一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!

実家の愛犬
実家で飼っている愛犬「ラン」♂の画像をアップします。
かなり暑かったたため、バテ気味です・・・。
雑種で結構高齢なこともあり、暑さには弱いです(^^;)
犬小屋の奥には、母親の「ブルー」♀(さらに高齢)も一緒
にいましたが、画像は撮れませんでした・・・。
犬達にとっても、今年の猛暑は堪えたんじゃないでしょうか!

犬H19.8.26




テーマ:日記 - ジャンル:日記

地這いキュウリの執念
先週まで元気がなくなっていて、そろそろ限界かと思っていた
家庭菜園の地這いキュウリですが、なんと今日1本だけですが
収穫できたので、画像をアップします。

キュウリ1H19.8.28


よーく見てみると、尻細りですが実が育っているものも・・・

キュウリ2H19.8.28


さらに、となりの家との境界のネットに孫蔓を伸ばしている
ふてぶてしい株もありました(^^;)
地這いなのに上に向かって成長しています(笑)

キュウリ3H19.8.28


今週になって随分元気になった株もあります。
今頃(?)という気もしますが、改めて植物の生命力
には驚かされます。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

白い貴婦人のアップルチーズケーキ
週末久しぶりに、白い貴婦人のチーズケーキを食べました。

アップルパイH19.8.27


チーズケーキの種類は、ベイクドチーズケーキ、アップルチーズケーキ、レアチーズケーキ(プレーン、ブルーベリー、ストロベリー)と5種類ありますが、この日は、アップルチーズケーキをチョイス!
ローカルなお菓子のお店ですが、ここのチーズケーキは時々食べたくなるので、近くに寄るとついつい買ってしまいます(^^;)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

カレイとアサリのアクアパッツァ
久しぶりに晩ご飯を作ってみようと思い、「カレイとアサリのアクアパッツア」を作ってみました。
魚介類の旨みがしっかりしているので、ハズレの心配はあまりないし、何より短時間で簡単にできるところがいい。

アクアパッツアH19.8.19


以下レシピです。

①カレイの切り身に塩コショウをし、数分後にしっかり水分をふき取って魚の臭みを抜く。
②アサリを砂抜きしてしっかりと洗う。
③ニンジンとタマネギを切る。(普通はアクアパッツァには入れないが、冷蔵庫に余っていたので投入。結構適当です(笑))
④ニンニクを刻む。
⑤フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、カレイの両面を強火で焼く。焼き目をつける程度で完全に火は通さない。
⑥ニンジンとタマネギを入れて火を通す。
⑦水、白ワイン、砂抜きしたアサリを入れ、蓋をして中火で煮込む。
⑧アサリの口が開いたら、弱火にしてプチトマトを入れ、柔らかくなったら、塩コショウ、オリーブオイル、タイムで微調整して完成!

(補足)
 (1)⑦水と白ワインの量は適当。出来上がり時にソースになるくらいの量ならOK!またこの時に、ブラックオリーブ、アンチョビ、ムール貝、タコやイカ等を入れても美味しい(^^)
 (2)⑧のタイムは、他のハーブ系のものでも代用可。
 (3)魚は基本的に白身魚なら何でもOK!タイ、スズキ、カレイ、タラ、カサゴ等何でも有り?私の場合、具材はその日の冷蔵庫の状況次第で、上記以外でも適当に投入している(笑)


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

理由/宮部みゆき
理由 (新潮文庫) 理由 (新潮文庫)
宮部 みゆき (2004/06/29)
新潮社

この商品の詳細を見る


事件はなぜ起こったのか。殺されたのは「誰」で、いったい「誰」が殺人者であったのか-。東京都荒川区の超高層マンションで凄惨な殺人事件が起きた。室内には中年男女と老女の惨殺体。そして、ベランダから転落した若い男。ところが、四人の死者は、そこに住んでいるはずの家族ではなかった・・・。ドキュメンタリー的手法で現代社会ならではの悲劇を浮き彫りにする、直木賞受賞作。

