一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!

ペースダウン
少し晴れた週末にサッカーボールを蹴ってみました。
マイボールはだいぶ古くなったので、結構ボロボロになっています・・・(^^;)

サッカー


現在、職場のサッカーチームに所属していて、これまでも練習には頻繁に参加して
いましたが、今年は練習参加も含めて、少しペースダウンしようと思っています。
昨年まではチームの代表として世話役に徹しましたが、今年は後任にバトンタッチ
することもあり、自分自身の技術を少しでも磨くことに専念しようと思っています。
また、サッカー以外の事にも、もっと目を向けられればと思っています(^^)






テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

ペットジャガイモの発芽
先日、久しぶりにペットボトルジャガイモを確認してみると、
1つはちゃんと発芽していました(^^)
ジャガイモが出来るかどうかは分かりませんが、とりあえず
経過を見守ろうと思います!

ジャガイモH20.3.26






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

外構
我が家の外周りのご紹介です(^^)

以前に写真を撮り忘れたメインツリーのヤマボウシです!
落葉樹なので、さすがにこの時期はまだ葉がありません。
正面玄関


花の開きそうなチューリップは2個目です。
今度はピンクの花が咲きそうです!
門柱回りH20.3.26


門柱周りです。
主にビオラがメインです!
チューリップH20.3.26


駐車場です!
洗い出しとコンクリート敷きに分かれていて、ポイントとして、
レンガと龍のひげを植えています。
駐車場


サイクルガレージです!
これで雨の日も愛車クロスバイクは安心です(^^)
サイクルガレージ


菜園です!
よく見ると足跡のようなものが・・・。
動物かと思いましたが、最近、近所の子供がよく庭に入ってくるので、
その線が濃厚かもしれません・・・(^^;)
菜園






テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

送別会/日本海庄や
春は出会いと別れの季節です。
先日、職場の送別会がありました。
場所は、熊本市内の『日本海庄や』でした。

日本海庄や


料理の画像を撮ってないのが残念ですが、チェーン店でお魚を中心に幅広い料理がありました。
この日は日本酒(八海山)を中心に飲みました。
コース料理最後のご飯が炊き込みご飯だったのもポイントが高かったです(^^)




テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

フェスティバロラブリーのレアケーキ
鹿児島のお土産です!
JR九州のお土産ランキング洋菓子部門の1位になっていた
フェスティバロラブリーの唐芋レアケーキです。
特産品ギフト集


包装も唐芋をイメージしてか黄色です。
フェスティバロラブリー1


箱はこんな感じです。
フェスティバロラブリー2


サツマイモのスイートポテトをオーブンで軽く焼いてあり、チーズケーキのような
味わいですが、唐芋の甘さがあるためチーズケーキよりも甘い感じです。
とても上品な味わいで、人気があるのも頷ける一品です(^^)
フェスティバロケーキ






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

鹿児島
現在、九州では新幹線の全面開通に向けて工事が進められており、
新八代駅(熊本)-鹿児島中央駅間は、約1時間で行くことができます。
鹿児島2H20.3.20

鹿児島4H20.3.20


駅を出てすぐ近くの広場に若き薩摩の群像があります。
鹿児島


JR九州ホテル鹿児島は、鹿児島中央駅から外に出ずに、
そのままアクセスが可能です。
鹿児島3H20.3.20


今、鹿児島は篤姫ブームです。
篤姫観光マップ







テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

天地返し
晴れた日の週末で時間もあったので、雑草の宝庫になっていた
小松菜跡地を鍬で耕しました。
日射しも強かったので天地返しをして土を入れ替えました!
もちろん苦土石灰もすき込んでいます。
後は何もせず1週間待って、来週にでも野菜の苗を探しに行こうと
思っています(^^)

苦土石灰H20.3.22

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

チューリップ&ビオラ
今日は熊本は暖かい小春日和でした。
こんなポカポカ陽気の日は外に出てみよう!
という訳で、我が家のチューリップの経過報告です。

赤いチューリップが咲きそうでした。
チューリップ1H20.3.22


真上から撮ってみました!
ほとんど咲いてるかな?
チューリップ2H20.3.22


少しピントをひいてみると、まだまだ他の芽も順調に育っています!
チューリップ3H20.3.22


こちらも近日中に開花しそうです。
色はピンクのようです。
チューリップ5H20.3.22


メインツリーの脇に植えた方も順調そうです(^^)
結構今年はチューリップが多いかな。
チューリップ4H20.3.22


午後からは実家に行きました!
実家ではビオラが綺麗に咲いていましたので、画像をご紹介します。
ビオラ1H20.3.22

ビオラ2H20.3.22

ビオラ3H20.3.22

ビオラ4H20.3.22

ビオラ5H20.3.22

ビオラ6H20.3.22

ビオラ7H20.3.22

ビオラ8H20.3.22


色々な色のビオラがありました。
途中でシクラメン等も登場していますが、気にしないでください(笑)

