一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!

立田山自然公園を散策
ゴールデンウィーク前半に、熊本市内の立田山自然公園を訪問しました。
空は雲一つない程の快晴でした。
日中はかなり暑く、Tシャツ1枚でも過ごせそうです。
H20.4.29 8


お祭り広場という場所に行きました。
ここは、木々に囲まれたかなり広い空間があります。
H20.4.29 3


森の中に大きな広場があるようなイメージの場所です。
家族連れや友人達とピクニックに来ているグループがかなりいました。
H20.4.29 4


トンボと水鳥の池に行きました。
残念ながら今日はトンボとも水鳥とも遭遇しませんでした(^^;)
H20.4.29 9


こちらがトンボと水鳥の池の画像です。
水草がかなりありました。
H20.4.29 1


ちょっと休憩です。
頂き物ですが、関西限定の抹茶味のアポロで糖分を補給します(^^)
H20.4.29 2


甘い物を補給してもすぐに解消することもできます。
アスレチックも出来るので、ちょっとした運動不足解消にも効果的です。
運動着を着て本格的に挑戦している夫婦もいました。
H20.4.29 7


詳細な種目分類もあります。
ハンデとかもあるようです。
H20.4.29 5


アスレチック全体の概念図です。
これを全部クリアすれば、来た時よりも美しく(?)なっているかも(笑)
H20.4.29 6


立田山全体が公園のようになっているため、かなり広大なスペースです。
今回訪問したお祭り広場以外にも散策できる箇所は多数あります。
森林浴もできたので、少しリフレッシュできたような気がします(^^)





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

充電池
先日、某家電量販店で充電池を買いました。
愛車のクロスバイクに付けているLEDライト用の電池で、以前から充電池の
購入を検討していて、この日たまたま店員さんの説明を聞いて購入すること
に決めました(^^)
充電池H20.4.28


電池切れになる度に、電池を購入する手間と約1000回充電が出来ると
いう経済性を考えると、充電池の方がいいのかなと!
早速、クロスバイクのLEDライトに使ったみましたが、通常の使い捨ての
電池と同様に明るかったので気に入って使っています(^^)






テーマ:日記 - ジャンル:日記

長崎サブレ
実家の母からの頂き物です。
バス会社の主催するミステリーツアー(行き先が不明のやつ)に参加したそうで、
結局、行き先は長崎だったようです。

長崎サブレです!
長崎サブレ1H20.4.26


長崎菓房の説明書きも付いてました。
長崎サブレ2H20.4.26


違う柄の小さな箱3つに長崎サブレが4枚ずつ入ってました。
長崎サブレ3H20.4.26


今回はコーヒーと一緒にいただきます。
長崎サブレ4H20.4.26


味は普通のサブレと大差がなく美味しいかったです。
ただ、「長崎」と付くだけでお値段は高くなるのでしょう。
仕方がないのでしょうが・・・。
「長崎サブレ」特有の変わった特徴があれば、もっと面白いとも思います(^^)

そういえば、お菓子ネタとは関係ありませんが、フジ系列のドラマ「ラストフレンズ」で、
初回をたまたま見ていたら、最後の画像にあるコーヒーカップと同じ物が登場しました。
数年前にフランフランで購入したものですが、同じ物が出てきたので、一瞬注目してしま
いました(笑)





テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

送別会/煌り
少し前の話ですが、職場の送別会で『プライベート・ダイニング・煌り』に行きました。
長い階段を下りると地下に隠れ家的なお店の看板があります。
煌りH20.4.18


お店の中のライティングも少し暗めの設定で、デジカメの撮影は難しいです(^^;)
料理の器もお洒落な感じでした。
箸H20.4.18


料理がスタートです。
まずはお通しです。
左から、ゴボウとコンニャクの胡麻和え、豆腐のあんかけ、鶏肉のトマトソース添え
だと思います。
どれも美味しかったです(^^)
お通しH20.4.18


