一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!

那由多
職場で定期的に集まるメンバーで新年会をしました。
場所は、熊本市内の『那由多』です。

来週大きな会議を控えているので、現在その準備に追われており、少し遅れて
合流しました。
秘伝の手羽先唐揚げと薩摩地鶏のゴロゴロ焼きはなかなか美味しかったです!
このお店はかなりの頻度で行ってるような気がします・・・(^^;)



テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

ブーランジェリ・パティスリー・ブラッスリー VIRON
東京出張の最終日、丸の内にある『ヴィロン』でランチをしました。
こちらのお店は、実は以前勤務していた職場のすぐ近くだったのですが、
何気に素通りしていて今回が初訪問でした。

ランチH20.1.26


お店に入って奥がレストランになっていますが、手前のショーケースには美味しそうな
パンが並んでいました。
元々パン屋さんなので当然ではありますが(笑)

料理ですが、いつもの事ながら話に夢中になり画像は撮っていません・・・(^_^;)
メイン料理が5種類あり、そこからメインを選んで、好みに応じて前菜等を追加して
いくようでした。
私は、子羊のワイン煮をチョイスしました。
8人でテーブルを囲みましたが、前菜でサラダを2種類オーダーしてシェアしました。
ついでに、私は赤ワインも数杯あけてしまいました(^_^;)

以前東京で勤務していた時にお世話になった皆さんと、近況報告もかねて楽しいお
話ができました(^^)
この後に仕事が入っていたり、埼玉や筑波からわざわざ東京までお越しいただいた
方々もいて、本当にありがとうございました(^^)
熊本にお越しの際には是非お声かけください!





テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

居肴家 辰のおとし子/パークホテル東京
先週末ですが、仕事で東京に出張しました。
用務地は国立市と千代田区だったため、結構バタバタとした出張でした(^_^;)
用務を終えた後、以前に働いていた職場のある虎ノ門・霞ヶ関界隈に寄りました。
その後、別件の用務を終えてから、以前の職場の方々と飲みに行きました。
場所は、新橋の『居肴家 辰のおとし子』です。

辰のおとし子2


入口のドアを入るとすぐに水槽があり、辰のおとし子が泳いでいます。
分かりますでしょうか?
黒いのがそうです!
以前の職場の方々とは久しぶりに会うことができ、いろいろと情報交換も含めて
楽しい時間を過ごすことができました。
お忙しいところ終電間際までお付き合いいただいてありがとうございました(^^)

辰のおとし子1


宿泊先ホテルの近くで、野鳥の会のパネルがあったため、目をとめてみました。
他にも環境問題等についてのパネルがいくつかありました。

パンフH20.1.26


チェックインは既に午前様でしたが、『パークホテル東京』に宿泊しました。
パークホテル東京は、ホテルグループ「デザインホテルズ」の首都圏で初めてのメンバー
に加盟したホテルのようで、斬新的なイメージのホテルでした。
ビルの25階が受付で、34階までを吹き抜けにしたアトリウムは、落ち着いた印象を受け、
くつろげる空間でした(^^)

パークホテル


朝食はその25階のアトリウムでバイキングです!
パンの種類も豊富でした。
食が進みます(^_^;)

朝食2H20.1.26


バイキングで定番のウインナー、スクランブルエッグ、ベーコン、マカロニです。

朝食1H20.1.26


サラダです。レタス等の野菜をはじめ、生ハムやチーズ等野菜にあいそうな食材も
そろっていました(^^)

朝食3H20.1.26


ヨーグルトの横に、カクテルフルーツ、ジャム(ブルーベリー、マーマレード)、コーン
フレーク等があったので、カクテルフルーツとブルーベリージャムを選びました。

朝食H20.1.26


フルーツも充実しています。
とりあえず控え目にとってみました(^^)
後で追加です(笑)

朝食5H20.1.26


朝食を食べたテーブルですが、私の周囲はほぼ外国の方だったので、様々な
言語が飛び交っていました。
朝食の間のわずかな時間ですが、インターナショナルな雰囲気を味わうことが
できました。
改めて、日本人以外の方の宿泊も多いと感じられました。






テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

南部せんべい
上司のお土産で、「南部せんべい」をいただきました。

盛岡醤油せんべい


南部せんべいについてネットで調べてみたら次のとおりでした↓

小麦粉を水で練って円形の型に入れて堅く焼いて作るこれは、日本の古い煎餅作りの方法である。縁に「みみ」と呼ばれる薄くカリッとした部分があるのが特徴。
通常の「白せんべい」と呼ばれるものの他にゴマ、クルミ、落花生などを加えて焼いたものもある。近年ではイカ、カボチャ、リンゴ、ココアなどバリエーションが豊富である。 通常スーパー等で売っているものと言えばまずゴマ、次いで落花生の二種類であり、他の種類のものはメーカー直営店や土産物屋、南部煎餅専門コーナー等でしか入手しにくい。
白せんべいはそのまま食すこともあるが、これに水飴や赤飯を挟んで食すこともある。水飴を挟んだものは「飴せん」と呼ばれ、津軽地方の「津軽飴」を用いることが多い。
保存性は非常によいが、時間が経過すると酸化により味が落ちる。個包装の商品も存在するが、通常は10~20枚程度を1つの袋に入れた簡素なものが多い。岩手・青森においては非常にポピュラーな食べ物であり、来客にも供される。
また、パン代わりに「白せんべい」または「ゴマせんべい」をトースターで加熱し、バター等を塗って食べる人もいる。 <ウィキペディア引用>



ちなみに私がいただいたのは、画像のとおり正油せんべいでした。
上記の引用文の説明の中にもありましたが、トースターで加熱してバターを
塗って食べてみました。
率直に個人的な感想としては、普通に食べた方が美味しいような気が・・・(^^;)
昔ながらのおせんべいといった感じで、お茶と良く合いそうです(^^)





テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

サンマルクカフェのチョコクロ
職場の新年会の帰りに、サンマルクカフェのチョコクロをお土産に買いました。

サンマルク1


5個で750円でした!

サンマルク2


見た目どおり、クロワッサンにチョコレートが入っていますが、甘すぎる訳では
ないので、食べやすくて美味しかったです(^^)






テーマ:パン - ジャンル:グルメ

名刺の作成
仕事中の話ですが、ふと名刺入れを見てみると、ほとんど名刺が
入っていませんでした・・・(^^;)
早めに気づいたので、セーフということにしておきましょう(笑)
早速、名刺の作成です。
そこで登場するのが、このマルチカードです!

名刺


経費節減のため、職場の複合機を使います。
以前は印刷業者さんにお願いしていましたが、こちらの方が早くて安いです!
雛形はあるので1分で完成しました(^^)





テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

「萩原朔太郎」の亡霊/内田康夫
学生時代に読んだ内田康夫さんの『「萩原朔太郎」の亡霊』を再読しました。

萩原朔太郎の亡霊


オブジェのような異様な死体が発見された。
みつめる土地(つち)の底から、奇妙きてれつの手がでる、足がでる、くびが
でしゃばる・・・
この死体が萩原朔太郎の詩さながらに演出されていることに気づいた人物が
二人いた。
元刑事の須貝国男。彼は三十年前に群馬県K村で起きた事件を思い出して
いた。
そして、警視庁で名探偵の異名をとる岡部警部。
二人は出遭うことなく、それぞれの捜査を開始した-。
傑作長編推理


<角川文庫(本のカバーから引用) >


物語は、ある父子の関係を中心に進んでいきます。
お互いに想いを伝えられない父親と息子。
家族関係の希薄化、心の隔たりなど、現在にも通じる問題を取り上げた1冊だと思います。





テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

小松菜の土寄せ
最近は寒い日が続いています。
我が家の小松菜の株もとにも土を寄せておきました。
少しは暖かくなったでしょうか?(^^)
小松菜H20.1.21


小松菜の余談です。

小松菜の名前の由来は、江戸幕府の将軍徳川吉宗(綱吉との説もあり)が、
江戸川区の小松川で鷹狩りをしていた時に、近隣の住人から青菜の入った
澄まし汁を振る舞われ、その菜の名前を聞いたところ、名前がなかったので、
地名にちなんで小松菜と名付けられたそうです。
小松川には、今でも将軍に小松菜を振る舞ったとされる『小松菜屋敷』や『こ
まつな様』と呼ばれる観音様が残っているそうです。
小松菜は野菜では珍しく東京生まれの東京育ち。ちゃきちゃきの江戸っ子です。
江戸川区名物の小松菜焼酎、小松菜まんじゅう、小松菜うどん、小松菜アイス
などあるようなので、1度賞味してみるのも面白いかもしれません(^^)

<ホッとたいむすほっかほっか亭参照>


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

簡易ボックスのカスタマイズ
子供の絵本が増えてきたため、収納スペースに困り近くのホームセンターに簡易な
収納ボックスを探しに行きました。
幸い希望していたくらいの大きさの組み立て式の簡易ボックスを見つけたので、早
速購入しました。

これをそのまま使うのも面白くないので、少し子供向けにカスタマイズ(?)しようと
いうことになり、100均で木製の動物のキャラを形取ったものが売られていたので、
こちらもあわせて購入しました。
これを扉の4角に木工用ボンドで貼り付けてみました。

ボックス1


動物は、キリン、ゾウ、アヒル、シマウマの4種類です!

ボックス2


子供には好評のようなので一安心です。
非常に安上がりです(笑)





テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

初の試練
過去記事でもアップしましたが、年明けに携帯電話の機種変更をし、ドコモのFOMA F704i
にしました。
その時にドコモショップの店員の方とのやりとりで、『個人の見解ですが、防水の効果はお風
呂に沈めても大丈夫です』との力説があったため、試しに水に沈めてみました。

携帯1


横から見るとこんな感じです。
上手くピントが合ってないので見えにくかったです・・・(^^;)
携帯2


3分待って(カップラーメンではありません)、携帯電話の水分を拭き取りましたが、
何の問題もありませんでした。
多少綺麗になったくらいです(笑)
防水携帯恐るべし!

(注意):取扱説明書にはこんな記載はありません。
     壊れる可能性もあるので、決して真似しないでください!
     って、しないですよね・・・(^^;)




テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

自家製ダイコンとハクサイを使った味噌ちゃんこ&味噌煮込みうどん
ちょっとタイトルが長すぎました・・・(^^;)

急遽、鍋をすることになり、庭のハクサイとダイコンを収穫することに!

まずはペットボトルダイコンです。
収穫前の画像を撮り忘れたので、数日前の画像をリユースします(^^;)
白菜H20.1.14


収穫してみると、ニンジン並のダイコンでしたが、鍋に入れる分には事足りそうです。
1つは、ニンジンよりも小さかったです(^^;)
大根収穫H20.1.17


収穫後のペットボトルです。
昨年からこのペットボトルを使って、ダイコンが出来るかどうかの実験を行いました。
大きさはイマイチですが、外見は綺麗なダイコンが3本とも収穫できたので、とりあえ
ず、成功ということでよろしいでしょうか?(笑)
この後、このペットボトルの土を菜園に戻し、水洗いして乾かしています。
次の出番は如何に?(笑)
収穫後ペットボトルH20.1.17


収穫直前のハクサイです。
6個ありますが、一番手前のこのハクサイを収穫してみることにします。
それにしても、収穫の時の状況ですが、庭の片隅ということもあり周囲
は真っ暗でした。
その状況化で、ハクサイの収穫のために包丁を持って庭を歩いている時
に隣人とバッタリ会いました・・・(^^;)
どう見ても怪しい光景です(笑)
白菜収穫前H20.1.17


根本から上手く切り取れました(^^)
最近、他の方々のブログで流行っている「再生」はするのでしょうか?
白菜収穫後跡地H20.1.17


外の葉は虫食いがひどかったので、何枚かとって流しで洗います。
初めてのハクサイでしたが、自分なりに納得のいくものが収穫できました(^^)
白菜収穫H20.1.17