色とりどりの花々を見ていると、改めて春の訪れを感じます(^^)





テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

焼酎
以前に、ビール、日本酒及びカクテルについては記事にしましたので、今日は焼酎について
調べてみました。
一時期ほどの勢いはありませんが、まだまだ人気はあるように思います。


<焼酎の定義>
焼酎とは、蒸留酒の一種で、連続蒸留焼酎(旧甲類)と単式蒸留焼酎(旧乙類)に分けられます。
酒税法では、
①発芽した穀類を使用していない。
②白樺の炭などで濾過していない。
③蒸留時に別途定められている物品以外を添加していない。
④アルコール度数が連続式が36度未満、単式が45度以下を下回る。
 以上の条件を満たしているアルコール含有物を蒸留した酒類を焼酎と定義しています。


<主な焼酎の酒類>
○米焼酎
  日本酒同様、米を原料とした焼酎。香りや味わいは日本酒に近くフルーティーで、初心者
  にも受入れられやすい焼酎。
   主要産地:熊本県、秋田県、新潟県等

○麦焼酎
  麦を主原料とした焼酎。一般的に米焼酎より癖が少なく、まろやかで甘みがあり、飲みや
  すいと言われてる。
   主要産地:長崎県壱岐、大分県等

○芋焼酎
  江戸時代から南九州で広く栽培されているサツマイモを原料とした焼酎。味はかなり濃厚
  で、コクのある甘みがある。
   主要産地:鹿児島県、宮崎県等

○黒糖焼酎
  黒糖を原料とした焼酎。口当たりは比較的柔らかく、癖が少ない。原料から想像されるほど
  甘みは強くない。
   主要産地:奄美諸島

○そば焼酎
  そばを主原料とする焼酎。味わいは麦焼酎より更に軽く、癖が少ない。そば湯で割ったそば
  焼酎を提供する店もある。
   主要産地:宮崎県、長野県等

○泡盛
  米を原料とした沖縄の特産品。泡盛は寝かせると、コクや独特の香気が出て美味しくなる
  ため、古酒は珍重される。
   主要産地:沖縄県

   <ウィキペディア参照>




焼酎と一括りで言っても、原料によってかなりの種類があります。
焼酎を飲むときは、原料にこだわってみても面白いかもしれません。
お気に入りの1杯が見つかるかもしれませんよ!





テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

ミスドのパフリング
ミスドの広告を見たら、パフリングのフェアがあっていて、4種類とも
全て80円ということでした。
もうこの後の展開が予想できるかと思いますが、近くのミスドへ直行
です(笑)
ドーナツ3H20.3.20


早速購入してきました。
ドーナツH20.3.20


4種類とも買ってみました。
どれが美味しいか食べ比べです(^^)
どれも美味しかったです!
ドーナツ2H20.3.20


職場の先輩から東京出張のお土産でいただいた焼き菓子もついでなので(?)
いただきます(^^)
クッキーの中にブルーベリークリームがサンドされてました。
お土産H20.3.20






テーマ:ドーナツ - ジャンル:グルメ

庭の樹木たち
我が家の庭の樹木を紹介します。

椿です!
親戚からいただきましたが、なかなか大きくなりません(^_^;)
新しい葉は増えてきているので大丈夫!なはず・・・。
椿H20.3.18


もみじです!
こちらも親戚からいただきました。
こっちはほとんど丸坊主ですが大丈夫!なはず・・・。
もみじH20.3.18


ブルーベリーです!
外構をお世話になった業者さんから新築祝いでいただきました!
いただき物ばかりです(^_^;)
こちらも多分大丈夫!なはず・・・。
もういいか(笑)
ブルーベリーH20.3.18


晩白柚です!
娘の記念樹です。
こちらは順調に育っているので、数年後には実を付けて欲しいです(^^)
晩白柚H20.3.18


肝心のメインツリーの画像を撮り忘れました・・・(^_^;)

乞うご期待! (笑)





テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

あかり
我が家の灯りの紹介です!