マグロ、サーモン、カンパチ、タイのお刺身です。
ビールが進みます。
刺身H20.4.18


大根と水菜とトマトのサラダです。
野菜好きなので、サラダは必ず注文します(^^)
サラダH20.4.18


鶏肉の唐揚げです。
味付けは油淋鶏のような感じで、少し酸味があり食感はパリッとした
感じが良かったです(^^)
お酒が入るとドッカリ系も食べたくなります。
ユーリンチーH20.4.18


鶏肉、ゴボウ、豆腐が甘辛く煮込んでありました。
温かくて美味しかったです。
汁ものH20.4.18


最後の締めはアイスです!
抹茶アイスに苺とウエハースが付いてました。
お酒もだいぶ飲んだので、結構お腹一杯です(^^)
会話も盛り上がり楽しい送別会でした!
アイス20.4.18


帰ると思いきや、2次会に突入です!
『レストラン・カフェ・ツノ』に行きました!
何となくお洒落そうな雰囲気のお店だったので、とりあえず入ってみようと(笑)
ツノH20.4.18


料理の画像は撮ってませんが、パスタとサラダを食べました。
2次会はワインをボトルで頼んで飲みました(^^)
お客さんのほぼ全員近くが女性で、正直酔っぱらいの男ばかりの私達は
少し浮いてました(笑)
店内にショップがあり、女性のお客さんが商品を選んだりしてました。
カフェということだったので、最後はカプチーノで締めました。
このカプチーノが、なかなか美味しかったです(^^)
ツノ中H20.4.18






テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

内祝いのドレッシング
先日、沖縄の友人宅にお子さんが生まれたため、他の友人と連名で出産のお祝いを
送りました!
それを受けて、早速昨日その内祝いが届きました(^^)
内祝いS


中身を開けてみると、ドレッシングです!
サラダ好きなので、ドレッシングの頂き物は大変有り難いです。
レモンとたまねぎと胡麻があるので、どれから使おうか迷います(^^)
内祝いS2


Sさん、有り難う!(^^)





テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

キットカットのプリン仕立て
週末買い物をしていたスーパーで、キットカットのプリン仕立てを見つけました。
期間限定の発売なので、早速購入しました(^^)

キットカット(プリン味)


食べてみると、予想していた以上に甘いです。
ホワイトチョコレートに、プリンのカラメルの甘さがプラスされています。
プリン好きの甘党の方には受け入れられる一品でしょう!
今度は少し苦めのコーヒーと一緒に食べてみようと思います(^^)





テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

鶏モモのガーリックステーキセット/黒髪食堂
以前にも過去記事で紹介しましたが、黒髪食堂にランチで行ってきました。
黒髪食堂5H20.3.6


料理は何にしようか迷いましたが、今回は鶏モモのチキンガーリックステーキセット
にしました。
黒髪食堂6H20.3.6


まずはスープです!
ミネストローネ風の濃厚なスープです。
スープH20.4.18


とりあえずご飯です。
量はあります。
黒髪食堂3H20.3.6


メインのプレートです。
鶏モモステーキのガーリックソースがちょうど良い感じで美味しかったです。
スタミナもつきそうです(^^)
ニンニクが結構効いていたので、午後から大事な商談がある方は、別の料理を
頼んだ方がいいかもしれません(笑)
チキンガーリックH20.4.20






テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

長崎チャンポン/リンガーハット
ある週末の午後、リンガーハットに行きました!
最近は行ってなかったので、久しぶりに長崎チャンポンを食べました。
具の種類の豊富さとスープの味が好きです(^^)
チャンポンH20.4.13


餃子も追加しました!
カラッと焼けた餃子がまた美味しかったです(^^)
餃子H20.4.13





テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

五つ子チューリップ
庭のチューリップを見てみました。
1個の球根から、5個花が咲こうとしています!
チューリップも球根によって成長差が生じています。
チューリップH20.4.13





テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ブルーベリーともみじと椿
庭のブルーベリーの木です。
新芽も出て花も咲きそうです(^^)
今年もブルーベリーは収穫できるかな?!
ブルーベリーH20.4.14


