一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!

ニッチ
台風15号が九州に接近していることもあり、風はまだそれ程でも
ありませんが、雨は一日中降り続いています。
ということで、インドアネタで家の中の一部をアップします!

階段下の壁面のニッチです!
ニッチ

階段を降りると目の前の壁面に3カ所の正方形のニッチを作って
います。
画像からは分かりにくいですが、ニッチの中の背面クロスの色だ
けを薄い緑や青にして遊んでいます。
小さなスペースですが、ここには家族の想い出の物を置くように
しているので、何気にふと目につきます(^^)
上から結婚指輪の箱、披露宴で使用した曲を編集したCD、娘の
写真です。
その時々で置く物も変わります。






テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

24人のビリー・ミリガン/ダニエル・キイス
最近再読しました。
1999年に発行された時に読んで以来です。
24人のビリー・ミリガン

ビリー・ミリガンのなかには、じつに23もの別人格が潜んでいた。
性格だけでなく、知能、年齢、国籍、性別さえ異なる彼らはなぜ生まれたのか。
一貫した意識を奪われ、自殺を繰り返し試みるほどに追いつめられた基本人格のビリー・ミリガンは、いかに混乱をのりこえていくのか。
そして世間の好奇と不信の目にさらされつつ進む裁判の行方は・・・
多重人格という驚異の世界を通じて見えてくる人間の真実を温かな筆致で描き出す傑作実録。



本書はアメリカ合衆国の歴史上はじめて、重罪を犯したにもかかわらず、多重人格であるため、
精神障害という理由で無罪とされた人物の人生を、事実に基づいて記述されている。

主人公は、幼少期に実の父親が自殺、その後義父に身体的虐待や性的虐待を受けその影響
で人格が複数、本人以外に23人も生まれることになる。 
話が進むにつれ、その人格が全く別物であり言葉の訛や行動、仕草などもとてもリアルに描か
れている。
本書は極端な例かもしれないが、現代社会の強いストレスや心的外傷などで、時として解離性
同一性障害(多重人格)を引き起こす可能性がゼロではないのかもしれないと思うと少し恐くな
る作品でもある。 






テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

県リーグサッカーリーグ戦
昨日、所属しているサッカーチームの試合がありました。
所属しているチームが県のサッカーリーグに登録しており、先月から
大会が始まっています。
ただ、個人的には所用で参加できず今年度は初の試合参加でした。

当初、右のミッドフィルダーで先発して、途中から左のサイドバックを
しました。
試合内容は均衡していて1対1のドローでした。
最後の最後で同点に追いつかれたため惜しいゲーム内容でしたが、
負けなかったのは評価できると思います。
ただ、これまで3連勝と調子のいい試合が続いていただけに、痛い
引き分けかもしれません。

今年度はあと何回試合に参加できるか分かりませんが、参加できる
試合ではベストを尽くしたいと思っています。





テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

突然の訪問再び(緒方農園さん)
過去記事でも紹介させていただいた『緒方農園さん』に、またまた突然
お邪魔させてもらいました!
ここ数日で過ごしやすい気温になったこともあり、田んぼまで歩いて散歩
がてらに行こうと提案していただき、大人3人、子供1人、赤ちゃん1人の
計5人で田んぼに向かいました!

歩いている途中、お花が綺麗だったのでパチリ!
花H20.9.27

大体片道30分くらいで目的地の田んぼに着きました!
田んぼの脇に咲いている赤い花は全て彼岸花です。
田んぼ1H20.9.27

違う角度でも撮影します!
田んぼ2H20.9.27

今度は上から見下ろす角度でも撮ってみます。
こうして見ると、かなり広い田んぼです。
この他に違う場所にも田んぼがあるということで、来週から稲刈り
も本番だということでした。
田んぼ320.9.27

近寄ってみると、綺麗な黄金色で稲穂を垂らしています(^^)
稲H20.9.27

娘も記念撮影です!
ハイ、チーズ!
田んぼ4H20.9.27

ここまで来たらと、奥の畑にもお邪魔しました。
赤目のサトイモです。
ちょうど良い具合に光が射しました(^^)
サトイモH20.9.27

ちょうどマルチのところにサニーレタスの苗を定植されているところでした。
手前はニンジンです。
ニンジンとサニーレタスH20.9.27

帰り道で上から畑を見学しました。
ナスです。
我が家のナスは全く元気がありませんが、こちらのナスはみんな元気でした。
ナスH20.9.27

ニンジンです。
綺麗に整っていました。
さすがです!
ニンジンH20.9.27

最後はニワトリです。
娘の食い付きがよく、なかなかニワトリの近くを離れません。
結構な時間をニワトリと過ごしたような気がします(^^;)
ニワトリH20.9.27

またまた突然の訪問だったにもかかわらず、田んぼと畑を案内して
いただいた上に、美味しい手作りドーナツや野菜などをお土産にい
ただきまして有り難うございました(^^)
大人にとっても子供にとっても楽しい休日になりました!





