一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!

ロマンティックショパン マウリツィオ・バリーニ ピアノ・リサイタル2007
今年の2月の話になりますが、熊本県立劇場コンサートホールで開催された、「ロマンティックショパン マウリツィオ・バリーニ ピアノ・リサイタル2007」に行ってきました。

ショパンコンサート


ショパンの曲で、「華麗なる大円舞曲」から始まり、最後の「英雄ポロネーズ」、そしてアンコールの「別れの曲」まで、あっという間の2時間でした。
ショパンの中でも、必ず耳にしたことがある有名な曲が選曲されていました。
マウリツィオ・バリーニ氏は、国際コンクールの中で最難関といわれるショパン国際ピアノコンクールのファイナリストだけあって、テクニックはさることながら、指のタッチがすごくやわらかいことが印象に残りました。
「ピアノの詩人」と称されるショパンの魅力を十分に味わえた有意義なコンサートだったように思います。



テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

電子ピアノ
我が家の電子ピアノ「ヤマハのP-80」です。
数年前に、神田の楽器店で一目惚れして購入しました。
最近、なかなか触れてないですけど、まとまった時間がある時にゆっくり練習をしたいです。
あまりブランクを空けないようにしないと!

電子ピアノ





テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

ミスタードーナツ
先日、弟の奥さんとそのお母さんが、我が家へ遊びに来てくれました。
その時にミスドのドーナツの差し入れをいただきました。
先月の過去記事でも登場しましたが、今回は、ポン・デ・リングとフレンチ・クルーラーの画像をアップします。
非常に美味しくいただきました。

ミスド


キュウリ発芽
先週種を蒔いたキュウリが、今日気付いたら発芽していたので、画像をアップします。
何となく、ダイコンの発芽の時に葉の雰囲気が似ているような?
ダイコンはアブラナ科で、キュウリはウリ科なので全然違うのかもしれませんが・・・。
本葉4、5枚まで育ってくれたら、間引きして1本立ちさせようと思っています。
順調に育ってくれると嬉しいんですけどね(^^)

                    キュウリ
キュウリ発芽




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

サントリー九州熊本工場
昨日、家族と叔母さん方と一緒に、サントリー九州熊本工場へ見学に行ってきました。
まず受付で工場見学を予約しましたが、工場見学をし、最後の試飲まで含めて約1時間の行程でした。

           サントリー九州熊本工場リーフレット
サントリー工場パンフ


まずは工場の入口で、水が湧き出ています!
ビールの約9割が水からできているそうで、サントリーさんは良質な天然水にこだわっているとのことでした。
そのため工場も全国で、東京都、群馬県、京都府、熊本県の4カ所のみ設置されているそうです。

サントリー工場 わき水


『ザ・プレミアム・モルツ』が2005年~2007年までモンドセレクションビール部門で最高金賞を受賞されたそうです。エントランスホールに表彰の楯等が置かれていました。

サントリー工場 モルツ展示


サントリーさんというと、私はまず最初にビールが思い浮かびますが、見学中は他の飲料についてもいろいろと説明いただきました。
お馴染みのBOSSのコーナーもあり、実際にコーヒー豆をその場で挽いて香りを比較する場面もありました。

サントリー工場 ボスコーヒー


工場見学の最後の方では、サントリーさんの環境に対する取り組み等について説明がありました。
天然水にこだわった飲料を生産されているとのことでしたが、その水も大切な資源であり、半永久的に存在するものではありません。
企業として、これからは特に、環境に対してどう向き合っていくのか明確なビジョンが求められるのではないでしょうか?
個人的には、熊本の美味しい水が、後生まで引き継がれていくことを望みます。

サントリー工場 環境


試飲場は、非常に明るく開放的な印象でした(^^)

サントリー工場 試飲場


試飲はアルコール以外もありましたが、私はやはり、『ザ・プレミアム・モルツ』をいただきました。
以前に何度か飲んだことはあったのですが、改めて飲んでみて、泡がきめ細かくマイルドで、口当たりもよく非常に飲みやすく感じました(^^)
そのせいか、3杯もいただいてしまいました・・・。
美味しいビールのせい?

