一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!

白い貴婦人のチーズケーキ
過去記事でも紹介したことのある、「白い貴婦人」のチーズケーキが、
期間限定で515円ということで、早速購入しました!
チーズケーキH20.8.23

少し大きく切り過ぎたので、見た目的にはイマイチです・・・。
味はとても美味しかったです(^^)
チーズケーキ2H20.8.23






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

晴天とシャボン玉
週末まで雨が強く降りましたが、休日は雲はありましたが
良いお天気でした。
こんな晴天に家で大人しくしているのはもったいなく思い、
早速お出かけしました。
空H20.8.24

何が目的かといえば、以前にも記事をアップしましたが、
シャボン玉です!
風も少し吹いていたので、流れるようにシャボン玉も遠く
まで飛んでいきました!
シャボン玉H20.8.24

失敗して地面に落ちるものも・・・。
シャボン玉2H20.8.24

地面に落ちても割れずにしばらく残っているものもあります(^^)
地面に落ちるとすぐに割れると思っていましたが、意外と頑張っている
ものもありました!
新たな発見です(?)
シャボン玉3H20.8.24

シャボン玉が終わると、木々の間を歩いて散歩しました。
森林浴をすることで、少し気持ちがリフレッシュできたように思います。
木々の間の空H20.8.24

たまにはこんな休日もいいかなと(笑)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

対決
ゴジラVSモスラではありません!
古い・・・(汗)

地這キュウリ 対 サツマイモ(鳴門金時)です!
地這キュウリH20.8.17

地這キュウリのテリトリーに、サツマイモ(鳴門金時)が侵入しました。
この攻防や如何に?(笑)





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

チェキ
随分前から我が家にある『チェキ』です。
撮ったらすぐに写真が出来る優れものです。
ただ、最近は使用する機会がほとんどなくなったので、思い切って近所の
某リサイクルショップに売ろうと思い持っていきました。

チェキ20.8.19

<店内でのやりとり>
ポム:「売った場合、いくらぐらいになりますか?」
店員:「100円でどうでしょうか?」
ポム:「やめておきます。」

以上、少ない会話でお店を後にしました。
そんなものなのかもしれませんが、100円ではちょっと手放したくないのが
正直なところです(^^;)




テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

帰省
お盆ということもあり、私の実家と妻の実家にそれぞれ日帰りで帰省しました。
どちらも熊本県内です。
どちらにもデジカメを持たずに行ったため、今回は画像は撮ってません。

妻の実家の方に帰省した時は、総勢13人の大所帯になりました。
画像は使い回しですが、以前に行った『お祭り一番館』で食事をしました。
いつものごとく食べ過ぎです・・・(^^;)
看板H20.1.6

お値段もお財布に優しい価格です(^^)
料金表H20.1.6

お盆も終わり、明日から仕事再開です!




テーマ:日記 - ジャンル:日記

ナスとミニトマトの剪定
仕事を早めに切り上げて、暗くなる前に気になっていたナスの剪定をしました。
株元に近いところから、思いっきり切り落としました!
ほとんど残ってません・・・(^^;)
ナス1H20.8.14

こちらもです。
2株とも似たような状況になりました。
秋までに無事復活するでしょうか。
ナス2H20.8.14

ついでだったので、ミニトマトの株もバッサリやりました!
ミニトマトの株も剪定することで、秋トマト(?)ができるんでしょうか?(笑)
野菜本には載っていないようなので実験です。
ミニトマトH20.8.14





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

○○○を求めて
平日の振替休日の午後です。
ある目的のため、クロスバイクで移動です。
クロスバイクH20.8.12

立田山越えルートで行きます。
いろんな鳥たちが見れるようですが、残念ながらこの日はお目に
かかりませんでした
立田山1H20.8.12

ちょっとした池(?)があります。
ブラックバスを狙ってか、数人釣りをしていました。
立田山2H20.8.12

変わった形の橋になっています。
立田山3H20.8.12

少し走ると道が狭くなってきました。
立田山4H20.8.12

周囲は木々に囲まれていて、自然が豊かな場所です。
天気の良い日はサイクリングで来るのもいいです(^^)
立田山5H20.8.12

竹林です。
奥は暗く吸い込まれそうです。
立田山6H20.8.12

立田山を抜けるとあいさつ通りに出ました!
全く人とすれ違わなかったので、本当にあいさつを交わすのかは不明です・・・。
あいさつ通りH20.8.12

菊池電車の線路沿いに出ました。
この菊池電車、本数は少ないですが、時間帯によっては自転車持ち込みオーケーの
ちょっと変わった電車です。
菊池電鉄H20.8.12

ようやく、目的地の『自由空間』に着きました!
久しぶりにマンガを思いっきり読みたい気分だったので、マンガ喫茶に行きました!
ここが目的地でした。
マンガ本H20.8.12

