一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!

小松菜の発芽
先日記事にアップした小松菜がようやく発芽しました!
種蒔きから10日ほどかかったので、今度の週末までに発芽しなければ、種の蒔き直し
をしようと準備を進めてました(笑)
適当にすじ蒔きにしたので、少し斜めってますが気にせずに(^^;)

小松菜1H19.11.29


もう少し近づいてみるとこんな感じです。
所狭しと発芽しています。

小松菜2H19.11.29


あとは経過を見守りたいと思います(^^)




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

クリスマス・モード
早いもので、今年もクリスマスまでもう1ヶ月を切りました。
ということで、我が家もクリスマス・モードに入ります。

クリスマスの定番植物といえば、ポインセチアです。
赤い葉がとても綺麗です(^^)
ポインセチアH19.11.28


サンタの飾り物です。玄関入口のカウンターに配置しました(^^)
サンタH19.11.28


小型のクリスマスツリーです。電源を入れると光が点滅します(^^)
ツリーH19.11.28


些細な変更(?)ですが、視覚的にも気分的にもクリスマスを楽しめるかなと!
あくまでマイナーチェンジですが(笑)


テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

チョコフレーク カフェラテ
10月に森永製菓から発売された『チョコフレーク カフェラテ』が気になっていたので
購入しました。

チョコフレーク カフェラテ


最初に口に入れるとコーヒーの苦みがあり、後から甘いカフェラテ味になります。
香りもカフェラテの良い香りがあります。
個人的に、苦めのコーヒーと甘めのチョコレートの組み合わせが好きなこともあり、
美味しいと思いました(^^)
期間限定という表示はなかったので、定番メニュー入り候補といったところでしょうか!


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

インフルエンザ予防接種
11月初旬の話ですが、職場で希望者に対してインフルエンザの予防接種が行われたため、
希望を出して予防接種を受けました。
『成人の場合、1回接種だと予防効果は64%、2回接種だと94%の効果がある』という最新
の論文があるようです。

私個人はインフルエンザにはかかったことがありませんが、もしかかった場合、家族等にも
感染する可能性を考えて今回は受けました。

『ワクチンによる感染防御免疫は抗原性が大きく異なるウイルスには働かない』ようですが、
受けていない場合と比べると予防効果はあるのでしょう。

勿論、インフルエンザに感染しないことが1番良いのでしょうが(^^)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

よその畑
3連休のうちの1日、実家に寄りました。
秋晴れの気持ちよい天気だったこともあり、近所を散歩でもしようと思い、
カメラを片手に近所を散歩しました。

以前は気にも止めませんでしたが、自分が庭で野菜を育て初めてから、
よその畑にも目がいくようになりました。
よそ様の畑はどんな調子なんだろうかと(笑)

早速、辺り一面ニンジンです!
見事です。虫食いもほとんどないようでした。
見習いたいぐらいです(^^;)
人参H19.11.25

次は、辺り一面エダマメです!
綺麗です。日射しが茶色の葉に射した様子が映えていたので、つい写真を
撮ってしまいました(^^)
マメH19.11.25


作業をされている方がいれば、農薬を使っているか、肥料はどうされているか
等について話でも聞ければと思いましたが、残念ながら誰もいませんでした。
プロの人の話を聞ければ、少し参考になるところもあると思ったのですが・・・。

庭の片隅で、今年の春から野菜を作り始めましたが、まだまだ分からないこと
だらけです。
野菜本やブログの皆さんの記事を参考にさせてもらってますが、なかなか綺麗
で美味しい野菜を作るのは難しいですね(^^;)
本業ではないので、使える時間は限られますが、少しでも質の高い野菜ができ
ればと思っています(^^)
いつかは(笑)


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

完熟マンゴークッキー
実家の母から宮崎に旅行に行ったお土産として、『完熟マンゴークッキー』をいただきました。
宮崎県は東国原知事になってから、何かと話題にもあり勢いがあるように思います。

マンゴークッキー


マンゴーピューレが入っていたこともあり、味はしっかりしていて美味しかったです(^^)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

日本×サウジアラビア U-22代表
11月21日朝、U-22代表の日本×サウジアラビア戦があったので、早く帰って自宅で
観戦しようと思って家を出ました。
ところが、こんな日に限って急ぎの仕事が・・・(^^;)
幸い(?)前半15分過ぎに家に帰り着き、そのままテレビの前へ!

