一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!

バンビ~ノ
昨日も放送されましたが、最近ドラマ「バンビ~ノ」にはまっています。

http://www.ntv.co.jp/bambi/

私もアルバイトでしたが、レストランで4年程働かせてもらった時期がありました。
その時の事とドラマの状況設定がシンクロしたりして・・・。
毎回出てくる料理も美味しそうなので楽しみにしています。
上記URLにはスピンオフもあったりしてなかなか面白いです。
今後もできる限りチェックしていきたいと思います。



テーマ:バンビ~ノ! - ジャンル:テレビ・ラジオ

ミスドのドーナツ
突然、ミスドのドーナツが食べたくなり、早速買いに行きました。
時々、ふとドーナツを食べたくなることがありますが、きっと私だけではないはず!

http://www.misterdonut.jp/

期間限定の「チョコバナナフレンチ」と「クランベリーチーズフレンチ」に非常に惹かれましたが、D-ポップ他数点を購入。
帰ったらすぐに無くなってしまいました(笑)。

                    D-ポップ
s-IMG_1138.jpg


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

松岡農相の自殺について
本日午後のニュースですが、松岡農相の自殺について報道がありました。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/toshikatsu_matsuoka/


※以下については、個人的な見解です。

直接の地元ではありませんが、熊本県選出の国会議員の一人だっただけに、動向についてはニュース等で注目していました。
今国会では、事務所費問題や官製談合に絡む政治献金問題で、野党からの厳しい追及を受けていましたが、個人的には農相は真実について国民に説明する責任があったように思います。
今後、これらの問題が立ち消えになることなく、真相究明が行われていくことを望みます。

って、ちょっと堅いコメントになってしまいました・・・。



テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

にしき堂のもみじ饅頭
先日、妻のお義母さん達から、旅行のお土産に「にしき堂のもみじ饅頭」をいただきました。

http://www.nisikido.co.jp/top.html

もみじ饅頭が久しぶりだったことと、お腹が空いていたこともあり、いつものことではありますが、一気にやっつけてしまいました(笑)。
もみじ饅頭も現在では、「こしあん」、「粒あん」、「抹茶」、「お芋」、「お餅」、「チーズクリーム」、「チョコレート」、「りんご」と種類もかなり販売されているんですね。
私の中での「もみじ饅頭」のイメージといえば、「こしあん」だったのですが・・・。
お土産でいただいたのは、「こしあん」と「チーズクリーム」でした。
「チーズクリーム」を食べるのは、今回が初めてです。
以下、画像をアップします。


          重厚な感じに包装された「こしあんのもみじ饅頭」           
s-IMG_1137.jpg


         「おしゃれな包装のチーズクリーム」と「定番のこしあん」
s-IMG_1139.jpg


「チーズクリーム」は、最初は味の想像ができませんでした。
食べてみて、最初の口当たりはカスタードクリームと誤解しそうですが、追って確かにチーズの味がしてきます。
好みが分かれる味のような気がします。
「こしあん」は皆さんご存知の定番の味です。
美味しいです(笑)。
機会があれば、次は「お餅」あたりを攻めてみようと思います!


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

動物園
5月のある天気の良い週末に、家族で熊本市動植物園に行ってきました。

http://www.ezooko.jp/

当日、動物のスケッチ大会(?)なるものが開催されていたこともあり、なかなかの人集りでした。
数点画像を掲載します。

         暑いためかイマイチやる気のない(?)「カバ」
20070516183540.jpg


                   食事中の「キリン」
20070516183550.jpg


                 堂々とした風格の「ゾウ」
20070516183600.jpg


動植物園はかなり久しぶりでしたが、家族で行くとなかなか楽しめました。
今回は時間がなかったため、植物園には訪問できず・・・。
また涼しくなる秋頃にでも訪問してみようかな。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

ワイルド・ストロベリー
菜園の片隅に植えているワイルド・ストロベリーの実が熟してきたので数日前に収穫しました。
収穫前の画像をアップします。
一口サイズなのであっという間に食べてしまいましたが、甘酸っぱく後味が良かったです。

                 ワイルド・ストロベリー
20070521081849.jpg


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ラーメン缶
先日、①『ラーメン缶』が熊本でも販売され始めたという情報を得て、②これは是非食べてみないと!ということになり、③早速購入してみました。
東京の方では、以前から話題になっています。

http://allabout.co.jp/gourmet/ramen/closeup/CU20070426A/


            『ラーメン缶』自販機 おでん缶もあります。
20070521081829.jpg


                     『ラーメン缶』
20070521081838.jpg


いざ味噌味を食してみましたが、麺がこんにゃく麺なので、通常のカップ麺とは食感がかなり違います。
缶に長時間入れたままの状態でしょうから仕方ないのでしょうが・・・。麺の量は少なめです。
スープは通常のカップ麺より濃厚です。
個人的な感想としては、300円を払って購入することを考えると、正直物足りないです。
非常食と割り切ってしまえばいいのでしょうが・・・。


テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

投資信託
5月のある日、投資信託の説明を聞くため、口座を持っている証券会社を訪問しました。
リスクと配当の話を中心に説明を受けましたが、丁寧な説明で非常に分かりやすく、あっという間に1時間半が過ぎてしまいました。
資産運用について改めて考えさせられた(?)1日でした。

テーマ:投資信託 - ジャンル:株式・投資・マネー

一期一会
昨年秋に家を新築しましたが、その時に購入した絵を1枚アップします。
床の間に飾る絵を探していたのですが、インテリアショップROOMS
でカタログを見て一目で気に入り購入しました。

http://www.interior-rooms.com/aboutus.html

このブログのタイトルにもなっていますが、私も妻も好きな言葉だったこと、モダンなイメージの和室にしているため、これくらいシンプルな絵の方がバランスが良いこと、この2点で決断しました。
現在も和室の床の間に飾っているお気に入りの1枚です。

                    『一期一会』
20070518082055.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記

ポム・ド・テール
またまた家庭菜園ネタです。
大根については全て収穫が終わり、週末に空いたスペースに紫芋の苗を植え付けました。(こちらについては、また後日記事をアップします。)
現在、我が家の畑に残っているのは、ポム・ド・テール(じゃがいも)だけですので、現状をアップしておきます。


                   じゃがいも(男爵)
20070518081928.jpg


害虫にやられている株もありますが、今のところは総じて順調です。
来月あたりに収穫できればいいのですが・・・。


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ハーブガーデン
現在、庭の片隅で家庭菜園をしていますが、菜園の一角を仕切ってハーブガーデン(勝手に命名)を作りました。
かなり狭いスペースですが・・・。

ワイルド・ストロベリー、ナスタチウム、アップルミント、ストロベリー、クレソンです。所狭しと植えられています。
野菜と一緒に成長してくれるといいのですが。

20070517123547.jpg


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

母の日その2
前日の記事の翌日、今度は弟宅に自分の母親を招待して、弟家族と一緒にお食事をしました。
料理は今回も自前です。
手巻き寿司とスパゲティ・サラダでしたが、かなりのボリュームで食べきれません・・・。
味もとても美味しく、2日続けて過食気味です・・・。

                    手巻き寿司




                  スパゲティ・サラダ
20070516181223.jpg




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

母の日のプレゼント?
5月13日(日)が母の日ということもあり、少し早めの週末に、妻のお義母さんと妹を自宅にご招待して一緒に食事をしました。
料理は全て自前でしたが、なかなかのボリュームで、楽しい時間を過ごしました。
話に夢中で、料理の画像は収めていませんでした・・・。
帰り際に、当日我が家の庭で収穫した大根を微妙ですが、プレゼント(?)としてお渡ししました。
1本は当日大根サラダにして食しましたが、程良い辛さでなかなか美味しかったように思います。
収穫直前の大根と収穫直後の大根の画像をアップしておきます。


                    大根収穫直前
20070515181225.jpg



               大根収穫後 大きさは小ぶりです。
20070515181240.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記

Nojiのケーキ
3月の話ですが、バレンタイン・デーのお返し&誕生日用に、『Noji』のケーキを買いました。

http://www.noji-cake.com/



                   オレンジマンジェ
20070511172548.jpg


                    シブースト
20070511172601.jpg


                   フランボワーズ
20070511172611.jpg


      お店パンフ 画像解析度を圧縮したため見にくいです・・・
20070511173301.jpg


料金的には、熊本のケーキでは少し割高な感じもしますが、甘さが絶妙で個人的には好みです。
今回はプレゼント用なので、次回は自分用に買い?


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

春蒔き大根
今日は、我が家の庭で育てている『大根』の近況報告です。

今年の3月に、ふと近くの園芸ショップに立ち寄った際に、「有機肥料だけで育てた野菜は美味しいのだろうか?」という疑問に囚われてしまい、『大根』の種を購入してしまいました。
ついでにホームセンターでレンガを購入し、庭の片隅をレンガで仕切り、家庭菜園用のスペースを確保した上で、土を鍬(親戚からの貰い物)で耕して種蒔きをしました。
同時に、近くの書店で野菜作りに関する本も購入。
思い立ったら即行動(?)

最初の種蒔きは上手く発芽せず失敗しましたが、翌週2度目のチャレンジ!
今度は1週間程で発芽しました。
 
                  『大根』発芽直後
20070510102443.jpg


化学肥料の使用や消毒作業等は一切せず、毎日の水やりと週末の除草作業のみでしたが、日当たりが良かったせいか、ゴールデンウィーク前には結構育ってます。少し株が近すぎ?
 
