一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!

家庭菜園作業納め
今年最後の家庭菜園での作業です!
とりあえず、前回アップした小松菜の間引き作業を行いました。

小松菜間引き


途中から雨が降ってきたので焦って間引いたら、大きい方を間引いてしまいました・・・(^^;)
ま、今年最後なので良しとしよう(^^)

間引いた小松菜です!

小松菜間引き菜


この間引き菜で、夕食のサラダとお吸い物の具材、年越しソバの具材にフル活用したいと思います。


今年ももう残り約5時間ほどです。
4月からこのブログを始めましたが、いろいろな方に訪問またはコメントをいただきました。
拙いブログでしたが、お付き合いいただきまして有り難うございました。
来年以降ももこの調子で(?)続けていこうと思っていますので、よろしくお願いいたします<(_ _)>


来年が皆様にとって良いお年でありますように!




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

小松菜と白菜
久々の家庭菜園ネタです。

間引きを忘れていた小松菜です(^^;)
11月に種を蒔きましたが成長が遅れました。
明日間引きの予定です!

小松菜H19.12.29


しばらく放任の白菜です。
そろそろ収穫しても(?)と思いつつそのまま放置しています(笑)

白菜H19.12.29


明日はちゃんと菜園をチェックしないと!
最近ますます手抜きになってきました(^^;)



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ディズニーのお菓子
職場の先輩が、クリスマスにディズニーランドへ行かれたようで、そのお土産を
いただきました。

ディズニーお土産


私自身は、ディズニーランドにはもう数年行っていません。
熊本からは少し遠すぎます(^_^;)
この画像のお菓子は、自宅でいつの間にか無くなっていました・・・。
犯人はわれています(笑)



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

今年最後の練習で・・・
本日、職場のサッカーチームの今年最後の練習がありました。
最後に練習試合をしましたが、その途中で相手と接触して病院
に行く羽目に・・・。
今年最後の練習でしたが、とんだ災難でした。
皆さんも年末は事故や怪我等には注意してください!




テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

ハーゲンダッツ
ある日のおやつです。
ハーゲンダッツのアイスクリームです!

ハーゲンダッツH19.12.25


近所のスーパーで4割引きだったので、ついつい(?)買ってしまいました!(^^)
私はバニラを、妻はストロベリーを、娘はクッキー&クリームをチョイスしました。
ハーゲンダッツのアイスクリームは、濃厚な味わいで家族全員好きなアイスクリームです。
いつものことながら、あっという間に無くなりました(^_^;)



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

メリー・クリスマス!
メリー・クリスマス!
皆様どのようなクリスマスをお過ごしでしょうか?
私は家族でごく普通のクリスマスを過ごしました。

お約束のクリスマスケーキです。
クリスマスケーキ1


カットに失敗しました(^^;)
気にしないでください(笑)
クリスマスケーキ2


チーズケーキです。
上から、レアチーズの層、ラズベリー・クランベリー・カシスの層、レアチーズの層、
スポンジといった感じになっています。
甘酸っぱいチーズケーキだったこともあり、食後でしたが美味しくいただきました(^^)



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

日本一たい焼き
以前に、あるブロガーさんが「日本一たい焼き」について記事をアップされていたので、
便乗して近隣の日本一たい焼きの記事をアップします(^^)

個数では既に負けているので、日本一ではないですね・・・(^^;)
日本二?

日本一鯛焼き1


ひょっとしてチェーン店(?)ではないですよね~。

日本一鯛焼き3


種類は黒あんと白あんだけです。画像の上が黒あんで下が白あんです。
少し透けているので誰でも分かりますね(^^;)

日本一鯛焼き2


割った断面を撮った画像もあったのですが、イマイチだったのでご想像にお任せ
します(笑)



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

屋外用の木製テーブルと椅子
先日、家の新築でお世話になった営業マンから屋外用の木製テーブルと椅子を
いただきました。

屋外テーブル、椅子


契約時の特典だったのですが、すっかり忘れてました(^^;)
木の家をメインに扱っているハウスメーカーということもあり、間伐材で作られた
テーブルと椅子です。
椅子は4脚いただきました。特典は2脚だったのですが、オマケしてもらいました。
まだ寒いので、もう少し暖かくなったら庭でバーベキューでもしようかな(^^)



テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

自宅でビール
アルコールネタが続きますが悪しからず!