親戚の叔父さんが作られたものを頂きました。
和室に置いていますが、畳や和紙のスクリーン等の和の雰囲気にマッチしています(^^)
ライト1H20.3.18


こちらも頂き物です。
寝室カウンターに置いていて、補助灯として使っています。
三角形の形になっていますが、ちょっと探し物をする時は便利です(笑)
ライト2H20.3.18


灯り1つで部屋の雰囲気もかなり変わるため、リビング以外にはメイン照明と別に
補助灯を置いて遊んでいます(^^)







テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

小松菜の花
我が家の家庭菜園の小松菜がついに開花しました!
別に花を咲かせる意図があった訳ではありませんが、気付けば何となく咲いてました。
手抜きはいつもの事です(笑)
黄色の綺麗な花を見ることが出来たのでラッキーだったと思うことにします(^^)

ちょっと近すぎました・・・(^^;)
小松菜1h20.3.16


少し離れるとこんな感じです。
雑草もだいぶ生えてきています。
小松菜2h20.3.16


別のポイントでも同様に黄色の花が咲いています!
小松菜3h20.3.16


この後、小松菜は全て収穫して夕飯の味噌汁の具材になりました(^^)





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

医龍16
久しぶりにマンガを読みました。
借りてきた『医龍』の16巻です。
過去記事でもアップしましたが、今回はあまり大きな展開はなかったように思います。
あっという間に読んでしまいました。
医龍16






テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

変わったトイレットペーパー
少し変わったトイレットペーパーをいただいたので、とりあえずブログネタに
アップしてみました。
トイレットペーパー自体に水色の文字で何やら印刷されています。
このトイレットペーパーは何でしょう?
トイレットペーパーH20.3.14







[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ジャガイモの芽が出ました
朝夕はまだまだ肌寒いですが、午後はだいぶ暖かくなってきました。
朝、家庭菜園に水やりに行きジャガイモ植地を見てみると、少しだけ
地面に芽が顔を出していました。
昨年と比較すると随分早く発芽したように思います。
最近の気温の上昇のおかげでしょうか。
ジャガイモ1H20.3.13


他の部分を見てみるとこちらも。
ジャガイモ2H20.3.13


全体を撮ってみると、・・・さすがにまだよく分かりません(^_^;)
今のところ3つの種芋から芽が出てました。
ジャガイモ3H20.3.13


着実に成長はしているようなので少し安心しました。
昨年はなかなか発芽せず途中で諦めかけたこともありましたので、
今年は早めの発芽を歓迎しています(^^)

横に小松菜があります。
だいぶトウ立ちが進んでいます。
今週末には収穫して野菜炒めと味噌汁の具材になる予定です(^^)
小松菜H20.3.13






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

春を待つチューリップ
今年新たに植えたチューリップの球根ですが、最近暖かい日が続いていることもあり、
順調に芽が出て成長を続けています。
このチューリップの花が咲く頃には、きっと春が訪れていることでしょう!
カサブランカH20.3.8


少しピントをひいてみました。
画像では分かりにくいですが、両サイドにも芽が出始めています。
カサブランカとチューリップH20.3.8


こちらは昨年植えたチューリップたちです。
狭いスペースですが、発芽しているものと発芽していないものが混在しています。
今年はどれくらいの花を咲かせてくれるか、今から楽しみです(^^)
チューリップH20.3.8






テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

トヨタカローラ店
休日でしたが、あいにくの雨でした。
休日が雨だと何か損をしたような気がしてしまいます(^^;)
雨が降っても出かけられる場所ということで、近くのトヨタカローラさんで
フェアをされているという広告を見かけたので行ってみました!