                 『大根』ゴールデンウィーク前
20070510102454.jpg


今週末で種蒔きから約2ヶ月になるため、週末にはいよいよ収穫です。
上手く出来ていれば、母の日のプレゼントにしようかと。
プレゼントが『大根』ってのも微妙ですね(笑)。

来週には収穫ネタをアップできると思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

KKRホテル熊本の結婚披露宴
3月の話になりますが、学生時代の友人から披露宴の招待を受けたので、KKRホテル熊本に行ってきました。

http://www.kkr-hotel-kumamoto.com/

私自身もこのホテルで数年前に披露宴をお世話になったこともあり、個人的にも思い出深いホテルです。

まず最初に目に留まったのが、ウェルカム・ボード。
熊本城をバックに綺麗にまとまっています。
20070509192351.jpg


次に料理の方へ、まずはおめでたい席では定番の鯛の塩焼き。
20070509185905.jpg


手前のアスパラがアクセントになっていた伊勢エビのグラタン。
20070509185916.jpg


メインの牛ほほ肉。お肉がすごく柔らかくて美味しかったです。
20070509185927.jpg


最後に主役を囲んで記念撮影。私は後列の左から2番目です。
20070509185935.jpg


終始笑顔で幸せそうな二人でした。
最後の新郎スピーチも好評(?)で、周囲の爆笑を誘っていました。

Oさん末永くお幸せに!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

お好み焼き 大文字 
ゴールデンウィークのある午後、お好み焼き 大文字に行ってきました。

http://www.higonavi.net/shop/shop.shtml?s=1233

ランチということもあり、お好み焼きor焼きそば、おにぎりorご飯、みそ汁、飲み物、デザートの全てがついて710円とお手頃価格のセットを注文。

                   お好み焼き
20070508082912.jpg

                    焼きそば
20070508082922.jpg


数人で行ったので、お好み焼きと焼きそばをそれぞれ注文し、シェアして食べました。
お好み焼きの話になると、よく関西風か広島風かという話になりますが、ここのお店はどちらかといった感じではなく、他に何か突出した特徴があるわけでもなく、一言で言うと非常にあっさりとした感じでした(?)  熊本風?(笑)
個人的には、あまりソース味がしっかり効いた濃いめの味付けは苦手なので、このくらいの味付けの方が私にはいいかもしれないです。
外食でお好み焼きと焼きそばは久しぶりでしたが、美味しくいただきました。

テーマ:お好み焼き・たこ焼き - ジャンル:グルメ

居酒家 土間土間
東京に出向されている職場の先輩から、ゴールデンウィークに帰省するとの連絡をもらったので、居酒家 土間土間 熊本店で飲み会をセッティングしました。

http://www.doma-doma.com/index.html

この居酒家土間土間の熊本店は、昨年の12月18日にオープンしたのですが、私が以前に東京勤務時に、虎ノ門店によく訪問していた(ほとんど深夜訪問でしたが・・・)こともあり、前々から気になっていたのですがようやく行くことができました。

さて、お店の方ですが、ライティングは少し暗めに設定されていました。
だからといって、暗過ぎず適度な明るさを保っていたように思います。
私達が座った席もそうでしたが、個室が多くありましたのでゆっくりとくつろぐことができました。

今回デジカメが不調だったため、写真は1枚だけしか撮れませんでした。
お店の雰囲気や料理もアップしたかったのですが・・・。残念。
20070508082858.jpg


写真はカクテルでは定番のジントニックです。
外で飲む時は、必ずといっていい程ジントニックをオーダーします。
単純にジンが好きなことが一番の理由ですが、ジントニックはほとんどのお店のメニューにありますので、味を比較できることも大きな理由です。
個人的には、ライムを付けてもらった方が有り難いです。

この日もゴールデンウィークの話題を中心に盛り上がり、あっという間に夜が更けていきました。

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

メガマック
少し前の話ですが、日本マクドナルドから期間限定で、『メガマック』が販売されました。
時々、無性にハンバーガーが食べたくなることがあり、この日もそんな気分だったので迷わず近くの店舗へ。

メガマック

・『メガマック』は、「ビッグマック」の2倍になる4枚のビーフが入っている。
・価格は「ビッグマック」より70円高い350円。
・『メガマック』のカロリーは754キロカロリーで、これはチャーハン1杯分、または野球のピッチャーが1試合に消費する量と同じというデータもあるそう。
  <Yahooニュースより引用>

なかなか食べ応えはありましたが、この後にマックチキンとポテトとソフトも食べてしまいました・・・。

テーマ:ファースト フード - ジャンル:グルメ

昭和園公園のツツジ
ゴールデンウィークも前半が終わりました。
熊本はほぼ天気が良かったため、家族で昭和園公園にツツジを見に行きました。

http://http://www.town.ozu.kumamoto.jp/product_kanko_tsutsuji


ただせっかく行ったのですが、前週に雨が強く降ったこともあり、ほとんどの花が落ちてました・・・。
一部残った花がありましたので画像をアップします。
ツツジの見頃は4月中旬かな?
来年はもう少し早く訪問しなければ!

20070501165730.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記



プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