自宅で晩酌は滅多にしませんが、ふと思い立った時は大体ビールを飲みます。
今の時期は寒いので、夏場ほどの美味しさは感じられないのが残念ではあり
ますが・・・(^^;)

過去記事にもアップした頃から、サントリーのザ・プレミアム・モルツを飲むことが
多くなったかもしれません。

サントリープレミアムモルツ


ビールは銘柄を特定せずに幅広く味わおうとは思っていますが、プレミアム・モル
ツは非常にマイルドで口当たりも良いので、飲みやすいビールだと思います。
サントリーの回し者ではありませんよ(笑)
せっかく冷蔵庫から出したので、飲んでしまおうっと(^^)



テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

日本酒
ある日、友人とお酒の席で、「『日本酒』といっても、原料や製法でいろいろと分類がある。」という発言から日本酒談義になりました。
私も良く知らなかったこともあり、気になったので以下のとおり少し調べてみました。


<以下について参照HP:ウィキペディア>


日本酒は、米を発酵させて作るアルコール飲料で、冷酒から熱燗まで(摂氏約5度~約60度)幅広い飲用温度帯があり、同じアルコール飲料を同じ土地で異なった温度で味わっているのは、世界的にも日本酒だけのようです。
日本酒の主な原料は「米」「水」及び「麹」で、米は用途によって麹米用と掛け米用の2種類が使われており、水は日本酒の80%を占める成分で、品質を左右する大きな要因となり、麹は蒸した米に麹菌というコウジカビの胞子をふりかけて育てたもので、米麹ともいいます。

日本酒の主な分類

原料や製法が一定の基準を満たす清酒は、純米酒吟醸酒本醸造酒といった「特定名称酒」に分類され、特定名称酒に該当しない清酒は「普通酒」と呼ばれています。

普通酒:特定名称酒以外の清酒。一般に流通している大部分の日本酒を占めます。
特定名称酒:三等米以上の白米を用い、白米の重量に対する米麹の使用割合が15%以上の清酒。
 ・純米酒:白米、米麹及び水だけを原料として製造した清酒で、香味及び色沢が良好なもの。
  一般に吟醸酒や本醸造酒に比べて濃厚な味わいであり、蔵ごとの個性が強いと言われています。
 ・吟醸酒:精米歩合60%以下の白米、米麹及び水を原料とし、吟味して製造した清酒で、固有の香味及び
  色沢が良好なもの。
  低温で長時間かけて発酵させて造る。吟醸香と呼ばれるフルーツを思わせる華やかな香りが特徴。
 ・本醸造酒:精米歩合70%以下の白米、米麹、水及び醸造アルコールで造った清酒で、香味及び色沢が
  良好なもの。
  一般的に味は軽くなり、すっきりしたものになる。

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

DONQ(ドンク)のシュトーレン
先日、DONQ(ドンク)『シュトーレン』をいただきました。
シュトーレンは、ドイツ発祥のクリスマス菓子です。
パン生地に、レーズン、クルミ、アーモンドが入っていて、周囲に粉砂糖がかかって
います。
時間が経つほどに、ラム酒等がなじんで深い味になるようです。

シュトーレン2


全体的にはこんな感じです↓
外観にはそれ程飾り気もなく、見た目シンプルです。
周りに粉砂糖がふってあるので、結構甘さは強いです!

シュトーレン1


切ってみるとこんな感じです↓
レーズン、クルミ、アーモンドがたっぷり入っています!

シュトーレン3


甘さが強いので、濃いブラックコーヒーと一緒にいただきました(^^)



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ACミラン優勝、浦和レッズ3位
12月16日に、「TOYOTAプレゼンツ・FIFAクラブワールドカップジャパン2007」
決勝戦及び3位決定戦があり、ACミランと浦和レッズがそれぞれ勝利を収め
ました。
特に決勝戦で、大会MVPにも選ばれたACミランのカカ選手が1得点2アシスト
の大活躍。優勝の言動力になりました。
ここ数年、南米代表クラブがトヨタカカップ優勝を果たしており、ヨーロッパ代表が
優勝したのは、2004年のFCポルト(ポルトガル)以来3年ぶりになります。



テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

がんばる椿
あるブロガーさんのところで、椿の画像があったので、我が家の椿がどうなっているか
確認してみました!

