一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!

キャベツとビオラ
キャベツとビオラの苗を購入しました!
キャベツとビオラH20.10.28

早く植え付けたいのはやまやまですが、植え付けは後日になりそうです(^^;)






テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

白菜とブロッコリーの植え付け
白菜とブロッコリーの苗を購入したため、早速植え付けです。

白菜とブロッコリーH20.10.26

昨年はヨトウムシ退治に苦労しましたが、今年はどうなるでしょうか!
無事収穫まで行き着くといいのですが(^^)





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

青首丸尻大根
久しぶりの家庭菜園ネタですが、先週末に青首丸尻大根の種を蒔きました!
大根H20.10.25

種蒔きの時期を確認すると、10月初旬までになってました・・・。
少し気温が下がりましたが、ま~何とかなるでしょう。
目安ですからたぶん・・・(^^;)

大根2H20.10.25




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

熊本市動植物園を訪問
娘の「動物が見たい!」のツルの一声で、
『熊本市動植物園』に行ってきました!
だいぶ涼しくなってきたこともあり、園内には結構な人がいました。

まずはフンボルトペンギンです。
非常にマイペースです。
フンボルトペンギンH20.10.24

カンガルーです。
ジャンプする直前を撮りました。
この後ジャンプしながらカメラから遠い方へ逃げて行きました。
恥ずかしがり屋(?)なんでしょうか(笑)
カンガルーH20.10.24

マンドリルです。
観客に対して無反応です(^^;)
ある意味大物です。
マンドリルH20.10.24

コクチョウです。
売店で餌を購入し忘れましたが、お隣の方が分けてくれたので、
餌をあげると水しぶきをたてて近寄ってきました(^^)
コクチョウH20.10.24

コクチョウだけではなくついでにコイも顔出します。
「順番なのでならんでください!」(^^)

この後、事件(?)発生です!
餌をもった娘の右手をコクチョウがパクリ!
娘は泣き出しあえなく帰路につきました(^^;)
お腹をすかせたコクチョウが我慢できなかったんでしょう。
嘴なので怪我等はありませんでしたが、トラウマにならないといいのですが(^^;)
コクチョウと鯉H20.10.24

ここまで動物ばかりの画像が続いたので、お花の画像も。
赤いサルビアが綺麗だったので撮りました!
サルビアH20.10.24

隣に紫のサルビアも!
サルビア2H20.10.24

お天気も良く外歩きするには絶好の1日でした(^^)




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

親戚の披露宴(料理編)
披露宴の料理のみアップしていきす!
空腹の方はスルーしてください(笑)

蓮根と魚のすり身パイ生地風です。
蓮根の食感がとても良かったです。
周囲の辛子風のソースとの相性も良かったです。
料理1H20.10.19

生ハムと生春巻きとチーズです。
こちらも周囲の梅肉ソースと一緒にいただくと、更に美味しく
いただけました。
料理2H20.10.19

お刺身です。
隣席の祖父からの依頼があり、2人分完食です(笑)
料理3H20.10.19

すまし汁です。
少し箸休めします。
料理4H20.10.19

茶碗蒸しです。
時々冷めたものが出てくる時もありますが、ちゃんと温かくて
美味しかったです。
個人的に銀杏はあまり好きではないのですが、昔から茶碗蒸
しの銀杏だけは美味しくいただけます。
料理5H20.10.19

披露宴のメニューでは定番の海老のグラタンです。
披露宴のお料理ではよく口にしますが、個人的には好きです。
料理6H20.10.19

鯛と赤貝の酒蒸しです。
あっさりとしていて食べやすかったです。
料理7H20.10.19

ヨモギソバです。
ツルッとした喉ごしなので、何皿でもいけそうです(笑)
ヨモギとソバの相性もなかなか良かったです。
料理8H20.10.19

お寿司です。
祖父からの依頼で、こちらも2人分を完食です(笑)
料理9H20.10.19

メインの牛ヒレ肉です。
とても柔らかくジューシーなお肉でした。
周囲の大根おろしを使った和風のソースとの相性も良かったです。
料理10H20.10.19

ケーキカット後にバイキングになっていたショートケーキです。
別腹です(笑)
左側のお皿のブルーベリー、桃、チェリーがのっているショートケーキを
いただきました。
他は隣席の方へお裾分けです。
全部1人で食べた訳ではありませんよ。念のため・・・(^^;)
画像にはありませんが、コーヒーもあわせていただきました。
料理11H20.10.19