早速、最近の乗用車の車種等について説明を聞きました。
急ぐ訳ではありませんが、我が家の自動車も来年夏には車検をむかえるため、
買い換えかどうかも含めて検討しなければいけません。

説明を聞いている時に持ってきていただいたコーヒーの紙コップもちゃんと自社
名が入ったました。
トヨタカローラH20.3.9


一番手前に展示されていたのは、真っ赤なパッソでした。
特別仕様車ということで、トマトをイメージしたシール等が貼られていました。
トヨタカローラ2H20.3.9


画像はありませんが、なぜか店内で野菜も売られていました。
お聞きすると、お客さんに農家の方がいらっしゃるということで、お店でも販売
しているとのことでした。
なかなか安かったので、大根とピーマンとゴボウを購入しました(^^)
何をしにきたのかイマイチ分かりません(笑)

帰り際に来店記念品をいただいて帰路につきました。
ティッシュH20.3.9


これからの時期、スギ花粉が本格化することが予想されるので、貴重な戦利品
でした(^^)





テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

小松菜の収穫
からっと晴れた週末でした。
雲もほとんどなく気持ちいい陽気です。
こんな日は家庭菜園で作業でもしようかと庭に出ました。
空H20.3.8


既にとう立ちしているものもある小松菜です。
もう少しこのままにしていれば、花を咲かせそうなものもあります。
小松菜1H20.3.8


発芽してからずっとですが、画像に向かって左側の発育が遅れます。
小松菜2H20.3.8


こちらは順調に育っている方の株です。
もう収穫してもいい頃合いでしょう。
小松菜3H20.3.8


こちらはもうしばらく保留することにしました。
小松菜4H20.3.8


全体の半分強をまとめて収穫しました!
数日は小松菜料理になりそうです(笑)
小松菜の収穫が全て終われば、次の野菜の植え付け準備に入ります(^^)
小松菜収穫H20.3.8






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

Cheztani(シェタニ)のケーキ
昨日、妻の誕生日だったこともあり、熊本市の白山通りにある
『Cheztani(シェタニ)』に行きました。
お目当ては、もちろんケーキです!
このお店、私の勝手なランキングでは、熊本県内のケーキで5本の指に入る
お店の1つだと思っています(^^)

このお店は1991年から始まって、現在は熊本県内に4店舗、千葉県に1店舗
あるようです。
概要については、上記のリンク先を確認ください。
シェタニ1H20.3.8


フルーツたっぷりのふんわりケーキです!
フルーツがたっぷりとのっていて、スポンジはチーズケーキになっています。
果物たっぷりケーキH20.3.8


モカチーズケーキです!
モカコーヒーとチーズケーキの融合です。
コーヒーとチーズケーキの好きな人にはたまらないコラボレーションです(笑)
モカチーズケーキH20.3.8


チョコレートケーキです!
チョコレートケーキといっても非常に濃厚なチョコレートなので、決して甘すぎる
ということはありません(^^)
チョコレートケーキ


どのケーキの味もしっかりとしていて美味しかったです(^^)





テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

クノールのカップスープ
ちょっと小腹がすいた時のために、職場のデスクの引き出しには
クノールのカップスープを常駐させています!
お手軽だし種類も多いので重宝しています(^^)

オニオンコンソメです!
あっさり目の味なので、飲んだ気があまりしないかな(笑)
オニオンコンソメ


ほうれん草のポタージュです!
上のコンソメとは打って変わってドッカリ系です。
チーズの好きな人にはもってこいです(笑)
ホウレンソウポタージュ


次は何にしようかな~(^^)





テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

黒髪食堂
お昼に熊本市の『黒髪食堂』に行きました。
黒髪食堂5H20.3.6


お薦めのンチメニューは、4種類ありました。
ハンバーグ赤ワインソースセットとスズキのグリル温野菜添えで迷いました・・・(^^;)
結局、前者に決定!
黒髪食堂6H20.3.6


まずはスープです!
ミネストローネですが、画像からも想像できるかもしれませんが、コンソメの味が
感じられないくらい、かなりトマトの味が濃厚です。
トマトジュースが好きな方には受け入れられやすい味かもしれません。
黒髪食堂1H20.3.6


メインのハンバーグです!
こちらも赤ワインのソースが濃厚です。
がっつり食べたい時にはうける味だと思いますが、あっさりした食事を希望する
場合は避けた方がいいかもしれません。
個人的にはこれくらい濃厚なソースも好きですが(^^)
サラダはプレートに盛ってありますが、ボリュームはあります。
黒髪食堂2H20.3.6


ご飯も結構たっぷりあります。
黒髪食堂3H20.3.6


ハンバーグですが、表面はカラリと焼けていますが、中はジューシーで肉汁がたっぷり
出てきました。
画像がボケてしまった・・・(^^;)
でも柔らかくて美味しいハンバーグでした(^^)
黒髪食堂4H20.3.6


料金は870円でしたが、料金に見合う料理だったと思います(^^)





テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

コーヒー
今日はコーヒーに関してです。
私はコーヒーが大好きなため、自宅と職場をあわせると1日の消費量はかなりのものに
なると思われます。
ということで、少し調べてみました!


