一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

説明会
先日、仕事中に携帯に着信があったようで、見慣れない番号が着信履歴に残ってました。
折り返してみると、某証券会社の支店からの電話でした。
最近の株価下落に伴い投資信託の基準価額も下落しているため、投資信託関連の概要
や対応についての説明会の案内をしているとのことで、投資信託を購入しているユーザー
を中心に連絡しているとのことでした。
ユーザーからの問い合わせ等が多いのかもしれません。

ただ、開催日時が平日の昼過ぎということで、勿論仕事を抜けて行く訳にもいかないので、
参加できそうにありません。

今に始まったことではないでしょうが、ニュースでも株価等の下落により家計を圧迫してい
るという話があっていたので、結構深刻な問題になってきているんでしょう。





スポンサーサイト

テーマ:投資信託 - ジャンル:ファイナンス

株式投資
経済ネタが続きます。
別にカテゴリーを変更しようとは思ってません(^^)
昨日書斎の本棚を見ていると、株式投資の入門書が出てきました。
株解説本

現在は株式投資は行っていませんが、この本を読んだ数年前は
一時期、株式投資をしていました。
そもそも証券会社に口座を作ったのも株式投資がきっかけでした。
株式投資を始めると、ちょっとした株価の動向に影響のありそうな
ニュース等に強く関心を持つようになるし、社会情勢には相当敏
感になっていました。

昨日のリーマン・ブラザーズの経営破綻のような大きな要因があれ
ば株価も大きく変動するため、投資家の方は気が気でない方も多い
かもしれません。
昨日下がっていた投資信託の銘柄が本日も下落していました(^^;)
今後は分配金狙いでいこうと思っています。




テーマ:株式投資(デイトレ、中長期銘柄) - ジャンル:株式・投資・マネー

米国リーマン・ブラザーズ破綻について
今日のニュースは、どこも米国のリーマン・ブラザーズの破綻の話題が最初でした。
日経平均株価が605円も下落したのはいつ以来だろうか。
世界同時株安の様相を呈していて、4%~5%の下落が多いようです。
日本の時と違い公的資金を注入しなかった今回のアメリカ金融当局の判断が正しい
かどうかは、今後の経過を見てみないと分からないでしょう。
それにしても、サブプライムローン問題はまだまだ終焉を向かえそうにありません。

ちなみに我が家の保持している投資信託の銘柄も、1日で100円以上の下落です(^^;)
運用自体はしっかりして、ちゃんと分配金も出ているため、長期ホールド状態になりそう
です。




テーマ:株式市況 - ジャンル:株式・投資・マネー

今年最大の上げ幅、日経平均株価458円80銭高
先週の株価暴落から一転して、20日、日経平均株価は終値で前週末比458円80銭高の1万5732円48銭で、4営業日ぶりに大幅反発し、今年最大の上げ幅となりました。

米サブプライムローン(信用度の低い顧客向け住宅融資)問題への懸念がくすぶっていますが、FRB(米連邦準備制度理事会)が公定歩合引き下げに動いたのも大きな要因でしょうか?

上述のサブプライムローンは、米一国の問題ではなく、グローバルな広がりが警戒されているので、どこまで波及するかは未知数でしょう。
例えると、土に埋まった地雷のような感じでしょうか?

いずれにせよ、不安材料の払拭が進まないとポジティブな展開にはならないのかもしれません。


テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

投資信託
5月のある日、投資信託の説明を聞くため、口座を持っている証券会社を訪問しました。
リスクと配当の話を中心に説明を受けましたが、丁寧な説明で非常に分かりやすく、あっという間に1時間半が過ぎてしまいました。
資産運用について改めて考えさせられた(?)1日でした。

テーマ:投資信託 - ジャンル:株式・投資・マネー



プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。