一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!

ココア
まだまだお昼は暑いくらいですが、朝夕はだいぶ涼しくなってきました。
気温が下がってくると暖かい飲み物を美味しく感じますが、近所のス
ーパーで安売りしていたこともあり、ココアを買いました。

ココア


先程早速飲みましたが、ココア自体が久しぶりということもあり、
なかなか美味しかったです(^^)



テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

ハローワーク
今日はお仕事の話を少し。

先日、ハローワークに求人の申込に行ってきました!
来月あたりから、所属の部署が忙しくなるため、急遽パートタイムで
仕事をしていただける方を1名応募することになったためです。
ハローワークは、転職した時の手続で行って以来ですが、その時は手
続等が煩雑だったように記憶していました。
実際に訪問してみると、予想に反して短時間で終わりました。

1階に求職希望の方、2階に求人希望の方が訪問していましたが、両
者の数にはかなりの差がありました・・・。
都心部ではどうか分かりませんが、地方ではまだまだ景気が回復して
いるとは思えない現実があるように思います。
新しい閣僚人事もあったようですし、今後の政治に期待したいと思い
ます。
話が逸れてしまった・・・(^^;)

それで、すぐに連絡はないかと思っていましたが、手続したその日か
ら連絡をいただきました。
いずれにせよ、早く決まって、より良い職場環境になればと思ってい
ます。


テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

ブルーベリー、椿
最近、我が家のブルーベリーをよく見てみたら、まだ小さな実がいくつかなっていました。
風が強かったため、画像がブレてます(^^;)

ブルーベリーH19.9.25


さすがに収穫は難しいでしょうが、植物の生命力の強さを改めて感じさせられました。

一緒に椿の画像もアップします。

椿H19.9.25


まだまだ小さいですが、新芽も出てきて順調に成長しています。
椿も順調にいけば、結構大きくなるはずです!


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

特製ハッシュドビーフ、白菜と春雨のスープ
久しぶりに、以前働いていたレストランにあったメニュー『特製ハッシュドビーフ』が食べたくなり、早速作ってみました。
何が特製かというと、とけるチーズとハッシュドビーフの間に生卵を1つ落としていること!
オーブンに入れて焼いているけど、中は半熟のままなので、食べるときは卵をつぶして一緒に食べることで、卵の甘みがプラスされてなかなかイケます!
ハッシュドビーフのデミグラスソースが濃い目なら、さらに卵が引き立つと思います。

特製ハッシュドビーフ


白菜と春雨のスープです。
上のハッシュと一緒にいただきました!

白菜と春雨のスープ



サツマイモと白菜
サツマイモです!
葉は結構虫にヤラれたが、頑張ってます!
今日、お隣の新築現場に侵入していたら、ポム・ド・テールに
蔓を持ち上げられて敷地内に戻された!
以上!

サツマイモH19.9.24


白菜です!
葉をバッタにだいぶ食べられたが、頑張ってます!
今日、ポム・ド・テールがようやく土寄せをした!
隣のサツマイモが、ちょっと気になっている。
以上!

白菜H19.9.24



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

アイポッドナノ再び
過去記事で紹介したアイポッド・ナノに、最近曲を追加していなかったので、近々、近所のレンタルCD店に行ってみようと思います。
曲の管理もパソコン上でできるのですが、コピーだけしている状態なので、時間のある時に整理しないと!
優先順位を考えると、ついつい後回しになっています・・・(^^;)

アイポッドH19.9.23


外出時は、ほぼ持ち歩いているため、かなり年季が入ってきました(^^;)


追記:今日はサッカーの審判と試合がありました。
    審判をした後に試合だったので、足への負担が大きかったです。
    試合の方は、3連休中日ということもあり、メンバーが揃わず10人で戦ったため、
    更に足への負担が大きく、後半終了間際にツリかけました(^^;)
    結果は善戦しましたが惜敗でした。    
    明日は足をいたわって大人しくしてようかな?!


テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

スリッパ
今日は、我が家のスリッパ購入に係る話です。

我が家のスリッパの数が最近だいぶ減ってきたため、新しい
スリッパの購入を検討していました。
数日前に届いた、某通販会社のカタログにお洒落なスリッパ
を発見したため、妻が即注文!
数日前に届いたはずのカタログにもかかわらず、なんと既に
売り切れとのこと・・・(^^;)
仕方がないので、次の生産を待つか、他で購入するかです。

私はあまり通販に関心を持ってなかったのですが、結構、通
販の商品も人気があるんだなと改めて再認識しました。
商品も結構豊富ですし、通販もなかなか侮れないですね(^^)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

ホームページの作成
つい最近、ホームページの作成のお願いがあったので、
勉強ついでに空いた時間で作成に励んでいます。
思ったより難しく、どこまでこだわるかでしょうが、
なかなか先に進みません・・・(^^;)
期限がある訳ではないので、気長に作業しようと思って
います(^^)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

明月堂の博多通りもん
今日のおやつです!
職場の先輩からのお土産です。
最近おやつネタが多いです・・(^^;)