もみじです。
少し前までは丸坊主になってましたが、だいぶ葉がそろいました。
なかなかの生命力です。
モミジH20.4.14


椿です。
こちらも新しい葉が多く出てきました(^^)
これから暖かくなるともっと葉が増えるかもしれません。
椿H20.4.14


春ということもあり、いろいろな植物に緑が増えてます。
まだまだこれから、新緑が見られそうです(^^)




テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

タケノコ掘りと若竹汁
今日は一日曇り空でした。
庭の除草作業を終えブログ巡りをしていると、よくお邪魔させていただいている
あるブロガーさんが、タケノコ掘りに行った記事をアップしていました。
この時期のタケノコは、①柔らかくて美味しい→②若竹汁が食べたい→③掘りに行こう!
となり、早速近くの竹林へ!
この後に外出予定があったため、制限時間は30分1本勝負です(笑)

普段あまり使わないシャベルの出番です。
シャベルを片手にいざ竹林へ向かいました。
シャベルH20.4.13


竹林に入る前に注意書きがあります。
市有地で竹林の保護のため、赤い印の付けられた竹の周囲以外はタケノコ掘りはできません。
実際に竹林に入ってみると、赤い印の付いた竹は勿論、その他の竹の周囲も穴だらけでした・・・(^^;)
ルールは守らないと!
注意書きH20.4.13


探すこと10分、既にほとんどの竹の周辺が掘られていて諦めかけた時に、ある竹の周辺
を踏んでいるとタケノコの感触が?!
画像中央の部分に、まだ掘られていないタケノコが1つ残っていました(^^)
時間がないので、かなりのスピードで掘って持ち帰りました!
かなり急いでいたので、掘ったタケノコの画像は撮り忘れました(笑)
タケノコ発見H20.4.13


早速、夕食では堀りたてのタケノコを湯がいてアクを抜き、ワカメとエノキを入れ若竹汁にして
いただきました!
若竹汁H20.4.13


今が旬のタケノコだけあって、柔らかくて美味しい若竹汁をいただけました(^^)

追加:後日、こちらもよく邪魔させていただいているあるブロガーさんですが、
    タケノコ掘りに行かれたようでした(^^)






テーマ:日記 - ジャンル:日記

ジャガイモ&ペットボトルジャガイモ
最近だいぶ暖かくなりました。
午後は上着なしでも十分過ごせます(^^)
晴れていたこともあり、久しぶりに庭のジャガイモの手入れをしました。
手入れといっても、水やりと除草作業ぐらいですが・・・(^^;)
1カ所成長が遅い箇所がありますが、気にしないでください(笑)

ジャガイモH20.4.12


それからもう一つのジャガイモは、・・・



[READ MORE...]

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

2008審判証
先日、日本サッカー協会より2008年度の審判証が届きました!
これから段々と暑くなると、サッカーをプレイするのは大変になりますが、
運動量が落ちる分を技量で補えるよう、練習に励みたいと思っています(^^)

2008審判証







テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

液晶テレビ
3月のある週末、妻の実家のリビングとダイニングにあるテレビが不調のため、
両方とも買い換えることになりました。
それで、機種の選定から購入までをお願いをされたこともあり、近くのヤマダ
電機へ行きました。

液晶テレビを選定するにあたり、有名どころということもあり、ソニーのブラビア
かシャープのアクオスにしようと思い、メーカーの方の話を聞いて結局ソニーの
ブラビアを2台購入することにしました。

以下の画像は購入品です。

ダイニングの26型液晶テレビです!
以前の物よりサイズアップしていることもあり、格段に見やすくなりました(^^)
テレビをつけたら、ちょうどソニーのブラビアのCMをしてました(笑)
ダイニングテレビ


リビングの32型の液晶テレビです!
ダイニングの物より更に1サイズ大きいので、とても迫力があります(^^)
リビングテレビ


高い買い物ということもあり、かなりの時間をヤマダ電機で費やしました。
3月の決算時期ということで、普段よりも値引き幅が大きく、また、友人が
ヤマダ電機にいたこともあり、友人割引(?)で更にお得でした。
I君有り難う!(^^)