○栽培品種
 コーヒーノキのうち、栽培されている大半が、アラビカ種とロブスタ種である。
 世界で栽培されているコーヒーの75-80%はアラビカ種、約20%がロブスタ種である。
 以前はこの二種にリベリカ種を足してコーヒーの3原種と呼んでいたが、リベリカ種は
 病害に弱く品質面でも劣るため、全生産量の1%未満にすぎない。

○代表的なコーヒー豆
  レギュラーコーヒーに使われるものは、アラビカ種またはアラビカ種が主流の雑種である。
 コーヒー豆の種類は、主に生産地で分けられている。
名前の付け方は、国名(コロンビア、ケニア)、山域(キリマンジャロ、ブルーマウンテン)、
積出港(モカ)、栽培地名(コナ、マンデリン)などが多い。
 ・ブルーマウンテン(ジャマイカ)
  卓越した香気を持ち、調和の取れた味わい、軽い口当りと滑らかな咽越しが特徴。
  最高級の品質と呼ばれる。ジャマイカで生産されるコーヒーのうちごく一部の産地
  のものがブルーマウンテンとブランド付けられる。
 ・コナ(ハワイ島)
  非常に強い酸味とコク・風味を持つ。ブレンドに用いると良質な酸味が与えられると
  言われる。ブルーマウンテンに次ぐブランドで高価である。
 ・キリマンジャロ(タンザニア)
  タンザニア産のコーヒーの日本での呼称。強い酸味とコクが特長。
  '野性味あふれる'と評されることが多い、深い焙煎では上品な苦味主体で浅~中煎
  りとは違った風味が楽しめる。
 ・モカ(イエメン、エチオピア)
  香気に優れ独特の酸味を持ち、甘みとコクが加わる。もっとも古い「ブランド」である。
  コーヒー原産地であり、イタリアなどではコーヒーのことをモカと呼ぶ。
  イエメン産の「マタリ」、エチオピア産の「ハラー」、「シダモ」等が有名。
  特にイエメン産「モカマタリ」の熱狂的なファンは1日飲まないとイライラして発狂すると
  まで言われる。
 ・グアテマラ
  酸味とコクに優れ、香気も良好で全体的に華やかさとキレのいい後味が特徴。
 ・ブラジル
  香りの甘さが軽快で酸味・コク、苦みともに軽くバランスが良い。
  安価でありブレンドのベースとして多く使われる。
 ・コロンビア
  酸味と甘味が重厚だが突出せずバランスが良い。安価でありブレンドのベースに使わ
  れることも多い。
 ・マンデリン (インドネシア)
  スマトラ島産。苦味とコクを中心とした味わい、酸味はなく独特な後味がある。
  日本ではブルーマウンテンが現れるまでは世界一と評されていた。
 ・トラジャ(インドネシア)
  スラウェシ島産。苦み中心の味で、非常に濃厚なコクを持つ。酸味は無い。
  カロシ・トラジャもしくは単にカロシという名称が使われることもある。
 ・ジャワコーヒー(インドネシア)
  ジャワ島産の主にアラビカ種コーヒーを指す。かつての大産地でモカとブレンドした
  モカジャバは最初のブレンドといわれるが、葉さび病と経済恐慌で産地が大打撃を
  受けて以降は産出量が少なく目にすることはまれである。
  現在手にはいるものは丸くマイルドな味。ジャワ島は専らアイスコーヒー・エスプレッ
  ソ・工業用に使用されるロブスタ種の主要な産地であるため、限定してアラビカ種を
  指す場合はジャワ・アラビカともいう。
 ・ケニア
  フルーツのような爽やかな風味が特徴。全体的に強い風味でバランスが良い。
  ドイツなどヨーロッパではタンザニア産とともに一般的な銘柄。深めの焙煎が多い。
 ・サルバドル(エルサルバドル)
  強く主張する味は無く、全体に甘く上品で柔らかな印象の味わい。
 ・コスタリカ
  どちらかというと酸味系で苦味控えめの味わい、軽めでクリアな飲み口。
 ・パプアニューギニア
  浅い焙煎では軽くてクセの少ない風味、深い焙煎ではキレの良い強い苦味とコクの
  ある風味。良質な香気も特徴。
 ・キューバ
  ブルーマウンテンに似た軽くてバランスの良い風味と上品な香気が特徴。
  ドミニカ共和国やハイチなどカリブ海地域の島国産のコーヒーは総じて似た傾向の
  風味を有する。

