一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!

山崎製パンのパイ・シュー
サッカーの練習で体力を消耗していたため(?)、山崎製パンのパイ・シューを食べました。
外のパイ生地は程良いかたさですし、中のクリームにはバニラビーンズが入っていて、非常に美味しかったです(^^)
やっぱり疲れた時は甘い物に限ります!

                山崎製パンのパイ・シュー
シュークリームH19.7.29



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ナスとミンチのカレー
最近カレーを食べてなかったため、自分が好きなこともあり、カレーを作りました。
冷蔵庫の在り合わせだったので、ナスとタマネギとニンジン、それから昨日のハンバーグの残りの
ミンチがあったためミンチも使いました。
上の巻き寿司は頂き物です。
写真のサラダには、当初トマトもあったのですが、配膳した段階で娘がフライングした模様・・・。

カレーH10.7.29




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ワイルドストロベリーとブルーベリーの収穫
ここ数日、ワイルドストロベリーの様子を見ていなかったので、早朝から観察してみました。
ちゃんと白い花が咲いて実もなっていました。
春先からずっと元気に育っています。
今年の春から家庭菜園を始めましたが、ワイルドストロベリーは当初から植えているので、
今では我が家の菜園では一番息が長いかも?
小さいですが、今でも実を収穫しています(^^)

ワイルドストロベリーH19.7.28


ベリーつながり(?)で、ワイルドストロベリーの世話ついでに、ブルーベリーも収穫しました。
量は少しずつですが、ワイルドストロベリーと一緒に、ブルーベリーもおやつになっています。

ブルーベリーh19.7.28




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

シシトウの近況
家庭菜園のシシトウが育ってきたので、画像をアップします。
近日中にも収穫できそうです(^^)
4株植えたのですが、全部根付いているようなので、来週あ
たりに期待です!

シシトウH19.7.28


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

リンガーハット
何か無性にチャンポンが食べたくなり、急遽、家族で職場の近くのリンガーハットに行ってきました。
私の中では、「リンガーハット=チャンポン」という等式が成立しているので、迷わずチャンポンセット(チャンポン+餃子)をチョイス!

                   チャンポンセット
チャンポンセットH19.7.27


メニューのチャーハンが、私に何かを訴えかけているように思えて、即追加オーダー!

                      チャーハン
チャーハンH19.7.27


最後はソフトクリームで締めました!
ソフトクリームにフラッシュが反射して、ぼけてしまった・・・。

                  バニラソフトクリーム
ソフトクリームH19.7.27


チャンポンは久しぶりに食べたこともあって、とても美味しかったです(^^)
結構、高カロリーを摂取しましたが、これも夏バテ対策!と自分に言いきかせて帰宅しました。



テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

サツマイモと夏キュウリ
今週、九州も梅雨明けしたため、暑い日が続いています。
強い日射しが続いているので、庭の片隅の野菜達も元気に育っています(^^)

サツマイモは、つるがだいぶ伸びました。

                   サツマイモ(紫芋)
サツマイモH19.7.22


夏キュウリも、既に親づるは摘芯し、子づると孫づるを伸ばしています。

                     夏キュウリ
夏キュウリH19.7.22


サツマイモの収穫は、秋までおあずけですが、夏キュウリは無事に育ってくれれば、来月ぐらいからでも収穫できる予定(?)です。



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ブルーベリー
今日なにげに庭のブルーベリーの木を見てみると、ちゃんと実が黒く変わっていて収穫できそうなものがありました。
早速、量は少ないですが収穫しましたので画像をアップします。
実の大きさも結構大きく、味もしっかりしていました(^^)
当初はジャムにしようと思っていましたが、もったいないのでフルーツとしてヨーグルトにでも入れて食べようかな!
まだ赤い実が残っているので、黒く変色し次第、少しずつ収穫していこうと思ってます。

ブルーベリーH19.7.25




テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

道の駅竜北
妻の祖母の実家である、熊本県八代へ行ってきました。
周囲には広大な畑があり、非常にのんびりとした場所です。
散歩途中にコスモスが咲いていたので画像をアップします。