夕方外に出ると何となく怪しい雲行き・・・(^^;)
急ぎで帰路につきましたが、何とか無事に家につくまでは持ちこたえてくれました。
着いて5分後には夕立が降り出しましたが。
庭の野菜や木々たちには恵みの雨です(^^)
曇り空H20.8.12





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

花火
大人になってから、花火をする機会が減りました。
誰でもそうなのかもしれませんが。


と、意味深な前置きを振っておいて、早速花火を購入しました!
ただ単に花火がしたかっただけです(笑)
花火セットH20.8.10

弟家族も招待して、庭で臨時の花火大会です!
花火1H20.8.10

打ち上げ花火もいいですが、手持ちの小さな花火もなかなか!
デジカメには収めやすいのもブログ向き?(笑)
花火2H20.8.10

子供たち3人も楽しんでいるようです(^^)
花火7h20.8.10

庭の片隅の暗闇に何やら動く生き物が・・・。
ミニチュアダックフンドのぺぺです!
弟家族と同伴で花火観戦です。
時折花火の火花が飛んでいたので、オチオチ観戦どころでは
なさそうでしたが・・・。
ぺぺH20.8.10

足下に落ちながら火花を飛ばしています。
花火420.8,10

そして手持ちの花火の主役といえばこれ、線香花火!
夏の風物詩です(^^)
花火6H20.8.10

そぉ~と、そぉ~っと、動くな~!
あぁ~(笑)
花火5H20.8.10

そして締めは、こちらも夏の風物詩、アイスキャンディー!
パーティーにパティーナ!
4種類食べ尽くしました・・・(^^;)
アイスH20.8.10

ご近所の皆様、騒がしくすみませんでした<(_ _)>





テーマ:日記 - ジャンル:日記

振替休日
お仕事の関係で、お盆休み中に1日出勤することになったため、
その振替で本日休暇をいただきました。
平日に休暇をいただくと何故か得したような気分になるのは私
だけでしょうか?(笑)

それで、かねてからの懸案事項の1つだった庭の除草作業に
とりかかりました。
まだ日が昇る途中の時間に早起きです!

まだ除草作業ができなかった箇所です。
結構繁ってきています(^^;)
除草2H20.8.11

本日除草作業後の箇所です。
地面がデコボコになりましたが、モグラの痕跡ではありません。
スコップの跡です。
最後はだいぶならしましたが、まだまだデコボコです(^^;)
除草1H20.8.11

本日の成果です!
約1時間半ほどでしたが、庭の半分近くの除草作業が終了しました。
残りはお盆までに終わらせようと思っています。
除草作業はとりかかるまでは億劫ですが、いざとりかかるとハマって
しまいます(笑)
時間もあっという間に過ぎてしまいました(^^)
ゴミ袋H20.8.11

空もだいぶ明るくなりました。
今日も1日暑い日になりそうです(^^)
お昼頃に水泳の北島選手がテレビに登場するため、一眠りして
体力の温存を図ります(笑)
青空H20.8.11





テーマ:日記 - ジャンル:日記

ブルーベリーとミニトマトとナスの収穫
今年好調のブルーベリーです。
木は1本なのでさすがに収穫には限界がありますが、家族で食べる量は
まかなってくれてます(^^)
だいぶ収穫したので残りもう少しかな。
日頃の頑張りに感謝!
ブルーベリーH20.8.10

ミニトマトです。
こちらも1株ですが、今年好調でかなりの量収穫できました。
7月の敢闘賞は間違いなく彼等です(笑)
まだ実がなっていますが、割れている物が多数です。
病気か害虫か分かりませんが、元肥なしで追肥を1度もしていないので、
さすがに栄養不足でしょうか・・・(^^;)
どなたか教えていただけないでしょうか?
ミニトマトH20.8.10

でも、実はいたるところになっています。
う~ん。
ミニトマト2H20.8.10

おっと、こちらの方にも実が。
その底知れない生命力に感謝!
ミニトマト3H20.8.10

ナスです。
すでに病気か害虫の仕業かボロボロでした・・・(^^;)
ナスH20.8.10

こちらも似たような症状です。
大きさもなかなか大きくなりません。
ナス2H20.8.10

一応収穫してみましたが重症です。
中身の画像は諸事情により省略させていただきます(笑)
今年はナスはあまり収穫できませんでしたが、そろそろ今
の株も限界なのかもしれません。
近々バッサリ剪定して、秋までもう一頑張りしてしてもらう予定です。
これまでの慰労を労って感謝!
ナス3H20.8.10