鍋は味噌ちゃんこにしました。
特に意味はありません(笑)
この中に、収穫したてのダイコンとハクサイが入っています。
具材をいろいろと入れたので、ダイコンの姿がよく分かりません(^^;)
カブと間違えそうになります(笑)
味の方は、ダイコンもハクサイもなかなか美味しかったと思います!
みそちゃんこH20.1.17


シメはこれです。味噌煮込みうどん!
ちゃんこが終わった後に、うどんを入れて最後に卵を溶くだけです。
我が家は鍋の後は雑炊派ですが、今回はうどんにしてみました!
野菜と肉のダシが出ているので、これだけで美味しくいただけました(^^)
味噌煮込みうどん








テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

東京出張
仕事の話です。

あまり出張の多い職場ではありませんが、ここしばらく出張に
行ってないと思っていた矢先、突然東京出張が決まりました。

来週末ということもあり、パックプランで探してみましたが、ホ
テルが空いてませんでした・・・(^^;)
飛行機の方は問題ないのですが。

ま~何とかなるでしょう(^^)
明日には決めないと!




テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

チェス
昨年の話ですが、通販のカタログにチェスのセットが載っていたので、何気に見ていたのですが、
インテリアとしても良さそうだと思ったので購入することにしました。

チェス


特にルール等の遊び方を知っていた訳ではなかったのですが、とりあえず見た目から入るのも
ありかと(笑)

今日の遊戯史研究の成果によれば、チェスの起源が古代インドのチャトランガ(chaturanga)にさかのぼることはほぼ確実である。チャトランガはサンスクリット語で「4つの戦車」を意味し、象、馬、戦車、歩兵が軍隊を構成していた。この4種は、キリスト紀元頃にはすでになくなっているため、誕生は紀元前にさかのぼると考えられている。   -ウィキペディア参照-


調べてみると、上記のとおりチェスのルーツはかなり古いようです。
ルールは、個人的には将棋に若干似ているような気もしますが、チェス独自のものもあります。
比較的覚えやすいとは思いますが、実際にやってみるとかなり奥は深そうです。

時間がある時にでも、ゆっくりと掘り下げてみようかな。




テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

収穫間近のハクサイとダイコン
最近、すっかり家庭菜園から足が遠のいています(^^;)
寒いから?そんな事は決してありません(笑)
という訳で、ハクサイとダイコンの近況です。

ハクサイです!
だいぶ巻いてきたので、もう収穫しても良いのですが、
3連休も収穫出来ずじまいでした(^^;)
いつ収穫されることやら・・・。
大根H20.1.14


新年早々に収穫したペットボトルダイコンの残りです。
少し待ってみましたが、成長はほぼ止まっています。
こちらも3連休で収穫出来ずじまいでした(^^;)
白菜H20.1.14


明日には何とか収穫を!
仕事の状況次第になりそうですが・・・(^^;)





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

リーバイス517
リーバイスのジーンズを1着欲しくなり、連休中に購入しました。

ジーンズH20.1.13


リーバイスの517、形はブーツカットです。

ジーンズH20.1.13-2


ジーンズは、リーバイスの501(ストレート)か502(ストレート)と決めてましたが、
試着してみるとブーツカットも良いかなと心変わりしました。
ブーツカットは、裾にかけて広がるので、ストレートより若干足が長く見えます(笑)




テーマ:男性ファッション全般 - ジャンル:ファッション・ブランド

「マック」と「東北六県物産と観光展」と「とんかつ浜勝」
連休の午後、天気が良かったこともあり、熊本の市街地へ買い物に行きました。

腹がへっては買い物もできません。
とりあえずマックへ!
ハッピーセットを頼みました。
マックH201.13


ハッピーセットは、1つにつき1円を「ドナルド・マクドナルド・ハウス財団」に寄付しています。
少しは世の中に貢献できたでしょうか?!

