一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!

ヘルシーキッチン開 光の森店
先日、久しぶりに有給休暇を使いました。
平日に済ませたい用事を済ませ、お昼は『ヘルシーキッチン開 光の森店』
ランチをしました。

開1H20.2.27


このお店ですが、まず料理の種類の多さに驚きました!
常時約80種類ほどの料理が所狭しと並んでいます。
料金体系については、ランチは一人当たり1,575円のバイキングスタイルですが、
通常バイキングだと、よく脂物の料理がほとんどだったりするケースが多いのですが、
このお店に限ってはそんな事はありませんでした。
メニューも和洋折衷揃っていて、有機栽培の素材も多く使用されており、幅広い年齢
層まで満足できそうな料理でした。

開2H20.2.27


開3H20.2.27


今回、料理の画像は無しで、食事を楽しみました。
このお店、テラス席もあったので、もう少し暖かくなるとそちらで食べても季節を感じら
れていいかもしれません。





テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

春じゃがいもの植付け
先日よく行く園芸店を訪問しました。
お目当ては、じゃがいもの種芋です。
過去記事でも紹介したパンジーとカサブランカの球根をサービスでいただいた園芸店です!
とりあえずここで購入して、借りはちゃんと返しますよ(笑)

我が家の家庭菜園は、スペース的に狭いこともあり、1㎏もあれば十分だったのですが、こちらの
お店の最低の購入量が1㎏でした。
せめて2種類は植えたいと思っていたので、2種類をブレンドして購入出来るか交渉しましたが、
快くOKしていただきました(^^)
じゃがいもの種芋を約500gずつ2種類購入して帰りました。

あわせて、植付け予定地を耕して、苦土石灰をすき込んでおきました。
植付前H20.2.27


こちらは、「男爵」です!
昨年も植えましたが、ホクホクとした食感がコロッケ等にあっていたので、今年も再度植えることに
しました(^^)
種芋は全て芽の数が同じくらいになるように2つに切り、あるブロガーさんのところでされていたのを
真似て、切り口に苦土石灰を付けて乾燥させました。
男爵H20.2.27


こちらは、「メークイン」です!
煮崩れしにくいので、カレー等に重宝するため、今年は植えてみることにしました(^^)
こちらも上記と同様に、苦土石灰を切り口に付けて乾燥させました。
男爵もメークインもよく作られる品種ですが、今年の春ジャガはこの2種類でいくことにします!
メークインH20.2.27


種芋を植付けた後は、表面をならして軽く押さえておきました。
昨年もそうでしたが、今年も元肥もマルチも無しの手抜きでいきます!
上手く育つかどうかは分かりません・・・(^^;)
マルチをしないので、覆土は通常7、8㎝程度のようですが、霜対策として、昨年同様に15㎝弱と
厚めにしています。
植付後H20.2.27


種芋が数個余ったため、彼等の出番です(笑)
お休みのところ、再度登場していただきました(^^)
ペットボトルH20.2.27


ペットボトルじゃがいもは厳しいと思いますが、出来れば儲けもんです(笑)






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

赤いブックスタンド
最近、自宅の書斎で、読みかけの本などがカウンターにたまっていきます!
その都度、本棚に片付けるといいのでしょうが、とりあえず、カウンターに立
て掛けておければすっきりすると思い、ブックスタンドを入手しました。
ブックスタンド


赤いブックスタンドにしたのは、書斎には赤色の物はなかったので、ポイント
に使ってもいいかなと思って赤にしました(^^)

あまり関係ありませんが、色について検索エンジンで調べていたら、
『色占い館』なるものがありました。
好きな色を選んで、その色によって性格を判断するというものです。
私は結構当たっているかもしれません(^^)
お時間のある方はお試しあれ!





テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

アンドリュー・フォン・オーエン ピアノリサイタル/熊本県立劇場
2月23日(土)に熊本県立劇場で開催された、アンドリュー・フォン・オーエン氏の
ピアノリサイタルのチケットを入手できたので行ってきました。
自分自身がピアノに興味を持っていることもあり、ピアノリサイタル関係は出来る
範囲で聴きに行こうと思っています。

この日は体調を崩していましたが、チケットを購入していたこともあり、無理を押し
ての参加になってしまいました・・・(^^;)
チケットH20.2.23


オーエン氏は、5歳からピアノを始め10歳でオーケストラと協演し、それからは
様々なピアニストに師事し交響楽団と協演してきた方のようです。
ピアノリサイタル1H20.2.23


プログラムにもありますが、曲目は下記の順でした。
2部は全く知らない曲ばかりでした・・・(^^;)
ピアノリサイタル2H20.2.23


第1部 オールショパンプログラム
 即興曲 第1番 変イ長調 op.29
ワルツ ヘ短調 op.70-2/変ニ長調「子犬」op.64-1
スケルツォ 第2番 変ロ短調 op.31
エチュード 第10番 変イ長調 op.10-10
第4番 嬰ハ短調 op.10-4
第7番 嬰ハ短調 op.25-7
バラード 第4番 ヘ短調 op.52

第2部 ピアノで旅するハンガリー
 リゲティ メスト(べラ・バルトークへの追憶)「ムジカ・リチェルカータ」より
 バルトーク アンダンテ・ソステヌート 「3つの練習曲」op.8より
 リスト 森のささやき「2つの演奏会用練習曲」より S.145-1
     森の夢 第3番 変イ長調 S.541-3
オーベルマンの谷「巡礼の年 第1年・スイス」より S169-6
メフィストワルツ 第1番(村の居酒屋での踊り) S.514 


       <プログラムより引用>

感想としては、非常に淡々と弾いている印象が強いのですが、
要所では激しく変化もある演奏だったという感じを受けました。
ド素人の感想なので、あまりアテにはならないかも・・・(^^;)

最後はアンコールの拍手に応えて、5曲も追加で演奏してくれました。
退場しても拍手が鳴り止まず何度も登場してくる演奏者を見ていると
少し気の毒な気もしましたが、会場に来ていた人たちには嬉しいサー
ビスだったことでしょう。

正直、私自身が体調不良だったこともあり、演奏が終わるまでもつか(?)
という不安もありましたが、何とか無事最後まで聞き届けられました(笑)






テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

かるかん/本家文旦堂
職場の先輩にいただきました!
鹿児島の銘菓、本家文旦堂のかるかんです。
このきめ細やかな味わいは、私の好きなお菓子の1つです。
鹿児島の友人からのお土産は、大体この「かるかん」をお願いすることにしています(笑)

かるかん1H20.2.22


半分に割ってみました。
中には餡が入っています。
かるかん2H20.2.22


この「かるかん」ですが、餡が入っていないものもあったので、どっちが本来の姿(?)
なのか調べてみました。!

名前の由来は「軽い羹」と言う意味からである。本来は棹物菓子であるが、近年は饅頭状として餡を仕込んだ「かるかんまんじゅう」が一般的になっている。
<ウィキペディア参照>



本来は棹物菓子のようなので、餡なしが本流のようですね。
でも、個人的には餡が入っていた方が好きです(^^)






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

花粉症対策
毎日寒い日が続いていますが、春先になり暖かくなると出始めるのが「花粉症」。
数年前から毎年春はこの花粉症に悩まされています・・・(^_^;)
よく晴れて風が強い日は、くしゃみと鼻水が止まらないし、目も常に充血しています。
それで、昨年から始めた対策が、①耳鼻科でもらう抗アレルギー薬を服用することと、
②花粉を防ぐマスクを着用することです。

②の対策はこのマスクで実行しようと思います。↓
マスク1


3層フィルターなので、花粉を大幅にシャットアウトしてくれるはず(?)
マスク2


①の抗アレルギー薬は、数年前から花粉が飛び始める前から服用するように
しましたが、個人的には1番効果があるように思います。
もちろん今年は既に服用を始めています!





テーマ:花粉症対策 - ジャンル:ライフ

マウスパッド
皆さんはPCを使用される時に、マウスパッドは使われますでしょうか?
私はほぼ使用しますが、昨日、愛用していたものが古くなったので、
何かないか探していたら、以前に頂いた物が出てきました。
マウスパッド

とりあえず、今日からこのマウスパッドを使用します!
ちなみに、この写真の東京商船大学を調べてみると、平成15年10月に東京水産大学と
統合して東京海洋大学になっています。
案外、希少なものかもしれません(笑)





テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

ビオラ他の成長
最近あまりお世話をしていなかった玄関周りのビオラとデイジーの画像をアップします!
放任の割には綺麗に咲いてくれています(^^)
ビオラ他H20.2.17


チューリップの球根を植えた場所です!
何カ所か既に芽が出始めています。
画像から分かるでしょうか?(笑)
チューリップH20.2.17


年明けに植えたカサブランカです。
こちらも順調に芽が出ています。
カサブランカH20.2.17


春に向けてお花たちも順調に成長を続けています(^^)
無事に綺麗な花を咲かせて欲しいものです!





テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

ドトールとマック
沖縄在住の友人宅に長女が誕生したので、連名で出産祝いを送るため、
友人とミキハウスに行きました!
いろいろと悩んでしまったので、お店の店員さんにお薦めを聞くと、暖かい
おくるみだったのですが、「沖縄在住」だということで別の物を探すことに・・・。
結局、積み木のセットとバスタオルを包んでもらいました。

この友人とも久しぶりに会ったこともあり、その後どこかでお茶でもという話
になり、ドトールへGO!
ラテH20.2.17


カフェ・ラテを注文しました(^^)
ラテ2H20.2.17


あわせて、ドトールのポテトを注文!
なわけなく、100円マックのポテトを頼みました。
同じフロアーで座席共有のため、合わせ技もオーケーです(笑)
マックポテトH20.2.17





テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

はっぴょうかい
今日は年に1回開催される娘の保育園の発表会がありました。
それぞれのクラスから劇や歌などを行います。
私は主にビデオカメラの担当です。
発表会2H20.2.16


娘のクラスの劇です。
かえるとうさぎときつねが大型バスに乗って畑に行き、大きな芋を掘るという
ちょっと強引な設定です(笑)
画像は芋の蔓を引っ張るシーンです。
発表会H20.2.16


どのクラスもそうですが、子供達の元気の良さには圧倒されっぱなしでした(^^;)
活動的な子供達を見ていると、自分も元気をもらえたような気がします(^^)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

いろいろ時計
我が家のいろいろな時計を集めてみました。

キッチンの移動トレイの上に置いている電波時計です!
電波時計は、誤差が10万年に1秒といわれるほど、ほとんど誤差がありません。
我が家で最も正確な時計です。
付随して温度と湿度も分かるので、家族の健康管理に一役かっています(^^)
電波時計


リビングの壁掛け時計です!
某通販のカタログで一目惚れして購入しました。
激安品でした。
文字盤の文字が12しかないので、パッとみ時間が分かりにくいのが玉に瑕です(笑)
リビング時計


ダイニングの壁掛け時計です!
新築祝いとして頂いたものです。
木造住宅というイメージで選ばれたそうで、植物をふんだんに(?)使った時計です(^^)
ダイニング時計


書斎の置き時計です!
過去記事でも紹介しましたが、周囲の青い部分は樹脂のため、落としたりして多少の(?)
衝撃が加えられても問題ありません。(笑)
書斎時計


携帯時計です!
過去記事でも紹介しましたが、多少(?)水に濡れても問題ありません(笑)
携帯時計


普段は何気に見ていた時計ですが、こうやって改めて集めてみると、一癖も二癖もあります(笑)





テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

小松菜の緩やかな成長
小松菜の現況です!
全国各地で寒波による寒い日が続いていますが、我が家の小松菜は
それなりに頑張ってくれているようです。
少しずつの成長ではありますが、このまま収穫出来るまで大きくなって
くれればと思っています(^^)
というわけで、美味しい物でも食べながら気長に待つことにします(笑)

小松菜H20.2.10






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

白夜行/東野圭吾
前々から読んでみたいと思っていた、東野圭吾さんの「白夜行」を、先日読みました。
私は観ていないのですが、以前にテレビドラマ化もされています。

白夜行


1973年、大阪の廃墟ビルで一人の質屋が殺された。
容疑者は次々に浮かぶが、結局、事件は迷宮入りする。
被害者の息子・桐原亮司と、「容疑者」の娘・西本雪穂-暗い眼をした少年と、
並外れて美しい少女は、その後、全く別々の道を歩んでいく。
二人の周囲に見え隠れする、幾つもの恐るべき犯罪。
だが、何も「証拠」はない。
そして十九年・・・。
息詰まる精緻な構成と、叙事詩的スケール。
心を失った人間の悲劇を描く、傑作ミステリー長篇!