フルーツです。
そろそろ披露宴も最後が近づいてきました。
料理12H20.10.19

最後のデザートです。
チーズケーキとブルーベリーのムースです。
キャンドルサービスの直前に撮影したので明るく撮れませんでした(^^;)
甘酸っぱくて後味の良い味でした。
料理13H20.10.19

以上、披露宴の料理の数々でした!
結局、3日間引っ張ってしまいましたが、お付き合いいただいて
有り難うございました(^^)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

親戚の披露宴(後編)
確か前編は最後に彼が登場したところで終わりました。
そう、バルタン星人です!
バルタンH20.10.19

そうなると、もちろん彼も。
ウルトラマンです!
ステージに近寄ります。

ウルトラマンH20.10.19

ウルトラマンの猛攻で、バルタン星人もお手上げです。
バルタンとウルトラマン1H20.10.19

そして何故か仲直りです(^^;)
おめでたい席で争い事はマズイということでしょうか!?
バルタンとウルトラマン2H20.10.19

最後は新郎新婦と一緒に記念撮影です!
もうよく訳が分かりませんが、とにかく一件落着です(笑)
バルタンとウルトラマンと新郎新婦

気を取り直して(?)ケーキカットです!
二人とも、とてもいい笑顔でした(^^)
これが二人の最初の共同作業でしょう。
ケーキ入刀H20.10.19

親戚一同で記念撮影!
左端が私です(^^)
主役と親戚一同H20.10.19

新婦お色直しの後、しばらくして照明が暗くなりキャンドルサービスです!
キャンドルサービス1H20.10.19

新婦は綺麗な黄色のカクテルドレスで、新郎は同じグレーのタキシードで
各テーブルを回ってキャンドルに灯をともしていきます。
キャンドルサービス2H20.10.19

最後はステージに新郎新婦とその両親が立ち、新郎の父親からの挨拶の後、
指名のあった来賓の方の乾杯でおひらきになりました。

終始、幸せそうな新郎新婦を見ていると、こちらまで温かい気持ちになりました(^^)
F君、末永くお幸せに!
新郎新婦及び両親一同H20.10.19

帰路は電車で帰りました。
会場から最寄りの駅まで送ってもらいました。
ながす駅H20.10.19

「ながす」と言えば、金魚が有名な町です。
長洲駅にもこんな展示が!
金魚すくい選手権の全国大会があることを初めて知りました(笑)
金魚H20.10.19

と、ここで終わるつもりでしたが、うっかり(?)料理の画像を紹介するのを忘れてました(^^;)
ということで、あと1日、「料理編」まで引っ張ります(笑)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

親戚の披露宴(前編)
先日、親戚の披露宴に招待をうけていたため出席してきました。
場所は、熊本在住の方は分かるかと思いますが、グリーンランド遊園地の
すぐ脇にある、『ホテルヴェルデ』で挙式されました。
熊本県荒尾市になるので、熊本市内からは少し離れています。
エントランスH20.10.19

ホテルのすぐ脇が遊園地のため、観覧車が間近です。
外H20.10.19

ホテル自体はそれ程広くはなかったので、時間より早く着いたこともありホテル内を
探索しました。
ホテル自体が円形の建物になっていて、中庭に出るとチャペルがありました。
今回の式は神前式だったので、この中には入りませんでしたが(^^;)
チャペルH20.10.19

いよいよ披露宴が始まります!
新郎新婦とご両家の両親が出迎えてくれました。
お出迎えH20.10.19

会場に入って待っていると、しばらくして照明が暗くなり、
新郎新婦が和装で入場です。
新郎が親戚ですが、体型がガッチリしていることもあり、
和装が似合います。
何か既に貫禄があるように見えるのは気のせい?(笑)
入場H20.10.19

入場するとレーザー光線が集中しました。
確か記憶だと、入場の時にはミスターチルドレンの「HANABI」が流れていたと
思います。
ひな壇H20.10.19

少し時間が経過して、新婦がお色直し後に入場です。
とても幸せそうで満面の笑顔でした(^^)
新婦入場H20.10.19

余興が始まるようです。
新郎新婦がステージに立ちました。
新郎新婦入場後H20.10.19

会場にどこからともなく怪しげな笑い声が響きます!

