一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!

ナスとサツマイモの相性について
ナスの花が落ち着きナスらしきものが出てきました。
これが実になって収穫できるのかな(^^)
今後が楽しみです。
ナスH20.5.26


そのナスとトマトのすぐ脇に、鳴門金時が勢力を拡大中です!
株間及び畝間がものすごく近いので、いろんな野菜が入り乱れています。
あまり理想的な状態ではないかもしれません。
サツマイモH20.5.26


ナスとサツマイモ、もしくはトマトとサツマイモって、コンパニオンプランツには
ならないんでしたっけ?(笑)






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

小松菜の間引きとシソの近況
いつものことですが、小松菜の間引きが遅れています!
それで、早速間引き作業をしました(^^)
小松菜H20.5.26


間引き後です!
ちょっと間引きすぎたかな?(^^;)
間引き菜は新鮮だったので、サラダとして食卓に上がりました。
小松菜2H20.5.26


シソです!
こちらも葉が若いうちに収穫した方が良さそうです(^^)
しそH20.5.26





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ミニトマトとトマトの実
ミニトマトです!
先週末の恵みの雨で、実が結構なり出しました。
今のところ小さい物も含めると10個くらいはありそうです(^^)
ミニトマトH20.5.26


トマトです!
こちらもつい先日気付きましたが、ちゃんと実が付き始めました。
赤く色付いたトマトが収穫できるといいのですが(^^)
トマトH20.5.26


お隣のトマトもまだ小さいですが実が付き始めました。
トマトは今回初挑戦なので勝手がよく分かりませんが、今のところは順調かな?
トマト2H20.5.26


トマトは最近は脇芽も放ったらかし状態なので、凄いことになってきました・・・(^^;)
ちゃんと脇芽は摘まないと栄養が分散されて美味しいトマトは収穫できないので
しょうかね~?(^^;)





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

イチゴが来ました(その2)
以前にイチゴねたをアップしましたが、同じ親戚の方から2回目のイチゴの
お裾分けがありました(^^)
今回も結構な量です!
特に今回のイチゴは前回のもの以上に綺麗で、売り物にしても良い(?)
って思える物が多かったように思います。
イチゴ2H20.5.25


上のカゴに入りきれないため、ボールにも分けています。
早速、双方の実家、私の弟家族にお裾分けしました!
日持ちはあまりしないので、早めの対応が迫られます・・・(^^;)
イチゴH20.5.25


それからイチゴを選別して、綺麗な物を食用に、その他はイチゴジャムにしました。
前回同様、電子レンジで作ります。
イチゴ3H20.5.25


更にイチゴジャムの追加です!
冷凍庫のイチゴジャムの在庫が追加されました(^^)
イチゴ4H20.5.25






テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

男爵の収穫
少し前からですが、ジャガイモが2株ほど枯れ始め、どうしようもない
状態になりました。
病気or収穫合図?
いずれにしても放っておいても仕方ないので、収穫することにしました!
じゃがいもH20.5.26


直近の2日間が雨だったこともあり、スコップは使わず手で簡単に掘れました。
掘るというより、畝を崩すイメージです。

どんどん掘り進めていくと、・・・。



[READ MORE...]

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

Tシャツ
夏を前に新しいTシャツが欲しくなり、週末街へ出て買い物をしました。
そしてこれを買いました!↓
ティーシャツH20.5.25


白いTシャツが欲しかったので気に入るデザインを探していましたが、パッと見
気に入って購入しました。
ショップの人の説明によると、ローマ字は全て元素記号だということでした。

Pはリン、Auは金、Luはルテチウム、Smはサマリウム、Iはヨウ素、Tiはチタン、
Hは水素。
学生時代に化学の授業で元素記号を苦労して暗記した記憶が・・・(^^;)

シャレっ気もある面白いTシャツです(^^)
ちなみに、「u」と「i」を1つずつ抜くと、ブランドの名前になるようです。




テーマ:Tシャツ - ジャンル:ファッション・ブランド

鳩サブレー
久々のお菓子ネタです。
知人のお土産でいただきました。
鳩サブレー


サブレと言えば、鳩サブレーです!
確か、神奈川県の名産だったように思います。
あっさりとしていて美味しかったです(^^)
意外と大きいので1つ、いや2つで十分かもしれません(笑)





テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

プリペットとカサブランカ
我が家の生垣に使用しているプリペットが白い花を咲かせました!
放っておいてもどんどん繁るため、近々バッサリ剪定する予定です(笑)
生垣というより既に壁のようになっている気も・・・(^^;)
プリペットH20.5.17