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

Mr.Children HANABI
先日、久しぶりにCDをレンタルしました!
Mr.Childrenの『HANABI』です。
CDH20.9.21

元々、ミスチルの曲は好きなので、今回もレンタルが開始された日に
早速借りました。
ドラマ「コード・ブルー」の主題歌としても耳にしていましたが、改めて1曲通して
聴いてみるとやはり良かったです!
コピーコントロールされているので、アイポッドに取り込めなかったのは残念ですが、
MDコンポの方で聴いています。
しばらくは我が家ではこの曲が流れる日が続きそうです(^^)




テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

地這キュウリの様々
我が家の地這キュウリもだいぶ株が疲れてきたようで、そろそろ終わりが
近づいているようです。
最近収穫したものも先細りの物が出てきました。
キュウリ2H20.9.21

こちらもキュウリです!
これは我が家で収穫したものではありませんが、立派なキュウリだったの
でアップしました。
サラダでいただくにはちょっと厳しい気もします(^^;)
キュウリ1H20.9.21





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

キリン スムース
政治ネタからビールネタに飛びます(笑)
基本、何でもありのブログです!
更新できる時にアップしておきますのでお付き合いください(^^)

先週、9月17日にキリンから新商品『スムース』が出たので、早速購入して飲んでみました。
ビール1H20.9.21

冷蔵庫でしっかり冷やしてお気に入りのビアグラスでいただきます!
あんまり美味しそうな画像が撮れませんでした(^^;)
ビール2H20.9.21

結論からいうと、個人的には好きです!
低アルコール、低炭酸、低発酵というのが売りのようで、軽く、柔らかで、
クリーミーというのが飲んだ最初の感想です。
非常に飲みやすいですが、逆にドライなビールを飲み慣れていると、少し
物足りない感もあるかもしれません。





テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

麻生新内閣発足
いよいよ麻生太郎内閣が発足しました!
この布陣で日本の舵取りをしていくことになりますが、問題が山積みなだけに
しばらくはどうなるか見守ることになるでしょう。

以前に霞ヶ関で仕事をしていた時は、政治ネタがもっと身近に感じられましたが、
地方に戻ってからは少し関心が薄れたような気がしています。
都市部と地方のギャップも大きいように感じます。





テーマ:政治・時事問題 - ジャンル:政治・経済

創作和食 雅や
先日、職場の有志で集まって飲みに行きました!
場所は、『創作和食 雅や』です。
最近仕事がバタバタしていたこともあり、久々の飲み会でした。

今回は割と仕事で関わりの多い人たちの集まりだったので、
仕事の話はもちろん、それ以外の話もでき、非常に有意義な
飲み会でした。

しかし毎度のことですが、飲み放題コースだったため飲み過ぎ
です(^^;)





テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

株式投資
経済ネタが続きます。
別にカテゴリーを変更しようとは思ってません(^^)
昨日書斎の本棚を見ていると、株式投資の入門書が出てきました。
株解説本

現在は株式投資は行っていませんが、この本を読んだ数年前は
一時期、株式投資をしていました。
そもそも証券会社に口座を作ったのも株式投資がきっかけでした。
株式投資を始めると、ちょっとした株価の動向に影響のありそうな
ニュース等に強く関心を持つようになるし、社会情勢には相当敏
感になっていました。

昨日のリーマン・ブラザーズの経営破綻のような大きな要因があれ
ば株価も大きく変動するため、投資家の方は気が気でない方も多い
かもしれません。
昨日下がっていた投資信託の銘柄が本日も下落していました(^^;)
今後は分配金狙いでいこうと思っています。




テーマ:株式投資(デイトレ、中長期銘柄) - ジャンル:株式・投資・マネー

米国リーマン・ブラザーズ破綻について
今日のニュースは、どこも米国のリーマン・ブラザーズの破綻の話題が最初でした。
日経平均株価が605円も下落したのはいつ以来だろうか。
世界同時株安の様相を呈していて、4%~5%の下落が多いようです。
日本の時と違い公的資金を注入しなかった今回のアメリカ金融当局の判断が正しい
かどうかは、今後の経過を見てみないと分からないでしょう。
それにしても、サブプライムローン問題はまだまだ終焉を向かえそうにありません。

ちなみに我が家の保持している投資信託の銘柄も、1日で100円以上の下落です(^^;)
運用自体はしっかりして、ちゃんと分配金も出ているため、長期ホールド状態になりそう
です。




テーマ:株式市況 - ジャンル:株式・投資・マネー

ミスドのショコラシュー
ミスタードーナツに期間限定の新商品で『ショコラシュー』が出たという噂を聞き、
早速ミスドへと向かいました。
お持ち帰りで購入しました。
ドーナツh20.9.14

早速いただきました!
ドーナツ2h20.9.14

クリームも生地もフワフワとした食感で食べやすく美味しかったです(^^)
価格も6日間だけサービス期間が設けてあり、割引価格だったのもポイ
ントが高いです!





テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

地這キュウリの収穫
数日見過ごしていたら、菜園の地這キュウリがでかくなってました・・・(^^;)
キュウリh20.9.14

結局、この地這キュウリはオリーブオイルと塩コショウでまぶしましたが、
キュウリの皮が固かったので、皮を全部剥いていただきました。
もう少し小さいうちに収穫しないと味も落ちます。
皆さんもお気を付け下さい(笑)




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

結婚式
8月末ですが、妻の妹の結婚式に招待されたため、家族3人で熊本市近郊に
行ってきました。
会場は一般的なホテルではなく、レストランウェディング的な雰囲気でした!

新婦が母と一緒に入場し結婚式の始まりです。
新婦入場H20.8.30

神父から二人に結婚の意志確認があった後、指輪の交換です。
結婚式と披露宴が一体となった式でした。
70人ほどの式でしたが、全員が結婚式から参加したような形です。
指輪交換H20.8.30

新郎新婦とも満面の笑顔でお色直しのため退場です。
退場H20.8.30

各テーブルのお花も綺麗でした。
新婦のこだわりが伝わってくるようです。
卓上花H20.8.30

席札は、ポストカードを使った手作りの物で非常に個性的なものでした。
席札H20.8.30

ここからはしばらく料理画像が続きます。
空腹の方はとばしていただいても結構です(笑)

左上から時計回りに、海老と枝豆の葛シート包み、からし蓮根と豆腐のムース、
ミニトマトサラダ、馬肉の炙り
料理1H20.8.30

お刺身
料理2H20.8.30

かぼちゃの温製スープ
料理3H20.8.30

イベリコ豚べジョータの炙り 冬瓜添え 柚子胡麻風味
料理4H20.8.30

オマール海老 帆立 トリュフのガレット プロヴァンヌ風
料理5H20.8.30

牛フィレ肉のグリル 鴨もも肉の詰め物
料理6H20.8.30

創作寿司
料理7H20.8.30

庭園風の中庭で一人1個ずつ持った風船を一気に空に放します。
風船H20.8.30

和装の新郎新婦と我が家の娘と親戚の子の4人のショットです。
和装H20.8.30

ウェディングケーキを発見!
カットされる前にフライングして撮影(笑)
ウェディングケーキ1H20.8.30

新郎新婦によるケーキカットです!
ケーキカットH20.8.30

各テーブルにカットされたウェディングケーキが配られました。
料理とアルコールでかなり満腹でしたが別腹です・・・(^^;)
ウェディングケーキ2H20.8.30

新郎新婦と我が家の3人のショットです!
左端が私です。
全体写真H20.8.30

ウェルカムボードです。
新郎は東京で漫画家のアシスタントをしています。
新婦も漫画を書くことが好きなこともあり、共通の趣味を持った非常に仲の
良い二人でした。
漫画を使った演出が要所でされていて、個性的でかつ二人らしい結婚式だ
ったように思います。
特に二人がお色直しで退席している間に、会場のスクリーンで二人の馴れ
初めの紹介がありましたが、全てアニメ風の画像で声は吹き替えというとても
ユニークなもので、会場で常に笑いが起こっていました(^^)
ウェルカムボードH20.8.30

結婚式の数日前に娘の似顔絵を描いてもらいました。
いつの日かこの似顔絵にプレミアが付くかも?
是非夢を実現させて欲しいです!
似顔絵

とても楽しい二人らしい結婚式でした。
ご招待いただいて有り難うございます!
末永くお幸せに~!




テーマ:日記 - ジャンル:日記

21世紀少年1~4
前から読みたかったマンガを借りました。
『21世紀少年』です。
現在映画でも公開されています。
21世紀少年2H20.9.10

一気に借りると睡眠不足になるので、とりあえず4巻まで(笑)
21世紀少年H20.9.10





テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

地這キュウリの収穫
最近ちょっと忙しかったので、ブログの更新はサボり気味でした。
というわけで、久々の更新です(^^;)

以前にバッサリ剪定したミニトマトですが、1つだけ実を付けました!
新たに茎は伸びていないようです。
ミニトマトh20.9.3

ナスも同じくバッサリ剪定しましたが、ちゃんと花が咲くかな?(^^;)
ナスh20.9.3

サツマイモです!
完全に菜園を越えてます・・・。
お~い!どこまで伸びるんですか~(笑)
ちょっとツルぼけの可能性もあるかな。
サツマイモH20.9.3

サツマイモに囲まれながらも地這キュウリが縦に伸びています。
上手く共存しているようです。
キュウリH20.9.3

かき分けてみると、ちゃんとキュウリが出来てました(^^)
地這キュウリ1H20.9.3

ミニトマトとキュウリとブルーベリーの残りを収穫しました。
地這キュウリ2H20.9.3

地這キュウリはなかなか綺麗に出来ました!
久々の収穫です(^^)
地這キュウリ3H20.9.3




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





