一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!

短時間の歓送迎会2
3つ程前の記事で同じようなネタをアップしましたが、
その前の週の週末にも同様に、職場の歓送迎会が
ちょっと違うメンバーでありました。

その日も退社直前に東京より大至急の仕事の依頼が・・・。
急いで対応しましたが、お店に到着したのは終了20分前
でした(^^;)
前記事の時よりも少し残り時間が多かったので、食事も
少しは食べれました。
ちなみにお店は、『日本海庄や』に行きました。

2時間飲み放題で4千円のコースでしたが、あまりゆっくり
とできなかったので、このお店も後日ゆっくり再訪したいと
思います(^^)





テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

バーベキュー
先日、週末に母と弟家族を招待して我が家の庭でバーベキューをしました。
外側はカルビーで内側はロースです。
最初の綺麗に盛りつけた画像を取り忘れましたが、いつもの事なので気に
しないでください(^^;)
お肉h20.7.26

豚バラも準備オーケーです!
他にウインナーや海老や野菜も用意しました。
お肉2h20.7.26

どんどん焼きます!
私と弟が焼き担当(?)でした。
バーベキューh20.7.26

新築祝いで、ハウスメーカーの方からいただいた木のテーブルや椅子が、
ようやく日の目を見ました(^^)
バーベキュー2h20.7.26

半分ほど具材を焼いた頃から、雨が強く降り出しバーベキューの継続が困難
な状況になってしまいました・・・。
苦肉の策として、焼台を軒下へ移動して焼いた物を家の中に運んで食べると
いう半バーベキュー(?)状態に・・・。

天気予報では晴れだったはずですが、何故でしょう?
日頃の行い?(笑)

最後はロールケーキで締めました(^^)
何となくバーベキューっぽくないバーベキューでした!
デザートh20.7.26




テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

阿蘇小国のチーズケーキ
親戚の方が阿蘇山経由で大分に旅行に行かれたこともあり、
阿蘇小国のチーズケーキをお土産でいただきました(^^)
阿蘇チーズケーキH20.7.20

中はドーナツ状になっていて、ブルーベリーソースをかけて
食べるようになっています。
ソースをかけた画像を取り忘れました・・・(^^;)
阿蘇チーズケーキ2H20.7.20

今回は、紅茶と一緒に美味しくいただきました(^^)




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

短時間の歓送迎会
先日、職場の歓送迎会で、『地鶏炭火焼き 鳥亭』に行きました。
ただ、当日退社直前に東京の本店より大至急の仕事の依頼があり対応に
追われたため、お店に着いたのは終了10分前でした・・・(^^;)
何とか、生ビール1杯と少々の料理を確保しましたが、とてもゆっくりと
できる状況ではなかったので、また後日再訪したいと思います。
10分で4000円はちょっと高額です(笑)




テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

カサブランカの開花と地這キュウリの発芽
とても天気の良い週末で、青い空に雲もまばらです。
空H20.7.20

電線では鳩もお休み中です。
鳥H20.7.20

年明けに球根を植えたカサブランカがようやく開花しました。
半年くらいかかりましたが、綺麗に咲きました(^^)
横にもう一つ蕾があるので、数日後にもう一つ咲くかもしれません。
カサブランカH20.7.19

地這キュウリの種をまいた場所です。
無事発芽しました。
キュウリ発芽H20.7.20

近づくとこんな感じです。
キュウリ発芽2H20.7.20

一つトマトが落ちていました。
先日の激しい雨で落ちたのか、カラスに食べられたのか、は分かりませんが、
おそらく後者のような気がします。
1つだけだったので、カラスへのプレゼントにしますが、これ以上はご勘弁を!
トマトH20.7.19




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ある休日の午後
平日に休暇をもらった日、午前中は除草作業とキュウリの種蒔きをし、午後からは
サッカーで汗を流しました。
炎天下の中かなりの暑さだったので、Tシャツを絞ると汗が流れ落ちます・・・(^^;)
水分補給でペットボトル一気飲みです(笑)

先程画像のアップを忘れました。
キュウリの種蒔き地を鍬で耕していると、掘り残しの小メークインが出てきました。
これだけでは使い道もありませんが、とりあえず持って帰りました。
ジャガh20.7.17