年明けにチューリップと一緒に植えたカサブランカです!
時期がずれていたようで、今頃になって芽をだしてきました(^^)
ユリに似た花を咲かせるようなので、開花が楽しみです(^^)
カサブランカH20.5.17





テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ブルーベリーの実
庭に植えているブルーベリーです!
ブルーベリーH20.5.17


だいぶ実が増えてきました!
今年は昨年のこの時期よりも実の数が多いような気がします。
仕事上で、パソコンを長時間使用することも多いため、目に良いブルーベリーは
大変重宝しそうです(^^)





テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ナスの花とトマトの花
ナスの花が咲きました!
紫色の花ですが、ちょっと下を向いています。
最近、成長具合が遅いため、叱った(?)ので、
それが原因でうつむいているのかもしれません(笑)
ナスH20.5.17


こちらはトマトの花です!
黄色綺麗な花が咲きます(^^)
トマトの花H20.5.17


ミニトマトは少しずつ順調です!
ピントがずれていますが、気にしないでください・・・(^^;)
ミニトマトH20.5.17


トマトです!
こちらも順調です。
最近、芽かきはしていませんが・・・(^^;)
トマトH20.5.17





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

小松菜とサツマイモそれにシソ
プランターに種を蒔いた小松菜です!
1週間ほどで無事発芽しました。
前回の教訓を踏まえて、今度は早めに間引きをしたいと思います。
間引き菜はお吸い物の具材にする予定です(^^)
小松菜H20.5.17


ツルをいただき植え付けた鳴門金時です!
無事根付いて新しい葉が育ってきました(^^)
これはもしかして期待できるかも?(笑)
サツマイモH20.5.17


プランターが1つ余っていたので、遊ばせておくのももったいないので、
親戚の家で元気に育っているシソを分けてもらい植えました!
シソは使い勝手がいいのであると重宝します(^^)
シソH20.5.17





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ジャガイモいろいろ
ジャガイモです!
遠目に見ると元気に育っているように見えます(^^)
ジャガイモ1H20.5.17


少しピントを寄せてみます。
ジャガイモ2H20.5.17


葉や茎に斑点ができて茎葉が枯れ始めました。
モザイク病でしょうか?(^^;)
ほとんどの株に発生しているようなので、後は経過を見守るしかなさそうです。
梅雨明けまでもちそうにないので、今年はジャガイモは厳しいかもです。

おっと忘れていました。
ペットボトルジャガがありました!
状況は、・・・、
ペットジャガH20.5.17


こちらの方が葉も綺麗でほとんど害虫の食害にあっていません。
皮肉にもペットジャガの方が状態は良いようです(^^;)
ジャガイモいろいろです(笑)





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ミニトマトとトマト
先日、トマトの実が落下したミニトマトです!
もう新たな実が出来ています。
このまま赤く色づいてくれれば収穫できるかな?(^^)
ミニトマトH20.5.15


こっちは横倒しになっていたトマトです。
ちゃんと花も咲いているので、どうやら持ち直したようです(^^)
トマトH20.5.15


ミニトマトもトマトも収穫を目標に頑張ります!





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

エプソン/PM-930C
我が家のエプソンのプリンター「PM-930C」です。

プリンター


もう10年くらい使用しているため、かなりガタがきていますが、
いまだに年末は年賀状の印刷で活躍しています(^^)
壊れない限りは買い換える予定もないので、まだ長いお付き
合いになりそうです(笑)






テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

おむらいす亭のビーフシチュー
週末、ゆめタウン光の森に買い物に行きました!
夢タウンH20.5.11


ランチは、過去記事でも紹介した『おむらいす亭』でいただきました。
ビーフシチューH20.5.11


たっぷりかかったデミグラスソースが何とも美味しかったです(^^)
これで600円は安いですよね!




テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

トマトとナスの支柱の取替え
先週末の話ですが、外の風が強かったこともあり、トマトとナスが完全に横に
ひっくり返ってました・・・。
支柱が短かったのが原因なので、早速120㎝の支柱をゲットして取替えました。
ミニトマトのまだ青い実も落ちてました・・・。
ミニトマト落下h20.5.11


トマトです!
黄色い花を所々咲かせてくれています(^^)
頑丈な支柱に取替えたので、無事育ってくれるといいのですが。
トマトh20.5.11


ナスです!
こちらも支柱を取替えました。
これから暖かくなるので、ナスもどんどん成長して欲しいです(^^)
ナスh20.5.11






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

サッカーウェアー
最近、サッカーの練習時に着ていたウェアーがだいぶ痛んできていたので、
週末に上下1着ずつ購入しました。
メーカーはバラバラですが、気に入ったものを別々に購入しました!
サッカーウェアH20.5.11


新しいウェアーも揃ったので、練習も心機一転頑張らないと!

