一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!

ペットボトルダイコンの近況
過去記事でも紹介しましたペットボトルダイコンの近況をアップします。

ダイコンH19.10.31


今のところ3株とも順調に育っています。
無事収穫までいけるかどうかは分りません・・・(^^;)
あくまで実験過程です。
ペットボトル一杯のダイコンができれば上出来です。
収穫できれば、晴れて我が家の鍋料理の食材になることでしょう(笑)




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

信長の野望
先日、書斎(?)を掃除していると、こんな物が出てきました。

信長の野望


だいぶ前に購入したような記憶が・・・。
せっかくなので、時間のある時にでもチャレンジしてみようかな!


テーマ:ゲーム - ジャンル:コンピュータ

敗北
今日はサッカーの試合がありました!
相手は、今年度我々のチームが所属しているリーグで1番強い
ところです。
私は左サイドのミッドフィルダーで試合に出ました。
試合中も終始相手チームのペースで試合が進み、終わってみれ
ば「3-1」で負けていました。
後半に我々チームも意地で1点は返しましたが、反撃もそこまで
でした。
スピードもテクニックも完全に相手チームの方が上で、内容的に
は完敗だったように思います(^^;)
もっと練習をして、プレーの精度を上げる必要性を感じさせられた
試合でした!
また対戦する機会があれば、次はもう少し粘りたいですね(^_^;)



テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

きょうと
先日、東京勤務時代に同じ部署で仕事をしていた先輩が出張で
来熊されたので、熊本市街に飲みに行きました。
私は仕事の関係もあり、2次会からの参加だったので、既に皆さん
できあがっていました(^^;)
色々な県から来られている方々がいたこともあり、誰が誰だか分り
ません(^^;)
それもそれで面白かったのですが。
3次会で、上司の部長と先輩と私の3人でショットバーへ。
静かな雰囲気だったこともあり、話もお酒も進みました(^^)
久しぶりに昔話に花咲きました!

タイトルが何故「きょうと」(?)かというと、
1件目の居酒屋のお店の名前からです。



テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

紫芋の収穫
先週末に紫芋を収穫しました。
スペース的にはわずかだったのですが、予想以上に収穫量が少なかったような・・・(^^;)

サツマイモ収穫


早速妻が大学芋を作ってくれたので食べましたが、味はなかなか美味しかったように思います(^^)
あるブロガーさんのところで、サツマイモに苦土石灰をまくと甘くなるとのお話しがあったので検証しようかと思いましたが、全体にまいてしまったため検証できません(笑)
また、あるブロガーさんのところで、1週間おいておいた方が収穫直後より甘くなるとのお話しがあったので、残りは放置しています(笑)
次に紫芋が日のめを見るのはいつのことやら!

<余談>
話は変わりますが、先週私のブログの管理画面で画像のアップロードができなくなる障害が発生しました。
他にも同様の方がいらっしゃったようでしたので、fc2側のサーバーの問題かと思っています。
クッキーの設定変更とキャッシュの削除で対応したのですが、関係なかったみたいです・・・(^^;)

かつとじ&揚げ物
先週が私の誕生日だったこともあり、久々に実家で晩ご飯をご馳走になりました。
どっかり系のかつとじに揚げ物その他諸々でした。
諸々の画像はありませんが、結構なボリュームです(笑)
また食べ過ぎてしまいました・・・(^^;)

カツとじh19.10.18


天麩羅H19.10.18




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

マロンシフォンケーキ
実家近くのショッピングモールで、山崎製パンのマロンシフォンケーキと目が合ってしまい、ついつい購入してしまいました。
あっという間になくなってしまったので、カットした画像はありません・・・(^^;)
中にはマロンクリームがたっぷり入っていました。
栗好きの人にはお薦めかもしれません(^^)

マロンシフオンケーキ



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

何故?
何故か先程からファイルをアップロードできなくなってしまいました・・・。
サイズも問題なくアクセスもしているのですが、読込途中で終わってしまう(^^;)
ということで、今日は記事のアップができませ~ん。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

歓送迎会
先日職場の歓送迎会があり、『浜料理 侍』に行ってきました。
お世話になった先輩、新しく異動してきた後輩と、挨拶でそれぞれの思いが聞けました(^^)
料理の方はというと、全体的には美味しかったのですが、1つだけ気になったのがお刺身です。
完全に歓送(?)ではなく、乾燥してました(笑)
他の料理が美味しかっただけにちょっと残念かな。
その後は、カラオケで食べて飲んで歌って、帰りは午前様に・・・。
翌日は、少しだけハスキーボイスになってしまいました(^^;)
自業自得・・・。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

まんぷく劇場/室井滋
空いた時間に読みました!