サントリー工場 ビール試飲


お土産コーナーの角にもビール缶が↓

サントリー工場 売店


最後はお土産コーナーで、娘が気に入った『なっちゃんグラス』を購入して工場見学を終えました。

なっちゃんグラス



[READ MORE...]
あげたて
週末のお昼に、熊本市役所の裏通りにある『あげたて』に行ってきました。

私は「ダブル海老天丼」を頼んだのですが、海老が2本にピーマン、ササミ、カボチャがのって、これに味噌汁が付いてきます。
ボリュームは結構あります。
味についてですが、個人的にはタレがご飯にかかっているくらいが好きなのですが、残念ながらタレは少なめでした。
ただ、タレは各テーブルにも置いてあるので、たっぷりかけてあげた方が美味しくいただけると思います。

                    ダブル海老天丼
あげたてやのダブル海老天


追加であっさりしたものが欲しくなったので、タコの辛子味噌和えを頼みました。
味噌に辛子が混ぜてあったので、タコと程良い辛みが上手くマッチィングしていたように思います。

                   タコの辛子味噌和え
あげたてやのタコの味噌和え


食事をしている時に、ふと壁を見るとこんな絵が↓

あげたてやの絵


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

椿と紅葉
我が家に今年の春に植えたばかりの椿と紅葉の画像をアップします。
それぞれ親戚からいただいたものを植えました。
とりあえず根付いてはいるようですが、まだかなり小さいので今後
に期待です(^^)

                        椿
椿H19.6.19


                        紅葉
紅葉H19.6.19


ブルーベリーと晩白柚
今日は所用のため、1日休暇をもらいました。
なので、この時間帯に記事をアップしています。

過去記事でも紹介しました、我が家のブルーベリーが実をつけ始めたので画像を載せます。

                     ブルーベリー
ブルーベリーH19.6.19


もう少ししたら、実も色づいてくるかもしれません。
収穫できれば、ジャムにしてみようかな。

                       晩白柚
晩白柚H19.6.19


こちらは、長女誕生の記念樹として植えた晩白柚です。
晩白柚は、熊本県八代原産の果物です。
柑橘類の中では一番大きく「柑橘類の王様」と呼ばれているようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%A9%E7%99%BD%E6%9F%9A

今後の成長に期待したいと思います。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

異動
仕事の話ですが、7月1日付けで職場内の部署を異動することになりました。
勤務地は同じですが、今まで経理関連の部署で仕事をしていましたが、今度は企画関連の部署に異動することになります。
今後の全体の様々な企画立案に係る部署なので、正直大変になるかとは思いますが、自分なりに新しい目標を見つけ、7月から心機一転頑張りたいと思っています。
勿論、後任への引き継ぎもあるため、6月中は残務整理に追われそうです・・・。


ソフトクリーム
たまに(?)甘いものを食べたくなりますが、今日はソフトクリームが食べたくなったため、急遽、AMPMに行きました。
迷わず、100円ソフトを購入!
なかなか美味しいので、機会があれば食べてみるのもいいかもです。
その後、無事家路へとつきました。

                   AMPMの100円ソフト
ソフトクリーム


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

熊本市立田山憩いの森
梅雨の合い間の晴れた週末に、立田山憩いの森に行ってきました。。

「憩いの森」というだけあって、森のように周囲は木々に囲まれています。
私の場合、何かに煮詰まった時は、木々に囲まれた自然の中に身を置くことで、自分なりにリフレッシュでき次のステップへの活力を得られるような気がします。
これも森林浴の効用でしょうか?

龍田自然公園2


龍田自然公園4


散歩することに飽きたら、ちょっとした遊具もあります。

龍田自然公園1


龍田自然公園3


池も複数あるため、水辺を散歩するのもまた違った意味での気分転換になります。

龍田自然公園5



テーマ:日記 - ジャンル:日記

とんかつ浜勝
最近はあまり外食をしていなかったので、『とんかつ浜勝』に行ってきました

いろいろなカツが味わえると思い、浜勝定食をオーダーしました。
メインの揚げ物は、ヒレカツ、チーズミンチカツ、ナス、カボチャで、
これにご飯、味噌汁、おしんこ、キャベツが付いてきます。