せっかくの休みなので、たまにはとピアノの練習もやってみました。
指が動きません・・・。
いつものことですが(^^;)
ピアノH20.7.17

夕方から突然激しい雨が降り始めました。
菜園の野菜達には恵みの雨です。
植え付けたばかりのキュウリにもプラスになってくれるといいのですが。
それにしても変な天気で、空がオレンジ色でした。
珍しいので早速デジカメでパチリ!
雨H20.7.17

なんかまとまりのない記事になってしまった・・・(^^;)






テーマ:日記 - ジャンル:日記

除草作業と地這キュウリの種蒔きその他
春先から忙しい日が続いていたこともあり、久しぶりに有給休暇をとりました。
なので、この時間帯に記事をアップしています。

かねてからの懸案事項だった庭の除草作業をすることにします。
日中は暑いので、少し早起きして陽が上る前に終わらせます!
最近雨が降っていなかったこともあり地面が固かったので、スコップ片手に
除草作業です。
2時間くらいかかりました(^^;)
庭中もぐらの跡(?)のようになっています。
除草作業H20.7.17

こちらもかねてからの懸案だった地這キュウリの種蒔きです。
本当はゴールデンウイーク明け頃に蒔く予定でしたが、かなりずれ込みました・・・(^^;)
忙しかったと言い訳しておきます(笑)
キュウリ種H20.7.17

種を蒔いて上から土をかけて水をまいておきました。
ちゃんと育ってくれよ!
キュウリ植え付けH20.7.17

ミニトマトです。どんどん収穫できます。
ミニトマト2H20.7.17

こっちにも!
ミニトマトは1株だけですが、大当たりです(^^)
ミニトマトH20.7.17

こっちはトマトです。
冷蔵庫の野菜庫の大半がトマトとミニトマトです。
在庫を減らしてから収穫します。
トマトH20.7.17

ふと、ブルーベリーに目をやるとだいぶ実が付いていました。
ブルーベリーH20.7.17

近づいてよく見るともう収穫できそうな物もあります。
昨年よりも全体的に実の数も多いようです(^^)
ブルーベリー2H20.7.17

鳴門金時です!
今のところ順調です。
ツルを上げておこうっと!
サツマイモH20.7.13

先週収穫したナスです。
アップするのを忘れていたので、事後報告です。
ナスH120.7.13

マリーゴールドです。
なかなか頑丈で元気に黄色とオレンジの花を咲かせています。
マリーゴールドH20.7.17

年明けに植えたカサブランカです。
半年近くたってようやく蕾がつきました。
花が咲くまでもう少しかな?
カサブランカH20.7.17

以前に『緒方農園』さんでいただいたズッキーニを使った料理です。
オリーブオイルと塩コショウでベーコンとズッキーニを炒めました。
手抜き料理ですが、なかなかイケます(^^)
ズッキーニ料理H20.7.13


早起きすると1日の時間が長く使えるので、少し得した気になります。
「早起きは3文の得」とはよくいったものです。
昼からはサッカーの練習です!
今日も暑い1日になりそうかな(^^)






テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ナショナル・トレジャー2
先日、映画には行けなかった『ナショナル・トレジャー2』のDVDをレンタルして見ました!

ナショナルトレジャー2


前作は映画館に足を運んで期待通りの面白さだったので、今作も期待していました。
冒険シーンについては、個人的には前作同様面白い作品になっていると思います。
ただ、前作もそうでしたが、謎解きやストーリーの展開でもう一捻りあるともっと面白い
かなと思ってしまいます。
要求が高過ぎでしょうか?(笑)
勿論、全体的には満足のいく作品でした(^^)
途中で登場する「秘密の本の47頁」に関するシーンから、次作もあることが予想されます。




テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ホームレス中学生
昨日、何気にテレビをつけると『ホームレス中学生』があっていたので見ました。
原作は読んだことがなかったのですが、200万部を突破したベストセラーと聞いていたので、
少し興味がありました。

実際見てみると、ノンフィクションだというところに驚きますが、登場する人たちがみんな一様
に優しく、助け合って生きていく様子に心温まりました(^^)
映画化も決定しているようで、そちらの方も少し興味がわいてきました!





テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

トマト収穫
トマトを収穫しました。
トマト収穫h20.7.10


今年初めてトマトとミニトマトを植えましたが好調です!
もうしばらくは収穫が続きそうです(^^)





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

スタバ&クリスピー
先日、ドタバタで東京出張に行ってきました。
飛行機が少し遅れたこともあり、お昼ご飯はゆっくり食べる時間が
なかったので、業務終了後にスタバでお茶しました。
カフェモカで一息つきました(^^)
スタバH20.7.9


帰りの飛行機まで少し時間があったので、前回のお土産で家族に
好評だった「クリスピー・クリーム・ドーナツ」をまたまた有楽町で購
入しました。
その後、羽田に向かい熊本行きの最終便で帰路につきました。
クリスピー1H20.7.9


前回とできるだけ種類がダブらないように選びましたが、ダブったものもありました。
どうも来週から期間限定の新メニューが2種類追加されるようで、本当はそれも購入
したかったのですが残念です・・・(^_^;)
クリスピー2H20.7.9





テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

日帰り東京出張ふたたび
今日は日帰りで東京に出張です!
今年は例年にない程、出張が多い年になりました。
忙しいのは悪い事ではないので頑張らないと!
今回の出張で、一つの大きなヤマは越えそうです(^^)
という訳で今日はもう休もうと思います。
お休みなさいzzz・・・。





テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

突然の訪問(緒方農園さん)
昨年から庭の片隅で無農薬の家庭菜園を始めましたが、面積的に狭いこともあり、
とても自給自足とまではいきません・・・。
それで足りない野菜は、無農薬で栽培されている『緒方農園』さんから購入させて
もらっています。
その緒方農園さんの畑を1度見学させて欲しいとお願いしたところ、快く了承して
もらえたので、早速家族で週末に訪問させてもらいました!
お昼ご飯から招待を受けたので、厚かましくもお昼までご馳走になってしまいました。
自家製の野菜を使った料理は、どれも大変美味しかったです(^^)

食後に早速畑を案内していただきました。
まずはスイートコーンです。
どの株もしっかりした実をつけており、綺麗に並んでいました。
スイートコーンH20.7.6


2歳の娘がスイートコーンを収穫しています。
スイートコーン収穫H20.7.6


こちらは、ぼっちゃんカボチャです。
このカボチャは比較的場所をとらないとのことでしたので、我が家の菜園でもできるかも?
ぼっちゃんカボチャH20.7.6


ナスです。
どれも綺麗に支柱で固定されています。
かなりの数です。
ナスH20.7.6


こちらはピーマンです。
ナス同様、支柱で固定されており、量もかなりのものです。
ピーマンH20.7.6


ズッキーニです。
今回初挑戦であまり実ができなかったそうです。
と思いきや・・・。
ズッキーニH20.7.6


右手に巨大なズッキーニ、左手に食べかけのスナップエンドウを持って
逃げ回る人がいます!
「待て~。ズッキーニ泥棒!」(笑)
かなり大きなズッキーニで、画像からも分かるとおり、娘の胴体と同じくら
いの大きさがありました。
ズッキーニH20.7.6 2


こちらは田んぼです。
メインはお米だということをここで初めて聞きました。
ずっと野菜がメインだと勝手に思いこんでました(^^;)
田園H20.7.6


ネギです。
どれも結構な大きさに育っています。
こちらも量は相当あります。
ネギH20.7.6


温室トマトです。
雨が続くと病気が発生しやすくなるので、ハウスを使うようになったそうです。
ちなみに、最近入口を開けっ放しにしていたらカラスに実を食べられたそうです(^^;)
トマトH20.7.6


モロヘイヤです。
栄養満点です。
あまりマルチは使用しないとのことでしたが、こちらはさすがに使用されています。
雑草の量は全然違うとのことでした。
モロヘイヤ20.7.6