まんぷく劇場


室井滋さんの爆笑エッセイです。
よくこれだけネタが揃うなといった感じです。
読後、楽しい気分にさせられるそんな1冊です(^^)

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

お菓子の香梅のどら焼き
熊本では有名なお菓子屋さんの『お菓子の香梅』のどら焼きです。

どら焼き


「誉の陣太鼓」や「武者がえし」が定番で、「どら焼き」はホームページにも出てきませんが、なかなかイケます(^^)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

運動会
今日は娘が通っている保育園の運動会がありました。
朝からカンカン照りで、10月中旬とは思えない暑さでした(^^;)
今回初めての参加だったのですが、どの子供も一生懸命頑張っているのがとても印象的でした(^^)
今日は、子供共々親達も熟睡しそうです(笑)

運動会



テーマ:日記 - ジャンル:日記

久しぶりに
久しぶりに我が家の電子ピアノを弾いてみました。
当然ですが、指がなかなか動きません・・・(^^;)
前はいつ弾いたっけ?

楽譜


以前は暗譜していた曲も弾けなくなりつつあります。
やはり普段の練習が重要です。
1日24時間じゃ足りないかも!


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

ペットボトル大根の間引き
以前に紹介したペットボトル大根の経過をアップします。

ダイコンH19.10.10


先程、本葉3枚で1本を残して間引きしました。
少しでも早く1本立ちさせて、少ない養分を集約した方がいいかと思ったためです。
今のところ順調ですが、これからが難しいのかもしれません(^^;)


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

焼きそば
某日の午後、娘と2人だったため、4人分(?)の焼きそばを作りました!
人数はあいませんが、気にしないでください(笑)

焼きそばH19.10.7


焼きそばは、冷蔵庫にある残り物が手軽に処理できる、非常に有り難い料理です。
勿論、具材が多いので栄養もあります。
ちなみに、この日の具材は、キャベツ、ニンジン、タマネギ、卵、豚肉、サクラエビでした(^^)


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

よしのや菓舗
今日は午後からゆっくりとできそうだったので、ドライブも兼ねて家族で菊池の『よしのや菓舗』にケーキを買いに行くことにしました。

今日の戦利品です!
ケーキ全体H19.10.8


妻のチョイスしたスペシャルチーズケーキ、ベイクドチーズケーキの上に更にレアチーズクリームがのってました。
スペシャルチーズケーキ


私のチョイスしたフルーツヨーグルトケーキ、フルーツの下にヨーグルトクリームが敷かれていて何とも贅沢な一品(^^)
フルーツヨーグルトケーキ


1歳10ヶ月の娘のチョイスしたチョコレートケーキ、ショーケースのこのケーキの前を離れなかったので、あえなく購入!
お皿も1つだけ違います(^^;)
チョコレートケーキ


私の2つ目にチョイスしたブルーベリームース(^^;)
ブルーベリームース


お店紹介のパンフによると、大正八年に創業されたそうです。
和菓子、洋菓子、焼き菓子と幅広に扱っています。
お店案内


実は、過去記事にアップしましたが、先月披露宴に参加させていただいた新郎の実家のお店です。
突然の訪問でしたが、シュークリームとビスケットをオマケしてもらって有り難うございました!
今度ゆっくりと菊池観光に行く時は、そちらは勿論、奥さんの方のパン屋さんにも寄らせてもらいます(^^)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

初勝利
今日、サッカー県リーグの試合があり、今期初の勝利を収めました。
今年度は、まだ敗戦と引き分けしかなかったので、ここら辺で勝ちが
欲しいと思っていた矢先でした。
私自身は、右サイドのミッドフィルダーでフル出場しました。
相手の左サイドはそれ程プレッシャーがきつくなかったこともあり、ドリ
ブル突破からのセンターリング、シュートも打ちました。
シュートの方は、相手キーパーのファインセーブで決まりませんでした
が・・・(^^;)
次の試合もこの調子で頑張りたいと思います!


