一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!

農園の野菜たち
ある晴れた週末、4月から1年間で契約した市民農園に野菜の苗を植えました。

パプリカです!
普段お店ではなかなか購入しないので、自分で作ってみようかな。
パプリカH21.4.5

ナスです!
昨年は連作障害のせいか(?)不調だったので、リベンジです。
ナスH21.4.5

ぼっちゃんカボチャです!
あまり大きくならないと説明書きがあったので、試しに植えてみました(^^)
あまり大きくなると対応不能かも・・・。
カボチャH21.4.5

スイートコーンです!
こちらも初挑戦です。
甘いコーンができるといいですが。
スイートコーンH21.4.5

バナナ形のピーマンです!
ブログネタで(?)植えました(笑)
色は黄色や赤があるようです。
バナナピーマンH21.4.5

あと空いたスペースに、・・・。
それはまた次回で。






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

春野菜
3月末頃の画像です。
撮りためてましたが、日の目を見ないのも可哀想なので
アップしておきます。

小松菜です。
黄色の花を咲かせてくれました。
ちょっと目を離したすきにかなり成長してました・・・。
庭野菜1H21.3

近寄りすぎ~で、ピンぼけです(笑)
庭野菜2H21.3

グリーンボールです。
今回の葉物はちゃんと巻きました(^^)
庭野菜3H21.3

ブロッコリーです。
収穫してもどんどん蕾ができ、頻繁に収穫できました!
有り難や~。
庭野菜4H21.3

青首大根です。
庭野菜5H21.3

ちょっと細めですが、食べる分には影響なし!
葉っぱも菜焼きにしていただきました(^^)
庭野菜6H21.3




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

市民農園
久々の更新です!

3月末に市民農園の入園式に参加しました。
市の担当者の方から市民農園利用にあたってのルール等の説明があり、
引き渡しかと思いきや、常連の人(?)から市の担当者に対して厳しい注
文等があり、ちょっと緊迫した入園式になりました(^^;)
個人的には楽しめれば良いと思いますが・・・。

引き渡しが終わった後にお世話になる畑を見ましたが、雑草の宝庫です(笑)
とりあえず除草だけしておかねば!
市民農園2H21.4.2

耕して土も少し入れておこう!
市民農園3H21.4.2

とりあえず2時間でこんな感じになりました(^^)
これから1年間よろしくお願いします!
市民農園1H21.4.2





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

市民農園決定!
昨日、年明けに申し込みをしていた市民農園の結果が
郵送で送られてきました。
市民農園1H20.3.3

少しドキドキして封を切りましたが、無事決定しました!
市民農園2H21.3.3

3月末に入園式もあるようで、その場で割り当ての土地の
引き継ぎがあるようです。
なかなか市民農園に足を運べないかもしれませんが、とり
あえず出来る範囲でチャレンジしてみようと思います(^^)
それくらいの広さかはよく分かりません(笑)






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

細首大根
昨年植えた青首大根がそろそろ収穫時期のため、
水やりついでに様子を観察しました(^^)
大根H21.2.7

なかなか大根葉は綺麗に出来ています。
これは期待できるかも!

青首が少し盛り上がってます。
これはもしかすると!
大根2H21.2.7

とりあえず2本抜いてみました!
葉は立派でしたが、肝心の大根本体はかなり細めでした・・・(^^;)
細首大根?(笑)
大根3H21.2.7

早速、大根を輪切りにして葉と一緒に漬物にしました(^^)
収穫できただけでも良しとしましょう。





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