もし超高層マンションの隣人の家族が、実は全く関係のない人達の集まりだったとしたらという設定で、事件を追う記者のルポのような手法で物語は展開されていく。
バブル崩壊後の負の遺産についても多く描かれている。
少女が交番に駆け込むシーンから始まり、超高層マンションの幽霊話で終わるが、全体的にスピード感はなく、どちらかというとじっくりと読んでいく小説のように思う。
個人的に、宮部みゆきさんの作品では、2番目に好きな作品です。


テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

尻太りのキュウリ
家庭菜園で育てている地這いキュウリですが、葉の勢いも
少し衰え、尻太り果ができるようになってきました。
こうなったらそろそろ処分しないといけないのは分かって
いますが、「限界かな?」と思いつつ、「もう一息頑張れ」
と声援を送るもう一人の自分がいます(^^;)

キュウリH19.8.25



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

小さなオブジェ
玄関の飾り窓に置くために、近くの花屋で植物を買ったので
画像をアップします。
少し前までは、ケイトウを置いていたのですが・・・。

葉H19.8.23


葉を1枚だけ拝借し、ガラスの容器に水を張って浮かべてみました↓

葉2H19.8.23


和室の飾り棚に置いていますが、画像上部の間接照明をつけると、
なかなかいい感じ(?)に見えます(^^)
我が家の小さなオブジェの1つにしようかな!


テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

第89回全国高校野球選手権大会 佐賀北高校優勝
第89回全国高校野球選手権大会は、佐賀北高校の優勝で幕を閉じました。

(試合結果)
  広陵(広島)   020000200  4
  佐賀北(佐賀) 00000005× 5

今年の高校野球でも数多くのドラマが生まれましたが、今日も大会史上に残る決勝戦だと個人的には思います。

7回まで広陵の先発・野村の前に佐賀北打線は、1安打に抑えれていましたが、8回裏に押し出しで1点を返し、一死満塁から3番・副島の逆転満塁ホームランが飛び出し「4-5」と土壇場で試合をひっくり返しました。

佐賀北高校は佐賀県勢として13年ぶりの優勝、同校では初の栄冠を勝ち取りました。
同高は、延長引き分け再試合を含め、1大会では史上最多の73イニングを戦い抜いて優勝しました。

<Yahoo!ニュースより引用>




テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

味千感謝デー
今日の夕食は、味千ラーメンに行ってきました。

毎月22日は「味千感謝デー」ということで、通常500円の味千ラーメンが、220円になることもあり、今日もお店の前には長蛇の列が・・・。
勿論、負けじと並びましたが(^^;)
ちなみに、ラーメンの他に餃子等も安くなります。

お店に入るのを待つこと30分強、私は味千ラーメン2杯に焼き餃子1皿を頼み、無事(?)完食しました(^^)
それでも、640円とお財布に優しい価格!

ラーメンは、豚骨スープにニンニクがしっかりと効いていて、濃厚な味わいになっています。
デートの前には避けた方がいいかもしれません(笑)


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

今年最大の上げ幅、日経平均株価458円80銭高
先週の株価暴落から一転して、20日、日経平均株価は終値で前週末比458円80銭高の1万5732円48銭で、4営業日ぶりに大幅反発し、今年最大の上げ幅となりました。

米サブプライムローン(信用度の低い顧客向け住宅融資)問題への懸念がくすぶっていますが、FRB(米連邦準備制度理事会)が公定歩合引き下げに動いたのも大きな要因でしょうか?

上述のサブプライムローンは、米一国の問題ではなく、グローバルな広がりが警戒されているので、どこまで波及するかは未知数でしょう。
例えると、土に埋まった地雷のような感じでしょうか?

いずれにせよ、不安材料の払拭が進まないとポジティブな展開にはならないのかもしれません。


テーマ:日経225先物・OP - ジャンル:株式・投資・マネー

ベイリーズ・ラテ
いただき物のベイリーズを使って、ベイリーズ・ラテを作ってみました。

ベイリーH19.8.19


分量は、上記のリンク先を参考に、コーヒー2/3とベイリーズ1/3を合わせてみました。
味は、前に飲んだアイリッシュ・コーヒーに似たような感じでした。
少し甘めのまろやかなコーヒーといったところです(^^)
勿論、アルコールは多少含まれています!


テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

和風きのこスパゲティ
たまには私の方でお昼ごはんを作ろうと思い、あまり手間暇をかけずにパスタを作ってみましたので、画像をアップします。

和風きのこスパゲティー


手順は、
①しいたけ、えのき、しめじ、たまねぎ、ツナをバターで軽く炒めて、 オリーブオイルと一緒にパスタにからめる。
②味付けとして、醤油をベースに、砂糖、塩、味醂で調整して甘辛くしました。気分によって変えてみても面白いかも!
③最後に、カイワレと海苔をのせて出来上がり!

個人的には、短時間の手抜き料理ですが、なかなか美味しかったと思います(^^)



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ブルーベリーの近況
我が家の庭に植えているブルーベリーの最近の画像をアップします。
収穫量は随分減りましたが、まだ所々に実を付けています。
目が悪い私にとっては、重要な栄養源(?)になっています(^^)
9月までは無理かもしれませんが、どのくらいまで収穫できるのか見届けたいと思います!

ブルーベリーH19.8.17




テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

サツマイモ
家庭菜園で育てているサツマイモですが、過去記事でヨトウムシの被害の状況をアップしましたが、だいぶ持ち直してきましたので、最近の画像をアップします。

サツマイモH19.8.16


かなり葉を食害されていたはずですが・・・。
サツマイモの生命力には本当に恐れ入ります(^^;)

最近では、1週間に1度はヨトウムシ等の害虫をチェックし、捕殺するようにしています。
薬剤散布は一切しないで頑張ろうと思っているので、なかなか全滅させることは難しいようです・・・。

秋頃の収穫時期までこのイタチごっこは続きそうです。
私の体力と害虫の生命力の真っ向勝負です(^^)


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

甲子園の最も長い日
高校野球の話ですが、今日の第4試合の終了時刻は、午後8時43分でしたが、これは記録が残っている第60回大会以降では、最も遅い終了時刻とのことでした

<Yahoo!ニュースより引用>

特に凄かったのが、延長戦までもつれ込んだ下記の2試合でした。

第1試合の桐光学園(神奈川)vs日南学園(宮崎)
第3試合の宇治山田商(三重)vs佐賀北(佐賀)

第1試合は、延長11回で、「9-6」で日南学園が勝利!
第3試合は、延長15回で、「4-4」で再試合!

私の出身県ではありませんが、同じ九州勢が頑張っていることで、テレビ観戦にも熱が入りました(^^)/

甲子園で一生懸命に頑張っている球児を見ていると、自然と私ももっと頑張らないといけない(?)って気がしてきます(^^)



テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

ダイ・ハード4.0
最近、映画からはすっかり遠ざかっていましたが、どうしても見ておきたいと思い、「ダイ・ハード4.0」を見に行ってきました!

ダイ・ハード4.0


ダイ・ハードシリーズは全て見ていて、好きな映画の1つだったので、今回の4.0も楽しみにしていました。
なかなか見に行く機会がなく、先延ばしにしていたら、いつの間にか上映時間も18時過ぎと21時過ぎ(レイトショー)の2本だけになっていました(^^;)
私が見たのは前者の時間帯です。
私が行く映画館は、6回映画を見るとポイントが貯まり、1回分サービスになるのですが、今回はサービスが使えたので、費用が発生しませんでした(^^)

見てみた感想としては、アクションのスケールがすごく、ちょっと有り得ないようなシーンもありますが、迫力のある作品だったように思います。
個人的には満足のいく映画でした(^^)



テーマ:ダイ・ハード4.0 - ジャンル:映画

地這いキュウリの収穫
以前に、過去記事で紹介した「キュ」が立派な「キュウリ」に成長してきたので、画像をアップします。

キュウリ1H19.8.12


他の株でも大きなキュウリがなっていました。

キュウリ2H19.8.12


よく探してみると、これから大きくなりそうなものもあります。頑張れ!