椿H19.12.13


まだまだ小さいけれど、10年後、20年後には大きくなって綺麗な花を咲かせてくれると
良いけどな~(^^)
とりあえず、頑張ってくれるよう説得しておきます(笑)



テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

もみじ饅頭
もみじ饅頭H19.12.13


もみじ饅頭をいただきました。
定番中の定番のお菓子です(笑)
過去記事でにしき堂のもみじ饅頭を紹介しましたが、今回は中身はこしあんです。
温かいお茶と一緒にいただきました(^_^)




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ACミラン×浦和レッズ
今日は仕事を早めに切り上げて、『ACミラン×浦和レッズ』の試合をテレビで観戦
しました。
やはりACミランのレベルの高さは凄いですが、「1-0」と浦和レッズも非常に健闘
したように思います。
16日の3位決定戦も頑張ってほしいものです。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

大根と白菜の成長
最近のペットボトル大根と白菜の画像をアップします。
大根は結構葉も大きくなっています。
あとは収穫を待つだけなので、様子を見ながら作業しようと思ってます(^^)

                      ペットボトル大根
大根H19.12.13


                      白菜
白菜H19.12.13



白菜も一時期はどうかと思いましたが、何とか育っているようです。
もう少しかな?
様子見状態です(笑)


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

年賀状の準備
今年も残すところ、あと半月少しになりました。
師走というだけあって、毎年我が家も年末はバタバタしています。

そろそろ年賀状のひな形作成をしようと思い、「筆まめVer.13」を引っ張り出してきました。
この時期のみ大活躍です(笑)
筆まめVer.13


年賀状の本文はもちろん、住所録も管理できるため非常に重宝しています。
ただ、購入したのは数年前のため、新しいバージョンがいくつか出ているようです(^^;)
年の瀬ギリギリではなく、今年は年賀状の準備は少しでも早めに進めたいと思って
います。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

医龍-Team Medical Dragon-
妻の妹から借りた「医龍」を読みました。

医龍15


現在、テレビドラマでも放送されていますが、主人公の心臓外科医が数々の難手術
を成功させていくといったストーリーで、そこに関係した人々の人生についても描かれ
ています。

このマンガを読んでいると、「医療とはどうあるべきか?」っていう、難しい疑問を投げ
かけられているような気がします。
あまり深く考えないで読んでますが(笑)
最近読んだマンガの中では、なかなか面白いと思います。



テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

浦和レッズ(日本)×セパハン(イラン)
本日、TOYOTA プレゼンツ FIFA クラブワールドカップ ジャパン 2007の
2回戦があり、浦和レッズ(アジア代表)がセパハンを「3-1」で破り、3
回戦に進出を決めました。
13日(木)には、ACミラン(ヨーロッパ代表)
との対戦が実現します!

13日(木)は、仕事が早く片付きますように(笑)



テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

大黒ラーメン
先日、熊本市内の『大黒ラーメン』に行ってきました。
熊本では、ラーメンのランキングでは上位によく出てくるお店です。
豚の頭の骨を5、6時間炊いたというスープは、意外にあっさりとしていました。
焦がしニンニクが結構効いているので、ニンニクが駄目な人は厳しいかも(^^;)
私は大盛りラーメンと餃子を注文しましたが、スペシャルラーメンなるものがあり、
チャーシューが7枚入っているようです。
次の来店時にチャレンジしてみようかな。
ネットで検索してみると、『日本全国ラーメンランキング1位!熊本、「大黒らーめん」』
とありました。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップジャパン 2007
本日から、『TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップジャパン 2007』が始まりました。
初戦は、「アジア準優勝のセパハン(イラン)×ワイタケレ(オセアニア代表)」の対戦で、
3-1でセパハンが勝ちました。
よって、12月10日(月)に浦和レッズ(アジア代表)と戦うのはセパハンになりました。
是非勝って、12月13日(木)のACミラン(ヨーロッパ代表)戦に進んでもらいたいものです!

