選曲している曲を聞き飽きてきたので、久しぶりにレンタル店でCDを
レンタルしました!
CDレンタルH20.5.5


店内で悩んだ挙げ句、宇多田ヒカル、柴咲コウ、DOUBLEの3枚のアルバムを借りました。
柴咲コウとDOUBLEは共にベストアルバムです
早速、パソコンに取り込み、アイポッドで持ち出してお出かけです(笑)
そうこうしていると、また睡眠時間が減って・・・(^^;)




テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

アンドリュー・フォン・オーエン ピアノリサイタル/熊本県立劇場
2月23日(土)に熊本県立劇場で開催された、アンドリュー・フォン・オーエン氏の
ピアノリサイタルのチケットを入手できたので行ってきました。
自分自身がピアノに興味を持っていることもあり、ピアノリサイタル関係は出来る
範囲で聴きに行こうと思っています。

この日は体調を崩していましたが、チケットを購入していたこともあり、無理を押し
ての参加になってしまいました・・・(^^;)
チケットH20.2.23


オーエン氏は、5歳からピアノを始め10歳でオーケストラと協演し、それからは
様々なピアニストに師事し交響楽団と協演してきた方のようです。
ピアノリサイタル1H20.2.23


プログラムにもありますが、曲目は下記の順でした。
2部は全く知らない曲ばかりでした・・・(^^;)
ピアノリサイタル2H20.2.23


第1部 オールショパンプログラム
 即興曲 第1番 変イ長調 op.29
ワルツ ヘ短調 op.70-2/変ニ長調「子犬」op.64-1
スケルツォ 第2番 変ロ短調 op.31
エチュード 第10番 変イ長調 op.10-10
第4番 嬰ハ短調 op.10-4
第7番 嬰ハ短調 op.25-7
バラード 第4番 ヘ短調 op.52

第2部 ピアノで旅するハンガリー
 リゲティ メスト(べラ・バルトークへの追憶)「ムジカ・リチェルカータ」より
 バルトーク アンダンテ・ソステヌート 「3つの練習曲」op.8より
 リスト 森のささやき「2つの演奏会用練習曲」より S.145-1
     森の夢 第3番 変イ長調 S.541-3
オーベルマンの谷「巡礼の年 第1年・スイス」より S169-6
メフィストワルツ 第1番(村の居酒屋での踊り) S.514 


       <プログラムより引用>

感想としては、非常に淡々と弾いている印象が強いのですが、
要所では激しく変化もある演奏だったという感じを受けました。
ド素人の感想なので、あまりアテにはならないかも・・・(^^;)

最後はアンコールの拍手に応えて、5曲も追加で演奏してくれました。
退場しても拍手が鳴り止まず何度も登場してくる演奏者を見ていると
少し気の毒な気もしましたが、会場に来ていた人たちには嬉しいサー
ビスだったことでしょう。

正直、私自身が体調不良だったこともあり、演奏が終わるまでもつか(?)
という不安もありましたが、何とか無事最後まで聞き届けられました(笑)






テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

電子ピアノの練習
楽譜h19.11.17


先日、午後から時間ができたので、久しぶりに電子ピアノを弾いてみました。
全然指が動きません・・・(^^;)
やはり、「継続は力なり」のとおり、マメに練習しないと駄目ですね!
来年はもう少し腕を磨きたいと思っています(^^)


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

久しぶりに
久しぶりに我が家の電子ピアノを弾いてみました。
当然ですが、指がなかなか動きません・・・(^^;)
前はいつ弾いたっけ?

楽譜


以前は暗譜していた曲も弾けなくなりつつあります。
やはり普段の練習が重要です。
1日24時間じゃ足りないかも!


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽



プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