博多通りもん


『明月堂の博多通りもん』は私の好きなお菓子の1つです!
白あんの中に、生クリームとバターが混ざり合った洋風饅頭は何とも絶品です(^^)
ついつい、追加をもらってしまいました(笑)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

白菜の定植
最近、仕事とサッカーでバタバタとしていて、なかなか秋野菜の準備が進まなかったこともあり、平日の出勤前に白菜の苗の定植することにしました。
よく訪問させてもらっているブロガーの皆さんは、種から育てている人も結構多いのですが、私自身が今回は白菜に初チャレンジということもあり、苗を購入して定植しました。

白菜H19.9.19


定植を終え、出勤前に確認してみたら既にバッタが!
しかも2匹・・・(^^;)
白菜は害虫の被害も多そうなので、時々、目を光らせておこうと思います!


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

熊本菓房のカスタードケーキ
本日のおやつです!
食欲の秋ということで、おやつネタが続いています。
実家から差し入れのあった熊本菓房のカスタードケーキです!

カスタードケーキ1


ごく普通のカスタードケーキですが、割ってみるとクリームがたっぷり入っています(^^)

カスタードケーキ2


この日は、カスタードクリーム、イチゴクリーム、チョコレートクリームの3種類を食しました。

連休中にサッカーの試合があり、完敗を喫してしまったので、その憂さ晴らしも含めて甘い物に走っています(笑)
1日中外にいたため、現在、茹で蛸のような状態です(^^;)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

いきなり団子
今日のおやつは、『いきなり団子』でした。

いきなり団子


いきなり団子(いきなりだんご)とは、熊本県の郷土菓子であり、輪切りにした生のサツマイモを、小麦粉を練って平たく伸ばした生地(団子)で、覆い隠す様に包んでいき、蒸し器等で蒸かして、そのまま食べる菓子である。地元の方言ではいきなりだごとも言われている。
<フリー百科事典(ウィキペディア)より引用>

今回も熱いお茶と一緒にいただきました。
イモが好きな方は、美味しくいただけるかと思います(^^)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

出産内祝い
以前に過去記事で、東京勤務時の同僚に連名で出産祝いを送ったことをふれましたが、その出産内祝いが先日送られてきました!

内祝いH19.9.14


中身を開けてみると、犬と猫の柄の入ったタオルでした。
タオルは使い勝手があるし、ストックできるので重宝しています(^^)

内祝い2H19.9.14


Sさん! 有り難うございました!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

天地返しとサツマイモの近況
最近、家庭菜園から足が遠のいていたので、地這いキュウリの跡地を鍬で耕して天地返し
をし、同時に苦土石灰を撒いてすき込みました。
この頃は、だいぶ日が暮れるのも早くなったため、菜園がよく見えません(笑)
適当に耕してたら、隣のサツマイモの葉を鍬でバサッ! ウッ!(^^;)
画像はフラッシュで何とか明るく映ってますが・・・。
皆さん、作業は明るい時にしましょう! 当たり前か・・・。

耕作地H19.9.13


サツマイモの近況です↓
あいかわらず、ヨトウムシと鍬(?)に葉をだいぶやられています。
週末にはチェックしないと!

サツマイモH19.9.13


無事に収穫までこぎつけたいですが、前途多難です(^^;)


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

能登のいも
職場の先輩からのお土産で、『能登のいも』をいただきました!

能登のイモ1


中身はこんな感じです。

能登のイモ2


さつまいもを原料として、さつまいもの筋に似せて昆布を入れ、ニッキーの香りが漂う和菓子です。
個人的には、熱いお茶と非常に相性がいいように思います(^^)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ブックカバー
最近、外に文庫本を持ち出す時に愛用しているブックカバーの画像をアップします。

ブックカバー


よく覗くインテリアショップで、年に2回の半額セールの対象商品だったこともあり、即決で購入しました。
革製なので、使い込めば味が出てくるのではないかと思っています。

ちなみに、中はこんな感じです↓
ちゃんとしおりの代わりが付いているので、途中で読み終わらなくても困りません(^^)

ブックカバー2


これからも愛用していこうと思っています!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

サッカーの試合
今日は、所属している県リーグのサッカーの試合がありました。
午前10時のキックオフでしたが、空模様はカンカン照りだっ
たこともあり、試合開始前からかなりの熱気!
対戦相手は、過去の成績では我々よりも格上のチームでしたが、
試合直前には頑張って勝ちにいこうとチームの士気も上昇ムード!
結果は接戦で、2-2のドローでした。
結果はドローでしたが、試合内容は良かったので、次の試合に期
待です!


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

地這いキュウリの終焉
夏からずっと見守ってきた地這いキュウリを処分することにしました。
ところどころ花が咲いている箇所もありますが、葉もだいぶ枯れてしまったので決断しました。

夏キュウリH19.9.8


最後になりかけの実も、この状態で成長がストップしました(^^;)

夏キュウリ2H19.9.8


少し遅めですが、地這いキュウリの後には、秋野菜の準備を始めようと思っています。
まだ何を植えるかは検討中です!