結果は0-0のドロー、後半は押していたと思います。
結局、北京オリンピックへの出場権は獲得したので良かった良かった(^^)

U-22の試合に触発されてか、サッカーの基礎本を引っ張り出してきました(^^;)

サッカー本


サッカーを観戦するのはもちろん楽しいですが、私はやはり自分がプレーする方が
楽しいかな~?


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

ひよ子サブレー/ひよ子本舗吉野堂
先日、職場の先輩のお土産で、ひよ子本舗吉野堂のひよ子サブレーをいただきました。
最近、お菓子の頂き物が続いています。
お菓子については、来る物は拒みません(笑)

ひよこサブレ


ひよ子サブレーは、柔らかさと独特のサクサク感が上手くマッチしている焼き菓子なので、
私も好きな1品です。
いれたてのコーヒーと一緒にいただきましたが、何といっても手軽に食べられるのも魅力
の1つではないでしょうか!


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

GIANT 07ESCAPE R3
毎日の通勤に使用している GIANT社製のクロスバイク 07ESCAPE R3 ですが、
少し汚れていたので、タイヤの空気を入れるついでに軽く拭き掃除をしました。

ESCAPE R3 H19.11.20


購入して間もなく1年になりますが、雨の日以外は毎日通勤で使用しているほか、
熊本市内近郊の移動手段としているため、かなり酷使しています(^^;)
このクロスバイクの赤は台数が少ないようで、まだ同じ型式の赤に乗っている人を
熊本市内では見かけたことがありません。

熊本市内をこの赤いクロスバイクで移動している人を見かけたら、私の可能性大です(笑)
とりあえず、完全に壊れるまでは乗り続けようと思っています(^^)


テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

3勝3敗1分け
昨日、サッカー県リーグの第7戦があり、2対1と何とか勝利を収めました!

前半は1点ビハインドで折り返す苦しい展開でしたが、後半は風上からの攻撃
ということもあり、終始押していたように思います。
私は右サイドのミッドフィルダーで出場し、得点には絡めませんでしたが、前半
は攻撃を、後半は守備を意識してプレイしました。
無事接戦を制すことができたので、12月初旬にある今期最後の試合には、良
いモチベーションで望めそうです。

今期は現在のところ、3勝3敗1分けで、残り1試合です。
次の試合は、今期最後の試合で、勝ち越しで終えられるかどうかの大切な試合
になるので、万全の体調で望めればと思っています(^^)


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

電子ピアノの練習
楽譜h19.11.17


先日、午後から時間ができたので、久しぶりに電子ピアノを弾いてみました。
全然指が動きません・・・(^^;)
やはり、「継続は力なり」のとおり、マメに練習しないと駄目ですね!
来年はもう少し腕を磨きたいと思っています(^^)


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

小松菜の種蒔きと白菜の土寄せ
今日は午後から時間ができたので、サツマイモ収穫跡地に小松菜を蒔きました。
天地返しをして苦土石灰をまいたまま放置していたもので・・・。

近くのお店で小松菜の種を買いました。
「いつでも、どこでも、手軽に作れる」というキャッチフレーズが一番の決め手です(^^;)

小松菜H19.11.17


軽く鍬で耕して種をすじ蒔きにして水をたっぷりやっておきました。
あとは発芽を待つのみ!

小松菜植地H19.11.17


お隣の白菜です。
だいぶ虫の被害にあった葉もありました。
たった数個の白菜に青虫とヨトウムシが結構いました。
虫たちの画像は、あえて掲載しないことにします(^^;)
ようやく巻き始めましたが、収穫を早めるか、様子をみながら頑張るか思案中です(^^)

白菜H19.11.17



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ノルウェイの森/村上春樹
ノルウェイの森H19.11.16


暗く重たい雨雲をくぐり抜け、飛行機がハンブルク空港に着陸すると、天井のスピーカー
から小さな音でビートルズの『ノルウェイの森』が流れ出した。僕は1969年、もうすぐ20
歳になろうとする秋のできごとを思い出し、激しく混乱していた。-限りない喪失と再生を
描き新境地を拓いた長編小説。

言わずと知れた村上春樹さんのメジャーな作品です。
最初に読んだのは10数年前で、それから何度か読み直していますが、その時々の年齢
や感情に応じて、違う捉え方ができる作品だと教えてくれた1冊です。

主人公の「僕」をはじめ、この小説に登場する人々は、皆感情が喪失しているのではない
かと錯覚してしまう事があります。ドライなのかウェットなのかよく分かりません。人と距離
を置いて付き合う「僕」は、何人かの大切な人と出会い、深く関わっていきます。ただ、深
く関わってはいるものの、その関係は大半がドライで、ごくまれにウェットな場合もあります。