  <ウィキペディア参照>




独身時から愛用しているコーヒーメーカーです!
かなりの使用頻度及び年数ですが、まだまだ順調に使用しています。
コーヒーメーカー


コーヒー豆を挽いたものをここに保存しています。
こちらもコーヒーメーカー同様の長いお付き合いです(^^)
コーヒー保存容器


シンプルなお気に入りのコーヒーカップです!
主にお客様用に使用していますが、自分でも時々使います(^^)
マグカップ


コーヒーはブラックでしか飲みませんが、時には(?)甘い物も一緒に食べます!
ちょうどいいところに、チョコハーフが!(笑)
お菓子H20.3.5


最後は食いっ気に走ってしまいました・・・(^^;)





テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

熊本市動植物園を散策
先日、熊本市動植物園に行ってきました。
ぽかぽか陽気でとても過ごしやすかったです。

暖かい陽気で、完全お昼寝モードのかばです!
かば達を見ていると、こちらも少し眠くなってきました(笑)
かばH20.3.2


落ち着きのない(?)シマウマです!
ずっとウロウロしていました。
何か隠し事でも?
しまうまH20.3.1


カメラを警戒しているのか、こちらには決して近づこうとしない象です!
何もしませんよ~(^^;)
ゾウH20.3.1


近距離まで近づいてきて、愛嬌を振りまいてくれたキリンです!
君が今日1番の高得点です。
何のことかよく分かりませんが・・・(^^;)
キリンH20.3.1


他にも園内で、いろいろな動物たちを見ることができました!
爬虫類系は、意図的に画像をカットしています(^^;)
動物たちのおかげで、のんびりとした1日を送ることができました(^^)





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

桃の節句
今日は桃の節句です。
我が家には娘が一人いるので、実家でお祝いをしてもらうことになり、
晩ご飯をお呼ばれしたので出かけてきました!

母が時間をかけて作ってくれていました。
お寿司中心のメニューです。
この他にも画像にはありませんが、サラダやお吸い物などもありました。
量はいつものことながらかなりのボリュームです・・・(^^;)

鉄火巻きとカッパ巻きです!
どちらもあっさりとしているので、いくらでも食べられます(^^)
ひな祭り2H20.3.2


カッパ巻きと山芋シソ巻きです!
山芋とシソを巻いても結構美味しいです(^^)
ひな祭り3H20.3.2


いなり寿司です。
定番ですが、味付けも好みでした(^^)
ひな祭り4H20.3.2


「阿蘇菓子想いnoji」のケーキで締めでした!
甘い物は別腹です(笑)
ひな祭り1H20.3.2


我が家のダイニングのカウンターに飾っています。
大きさこそ小さいですが、子供には気になる存在のようです(^^)
ひな祭りH20.3.3






テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

武蔵塚公園
天気の良い週末に熊本市内にある武蔵塚公園を散策してきました!
この公園は、かの宮本武蔵ゆかりの地でもあります。
武蔵塚公園1H20.3.1


公園の入口は、見事な門構えになっています。
武蔵塚公園2H20.3.1


入ってすぐに庭園になっています。
水の音も聞こえてのどかな雰囲気だったので、来てすぐでしたがベンチで少し
くつろぎました(^^)
武蔵塚公園3H20.3.1.


ベンチでくつろいでいると視線を感じたので、振り返ってみると宮本武蔵がいました(笑)
武蔵塚公園6H20.3.1


宮本武蔵の生い立ちについて説明されています。
武蔵塚公園5H20.3.1


宮本武蔵の二天一流の極意(?)が記載されているかもしれません(笑)
武蔵塚公園4H20.3.1


動く野鳥は上手く撮れませんので、動かない鳥の銅像で満足することにしました・・・(^^;)
武蔵塚公園7H20.3.1


ペットは飼っていませんが、何でしょうか?
武蔵塚公園9H20.3.1


ちゃんとペット専用(?)のゴミ箱も常備されていました。
お食事中の方には失礼しました(^_^;)
武蔵塚公園8H20.3.1


短い時間でしたが、いろいろと盛りだくさんの公園でした。
今度はもう少し時間のある時にゆっくり来たいと思います!




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報



プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