ちなみに、上着はユニフォーム以外は半袖を持っていません。
長袖を着用することで日焼けを防げることと、半袖よりも汗をかくので、
より負荷がかかり体力の向上が図れるためです。
夏場は結構大変ですが・・・(^^;)





テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

イチゴが来ました
楽しみのゴールデンウィークも終わり、次は夏休みを糧に仕事に勤しんでいる
今日この頃です(笑)

先日連休明けに、この時期には我が家では恒例となっている妻の叔母さんか
らのイチゴの差し入れがありました(^^)
お盆に山積みです!
動かすとこぼれ落ちます・・・。
まさに、苺一絵?(笑)
苺H20.5.9


ザルにも一杯です!
これでも弟夫婦におすそ分けした後の画像です。
苺2H20.5.9


妻の叔母さんの親戚がイチゴ農家をしているらしく、この時期になると出荷できない
形の悪い物や小さい物が増えるそうです。
また痛むのも早くなるため、大量の在庫が発生して私達にもおこぼれが回ってくる
といった状況です。
子供は大喜びですが(^^;)

そして、これまた恒例のイチゴジャム作りです。
作ったジャムは冷凍して保存しておき、使う時に解凍します。

ジャム作りですが、我が家では電子レンジを使用します。
ボールにイチゴ、砂糖、レモン果汁を混ぜてあとはひたすらレンジにかけます。
時々取り出してはボールの中のイチゴを潰し、またレンジへ戻します。
こちらが完成品です↓
苺ジャムH20.5.10


ジャムの瓶は小さいため、インスタントコーヒーの空き瓶も再利用です!
使える物は何でも使います(笑)
手作りなので、安心して食べられるジャムです(^^)





テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

小松菜の種蒔き
昨年蒔いた小松菜の種が余っていた事を思い出しました!
早速小松菜の種蒔きです。
でも、庭の家庭菜園にはスペースがありません・・・。
小松菜H20.5.6


ということで、プランターの出番です!
最近はずっと地植えだったので、久々のプランター栽培です。
小松菜2H20.5.6


底が少し浅めのプランターなので、上手く発芽すれば早めの収穫を心懸けたいと
思います(^^)
後は芽が出るのを待つばかり(笑)





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

熊本市 水の科学館
ゴールデンウィークも最終日の5月6日に、熊本市の『水の科学館』に行きました!
熊本市の八景水谷公園と隣接した場所にあります。
水の科学館H20.5.6


水に関した展示もあるようですが、目的は幼児用の浅い水遊び場です。
水の科学館2H20.5.6


入口です。
水の科学館3H20.5.6


モニュメントになっていましたが、上から水が少しずつ落ちていて、箱が一杯になると
下に落ちることを繰り返しています。
水は思ったより冷たく、水遊びするには少し寒いくらいでした(^^;)
水の科学館4H20.5.6


今回こちらの水の科学館は初めて訪問しましたが、ゴールデンウィークの影響も
あるかもしれませんが、思った以上に人が多かったように思います。
暑い日に訪問すると、少し涼しい気分になれるかもしれません(^^)





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

ニューカレドニア南の海の水族館
5月5日の子供の日ですが、午前中は休日出勤をし、午後からはダイヤモンドシティ クレアで
開催されている『ニューカレドニア南の島の水族館』に行ってきました!
とりあえず、入口前で娘と2ショットです(^^)
入口前H20.5.5


ハリセンボンです!
勿論、お笑い芸人ではありませんよ(笑)
元祖です。
ハリセンボンH20.5.5


カラフルな海老です!
海老H20.5.5


こっちを向いてくれませんでした(^^;)
何かしましたっけ?(笑)
魚H20.5.5


カサゴです!
見た目が派手ですが毒があります。
握手はまたの機会に・・・。
カサゴH20.5.5


ウツボです!
迫力があります(^^;)
ウツボH20.5.5


カブトガニです!
かなり珍しいようです。
カブトガニH20.5.5


カニです!
画像では分かりませんが、結構大きかったです。
蟹H20.5.5


鮫です!
あまりお近づきにはなりたくありません(^^;)
鮫20.5.5


光るイソギンチャクです!
珊瑚礁H20.5.5


こちらは光る魚です!
夜行魚H20.5.5


ウミガメです!
かなりの大きさでした。
竜宮城にも連れて行ってもらえそうな(?)大きさです。
ウミガメH20.5.5


それ程大きな水族館ではありませんでしたが、子供たちには大盛況だったようです(^^)