鶴屋百貨店に行きましたが、「東北六県の物産と観光展」が開催されていたので、ついでに
チェックに行きました!
牛タンに海産物と美味しそうなものがずらりと並んでいます。
時間があまり無かったこともあり、少しだけ見学&試食して帰宅しました。

夕食は、キッチンが使えないこともあり、「とんかつ浜勝」に行きました。
灯籠


とんかつ浜勝で、期間限定の旬の牡蠣フライ膳を食べました(^^)
数日前からずっと牡蠣フライが食べたかったので、ようやく目標(?)達成です(笑)




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

キッチンタイル目地の工事
昨年、キッチンタイル目地の工事をしましたが、諸事情で再度工事を行うことになりました。
今度はキッチンを外して大がかりに行うため、この3連休は工事で終わりそうです。

キッチンの食器棚等を全てダイニングに移動して養生しました。
引越し作業のようで大事です(^^;)
ダイニング養生H20.1.12


キッチン側です。
全て移動を終わらせたので何もありません。
右側にあったキッチンも取り外したので、配管だけ出ている状態です。
キッチンタイルH20.1.12


レンジフードも養生シートをしています。
レンジフードH20.1.12


連休あけには、綺麗なキッチンになる予定です(^^)




テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

2008年お年玉商品ラインナップ
郵便局のホームページで、2008年お年玉商品ラインナップを見てみました!
例年、お年玉切手シートを数個いただいています。
それにしても、当選の確率はかなり低いですが、上位は豪華な賞品です。
私の場合、今年は昨年より若干枚数が減っているので、単純に当選の確率は落ちるかな?(^^;)
いずれにせよ、抽選日は1月27日のようなので、少し気が早すぎました(笑)





テーマ:日記 - ジャンル:日記

お祭り一番館のバイキング
正月明けの日曜日に妻の母方の実家に、親戚一同が集まりました。
正月中は予定が合わなかったので、少し遅めの里帰りでした。
総勢13人になり、かなりにぎやかな休日になりました(^^)

昼食はさすがに外に食べに行こうという話になり、お祭り一番館に行きました。

看板H20.1.6


料金も90分バイキングで、一人あたり1480円でした!

料金表H20.1.6


必ずといっていい程、食べ放題だとついつい食べ過ぎてしまいます。
反省はするのですが、また同じ過ちを・・・(^_^;)
ということで、画像はカットします(笑)

食後は、恒例になりつつある麻雀大会でにぎやかな里帰りは終わりました(^^)




テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

FOMA F704i
昨年末から2年半使用していたドコモの携帯のノイズがひどくなり、年明けには通話に
支障をきたす程の状態に(^_^;)
やむ負えず、新年早々に機種変更のため、ドコモショップを訪問しました。

最近はどの携帯もお洒落で多機能なので、いろいろと悩みましたが、最終的に「FOMA
F704i
」に決めました。
ワンセグには特に興味はなかったこと、704シリーズの後継機種の705シリーズが1月
下旬から2月上旬にかけて登場するため、かなり値引きされていたことが決め手になり
ました。
色は、マゼンダ、ホワイト、ゴールド、ブラックの4色がありましたが、歴代使ってきた携
帯は全て黒ということもあり、今回も黒の在庫を確認しましたが黒のみ入荷待ちとの回
答だったので、黒以外の携帯を初めて持ってみようと思い、結局ゴールドを選びました。
この機種の特別な機能として、防水機能があり水洗いもオーケーみたいです(^^)
論より証拠!早速洗ってみましたが、問題ありませんでした。
以前、トイレに携帯を落として使用不能になったことがありましたが、この携帯なら大丈
夫(?)そうです。
その場合は、別の問題はありそうですが・・・(^^;)

F704i





テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

かどの駄菓子屋 フジバンビのドーナツ棒
昨年末の事ですが、フジバンビのドーナツ棒が食べたくなり、かどの駄菓子屋を訪問しました。
このドーナツ棒は、熊本県民なら誰でも知っているくらいメジャーなものです。
ローカルネタで失礼(^_^;)