他にも、スナップエンドウ、ミョウガ、サトイモ等を栽培されている畑を案内してもらいました。

養鶏もされているそうです。
何羽か脱走していたため、捕まえるお手伝いをして無事全ての鶏を柵の中へ!
鶏H20.7.6


緒方農園の皆様、今回突然の申し出にも係わらず快く引き受けていただき、お昼ご飯まで
ご馳走になってしまい、また収穫した野菜のお土産までもらってしまい、本当に有り難うご
ざいました!
いろいろと野菜の話が聞け、また畑を見学させてもらえたことで、非常に良い経験ができま
した。

また、秋頃にでもご訪問させていただけると有り難いです(^^)


今回訪問先
 ○緒方農園
 ○ブログURL:http://blog.goo.ne.jp/ogatanouen/




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ナス科野菜のそれぞれ
今、我が菜園で一番輝いているミニトマトです!
どんどん実がなります。
1株ですが頑張ってくれています(^^)
ミニトマト1H20.7.5


同じミニトマトです。
まだまだ青い実がたくさんあります。
どんどん赤くなっておくれ(笑)
ミニトマト2H20.7.5


こちらはトマトです。
2株ですが、こっちもミニトマトに負けず頑張ってます!
トマトH20.7.5


って思ったら、
うわ~!
穴があいて中が腐ってる・・・。
病気か害虫か?
前者のような気がしますが真相や如何に?
トマト病気H20.7.5


お隣のナス君も頑張ってます。
もう少し大きくなったら収穫します。
ナスH20.7.5


トマトとミニトマトを収穫しました。
トマト2株にミニトマト1株ですが、十分もとはとってます(笑)
トマト収穫H20.7.5


すっかり忘れかけていたペットボトルジャガです。
思い切って取り出してみました。
残念なことに小芋が出来ていましたが、梅雨の間、野晒し状態だったので腐ってました。
梅雨前に収穫していれば、小芋は収穫できたかも。
なかなか難しいですが、また懲りずに何かに挑戦してみようかな(^^)
ペットジャガH20.7.5





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

日帰り東京出張
6月の中旬に、日帰りで東京に出張しました。
東京は曇りでしたが、熊本は雨でした。
熊本空港H20.6.19


用務は午後からだったため、昼食は久しぶりに丸ビル内の『クアアイナ』に行きました。
クアアイナH20.6.19


ハワイアンな雰囲気で、「アロハー!」という店員さんのかけ声に出迎えられます。
今回は、アボガドバーガーとグァバジュースを注文しました。
ドリンクはもう少し種類が充実していて欲しいと思うのは私だけかな?
アボガドバーガーH20.6.19


帰りの飛行機まで少し時間があったので、有楽町に寄って、『クリスピー・クリーム・ドーナツ』
購入しました。
東京はドーナツ人気なのでしょうか?結構な行列でした。
私の前に並んでいた方は、かなりの量を買い込んでました。
クリスピークリーム1H20.6.19


家に帰って早速家族でいただきましたが、美味しかったです(^^)
クリスピークリーム2H20.6.19





テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

秘密兵器
仕事が忙しく疲れている時は、家に帰ってお風呂に入ります。
お風呂場の収納の扉があります。
バス収納庫ドア


この扉を開けると、中に何故かイヤホン用の端子があります。
ここにアイポッドを接続します。
ジャック


お風呂場の天井です。
スピーカーが2つセットされています。
スピーカー


お風呂の壁にリモコンがあります。
このリモコンで、先程接続したアイポッドを操作して浴槽で音楽を聴くことができます。
ちょっとしたプライベートな音楽空間です。
コントローラー


ゆっくり音楽を聴きながらの長風呂なので、少し入りすぎることもしばしばですが、
私の中でのリフレッシュ方法の1つになっていて、今では無くてはならない物に
なっています(^^)




テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

6月初旬東京訪問その2
東京訪問の続きです。
今回宿泊先は、 『第一ホテルアネックス』 でした!
パソコンの備え付けがあり、インターネットも確認できたので重宝しました。
第一ホテルアネックスH20.6.6