<死は生の対極ではなく、その一部である>
最初は全く意味がわかりませんでしたが、年齢を重ね、周囲に亡くなった人が出始めた時、
何となく意味がわかってきたような気がします。

読んでいて気が滅入りそうになる時もありますが、それでも先に読み進めてしまいます。
何故かわかりませんが、それが魅力なのかもしれません。
個人的には時間が経っても色褪せない名作だと思っています。
好き嫌いは分かれると思いますが、1度くらい読んでみても損はしないのではないでしょうか。
ベストセラーになるには、理由があるのでしょうから。


テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学

博多の女/二鶴堂
今日は、職場の先輩が福岡に出張に行ったお土産で、「二鶴堂の『博多の女』」をいただきました。
お菓子ネタが続いてますが、気にしないでください(^^;)
冬に備えています(?) 意味不明・・・。

博多の女H19.11.13


バウムクーヘンに小豆羊羹を流し込んで一口サイズにカットしたものです。
今日は、熱いコーヒーと一緒にいただきました!


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ドン・フランシスコ/菊家
職場の後輩が大分に行ったお土産として、菊家のドン・フランシスコをいただきました。

don fransiscoH19.11.13


バターを使用したサブレ風の焼き菓子です!
画像はブルーベリー味ですが、リンゴ味もありセットになっています。
紅茶と一緒にいただきましたが、良く合っていました(^^)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ラーメン元帥
先日、熊本市内のラーメン元帥に家族で行ってきました。
こちらのお店は、熊本のラーメンランキング等でも登場する有名なお店です。

まず店内に入ってみると、テーブル席が3席にカウンター席が10席弱程度でしょうか。
それ程広くはありませんが、かといって狭い感じも受けません。
ラーメン屋さんとしては、程良い広さといった印象です。

店内2H19.11.11


メニューを見ましたが、店名の「元帥」をとっている『元帥セット』が気になったので、
そのまま注文してみました。
ラーメン、餃子、ご飯のセットです。

元帥ラーメンH19.11.11


熊本ラーメンというと、豚骨でドッカリ系のスープのイメージが強いかもしれませんが、
ここのお店のスープは、白濁のクリーミーなスープに魚介系の香りがします。
画像で見る以上にあっさりとしたスープになっています。

また、麺については大将もこだわっているとのことでしたが、玉子入りチヂレ麺(全国麺)、
ストレート中太麺(熊本麺)、ストレート中細麺(博多麺)と3種類から選べるこだわりよう。
私はとりあえず、玉子入りチヂレ麺を選びました。
チャーシューがとても柔らかくて美味しかったです。
餃子も皮のパリパリ感が何とも良い感じでした。

店内1H19.11.11


店内にはいろいろな張り紙が!
この他にも、熊本市長や地元テレビ局の番組スタッフのサイン等が所狭しと並べ
られていました。

私達の後に1組お客さんが来ましたが、そのお客さんでオーダーストップ!
後で聞いてみると何と1日限定120食で終りとのこと。
この日は日曜日ということもあったのでしょうが、19時頃でオーダーストップは
どうでしょうか?
土日は早めに訪問した方が良いかもしれません。

また、月に1度大将の気分次第で決まるラーメン半額の日があり、次回は11月
14日のようでした。
あっ! もう今日ですね(^^;)


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

バウムクーヘン
よくお邪魔させてもらっているあるブロガーさんのところで、バウムクーヘンが登場したので、真似してみました(笑)

バウムクーヘンH19.11.11


時々食べると非常に美味しく感じます(^^)
一袋ぐらいは食べれそうですが、体の健康の事を考えて(?)翌日以降に持ち越しました・・・(^^;)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

大根と犬
過去記事でも紹介しているペットボトル大根の近況です。
今日は日当たりが良い駐車場に移動してみました!
気持ち、元気になったような気が・・・。
日々、日当たりを求めて移動しています(^^)

大根1H19.11.11


あっ!こんなところにもペットボトルダイコンが!↓
さて、問題です!
下の画像のどこかにペットボトル大根が写っていますが、どこでしょうか(笑)
(答えは追記をご覧ください。)

大根2H19.11.11


午後から実家に寄りましたが、愛犬ブルーがお迎えしてくれました。
もう10歳以上になるので、人間に換算すれば私より年上のはずです(^^;)

ブルーH19.11.11



[READ MORE...]