<集英社文庫ブックカバーより引用>



全十三章で854頁と文庫本にしては長篇と言えると思えますが、さほど長さを
感じさせられることもなく、ラストまで一気に読み進めることができました。
それも、構成が非常に精緻なことに起因しているのかもしれません。

読み終えた感想は、とにかく「虚しい」その一言に尽きると思います。

主人公は、過去の殺人事件に関係していたとされる被害者の息子・桐原亮司と
容疑者の娘・西本雪穂の二人ですが、この二人の内面については、作品中では
一切触れられていません。
主人公の感情を描写せず、ここまでまとめられていることからも、個人的に凄い
作品だと思っています。
逆に、内面について描写されていないことが、読者を引きつけて止まない原因に
なっているといえます。
想像することは出来ますが、明確な回答がありません。

話を読み進めていく内に、主人公の行動が理解し難く、徐々に虚しさが膨張して
いきます。
最後まで主人公の行動、内面が理解できないことが、更にそれを助長している
のかもしれません。

また時間をおいて再読してみたい作品の1つになりそうです。





テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

第63回国民体育大会冬季大会 長野かがやき国体 スキー競技会
5日後に、『第63回国民体育大会冬季大会 長野かがやき国体 スキー競技会』が開催されます!

以前に同じ職場で仕事をしていた同僚で、かつ個人的にスキー&スノボー仲間の1人が本大会に
出場します。

国体に出てみたいということだったので、今回はまさに念願が叶ったということになるのでしょうか。
先週末から最後の練習で長野県入りしていると思いますが、体調に気を付けて頑張って欲しいです。

応援のメールはさせてもらいましたが、改めてブログからも声援を送りたいと思います(^^)
頑張れ~! Sさん!!





テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

クリーム大福/熊本菓房
2月の3連休に、こんなチラシを見つけました!
熊本菓房でクリーム大福祭があっているということだったので、早速訪問しました(^^)
とりあえず上段の4種類を購入しました。
「和栗」、「デコポン」、「カシス」、「さくら」です。
一口サイズということもあり、あっという間に売れてしまったので、画像はカシスと
デコポンのみです。
クリーム大福ちらし


カシスです。
カシスのクリームが入っているので、少し酸味があります。
大福(カシス)


デコポンです。
大福の生地もデコポンの味がします。
大福(デコポン)


個人的には、4種類の中では、「さくら」が1番だったように思います。
大福にはやはり餡が合うような気がします(^^)
桜餅の餡の中にクリームが入っているようなイメージ(?)です(笑)




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

オムライス/おむらいす亭
この3連休中に、ゆめタウン光の森に買い物に行きました。
そのついでに、ゆめタウン内の『おむらいす亭』でランチをしました。

ビーフシチューオムライスです。
ビーフシチューと卵、それに中のチキンライスが
非常にマッチしていて美味しかったです(^^)
オムライス1H20.2.10


完熟トマトソースオムライスです。
こちらもトマトの濃厚なソースと卵がよく合っていました(^^)
オムライス2


オムソバです。
オムライスと少し違った味わいですが、焼きそばと卵の組み合わせもなかなか
美味しかったです(^^)
オムライス3H20.2.10


どのオムライスもそうでしたが、卵が半熟でふかふかとした感じの味わいが
とても美味しいオムライスでした。
価格も上から税抜きで500円、400円、490円とリーズナブルなところも
良かったです。
また機会があれば是非訪問したいと思っています!





テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

変な白菜の収穫
家庭菜園の白菜です!
最近、寒い日が続いていますが、この寒さにも負けず野菜達は頑張っています(^^)

収穫前の画像です。
スペースの問題で株間が近かったこともあり、かなり白菜同士が密集しています。
少し可哀想な事をしたような・・・(^^;)