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

CDレンタル
最近、アイポッドに選曲している曲を聞き飽きてきたので、久しぶりにレンタル店でCDを
レンタルしました!
CDレンタルH20.5.5


店内で悩んだ挙げ句、宇多田ヒカル、柴咲コウ、DOUBLEの3枚のアルバムを借りました。
柴咲コウとDOUBLEは共にベストアルバムです
早速、パソコンに取り込み、アイポッドで持ち出してお出かけです(笑)
そうこうしていると、また睡眠時間が減って・・・(^^;)




テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

なると金時の植え付け
よく訪問させてもらっている『畑に片足つっこんで』のティーさんのところで、キリバン企画を
されていたので応募したところ、早速、なると金時の苗が送られてきました!
地元のなると金時の苗を送っていただき、有り難うございました(^^)
私の方も早速、植え付けさせてもらいますね!
サツマイモ苗到着


まずは給水です!
1日水を補給させてから植え付けることにします。
サツマイモ給水


スペースの都合で、2列に植えてみました!
植える場所が・・・。
サツマイモ植え付けH20.5.4


こちらもスペースの都合で、ジャガイモとナスの間に1列で植えてみました。
正直狭いです(笑)
サツマイモ苗植え付け2G20.5.4


家庭菜園のスペース不足のため、毎度の事ながらかなり窮屈な植え付けとなりましたが、
無事育ってくれればと思います!
植え付けてすぐということもあり、かなり元気がありませんが、上手く根付けば1週間くらいで
復活してくれる予定です(^^)





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ブログ開設1周年
先程、他の方のブログを訪問していた時に、1周年という記事を見て、
ん?よく考えると自分も4月27日で1周年を迎えてました・・・(^^;)
意外(?)とアバウトです(笑)

最初はすぐに飽きるかもしれないと思いましたが、まだ今現在続いてます。
これからも拙い記事ですが、マイペースで続けていこうと思っていますので、
ご指導よろしくお願いします<(_ _)>

トマトに黄色の花が咲きましたのでアップします。
この後脇芽を取りました。
トマトH20.5.3


ナスももうすぐ花が咲きそうな蕾がありました!
ナスH20.5.3


気が付くと今回植えている野菜はナス科ばかりです(^^)




テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

門柱周りの模様替えとチューリップの後処理
門柱周りのビオラが枯れかけたものも出てきたため、思い切って門柱周りの模様替えです。
よく訪問する園芸店で、マリーゴールドとジニアとナデシコを購入して植えました。
向かって右側がジニアで、左側がマリーゴールドです。
黄色いビオラはまだ元気に咲いているので、そのまま残しておくことにしました(^^)
模様替えをしたおかげで、見た目がだいぶ変わりました!
門柱周りH20.4.29


門柱の裏側にもナデシコを植えました。
かなり株が広がるようなので、1株だけ植えてみました!
後で追加もありかなと(^^)
門柱周り2H20.4.29


花を落としたチューリップの後処理です!
まず花が落ちた茎をハサミで切ります。
この状態で後は葉が完全に枯れるのを待つだけです。
完全に枯れた後に球根を掘り出します。
茎を切ることで、光合成で作られた栄養を球根に蓄えさせることができます。
翌年も芽が出るように球根に栄養を蓄積させておきます(^^)
チューリップH20.4.29





テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ナス科の野菜たち
つい先週までは朝夕は肌寒かったのですが、今週はだいぶ暖かくなりました。
そのせいか、ジャガイモも一気に勢力を拡大しています。
土寄せをしていると、テントウムシダマシを大量に発見してしまいました。
無農薬の家庭菜園のため仕方ないのですが、害虫は見つけ次第捕殺するようにしています。
この日も土寄せよりもむしろそちらの作業がメインになりました(^^;)
ジャガイモH20.4.29


トマトです。
黄色い花を咲かせている株もありました。
今のところ順調に育っています(^^)
このまま問題なく育ってほしいものです。
トマトH20.4.29


ナスです。
ジャガイモとトマトに比べると成長が遅れています。
少し植え付け時期が早過ぎたのも原因の一つかもしれません。
これから暖かくなってくると思いますので、水切れには注意したいと思っています。
ナスH20.4.29


そしてペットボトルジャガです。
葉の成長は順調です。
あとはこの狭いペットボトルの中に芋ができるのかどうかの問題でしょう。
経過を見守りたいと思います。
ペットボトルジャガH20.4.29





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