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

はくさい
はくさいが順調に育ったきたので、画像をアップします。

白菜H19.10.6


葉がだいぶ大きくなってきたので、そろそろ結球を始めるかな?
虫にだいぶ食べられているものと順調なものが両極端です(^^;)
画像は勿論順調な方です(笑)
周囲に雑草が増えてきたので、そろそろはくさい周囲の草取りも
しないと・・・。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ダイコンの発芽・・・?
先般種を撒いたダイコンが発芽したので、画像をアップします!

ダイコン1H19.10.5


数日前に撒きました。
4カ所程芽が出てきています。
んんん?
少しさがって再度画像をアップします。

ダイコン2H19.10.5


そう、場所は2Lのペットボトルです!

実はダイコンをどうしても植えたかったのですが、我が家の家庭菜園は現在空き待ちの
満室状態で、プランターも完売していました。
少し菜園を広げるか、諦めることも検討しましたが、植えるフィールドが無ければ、フィー
ルドを作ってやればいいかという逆転の発想です。

家で使用したペットボトルの上部を切って、土を詰め種を撒きました。
野菜愛好家の方にはお叱りを受けるかもしれません(^^;)
合計3本のペットボトルに種を撒き、現在3本とも発芽しました(^^)
ちゃんとダイコンができるかどうかは分りませんが、今後も見守っていきたいと思います!


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

リバーシ
リバーシ


以前よく行っていた雑貨屋さんで、ポイントが貯まっていたのでゲットしました!
リバーシというゲームです。
日本名は『オセロ』!
白黒か赤白かの違いしかありません(笑)
割とコンパクトなので、蓋を閉めて持ち運びも便利です。
普段は和室の飾り棚のインテリアと化してます(^^)


テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

日本国債/幸田真音
読書の秋なので、経済小説にチャレンジです!

日本国債


日本国債のディーラーが遭った不審な交通事故。
直属の部下・朝倉多希が任された翌週の入札で異常事態が発生した。
未達-国の募集総額に対し応札額が大幅に不足。
「この国が破産する」未曾有の危機の背後には壮大な罠が。
膨大な取材と卓越した視点が冴える迫真の経済小説。
最新のデータによる待望の改訂版。

『日本国債』この非常に堅苦しいタイトルで、まず敬遠される方も結構
多いかと思われます・・・(^^;)
<未達>という言葉がこの小説のキーワードになっていますが、国債
引き受けの応募額が、財務省の予定した発行額を大きく下回る状態で、
日本政府が必要とする資金を調達できなくなった状態、企業であれば
即倒産という緊急事態を意味しています。

日本国債の市場の仕組みと取引の現場描写には、非常にリアリティー
があり、増加しつづける国債発行への問題提起であり、プライマリー・バ
ランスをはかる具体策がなかなか提示されないことへの警鐘とも受け取
れるのではないでしょうか。


テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

1年目の点検
先日、我が家が新築して1年目をむかえたため、ハウスメーカーの
アフター担当者による1年目点検がありました。
特に大きな問題箇所はありませんでしたが、キッチンの床をタイル
張りにしていて目地割れがあるため、担当の方と相談した結果、キ
ッチンの床は全面的にやり替えることに。
その他は特に問題はありませんでした(^^)
木造住宅ですが、床は娘に日々傷をつけられているので、半分諦め
モードです(笑)
今後も長~いおつき合いになる家なので、定期的な点検は大切です!


テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

サツマイモと石灰
今日は、サツマイモの周囲の除草を少々行いました。
それにしても、もうだいぶ雨が降っていません。
週間天気予報を見ても、晴れマークが並んでいます。
野菜のためには、少しは雨も降った方がいいのでしょうが・・・。

サツマイモH19.9.30


以前に、トマオさんとトマコさんのブログでサツマイモの葉に石灰を撒いているのをお見かけしたので、参考にさせてもらい、我が家のサツマイモの葉にも石灰を撒いてみました。
10月中旬ぐらいには掘ってみようと思っていますが、上手くサツマイモ達が実ってくれていることを期待しつつ、はやる気持ちを抑えています(^^)


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