コスモスH19.7.22


午後から、車で数分の場所に『道の駅竜北』があったので、行ってきました。

竜北物産館H19.7.22


その中でも美味しかったのが、もちっ娘タルト。
もち米粉を使っているので、もちっとした食感です。
梨・桃・晩白柚・ネーブル・巨峰がありましたが、写真は晩白柚です。

もちっこタルトH19.7.22


ジャムもいろいろな種類があり、普段はあまりお目にかかれない物(?)もありました。
イチゴ、桃、晩白柚、梨、巨峰等。
悩んだ末、八代原産の晩白柚を購入しました。

晩白柚ジャムH19.7.22




テーマ:日記 - ジャンル:日記

夏祭り
弟の子供達が通う保育園で夏祭りがあったため、私達家族も一緒に行ってきました。
久しぶりに、ちょうちんが並んでいるのを見ました。
そういえば、お祭りに行くのも何年ぶりかな?

祭り屋台H19.7.21


園庭で夜店が並んでいて、園内もテーブルや椅子があり解放されていました。
子供中心ということもあり、非常に賑やかです(^^)

夜店の美味しそうなにおいに誘われて、まずは焼きそばを食べました。
焼きたてだったので、とても美味しかったです。

焼きそばH19.7.21


祭りの夜店の定番のかき氷です。
夜になっても暑かったのですが、食べ終わると一気にクールダウンしました。

かき氷H19.7.21


祭りの締めに打ち上げ花火が少々ありました。

花火1H19.7.21


花火2H19.7.21


10分ほどの花火でしたが、周囲の子供達も含め大喜びでした。
夏の思い出になったのではないでしょうか!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

サントリー ザ・プレミアム・モルツ
過去記事で、サントリー九州熊本工場の見学記事をアップしましたが、その記事で、「サントリービール工場キャンペーンブログ」の企画にエントリーしました↓

    サントリービール工場キャンペーンブログの案内
キャンペーンH19.7.21


昨日、賞品のビールが送られてきました↓

プレミアムビールH19.7.21


サントリーさん、有り難うございました!
これからの暑い夏、冷蔵庫でキンキンに冷やした、「ザ・プレミアム・モルツ」を味わいたいと思います(^^)


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

アイポッドナノ
主に毎日の通勤に利用しているアイポッドナノです。

アイポッドH19.7.18


それ程長い時間ではありませんが、アイポッドナノを通じて音楽が生活の一部として浸透しています。
今では、アイポッドナノは私には欠かせない物の一つになってきています。
初期の頃に購入したため、1GBのものです。
ちなみに、今では2GB以上しか販売していません・・・。
かなり使い込んでいるので傷だらけですが、これからも使える限り愛用していこうと思います。
当時はカラーもホワイトとブラックだけでしたが、現在は5色あるようです。↓

http://www.apple.com/jp/ipodnano/


テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

日日草とケイトウとヒポエステス
我が家の門柱周りの花壇に、「日日草」と「ケイトウ」と「ヒポエステス」を植えました。
統一感はあまりないですが(笑)、少し門柱周りが賑やかになりました(^^)

門柱周りH19.6.30


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

実家で夕食
午後から家庭菜園の作業に追われ、終わってから久しぶりに実家に顔を出しました。
そのまま、晩ご飯もご馳走になることに!
畑仕事でお腹がすいていたので、がっつりしたものが良かったのですが、ちょうど希望通りにがっつりしたものが。

             ハンバーグときのこスパとツナサラダ
ハンバーグ等H19.7.16


               ポタージュスープ(ジャガイモ)
ポタージュスープH19.7.16


久しぶりの実家での晩ご飯でしたが、美味しくいただきました。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

「立田山憩いの森」の散策
台風4号が通過して天候が回復したため、過去記事でも以前に紹介しましたが、家族で熊本市内の『立田山憩いの森』へ行ってきました。

非常に自然の豊かな場所で、木々に四方を囲まれています。
周囲を撮った画像をアップします。

木々風景1H19.7.15


木々の風景2H19.7.15


遊具も多少あります。↓

木々風景3H19.7.15


遊具を使ってアスレチックにもなっています。
今度来た時はチャレンジしようかな?