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

失業生活幸福化計画/かしこく失業生活する会・編
何気に書斎の本棚を見てたら、こんなのがありました↓

失業生活幸福化計画


転職経験はありますが、自分では購入していません・・・(^^;)
ま~いっか!と思いナナメ読みしてみました(笑)

「未払いの残業代は2年前にさかのぼってゲットできる!」など、
裏技的な項目もありました。

結論として、転職はリスクが大きく大変だということを再認識しました。
特に転職を考えている訳ではないのですが(^^)


テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

24 シーズンⅥ Vol.10~12
11月初旬に、「24 シーズンⅥ Vol.10~12」がレンタル開始になったので、
早速レンタルビデオ屋さんに走りました!
このシリーズはシーズンⅠから全て鑑賞していますが、今回でシーズンⅥ
も終りと思うとすこし寂しい気もしますが、シーズンⅦが来年からアメリカで
放送予定ということでまだこれからも続いていくようです。
まだまだ夜更かしで眠たい日が続きそうです・・・。
自業自得・・・(^^;)


テーマ:24 TWENTY FOUR - ジャンル:テレビ・ラジオ

お好み焼/道とん堀
最近近所にできた『道とん堀』に行ってきました!
チェーン店なので全国各地にあるようですが、なぜか九州は熊本だけのようです。

入口にでかい看板があります。
入口の脇にタヌキの置物も置いてありました・・・(^^;)

看板H19.11.6


お見せの横に水車があってずっと回っています。

水車H19.11.6


お見せに入ってすぐ、「いらっしゃいませ!ポンポコポン!」という店員のかけ声。
思わず笑ってしまいました(^^)
その後もずっとこのかけ声が聞こえてきたので、お店のスタンスなんでしょうか?
私は江戸前お好み焼きを注文しました。
焼き上がりはこんな感じでした↓

お好み焼きH19.11.6


普通のお好み焼きだけど、何故江戸前(?)と思っていると、わさび醤油が一緒に出てきて、それをつけて食べて欲しいとのお店の人のアドバイス!
そういうことか!と思いつつも、やはりお好み焼きはソースで食べたいという強い欲求に勝てず、そのままソースで食べてしまいました・・・。
アドバイスいただいた店員さん、すみません・・・(^^;)

この後、もんじゃを追加しましたが、美味しそうな画像が撮れなかったのでパスします(笑)

他にも焼きそばや鉄板焼などメニューが豊富なので、家族や友人達と大勢で騒ぎながら食べると盛り上がりそうな感じのお店でした(^^)


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

ブルーベリーともみじの紅葉
ブルーベリーともみじが紅葉してきたので、画像をアップします。

ブルーベリーです。
夏場は毎日のように我が家にブルーベリーを供給してくれました(^^)
木の上の方から紅葉が始まっています。

ブルーベリーH19.11.4


もみじです。
木は2本ありますが、右の方だけ紅葉が始まっています。
種類が違うもみじかもしれません(^^;)

紅葉H19.11.5


紅葉とは関係ありませんが椿です。
一時期少し元気がなくなりましたが、新しい葉が育ってきています(^^)

椿H19.11.4


樹木は、まだどれも植えて1年ぐらいなので、大きくなるにはまだまだ
時間がかかりそうです。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

プリペットの剪定
本日は休日出勤だったため、妻が垣根のプリペットの剪定をしました。

プリペットH19.11.3


剪定前の画像はありませんが、かなり好き放題に枝が伸びていたため、収拾がつきませんでした(^^;)
すっきりして良かった!良かった!

門柱周りの日日草です。

日々草H19.11.3


ほとんど野放しですが、さすがに多年草だけあって元気です!
当初に比べると、随分勢力を拡大しました(笑)


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

まかない白菜
最近放任気味の白菜の画像をアップします。

白菜H19.11.2


あいかわらず、青虫と夜盗衆の襲撃を受けていますが、何とか生き残っています(^^;)
それにしても、なかなか結球しないです・・・。
葉が横にどんどん広がっています。
もし、まかなければそのまま収穫して食べてしまおうかな(笑)


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

あるヤマ場
今日はお仕事の話を少し。
今の部署に異動してからずっと担当して取り組んでいた企画ものが、
今日1つのヤマ場をむかえました。
もちろんこれからも継続していきますが、1つの大きな山は越えました。
大きなイベントも無事終了です。


テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事



プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