あと、他にも問題(?)が発覚しました。
画像の左上の白菜についてです。
白菜1H20.2.10


これが収穫した問題の白菜です。
この画像では何のことだが分かりません。
白菜2H20.2.10


これが問題の白菜の1部です。

実はこの白菜は双子でした。

下の画像の左上の白い部分が親株(?)です。
もう1つの相方は、下の画像の左側の白菜です。
白菜3H20.2.10


左側の白菜は上の画像の白菜と双子でした。
右側はごく普通の白菜です(笑)
白菜4H20.2.10


白菜3個(?)の収穫でしたが、外葉はだいぶ虫食いがあったので、多めに葉を
むしっています。
白菜5H20.2.10


まだ収穫できそうにない白菜です。
一時期は葉がほとんど無くなりましたが、ここまで持ち直しました。
収穫は無理かもしれませんが、もう少しこのまま見守ろうと思います(^^)
白菜6H20.2.10


こちらもひどい虫食いにあいましたが、何とか持ち直しました。
収穫までいくかどうかは、今後の成長次第です。
白菜7H20.2.10


収穫した白菜は、1個を妻の実家へおすそ分けし、2個は我が家の冷蔵庫に
入りました。
早速、過去記事で紹介した「永谷園の煮込みラーメン」の出番がまわってくる
かもしれません(笑)





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

焼肉なべしま
家族が風邪気味ということもあり、体力をつけるためにもと思い、
『焼肉なべしま』に行きました。

通路の壁側に植物が飾ってありました。
なべしま1


テーブルの脇の壁には絵(?)のようなものも。
なべしま2


とりあえず、お通し、キムチ、サラダバーです。
お通しの小鉢は、カラーピーマン、タマネギ、ニンジンが寒天状に固まってます。
サラダバーは結構充実しているので、お肉の合い間に何度か取りに行きました。
健康のためにも、お肉を食べる以上に野菜を食べるようにしています。
お通しとサラダとキムチ


カルビです。焼肉では1番好きかもです(^^)
お肉1


お肉は軽めに焼いて食べました。
お肉は柔らかくて美味しかったです(^^)
お肉2






テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

アルコールのススメ
今日はアルコール、特にビールとカクテルについてです。
私はそれ程(?)飲めませんが、アルコールは適度に好きなので、
ちょっと調べてみました。
意外と何も知らないで飲んでました(^_^;)
個人的には、生ビールとジントニックが好みです!


【ビール】
ビールは酵素(アミラーゼ)により、穀物に含まれるデンプンを加水分解して糖化し、
酵母により発酵させてつくるアルコール飲料です。
大体は大麦の麦芽を原料とし、その他にはアサ科のホップやトウモロコシ、米等が
使われています。
多くのビールは、保存中の酵母などの活動を抑えるために熱処理を行ってきましたが、
近年では、ろ過技術や衛生管理技術が発達したため、熱処理されず生のまま供給さ
れるビール(生ビール)が主流になり、熱処理されたビールは少なくなっています。

「ビールの分類」
 ・ラガービール・・・貯蔵工程で熟成させたビール
 ・生ビール、ドラフトビール・・・熱による処理をしないビール
 ・黒ビール・・・濃色の麦芽を原料の一部に用いた色の濃いビール
 ・スタウト・・・濃色の麦芽を原料の一部に用い、色が濃く、香味の特に強いビール
 ・発泡酒・・・副原料の重量が麦芽の重量の100分の50を超えるもの

【カクテル】
カクテルはベースになるお酒に、他のお酒やジュース、果汁、ソーダなどを組み
合わせてつくるアルコール飲料です。
ベースとして、「ジン」「テキーラ」「ウォッカ」「ラム」「ウイスキー」「ブランデー」
「リキュール類」などがあります。

「カクテルの種類」
 ●ジンベース
   ・ジントニック(ジン+トニックウォーター+スライスライム)
   ・ジンフィズ(ジン+レモンジュース+ソーダ+シュガーシロップ)など
 ●テキーラベース
   ・テキーラサンライズ(テキーラ+オレンジジュース+グレナデンシロップ)
   ・マルガリータ(テキーラ+ホワイトキュラソー+レモンジュース)など
 ●ウォッカベース
   ・スクリュードライバー(ウォッカ+オレンジジュース)
   ・ブラッディマリー(ウォッカ+トマトジュース+スライスレモン)など
 ●ラムベース
   ・ダイキリ(ホワイトラム+ライムジュース+グレナデンシロップ)
   ・XYZ(ホワイトラム+ホワイトキュラソー+レモンジュース)など
 ●ウイスキーベース
   ・ニューヨーク(ウイスキー+ライムジュース+グレナデンシロップ+シュガーシロップ)
   ・ゴッドファーザー(ウイスキー+アマレット)など
 ●ブランデーベース
   ・サイドカー(ブランデー+コアントロー+レモンジュース)
   ・オリンピック(ブランデー+オレンジキュラソー+オレンジジュース)など
 ●リキュール類
   ・カシスオレンジ(クレームドカシス+オレンジジュース)
   ・カンパリソーダ(カンパリ+ソーダ)など