案内図H19.7.15


20種目クリアして、ビール大ビン1本分のカロリー(250カロリー)消費のようです。
何周必要かな(^^;)

カロリー表H19.7.15


お腹がすいてきたので、持参したおやつを食べました・・・。
空気が澄んでいてきれいなので、お腹もすきます!(笑)

おやつH19.7.15


先程撮影した木々の根元に、名称を記したプレートがありました。

センダンH19.7.15


エノキH19.7.15


ナナミノキH19.7.15


上の「センダン」の木です。
綺麗な実がなっていました。

センダン実H19.7.15


ナナミノキを見上げて撮ってみました。

ナナミノキ実物H19.7.15


天気が曇りだったこともあり、あまり暑くなかったので、過ごしやすかったです。
居心地が良かったので、結局1時間以上ゆっくりと滞在していました
(^^)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

台風前の夏キュウリ
台風4号が九州を通過しました。
まだ、熊本も少し強い風が吹いています。
昨日の台風の通過前に、家庭菜園で育てている夏キュウリを撮ったので画像をアップします。

夏キュウリH19.7.14


最近の連日の雨で、雑草もかなり元気になっています(^^;)
私がよく拝見して参考にさせてもらっているブロガーの方も、夏キュウリを栽培されていて、見事に花が咲いているようでした。
つい最近お邪魔させてもらったブロガーの方も見事にキュウリが実ってました。

我が家の夏キュウリにも頑張ってもらわないと!



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ライトスタンド
最近、ブログの更新、読書、電子ピアノの練習等、家の中で何か行動する時は、必ずと言っていい程狭い書斎にこもります。
その時に感じるのが、夜間は部屋の照明だけでは少し暗く、ライトスタンドが欲しいということでした。
そう思い始めたので、家から割と近いシティモールに行って、↓を見つけてきました。

ライトスタンド


色は黄色か赤で探していたのですが、ちょうどいい具合に黄色でデザインも気に入るものがあったので、即購入しました。
台の部分をタッチすれば、3段階で明るさの調整もできます。
このライトスタンドのおかげで、夜に読書をする時もあまり暗く感じることがなくなりました。
これからも使用頻度が高くなりそうです(^^)


テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ライフ

マークスの山
4年程前に読んだ小説ですが、村薫さんの『マークスの山』について紹介させてもらいます。

マークスの山


話の内容としては、警視庁捜査第1課の合田刑事と精神に暗い山を抱える殺人者マークスの2人を中心に話が展開されていきます。
事の発端は、16年前に南アルプス北岳で起きた殺人事件から始まります。16年後、今度は舞台を東京に移して、連続殺人事件が発生し、
犯人は「マークス」と名乗る27歳の青年だが、彼は16年前の殺人事件で死んだ学生の同級生で現在はエリートになっている4人を次々と襲う。果たして16年前の事件の真相とは?「マークス」と名乗る犯人の目的は?

「手前にもその向こうにも何もない。天空に浮かぶ富士山の姿を、・・・。」
最後のシーンですが、「マークス」の視点に立って見た南アルプス北岳の景色が、読者に与える感動を是非味わっていただきたいです。
私は、このラストシーンが一番好きです。


テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

ハナミズキと紅葉と椿
雨の合間に庭の小さい樹木を撮ってみたので画像をアップします。

将来、赤い花を咲かせる予定のハナミズキです。
まだ植えて数ヶ月ですが、根付いてはいるはず?

ハナミズキH19.7.7


こちらも植えて数ヶ月の紅葉です。
3本の中では、一番成長が早く元気に育っています。

紅葉H19.7.7


3本の中では、一番早く植えたけど、なかなか成長が見られない椿です。
最近、新しいきれいな葉が出てきたので大丈夫かな・・・。

椿H19.7.7


3本とも、10年後には大きく育ってくれていればいいのですが。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