フジバンビ2


かどの駄菓子屋ですが、店舗と製造工場が併設されており、ガラス越しに工場見学も可能です。
工場の廊下にパンフがありました。

こちらの店舗で、ブログに載せたいので写真を撮っても良いかどうか確認したところ、責任者(?)
の方が出て来られてどこを撮影するのか等の詳細な質問があったので、店舗内の画像の撮影は
控えました。
外見が怪しげだったのかな(笑)

店舗内にはテーブルが複数あり、テーブル上に3種類のドーナツ棒の試食品がのっています。
また、店舗内に設置されたドリンクも自由に飲めるので、少しくつろいで試食した後に購入する
ことも可能なので、家族連れの方が多くいました(^^)

フジバンビ1


このお店のドーナツ棒は、①黒糖ドーナツ棒②蜂蜜ドーナツ棒③阿蘇シャージー牛乳入り
蜂蜜ドーナツ棒の3種類がありますが、メインは①で私の個人的な好みも①です。
ただ今回は、娘受けの良かった③を購入しました。

ジャージー牛乳入りハチミツドーナツ棒


帰宅して早速あけてみましたが、写真が近過ぎました(^_^;)

はつみつドーナツ棒


1口サイズでそれぞれに包装されているので、ちょっとしたお土産などにも最適です!




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

パンジーとカサブランカ
先日、門柱周りのパンジーがいくつか枯れ始めたので、よく行く園芸店でパンジーの
ポット3個とカサブランカの球根をゲットしました!

パンジーH19.1.5


カサブランカH20.1.5


以下、その時のやりとりです。

ポム:「ひょっとして、今日はもう終わりですか?」
店員:「一応そうですが、大丈夫ですよ(^^)」
ポム:「以前にこちらでパンジーを購入しましたが、追加で2、3個購入しようと思って!」
店員:「パンジーだったらこちらを見てください(^^)/」

店員さんの指す方向に1枚の張り紙がありました。
『日頃から有り難うございます。お越し頂いた方は、ご自由にパンジーを3ポットと球根を
1個お持ち帰りください』

ポム:「さすがに何も買わずにもらうだけというのも・・・。ただ、パンジーが目的なんですが(^^;)」
店員:「本当に結構です。日頃から有り難うございます」
ポム:「分かりました。では頂いて帰ります。また、野菜の苗と種を買いに来ますので!」
店員:「是非、宜しくお願いします(^^)」

結局ただで頂いてしまいました(^^)
有り難うございました。
また必ず伺います!

新しいパンジーはどれでしょう?(笑)
少しだけデイジーも混ぜて植えてます(^^;)
門柱周りH20.1.6






テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

ペットボトル大根の収穫
今年初めての家庭菜園ネタです。
久々登場のペットボトル大根です!

大根H20.1.5


順調に成長しているようなので、年も明けたことだし1本収穫してみます。
葉の根本を持って引っ張ると綺麗に抜けました。
外観は綺麗な大根です。

大根収穫H20.1.5


上の画像だけでは大きさが分からないので、ボールペンと比較してみます。

大根大きさ比較H20.1.5


見た目は申し分ないですが、大きさはかなり小ぶりです(^^;)
ボールペンと同じくらいなので、15㎝ぐらいでしょうか。
水と太陽それからペットボトルの中にあった土の養分だけなので、
ここまで育っただけでも良かったのかもしれません。

大差はないかもしれませんが、あと2本はもう少し待って収穫してみます(^^)



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

サーティワン・アイスクリーム
正月休み最終日の3日に、サーティワン・アイスクリームの広告を目にしたことから、
買い物ついでに寄ることにしました。

よくこの前の国道を通過するのですが、なかなか止まる機会がありません。

31看板


メニューのパンフです!
数が多すぎてどれにしようか迷います(^^;)
このパンフにないものもありました。

31メニュー


私は、コットン・キャンディーとキャラメルリボンのダブルをコーンでいただきました。
コットン・キャンディーは、綿菓子という意味だけあって、ふわっとした食感とほのか
な甘さが特徴です。
見た目は紫とピンクという凄い色の組み合わせですが。
キャラメル・リボンは、このお店の売れ筋1番ということだったので選びました。
こちらの方がキャラメルの味が強いこともあって甘かったです。