テーマ:家電・パソコンパーツ - ジャンル:ライフ

支柱の追加
今朝は、午前中は強い雨が降っていました!
それで、昨日のナス、トマト、ミニトマトに支柱を忘れていたことに
気付き、急いで追加しました。
何とか苗は無事だったようです(^^;)

ナス
ナスH20.4.7


トマト
トマトH20.4.7


ミニトマト
ミニトマトH20.4.7


昨日の画像と同じアングルになってしまいました・・・。
違いは支柱の有無のみです(笑)




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ナスとトマト
週末に野菜の苗を探しに園芸店に行きました!
いろいろあって悩みましたが、昨年作ってない野菜にチャレンジしたいと思い、
ナスとトマトとミニトマトを植えることにしました。

ナスは筑陽と黒陽です!
向かって右が筑陽、左が黒陽だったと思います(^^;)
お店の方にも、ナスは作りやすいと聞いたので、挑戦してみます!
なすH20.4.5


トマトはひの美人です!
ナス科ばかりになりますが、1度は作ってみたいと思っていたので、
とりあえず植えてみます(^^)
トマトH20.4.5


ミニトマトはココです。!
元気なミニトマトができるといいな~(^^)
家族全員トマトは好きなので!
ミニトマトH20.4.5


最近、近隣にカラスが増えたため、実がなる野菜は少し心配です。
被害が出るようだったらネットも必要かな(^^;)





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

シャボン玉
今日は天気も良く快晴でした!
こんな日はのんびりと外で過ごすのもいいかなと娘のために
シャボン玉を準備しました。
自分でシャボン玉を作っては、そのシャボン玉を無邪気に追
いかける娘の笑い声が辺りに響いていました(^^)
それにしても熊本は暖かい1日でした。
シャボン玉





テーマ:日記 - ジャンル:日記

チューリップ、ビオラ、桜
ネタに困った時は、重宝する庭のチューリップです(笑)

今日も現況をアップします!
赤い花の方は、1つの球根からいくつか花を咲かせそうです。
黄色のチューリップはもう少しかかりそうかな。
チューリップ1H20.4.5


こちらにもチューリップが!
どうも我が家では、赤い花のチューリップが一番元気がいいようです(^^)
両隣のピンクと黄色のチューリップはもう少し時間がかかりそうです。
チューリップ2H20.4.5


ビオラです!
古い花を摘んだら、また新しい花を咲かせ始めました(^^)
ビオラH20.4.5


通りがかりの桜が綺麗だったので、とりあえず撮ってみました。
お花見にも行きたいのですが、今年は難しいかも(^^;)
桜H20.4.5


こちらも同様に通りがかりの桜です。
もう少し散っていました。
明日は天気予報では夜から雨のようなので、桜の花びらもだいぶ散るかもしれません。
桜2H20.4.5






テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

横濱フランセ/職人のフィナンシェ
人事異動に伴い、3月まで一緒に仕事をしていた方から、お菓子をいただきました。
私の方こそお世話になったので、気を遣ってもらって逆に申し訳ない気もします。
有り難うございました(^^)
横濱フランセ1


包装を開けるとこんな感じです。
横濱フランセ2


横濱フランセの『職人のフィナンシェ』です。
とても柔らかく味もしっかりとしていて美味しかったです(^^)
横濱フランセ3






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ジャガイモ100%発芽&芽かき
よく晴れた夕方です。
少し暗くなり始めたので、急いで家庭菜園で作業をします!
空H20.4.1


ジャガイモ植地です!
今日になって1キロではありますが、植えたジャガイモが
全て発芽しました(^^)
このまま順調にいってくれるといいのですが。
ジャガイモH20.4.1


ついでに、まだ小さい芽もありましたが、早めに芽かきを
しました。
芽は2本を残して他は抜いています。
これで大きいジャガイモ間違いなし!(笑)
忘れないように株元に土寄せもしました。
暗くなってきたので、これで本日は終了です。
ジャガイモ芽かきH20.4.1






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

別荘
軽井沢に別荘を購入しました。
暑い夏の日もこれで楽しく過ごせることでしょう!

別荘




[READ MORE...]

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ



プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