サッカー
先日、サッカーの練習中にルールで疑問に思ったことがあり、日本サッカー協会のルールブックを久しぶりに開いてみる機会がありました。

サッカーH19.7.10


今の職場に入ってからですが、職場関係者で結成しているサッカー・チームに私も入れてもらっています。
現チームに所属するメンバーのほとんどが、学生時代にサッカー経験がなく、職場に入ってからサッカーを初めた人が大多数を占めています。
ただ、ひとたび練習が始まれば、みんな真剣なところからも、本当にサッカーが好きなメンバーが集まっているように感じています。
県のサッカーリーグにも登録しているため、9月からはリーグ戦も始まります。
これから暑い季節になりますが、今シーズンも最後まで怪我等なく過ごせればと思っています。


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

アップルミント
最近あまり注目してませんでしたが、雨が続いているせいか、菜園の片隅で育てている『アップルミント』が、かなり元気に伸びています。

力を入れている野菜よりも、放任のハーブの方が元気がいいのは何故でしょう?

『アップルミント』は葉をちぎると、リンゴのような甘い香りがします。
用途として、ティー、サラダ、入浴剤にそれぞれ利用してみようと思っています。

                    アップルミント
アップルミントH19.7.7


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ロマネスクリゾート菊南
妻の親戚の方々が、ロマネスクリゾート菊南のランチバイキングに行くということで、我々も急遽同行させていただきました。

ランチバイキングということで、種類が豊富だったこともあり、いろいろな料理にチャレンジしました!

まずは、手始めに「鶏の唐揚げ」、「白身魚フライ」、「あんかけスクランブルエッグ」、「もやしとキャベツとベーコンのスパゲッティ」、「ポテトサラダ」、「ウインナー」、「ベーコン」、「おにぎり」、「冷やしうどん」から食べました。
鶏の唐揚げのサクサク感と、冷やしうどんのダシが非常に美味しかったです。

                    鶏の唐揚げ等 
メイン ロマネスクH19.7.8


次に、最近は野菜を多く摂ることを心懸けているので、「具だくさんなサラダ」と「蕎麦寿司」を食しました。
蕎麦寿司は、ひんやりとした冷たい食感が美味しかったです。

                  サラダと蕎麦寿司
サラダとそば寿司 ロマネスクH19.7.8


続いて、「お刺身」です。カンパチとハイウオとイカでした。
お刺身まであったので、ちょっとびっくりです。

                       お刺身
刺身 ロマネスク H19.7.8


本日お薦め(?)の「ゴーヤ・ジュース」です。
飲んでみた感想は、そのままですが、ゴーヤをミキサーにかけて飲んだイメージだと思っていただければと思います。
ゴーヤの嫌いな方は、飲まない方がいいでしょう(笑)

                   ゴーヤ・ジュース
ゴーヤジュース ロマネスクH19.7.8


最後はデザートで、「ラズベリー・ムース」、「杏仁豆腐」、「ホット・コーヒー」で締めました。

              ラズベリー・ムースと杏仁豆腐
デザート ロマネスク H19.7.8


上記以外にも、何種類か食べましたが、とにかく料理の種類が多かったので、最後まで飽きることがなく、満足のいくランチでした(^^)


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

シシトウ
熊本は今日は午後から雨が小降りになりました。
昨日は、大雨洪水警報が出ていたみたいです・・・。
先週から九州は雨が多かったように思います。

今日、妻の祖母からシシトウの苗をもらったので、早速、雨の小降りのタイミングを見計らって植え付けました。
菜園に空きスペースがなかったので、キュウリのすぐ隣に植えました。
ウリ科とナス科だから問題はないけど、株間があまりとれなかったので、大きくなった時に葉が干渉しなければいいのですが・・・。

                   シシトウ
シシトウH19.7.7


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

七笑
昨日は職場の歓迎会があり、熊本市内の和食のお店『七笑』に行ってきました。

画像を撮ってなかったのが残念ですが、和食のお店ということもあり、店内は完全な和の雰囲気に包まれていました。
お店の名前の『七笑』も、長野県の日本酒の名前からきていると思われます。

お料理は非常に美味しかったです。
日本酒の銘柄が豊富なので、日本酒好きにはたまらないお店になるかもしれません。

ただ残念なのが、飲み放題コースを予約した時に、飲み物メニューが、ビール、焼酎(白岳しろのみ)、酎ハイ、ソフトドリンクのみになってしまうことです。
せっかく日本酒を幅広く置かれているので、飲み放題メニューにも日本酒を少しでも入れられた方が、喜ばれるのではないでしょうか?


テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

慟哭
慟哭


最近、貫井徳郎さんの『慟哭』を再読しました。
貫井さんのデビュー作であり、当時、私が最初に読んだ貫井さんの作品も、この『慟哭』でした。
衝撃の結末には、当時、私も随分驚かされたことを記憶しています。

今回再読のせいなのか、文庫本の初版が1999年に発行されているため、今では似たような手法が登場し、当時ほどの新鮮さがなくなってしまったせいなのか、初めて読んだ時ほどの驚きは味わえなかったことが少し残念です。

物語は、警察庁キャリア官僚の佐伯警視と新興宗教にのめり込む松本という男性の2人を中心に展開していき、周囲を巻き込みながら、衝撃のラストシーンへと導いていきます。
物語を通じて、家族そして人間の本質についても迫った作品のように思います。

ラストについては、まだ読んでいない方のためにもお話できないのが残念ですが、是非、驚きを味わっていただきたいお薦めの1冊です。


ワイルドストロベリー
家庭菜園の脇にミニハーブ園(?)を作っていますが、どれもみな成長が著しいです。
となりの野菜よりも、元気に育っているような気が・・・。
その中で、ワイルドストロベリーの画像をアップします。
 
                  ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリーH19.6.30


白いきれいな花が咲いています。
実も結構なっていて、赤く熟してきたら収穫し、家族で食しています。
一口サイズですが、甘酸っぱくて美味しいです。
我が家では、ちょっとしたデザートになっています。



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

Yシャツ
スーツに合うYシャツの購入を検討していたため、鶴屋百貨店に行ってきました。
駐車場へ向かう途中、結構な渋滞に出くわしました。
着いてみて初めて分かったのですが、どうも今日がバーゲン初日だったため渋滞していた模様・・・。
少し悩んだ末、気に入ったシャツを1着購入しました。
欲しかったものが、たまたまバーゲン対象商品だったため、少し安く買うことができました(^^)
また最終バーゲンの時に見に来ようかな!

シャツ購入H19.7.1



テーマ:男性ファッション全般 - ジャンル:ファッション・ブランド

サツマイモとキュウリ
熊本も毎日蒸し暑い日が続いています。
この暑さにも負けず、家庭菜園のサツマイモとキュウリは日々成長しています。
特にサツマイモは、何も世話をしていませんが、こんな感じです↓
痩せ地でも育つみたいで、どんどんつるが伸びてます。

                     サツマイモ
サツマイモH19.6.30


キュウリは、乾燥には弱いみたいなので、サツマイモと違って水やりだけは注意しています。
近々、間引きして一本立ちさせようと思っています↓

                     キュウリ
キュウリH19.6.30


最近は除草をほとんどしてなかったので、雑草が勢力を伸ばしてきています。
そろそろ除草しないと・・・。


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

鹿児島の友人来訪
昨日、鹿児島から友人が来熊したため、一緒にお食事等に行ってきました。

まずは、待ち合わせ場所で再会した後に、6月20日に共通の知人が女の子を出産したため、連名で出産祝いを送るため、鶴屋東館5階のミキハウスへ。
お店の方のアドバイスを参考にいろいろ悩んだ末、「アルバム」と「ガーゼタオル」と「肌着」を購入して郵送しました。
気に入ってもらえるといいのですが。

次にお店の予約時間まで少しあったので、プロント熊本下通店でビール1杯だけフライング(笑)

その後、予約していたへ。
ここで、同じ職場の先輩方2人と合流して4人に増員。
お店も、少しライティングが抑え気味の雰囲気の良いところでした。
鹿児島の友人とは、皆さん久しぶりの再会だったこともあり、4人で話に盛り上がり、あっという間に時間が過ぎて行きました。

このお店の後に、もう1件行って友人をホテルまで送った後、家路へとつきました。

最後に、友人がお土産として持って来てくれた薩摩揚げの画像をアップします。

薩摩揚げ


結局、消費期限の翌日に食べることになってしまった(^^;)ため、火を通して醤油とみりんで甘辛く味付けしていただきました。


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ



プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