何故か広い部屋が空いていたようで、シングルで申し込みましたがツインの
部屋に通されました。
第一ホテルアネックス2H20.6.6


新橋SL広場です。
夜は飲み会の待ち合わせによく使いますが、お昼に来たのは久しぶりです。
昼のSL広場


お昼は、横浜在住の学生時代の友人と久々のランチでした。
お店は、ホテルオークラ系列の『桃源』に行きました!
桃源1H20.6.7


コースを注文しましたが、メインはエビの炒め物でした!
エビのプリッとした食感が何とも言えなく美味しかったです(^^)
桃源2H20.6.7


フカヒレ入りスープです。
こちらも美味しかったです。
桃源3H20.6.7


デザートはフルーツたっぷりの杏仁豆腐でした!
気持ち的には、おかわりしたいくらいです(笑)
桃源4H20.6.7


楽しい時間は過ぎ、羽田から復路の飛行機に乗ります。
羽田H20.6.7


お土産は、羽田空港内の『キース・マンハッタン』 で、ローストナッツブラウニーにしました
ブラウニー1H20.6.7


中身はこんな感じです!
濃厚なチョコレートケーキとナッツのバランスが絶妙です。
ただ、飲み物と一緒でないと少しくどいかもしれません。
家族には好評でした(^^)
ブラウニー2H20.6.7






テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

新しい靴
先日、以前から欲しかったお店の靴がバーゲンを始めたので、早速覗きに行きました!
ちょうど気に入った靴が30%オフだったこともあり、迷わず購入しました。
バーゲンだと、お財布にも優しいので助かります(^^)
来週あたり出番かな!
シューズ


画像にはアップしていませんが、代わりに古くなった革靴を1足捨てました。
元々、物持ちは良い方ですが、この捨てた靴は10年近く履き続けました。
その靴は以前に履いたまま、海にも川にも入った(?)ことがあり、過酷な使
用状況下でしたが何とか頑張ってくれました。
少し寂しい気もしますが、新しい靴にも愛着を持って履いていこうと思います(^^)




テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

6月初旬東京訪問
6月初旬に仕事で東京へ出張しました。
夕方までみっちりのスケジュールで内容的にも厳しい出張でしたが、夜と翌日はフリーでした。
という訳で、夜からの行動をアップします(笑)
 
まずは、『かまどか新橋2号店』で、久しぶりの再会を祝して乾杯です!
仕事の後の生ビールは美味しいです(^^)
飲み屋1H20.6.6


前のお店で途中合流の方もいたので、『居酒屋福チュウ』で2次会です!
初めて訪問しましたが、店内にお店を訪れた芸能人のサインや写真等が飾られていました。
韓国料理がメインのお店ですが、安くて評判のお店のようです。
キムチをつまみにビールが進みます(^^)
飲み屋2H20.6.6


ここからは趣向を変えて、有志でダーツバー『politics』へ!
飲み屋3H20.6.6


ジントニック片手に話が盛り上がりました!
飲み屋5H20.6.6


勿論、ダーツゲームにも参戦です。
2回ずつ交互に投げ合い、7回終わった時点の総得点で競います。
結果は、意外と大差で勝利です(^^)
お酒が入っている方が調子が良いかも・・・。
飲み屋4H20.6.6


軽く汗を流した後は、隠れ家的なバー『Atrium』へ!
飲み屋8H20.6.6


入口近くにウイスキーのボトルが並んでいます。
飲み屋7H20.6.6


こんなプレートもありました。
非常に落ち着いた感じのお店だったので、ゆっくりと話ができ、また美味しいカクテルとワインを
いただきました(^^)
飲み屋6H20.6.6


シメは、『居酒屋ちゃちゃ亭新橋本店』です!
小腹がすいたこともあり、早めの朝食(?)です(笑)
飲み屋9H20.6.6


久しぶりに会ったメンバーだったこともあり、時間を忘れて飲み歩いてしまいました(^^;)
仕事も遊びも充実した1日でした!
この後はあまり時間もありませんでしたが、ホテルに帰って爆睡でした・・・。
お付き合い頂いた皆さん有り難うございました<(_ _)>
これに懲りず、また上京の折にはよろしくお願いします(笑)

翌日分の画像が残っているので、あと1回引っ張ります。
最後までお付き合いくださいませ!




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ



プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