キュウリ3H19.8.12


とりあえず、大きくなっていたものを収穫しました。

キュウリ4H19.8.12


最初は若どりの方が株が疲れないので、20センチ前後ありそうなものから収穫してみました。
それにしても、大きさは普通ですが、太さが結構ありました・・・。

早速、サラダにして夕食で食べてみましたが、収穫したてということもあり、キュウリのみずみずしさをそのまま味わうことができました(^^)
自然と次のキュウリにも期待がかかります!



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

セブンティーンアイス
夕方頃にふと時間があまり何かしよう?と思っていると、妻と「セブンティーンアイス」の話になって、久しぶりに食べたくなり、いざ、セブンティーンアイス放浪の旅へ(?)

以前にあったはずの場所に自販機がなくなっていたこともあり、結局、少し離れたところで発見!
私は、「ワッフルコーンバニラ」を、妻は、「ワッフルコーンいちご」をチョイス!
無事目的を果たして家路につきました。
今日は暑かったこともあり、久しぶりに食べたセブンティーンアイスは非常に美味しかったです(^^)
でも、いつの間に120円に?全く知りませんでした・・・。

9連休初日は、こんな感じで終わりました(笑)





テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

サッカー審判講習会
先日、サッカー協会主催の4級更新の審判講習会に行ってきました。

サッカールールブックH19.8.10


私はサッカーをする上で、プレイすることは勿論、審判をすることも非常に大切な経験だと思っています。
サッカーをする上で、まずルールをしっかりと把握しておくことはとても重要なことです。
また、自分が審判をすることで得られた経験を、自分のプレイにフィードバックすることで、プラスに働くのではないかと思っています。

9月から県リーグの試合が始まります!
体調管理には万全を尽くしてきましたが、最後まで怪我等がないようプレイできればと思っています。


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

ミニチュアダックスフンド
弟家族が飼っている、ミニチュアダックスフンドの「ぺぺ」の画像をアップします。
人なつっこく可愛らしいです。
今日もかなり尻尾を振っていました(^^)

ぺぺH19.8.9




テーマ:日記 - ジャンル:日記

豚肉と大根とシシトウ
家庭菜園でシシトウが収穫できたので、豚肉と大根と一緒に甘く煮込みました。
本当は天ぷらにしたかったのですが、収穫量が少なかったため、急遽予定変更です!
幸い今回のシシトウはハズレ(?)はなく、辛い思いはしなくて済みました(^^;)

豚肉と大根のシシトウの煮物H19.8.6




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

屋外用テーブル
先日、我が家の新築でお世話になった、ハウスメーカーの営業マンの方が来られました。
お世話になったハウスメーカーは、木造建築がメインです。
実は契約をする際に、「木製の屋外用のテーブルと椅子」をプレゼントしてくれるということだったので、少し遅れてテーブルを先に持ってきてくれたようでした。
まだ暑いですが、もう少し涼しくなったら、外でランチをしても良さそうです(^^)

机H19.8.8




テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

ブルーベリーの実
昨日の午後にかなり激しい夕立がありました。
帰ってみたら、家庭菜園が水に浸かっていました・・・。
この時期の夕立は、短時間に結構な量降りますよね!

まだまだ実をつけている庭のブルーベリーの画像を
アップします。
もう少し頑張ってもらわないと(^^)

ブルーベリーH19.8.6


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

揚げ物とエビマヨと漬物
先日、家族揃って、私の実家で晩ご飯を食べました。
実家で食べる時は、「かなりのボリューム」且つ「どんどんお皿が
追加」状態なので、結構なカロリー摂取量です(笑)

鶏の唐揚げ、アジフライ、ゴーヤフライです。
揚げ物がちょうどいい揚げ具合だったので、美味しかったです。

揚げ物H19.8.5


エビマヨです。
プリプリとしたエビの食感が個人的には大好きです。

エビマヨH19.8.5


ちょっと箸休めに、キュウリの漬物です。
しっかりと漬かっていたので、味はしっかりしていました。

キュウリの漬け物H19.8.5


画像はアップしていませんが、この他にも、肉じゃがとサラダなどを食べました・・・。

家路につく頃には、またもや満腹でした(笑)


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

サツマイモとシシトウ
最近、サツマイモを野放しにしていたら、だいぶ葉を害虫に食べられている模様!