カツは揚げたてで、サクサクとした食感が非常に美味しかったです。

                       メイン
とんかつ


カツを食べている合い間に、箸休めも兼ねておしんこで口直し。

                       おしんこ
おしんこ


壁にかかっていた絵です。

s-IMG_1186.jpg


タレは2種類あり、秘伝のタレと辛口があります。
私は専ら秘伝のタレでいただきました。

たれ


                      出入口
灯籠


ご飯、味噌汁、おしんこ、キャベツのお代わりが自由ということもあり、またまた食べ過ぎかもしれません・・・。
ホールの方も、お代わり等積極的に確認していたりして、程良い距離の感じの良い接客だと思いました。
また、訪問してみたいと思います。


テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

自転車
九州北部は昨日から梅雨入りしました。
熊本はちょうど九州の南北の中間あたりのため、北部か南部か微妙?ですが、北部の方に位置するようです。

今日は通勤ネタです。
元々、体を動かすことが好きなこともあり、現在通勤には自転車を使っています。
片道4㎞程ですが、かなりアップ・ダウンが激しいので、最初はママチャリで頑張っていましたが、さすがにかなりきつい・・・。
それで結局、クロスバイク(GIANT製 07ESCAPE R3)を購入し、今は快適な通勤ライフを過ごしています。
晴れた日にiPodで音楽を聴きながら、颯爽と風を切って通勤するのは気持ちいいです。
今後はサイクリング等にも活用できればと思っています。

雨乗りはしないので、梅雨に入ったら必然的に自転車に乗れない日が多くなるため、通勤には少し不便です・・・。
          
自転車



ジャガイモ料理
先日収穫したジャガイモが少し余ったため炒め物に!
蒸したジャガイモとタマネギとベーコンをオリーブオイルで炒め、少々の塩コショウで味付けし、最後にタイムをかけて出来上がり!
非常にお手軽な一品です。
お酒のつまみにする時は、少し味付けを濃くすればいいかも!
               
ジャガイモ炒め




コカコーラ ゼロ
6月11日、日本コカ・コーラ(株)から、『コカコーラ ゼロ』の販売が始まりました。
「本当の味、なのにシャープな糖分ゼロ」

<日本コカ・コーラ(株)HPより引用>

http://www.cocacola.jp/zero/#

(日本コカ・コーラ(株)のまわし者ではありません(笑))

普段は健康等を考えて、炭酸飲料はあまり飲みませんが、さすがに新発売ということもあり、「これは飲んでおかないと」という使命感に駆られ、早速飲んでみました。
思い立ったら即行動・・・。

飲んだ感想は、普通のコーラを少し薄くした感じかな?
甘味料等も入っているので、特に味に大きな変化があった訳ではなく、カロリーがゼロになったということが違いでしょうか?
個人的には、もう少し劇的な変化を期待していたのですが(笑)。


エントランスの絵
我が家のエントランスに飾ってある絵です。
昨年の話になりますが、過去記事にも掲載しましたインテリアショップで購入しました。
床の間の絵と同様一目惚れです。

                   エントランスの絵
入口の絵


「赤」を基調にした絵ですが、赤は『元気になりたい時、ポジティブになりたい時、気持ちを高ぶらせたい時にパワーをくれます。』
<色風水より引用>
とありましたので、出かける前に眺めるようにしています。

http://www.aflat.biz/fuusui/red.html


テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

ポテトサラダ
昨日収穫したジャガイモは、結局ポテトサラダになりました。
ジャガイモをあまり崩さず大きめに残すことで、男爵特有のホクホクとした食感が残り美味しくいただきました。
周りのミニトマトもアクセントになっています。

                     ポテトサラダ
ポテトサラダ


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ジャガイモ(男爵)の収穫
庭の菜園に水まきをしていると、春先に植えたジャガイモ(男爵)の茎が枯れ始めていました。
今日は非常に天気が良かったこともあり、急遽、残りの株を全て収穫しました。

                   ジャガイモ(男爵)
ジャガイモ(男爵)収穫


量はそれ程でもないですが、自分の家庭で食べる分は十分確保できました。
何より無農薬で栽培した野菜なので、安心して食べられます。
以前に試し堀りをした時は、蟻に食べられているジャガイモがありました・・・。
今回は蟻の被害はない模様。

明日は空いた場所の天地返しをしようと思います。
次は夏キュウリにチャレンジしてみようかな。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