   
        <参考HPウィキペディア>





テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

永谷園の煮込みラーメン
ある日スーパーで買い物をしている時、ふと目にとまりました!
煮込みラーメン1

CMでも流れているし、パッケージにも何かしらインパクトがあったので、
早速購入しました。
ほかに醤油味もあるようです。

当然といえば当然ですが、作り方は簡単です。
お湯を沸かして、沸騰したら麺とスープを入れるだけです。
手抜きする時はもってこいです(笑)
煮込みラーメン2


おっと、一応野菜等も用意が必要でした(^^;)
ここに例示されている5種類の具材に加えて、えのき、しめじ、白菜、
水菜、ゆで卵を追加しました。
もちろん冷蔵庫の残飯整理も兼ねています(笑)
煮込みラーメン3


出来上がりはこんな感じです!
煮込みらーめん4

食べてみて、インスタントとはいえ麺もコシがあってなかなか美味しかったので驚きました(^^)
機会があれば次は醤油味も買ってみようかな!

後付ですが、こちらのブロガーさんも試されたようです。



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

X-T1/ONKYO
皆さんは、ちょっとした空き時間ができた時は何をされますか?

私はこのブログの更新もそうですが、読書や音楽を聴くことが多いです。
音楽を聴く時に我が家で活躍しているのが、オンキョー社製のX-T1です。

X-T1


購入したのは数年前なので、既に製造中止になっているようですが、
調子は良いのでまだまだ使い続けています。
外観がシンプルなので、インテリアとしても気に入っています。

もう1つある場所でも音楽を聴いていますが、それについては後日アップ
したいと思います。
乞うご期待!(笑)





テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

フジバンビの黒糖ドーナツ棒
過去記事でも紹介したフジバンビのドーナツ棒を妻の知り合いからいただきました(^^)

この写真は再掲です。
フジバンビ2


以前に訪問して購入した時は、「阿蘇ジャージー牛乳入り蜂蜜ドーナツ棒でしたが、
今回いただいたのは、黒糖ドーナツ棒でした!
個人的にはこの黒糖ドーナツ棒が1番好きです(^^)
黒糖ドーナツ棒1


箱を開けてみるとこんな感じです。
1つずつ個別に包装されています!
沖縄でサトウキビの絞り汁を煮詰め、固めた純粋な黒糖を使用しているので、
健康にも配慮されたお菓子です。
熊本県民は全員(?)知っていると思います。
黒糖ドーナツ棒2






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

海鮮ふぐ天重
仕事帰り、ほっかほっか亭の前を通った時に、新商品の垂れ幕がかかっていました。
これは食べてみなければと思い、早速購入しました。
1月21日から販売開始の『海鮮ふぐ天重』です。
塩味の「海鮮ふぐ塩天重」もありましたが、タレで食べたい気分だったのでこちらに
しました。

ふぐ天丼


メインのふぐの揚げ物が3つに、インゲン、しいたけ、海老の揚げ物がそれぞれ
ご飯の上に乗っています。
タレは別の袋に入っていて、食べる時にかけるようになっています。
個人的には、タレはたっぷりとかかっていた方が好きなので、もう少し量があっ
ても良いのでは?と思ったのが、率直な感想です!
ふぐの揚げ物がメインということもあり、天重やカツ重と比べると、割と淡泊な味
わいでした(^^)






テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

散歩
ある天気の良い平日の午後に、白川の河川敷を散歩しました。
風は冷たかったのですが、日射しがあったため少しの散歩でしたが、
結構温かくなりました。

河川敷が広場のようになっています。
少しずつ整備されてきています。
白川河川敷


椿でしょうか?
歩道の脇から少し離れた場所に植えられています。
白川河川敷2


わずか20分ほどの散歩でしたが、良い気分転換になったような気がします(^^)




テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ



プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