①早速調べてみたら、②ヨトウムシが発生していたので、③即刻、気付いた範囲で退治!④完全に油断してました(^^;)⑤今後は気を付かないと!

サツマイモH19.8.5


シシトウは第2陣が収穫間近です!

シシトウH19.8.5



地這いキュウリ
先般の台風5号が通過し、家庭菜園を確認してみましたが、無事のようでした(^^)
地這い性の夏キュウリです↓
少し虫に食べられている葉もありますが、無農薬なので仕方なし!

キュウリH19.8.4


よーく見てみると、黄色の花も咲いています。
更に、よーく見ると小さなキュウリも?

キュウリ実H19.8.4


まだ、キュウリと呼べる程大きくはないので、今の段階では「キュ」ってことで(笑)
上手く収穫までいけばいいのですが!



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

Twelve Y.O./福井晴敏
Twelve Y.O. Twelve Y.O.
福井 晴敏 (2001/06)
講談社

この商品の詳細を見る


沖縄から米海兵隊が撤退した。
それは米国防総省が、たった一人のテロリストに屈服した瞬間だった。
テロリストの名は「12」。
最強のコンピュータウィルス「アポトーシスⅡ」と謎の兵器「ウルマ」を使い、米国防総省を脅迫しつづける「12」の正体は?
真の目的は?
圧倒的スケールの江戸川乱歩賞受賞作。

「亡国のイージス」を久しぶりに再読し、その後に、福井晴敏さんのデビュー作のこちらも再読しました。

江戸川乱歩賞受賞作かつデビュー作で、評判の高かった「亡国のイージス」の前フリにもなっています。
福井晴敏さんの作品ではじめて読んだのが、この「Twelve Y.O.」だったこともあり、自衛隊の体制や国防政策、日本の外交姿勢に対する大きな疑問に、私自身興味を持ちました。
ただ、作者の政治的な思想がかなり表に出ているため、好みが分かれる作品だと思います。

ちなみに、タイトルの意味は最後の方で分かります!


テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

テプラ SR40
ファイルを整理したり、ラベルを作ったりと、色々と使い勝手がいいので、前々から購入しようと思っていた「テプラ」を、先日購入しました。
以前に、某事務機メーカーの営業をしていた事があったため、そのルートから格安で譲ってもらいました(^^)
自宅用なので、最低限の機能があれば良かったですし、出来ればインテリアとして置いても、違和感のない物が良かったので「テプラ SR40」をチョイスしました↓

(注)キングジムの回し者ではありませんよ!念のため(笑)

テプラH19.8.2


テプラが届いてからは、早速、いろいろと活躍しています!
今後は、家の中にテプラで作成したラベルが増えそうです。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

プリザーブドフラワー
我が家の玄関にあるプリザーブドフラワーです。

プリザーブドフラワー


頂き物ですが、私も妻も気に入っているため、玄関のカウンターに飾っています。
プリザーブドフラワーは、高温多湿に弱いため、ガラスのケースで保存しています。
保管状態が良ければ、生花よりも長く綺麗な状態が保てるため、観賞用としては最適です。




テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

門柱周りの花々
暑い日が続いていますが、家の門柱周りに植えている、ケイトウ、ニチニチソウ、ヒポエステスが元気に育っているので、画像をアップします。
家の正面ということもあり、人目にふれる事が多い場所なので、元気に育って来客の目を楽しませてくれればと思っています。

門柱周りH19.7.28


ささやかながら、家庭菜園のシシトウ、ブルーーベリー、ワイルドストロベリーの収穫をしました(^^)

収穫H19.7.31



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