本日の収穫です。
我が家の菜園の夏野菜もピークを過ぎましたが、後追いの地這キュウリが
これに続いてくれることを祈るばかりです。
今日も収穫に感謝!
ブルーベリー収穫H20.8.10




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

北京オリンピック
いよいよ昨日から北京オリンピックの日本選手の登場が本格的に始まりました!

女子柔道の谷選手、ママでも金は残念でしたが銅メダルは立派です(^^)
女子バレーはアメリカに惜敗でした。
途中までリードしていたセットもあっただけに残念です!

しばらくは寝不足の日が続きそうな予感・・・(^^;)

頑張れ、ニッポン!!



テーマ:北京五輪 - ジャンル:スポーツ

写真撮影
ある週末、以前に披露宴を挙げたホテルの写真室に行きました!
目的は、披露宴を挙げたサービスとして、1枚無料で記念撮影が
出来る特典があって、その期限が迫っていたので1枚記念撮影を
するために行きました。

今月末に妻の妹の結婚式があるため、親戚の叔母さんが急遽、
娘のために手縫いの衣装をプレゼントしてくれました。
せっかくなので、その衣装を着ての撮影です。

アップしている画像は自分のデジカメで撮影したものです。
まずは家族の全体写真。
写真撮影H20.8.3

今度は娘だけです。
なにやら怪しげなポーズをとっています(笑)
親バカです(^^;)
写真撮影2H20.8.3





テーマ:日記 - ジャンル:日記

サッカー審判本
本日、日本サッカー協会よりルールブックの最新版が送られてきました!
今年も所属しているチームが県のリーグに登録をしているため、もうすぐ
試合が始まります。
それと並行して審判の依頼もあると思います。
今年は何かと忙しいので、試合の参加も審判も厳しいとは思いますが、
出来る限り参加できればと思ってます(^^)
審判本2008

明日が北京オリンピック開会式ですね!
反町ジャパンは、残念ながら今日の初戦は負けてしまいました・・・(^^;)





テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

夏祭り
先日、親戚の家の近所の公園で夏祭りがあり、親戚が実行委員をしていたこともあ
って顔を出しました。
規模は小さかったですが、参加型のイベントが多数あり訪れた人が楽しめるお祭り
になっていました(^^)

まずは着くと同時に、娘がジュース一気飲みに出場です!
結果は、味わって飲んでました(笑)
お祭りH20.8.3

紅白幕のステージも設けられています。
お祭り3H20.8.3

フラダンス教室の方の実演もありました。
お祭り2H20.8.3

少し遅くなるとステージ周りもだいぶ暗くなります。
画像はカラオケ大会です。
親戚から2人エントリーしました!
熱唱です(笑)
お祭り4H20.8.3

最後の方で希望者参加の踊りがありました。
張り切っている人もいます(^^;)
お祭り5H20.8.3

最後はビンゴゲームで締めでした。
いろいろとイベントが多くとても楽しい夏祭りでした(^^)






テーマ:日記 - ジャンル:日記

ブルーベリー収穫とおまけ
またブルーベリーの収穫です!

ブルーベリー収穫h20.8.4

1つだけおまけでミニトマトも収穫しました(笑)







テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ブルーベリーの収穫
庭のブルーベリーの実がだいぶ色付いてきました。
ブルーベリー1H20.7.31

赤い実もありますが、黒い実が増えています。
ブルーベリー2H20.7.31

こっちにも!
ブルーベリー3H20.7.31

ミニトマトも負けていません!
またどんどん実が付いてきています(^^)
ミニトマト1H20.7.31

別の箇所にも!
ミニトマト2H20.7.31

ナスの葉です。
ボロボロで最近はだいぶ勢いもなくなってきました。
強剪定するか検討中です(^^;)
ナスH20.7.31

もうすぐ間引けそうな地這キュウリです。
今年は種を蒔いた時期が遅かったですが、これからの成長に
期待です。
キュウリH20.7.31

ブルーベリーは黒い実は収穫しました。
家族で食べる分には十分な量です(^^)
ヨーグルトに入れる予定です。
ブルーベリー収穫H20.7.31





テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