プリズン・ブレイク
昨年は『24』でしたが、今年は『プリズン・ブレイク』にはまっています。

つい先日、『プリズン・ブレイク』シーズンⅡのVol.5~7のレンタルが開始されたため、急いで近くのレンタルビデオ店へGO!
深夜に2日かけて鑑賞しました。
感想については、レンタルが開始されて間もないですので、差し控えたいと思います。
ただ非常に面白かったのでお薦めです!

http://www.foxjapan.com/dvd-video/tv/prisonbreak/index_frames.html



テーマ:プリズン・ブレイク - ジャンル:テレビ・ラジオ

海辺のカフカ
最近、仕事が少し落ち着いてきたこともあり、今頃?と思われるかもしれませんが、ずっと読みたいと思っていた村上春樹さんの「海辺のカフカ」を読みました。
以下に個人的な感想を述べます。

カラスと呼ばれる少年の「君はこれから世界でいちばんタフな15歳の少年になる」というフレーズから話は展開していきますが、全体を読んでみて個人的に感じたのは、あらゆる事象の『対比』とその『境界』が多く登場しているように思いました。
例えば、生と死、現実と夢、過去と未来、男性と女性、入口と出口、抽象と具象など、それぞれの場面で対立した事象が登場し、その境界を往来するシーンの記述が多くあり、それらのやりとりを通して村上春樹さんの独特の世界観が表現されているように感じました。
本編中の非現実的な描写は、以前に読んだ「羊をめぐる冒険」や「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」にも似た世界観があるように思います。
好き嫌いは分かれるのかもしれませんが、私個人としては、非常に楽しめた作品でした。

一気に文庫本の上下巻を読破してしまったので、少し寝不足気味?なのがつらいところです。
自業自得ですが・・・(^^;)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%BE%BA%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%AB



テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

青ジソとミツバとペチュニアと日々草
時々あったら便利ということで、「青ジソ」と「ミツバ」をプランターで育てています。
この画像を撮影した直後に、一度収穫しています。

                      青ジソ
しそ


                      ミツバ
s-IMG_1143.jpg


家の門柱の周りに植えていた、「パンジー」や「ノースポール」が枯れ始めたため、新たに「ペチュニア」と「日日草」を植えました。
家の正面の雰囲気が若干変わりました(^^)。

                   ペチュニアと日日草
ペチュニア


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

サツマイモの発根
大根収穫後の空いたスペースに、サツマイモを植えました。
最初は葉だけなので仕方ないのですが、案の定萎びた状態に・・・。
先週、植付けから10日後にようやく発根したので、画像をアップします。
少し水分不足気味だったのが、発根が遅れた原因かと。
大根→ジャガイモ→サツマイモとなんだか根菜類が続いています・・・(たまたまで特に意味はなし)。
基本的には放任主義ですが、収穫まで面倒をみていこうと思います。


                 発根した紫芋
さつまいも





家の樹木たち
我が家の樹木たちです。


            家の新築の記念樹として植えたブルーベリー
20070518083201.jpg


             家のメインツリーとして植えたヤマボウシ
20070518082018.jpg


まだ昨年植えたばかりですが、将来立派に育ってくれることを期待しています!



テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

カツとじと野菜の天麩羅
今日は、午後から時間が空いていたこともあり、実家に行きました。
久しぶりに実家で晩ご飯を食べました。
揚げ物メインで、結構なボリュームです。
特に天麩羅は、サツマイモ、ピーマン、ゴーヤ、ナス、かき揚げ、南瓜、青じそとかなりの野菜のバリエーションでした。
ということで、また今日も食べ過ぎです・・・。
念のため断っておきますが、野菜の天麩羅は私一人で完食した訳ではありません・・・。

                     カツとじ
s-IMG_1147.jpg


                    野菜の天麩羅
野菜の天ぷら


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

男爵のコロッケ
庭の菜園で育てているジャガイモ(男爵)の1株を試し堀りしました。
まだ収穫には少し早かったみたいで、小さなジャガイモもありました。
収穫したジャガイモは、悩んだ末コロッケにして夕食の食卓へ!

                   男爵のコロッケ
コロッケ


牛乳を少し多めに入れたので、味がマイルドになったことと、男爵のホクホクとした食感で、なかなか美味しくいただきました。
自分で育てた野菜を使った料理は、きっと苦労した分美味しく感じるものなんでしょうね。


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