写真が近すぎてボケちゃいました(^^;)
コットンキャンディー&キャラメルリボン




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

一念発起
お正月も終わり今日から仕事始めでした。
今日が仕事始めの皆様は、どうだったでしょうか?
私は、まだ正月気分が抜けきれず、何となくずっしりと体が重かったような気が・・・(^_^;)

年の初めなので、今年は1つ自分に目標をたててみようかな!
昨年まで漠然と思っていたこと、それは英語の勉強です!!

学生時代に旅行で行ったアメリカで、マックの店員に発音が悪いと笑われたこと、新婚
旅行で行ったイタリアで、英語で値段交渉するも上手く通じなかったこと等、今まで英語
が話せればと思ったことは何度もありました。
今まで英語から逃げてきた代償かもしれないですが・・・。

一念発起しないと実行しない物臭な性格なので、とりあえず以前に購入したまま本棚で
眠っている英文法書を引っ張り出したので、これをもとにマイペースで頑張ってみようと
思います。

英文法参考書


とりあえず、三日坊主にならないことを祈りながら・・・(^_^;)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

1000エントリー記念プレゼント当選!
昨年の12月31日に、我が家にユウパックの荷物が届きました。
時々お邪魔させてもらっているあるブロガーさんが、記事を1000エントリーした記念に
プレゼント企画をしていました。
クイズをして当選者に商品をプレゼントする企画でしたので、私も早速エントリーさせて
もらい、結果運良く当選しました(^^)

景品1


早速箱を開けてみると、美味しいものを求めてよく旅をされている(?)ので、その時々
の戦利品が!

景品2


景品3


北は東北から南は沖縄まで、ご当地の限定ものが並んでいます。
パッと見で個人的には、関西限定のアポロの抹茶に興味をそそられました。
皆様はどうでしょうか?
せっかく頂きましたので、少しずつ確実に消費していきたいと思います。
y_flugelsさん有り難うございました!




テーマ:日記 - ジャンル:日記

斎匠庵夢楽のいちご大福
お正月といえば和菓子(?)と急遽思い立ち、『斎匠庵夢楽』のいちご大福を買いに行きました。
元日から店内にはかなりのお客さんがいました。

夢楽1


和菓子全般ありますが、個人的には「いちご大福」がお薦めです。
大きないちごが丸々1つ入っているのでボリュームがあります。
勿論味も美味しいです(^^)

苺大福1


割ってみるとこんな感じになっています。
白あんの甘さといちごの甘酸っぱさが絶妙にマッチしています(^^)

苺大福3




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

新年の始まり
あけましておめでとうございます。
今年最初の投稿です。
本年もよろしくお願いします!



毎年正月は実家に帰るため、今年も例年と同様実家へ行きました。
早速、実家の犬がお出迎えです(^^)
2匹同じ顔をしていますが、こちらは「ラン」です。
「ブルー」は昼寝中でした・・・zzz。
ラン


とりあえず、お茶とお菓子をパクつきました。
ふんわりブッセ


昼食代わりにお雑煮とおせちを食べて、三宮神社へ初詣に行きました。
初詣5
初詣4


元旦はどこの神社もそうですが混んでいました。
3列に並んで順番です。
何をお願いしようか。
初詣1


奥に「龍神」と書かれた隠れ家的な場所があったので、そちらでもお参りを!
初詣2


別の場所に「出世稲荷神社」もあったので、そちらでもお参り!
これで出世間違いなし?(笑)
初詣3


定番のおみくじをひきました。
「大吉」だったので今年も良い年になりそうな予感が?(^^)
おみくじ


この後、自宅で夕食をいただき帰宅しました。
夕食は、すき焼き、お刺身、サラダ、魚の唐揚げetc・・・。
新年早々、食べ過ぎました(^^;)




テーマ:A HAPPY NEW YEAR! - ジャンル:日記



プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