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

創作ダイニング ゆず
先日、職場で定期的に飲みに行くメンバーで、忘年会に行きました。
お店は、熊本市内の繁華街にある『創作ダイニング ゆず』でした。
今回は私と後輩が幹事ということもあり、お店の選択は私の方でしました。

画像は今回もありませんが、料理9品に飲み放題メニューを付けて1人
4千円のコースでした。
懐石風にお皿毎に料理が運ばれてきました。
かなり飲んでいた人もいましたが、仕事以外の話もできたのが大きな
収穫でした。
2次会は、お店を出てすぐ近くの居酒屋へ!
ここでも生ビールを結構飲みました(笑)

来週も職場の課の忘年会があります!
このシーズンは忘年会の関係で、繁華街の飲み屋は人だかりが凄い
です。




テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

ペットボトル大根の成長
最近アップしていなかったペットボトル大根の現況です。

大根H19.12.6


少しずつですが、成長はしています。
地植えと比べると、やはり養分が原因でしょうか。
成長がゆっくりのような気がします。

収穫は様子を見ながら今月か来月か判断したいと思います(^^)




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

キッチン床工事→大戸屋
先日、我が家のキッチンの床工事を行いました。
我が家のキッチンの床はタイル貼りにしていますが、目地割れがおこった箇所があったため、
ハウスメーカーに相談したところ、全面貼り替えすることになりました。
そこで先日、床工事が行われたため、養生シート等でキッチンが使用不能になっています。

                 キッチン養生シート
工事1H19.12.4


                   食器棚養生シート
工事2H19.12.4


→そのため急遽、夕食を独身時にお世話になった『大戸屋』に行くことにしました。
画像については撮っていませんので、下記URLをご参照ください。

私は、「野菜と豚の黒酢炒め定食」を頼みましたが、ご飯、味噌汁、お新香がついて
756円(税込)とボリュームもある割にリーズナブルでした(^^)
また、素材にも非常にこだわっているため、安心して食べられるメニューになっている
ところも嬉しい限りです!



テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

からつバーガー
近所のショッピングセンターに『からつバーガー』なるものがあったので、早速、購入してみました。

からつバーガー


唐津市にある「からつバーガー」とは違うようです(^^;)
左上の方にその旨の注書きがありました。

結局、なぜ『からつバーガー』なのか未だに分かりませんが、ハンバーグが2つ入っていて
美味しかったので、深く考えるのは止めることにしました(笑)



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

終わりよければ全てよし?
昨日、所属しているサッカー県リーグの今シーズン最終試合がありました。
結果は、「5-0」の大勝でした!
キックオフ直後は両チームとも様子見でしたが、前半10分過ぎに我々チー
ムが先制の1点をとると均衡が崩れて一方的な展開でした。
1試合通してのボール支配率もかなり高かったように思います。
私は前半のみ、右サイドのミッドフィルダーで出場しました。
今シーズンは、何とか勝ち越しで終わることができたため、とりあえずは
ホッとしています。

ただ、最後の試合の時に、少し足首を捻挫したようです(^^;)
「終わりよければ全てよし」でもないかもしれませんが、少し大人しくしてよ
うかな(笑)
といいつつ今日も練習に・・・(^^;)



テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

はくさい
家庭菜園の白菜です。
ヨトウムシ、青虫、カメムシ、その他不明の害虫に被害を受けながらも
少しずつ育っています。
葉が少しずつ巻き始めたような気がします。
先日、害虫の捕殺をしたら、1株から10匹ぐらい害虫が出てきました(^^;)
収穫までは、害虫との根比べになりそうです!

白菜1H19.11.30


処分しようと思っていた白菜の株が復活してきました(^^)
1時期はネットのような状態(?)になりましたが、新葉が育ってきました。
収穫までたどり着けるかは未定ですが頑張ってほしいものです。

白菜2H19.11.30




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

パンジーとデイジー
先日、玄関先の門柱脇の花壇の花が枯れかかっていたので、パンジーとデイジーを植えました。
これからの季節ですが、頑張って元気な花が咲くといいのだけど!
手前の方はパンジーで、奥の方はデイジーです(^^)

パンジーとデイジーH19.11.29

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