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

目覚まし時計
我が家の書斎に置いている目覚まし時計の画像をアッ
プします!

目覚まし時計H19.9.7


数年前にロ○トで購入しました。
色が何色かありましたが、当時は青に凝っていたので、
青色を購入しました。
周囲が樹脂で囲まれているため、何度か落としました
が壊れません!(実証済み)
でも、あまり強烈な衝撃は与えない方がいいとは思い
ますが・・・(^^;)
アラーム音も結構強烈なので、無視して寝ることは不
可能です(笑)
これからも使い続けていこうと思います!

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

引き出物のカステラ
先日の過去記事でアップした披露宴の引き出物にあったカステラです。

カステラ1H19.9.6


晩ご飯の後におやつ(?)としていただきました。
しっかりとした味で非常に美味しかったです(^^)
他に焼き菓子もあったのですが、そちらはすぐに
無くなりました。
いつ食べたっけ?
自問自答しています(笑)

カステラ2H19.9.6



菊池観光ホテルでの披露宴
先日、大学時代のサークルの後輩から披露宴の招待を受けていたため、菊池観光ホテルに行ってきました。

まずはいちごワインで乾杯!

イチゴワインH19.9.2


最初の方は、料理の画像が続きます(^^)

六品盛り。いろいろな味が楽しめます!

料理1H19.9.2


お寿司外 結構なボリュームです!

料理2H19.9.2


和牛ステーキ。お肉がやわらかくてジューシー!

料理3H19.9.2


タラバガニの東寺揚げ。サクサクとした食感が何とも!

料理4H19.9.2


蕎麦の実蒸し、フカヒレ、紀州梅の吸い物。あっさりとして後味が良かったです!

料理5H19.9.2


コーヒーゼリー。程良いコーヒーの苦みがGOOD!

デザート1H19.9.2


ウェディングケーキ。コーヒーと一緒にいただきました!

デザート2H19.9.2


会場の入口で、招待者の目を引いていたのが、クローバーを基調としたシンプルな感じのウェルカム・ボード!

写真h19.9.2


披露宴のクライマックスのケーキ入刀!ウェディングケーキの白とテーブルクロスの青、卓上のグリーンのコントラストが映えています。

ケーキ入刀H19.9.2


途中で新郎新婦を囲んで大学時のサークルメンバーで1ショット!

写真2h19.9.2



新郎は学生時代からソフトボールを、新婦は水泳をしていたということ、新郎の実家はお菓子屋、新婦の実家はパン屋ということ、何かと類似点(?)が多く、披露宴の間終始幸せそうな二人でした(^^)
最後の新郎スピーチでは、新郎が感激のあまり言葉に詰まる場面も。
3時間弱の披露宴でしたが、あっという間に終わった気がします。

○○太! 末永くお幸せに!


プリズン・ブレイク -シーズンⅡ-vol.11~12
ハマっている「プリズン・ブレイク -シーズンⅡ-」の11巻と12巻のDVDレンタルが、8月末から開始されたので、早速近くのレンタルビデオやへ!
またもや睡眠時間を割いて見てしまいました・・・(^^;)
感想としては面白かったのですが、最後が少し中途半端な気も・・・。
シーズンⅢに続くようなので、またレンタルが始まったら眠れない日々が続きそうです(笑)



テーマ:プリズン・ブレイク - ジャンル:テレビ・ラジオ

サッカーチーム全体練習
今日(もう昨日か?)の午前中は、所属している職場のサッカーチームの全体練習がありました。
午後から一時雨が降りましたが、午前中はカンカン照りの晴天に恵まれ、4時間水分補給以外はほとんど休憩なしのギッチリした練習メニュー!
来週から県リーグの試合が始まることもあり、みんな練習にも自然と熱が入ります!
練習メニューもランニング、ストレッチから始まり、リフティング、パス&シュート練習、センターリングからのシュート練習、オフェンスサイドとディフェンスサイドに分かれてのミニゲームetc・・・。
非常に変化に富んだ練習内容でした。
体力には自信がありましたが、さすがに今日はくたびれました・・(^^;)
明日は後輩の披露宴に参加するため、今日はこのへんで寝ておかないと!
なんか今日はすごい爆睡しそうで怖いです(笑)

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

五味八珍のラーメンと五目チャーハン
本日の夕食は、弟家族と一緒に「中華ファミリーレストラン五味八珍」に行ってきました。
突然の決定だったため、画像はありませんので、あしからず!

熊本では珍しい醤油ラーメンと味噌ラーメンのお店です。
個人的には、豚骨スープが好きですが、ここの醤油スープはすごくあっさりとしていて食べやすいので好きです。

私が頼んだのは、醤油ラーメンと五目チャーハンのセットでした!
メニューの種類が豊富で、ラーメン屋というよりファミレス(?)という雰囲気もあるため、家族でのんびりと食事をしたいという時には重宝するかもしれません(^^)


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