「フォ、フォ、フォー」・・・。
突然、披露宴会場に現れたのは、・・・!?
バルタンH20.10.19

残念ながらここで時間切れのため、後編に続きます(笑)

(To be continued・・・)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

わんぱく祭り
週末に、立田山雑草の森で、「わんぱくまつり」なるイベントがあったため、
家族で出かけてきました。
熊本市と熊本市保育園連盟の共催のようです。
わんぱく祭り

とても自然豊かな場所です。
中では人混みができるイベントもありました。
わんぱく祭り2

やはり多いのは食べ物や飲み物を売っている出店です。
この日はソーセージとかき氷とジュースを買いました(^^)
バタバタと回ったので、あまり画像を撮れませんでした(^^;)
わ

午後から親戚の披露宴に出席したため2時間弱の滞在でしたが、
子供には満足のイベントだったようです(^^)





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

キーホルダー
先週誕生日だったため、妻からプレゼントにキーホルダーをもらいました。
キーホルダーH20.10.19

使っていたキーホルダーが、かなりボロく味が出ていたため、
即交換です(笑)
このキーホルダーも長く使用すると味が出そうです(^^)





テーマ:ラルフローレン - ジャンル:ファッション・ブランド

東京ばな奈
二日続けてお菓子ネタです。
ま、いっか。

妻の義母さんが、所用で東京に行ったので、
お土産に東京ばな奈をいただきました!
東京ばななH20.10.16

東京のお土産の定番ですが、個人的には好きなので
嬉しい頂き物でした(^^)
東京ばなな2H20.10.16

今は、東京ばな奈もいろんな種類がありますね。
黒っぽいやつもありますし。




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

スイートポテト
サツマイモがまだ残っているので、スイートポテトを作りました。
サツマイモをこす作業は妻と共同でしました。
そこにバター、卵黄、砂糖、牛乳を入れます。
バターは無塩バターを使って、牛乳の代わりに生クリームを使う
と更に深い味わいになりますが、在庫がないので今回はパスし
ます。
形を整え最後に卵黄を表面に塗ります。
スイートポテトH20.10.16

オーブンで焼くこと数十分。
完成です!
味の方もなかなか美味しかったです(^^)
スイートポテト2H20.10.16





テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

コショウの花
家の門柱周りです!
現在は観賞用のコショウの花を植えています。
色は鮮やかなので目に留まります(^^)
コショウH20.10.15

ただ、最近少しずつ元気がなくなりつつあるので、
そろそろ違うお花を探しに行こうかと画策中です!





テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

天地返し&苦土石灰まきと庭の木々たち
夏休み2日目は、朝から晴れの予報だったため、庭の除草作業をして家庭菜園の
サツマイモ&キュウリ跡地の土を耕し、苦土石灰をまいてみました!
天地返しhH20.10.15

こちらが隣です。
復活したミニトマトが右隅に見えます。
天地返し2h20.10.15

せっかくなのでミニトマトの最新の画像もアップします!
どんどん実が増えてるような気がします。
ミニトマトH20.10.15

晩白柚の木です!
当初よりは随分大きく育ちました。
晩白柚H20.10.15

ブルーベリーです!
夏場はだいぶ実を提供してもらいましたが、来年もブルーベリーの収穫に
期待です(^^)
ブルーベリーH20.10.15

ツバキです!
まだまだ小さいので、もっとおおきくな~れ!(笑)
ツバキH20.10.15

モミジです!
まだ葉は青いですが、これから紅葉するのかな?
モミジH20.10.15

ハナミズキです!
葉が白くなっているので病気の可能性大です。
ある段階から成長も止まってしまったようです・・・(^^;)
今後どうするか思案中です。
ハナミズキH20.10.15





テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

焼き芋
先日収穫した鳴門金時ですが、早速アルミホイルで包んで焼き芋にしました!
焼き芋H20.10.15

熱くてなかなか割れず手間取りましたが、とりあえず断面をアップします。
ホクホクとして、とても甘くて美味しかったです(^^)
焼き芋2H20.10.15

焼き芋のお供に↓(笑)
アサヒスーパードライH20.10.15





テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

21世紀少年 上巻・下巻
先日、20世紀少年全22巻を読破したので、今度は続きの
21世紀少年の上・下巻を借りました!
21世紀少年H20.10.15

20世紀少年では解決しなかった疑問が、この2冊でだいぶ払拭
できたような気がします。
まとめて読んで少し疲れたので、マンガはしばらくお休みかな(笑)




テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

タカラブネのシュークリーム
先日、近所のスーパーに食材を買い出しに行った時に、「洋菓子 タカラブネ」
の前を通った時に、美味しそうなシュークリームが目に付き、誘惑に負けて
購入してしまいました。
タカラブネH20.10.13

通常のシュークリームとカフェラテシュークリームを買いました!
タカラブネシュークリームH20.10.13

画像がピンぼけしました・・・(^^;)
カスタードクリームと生クリームの2層のクリームになっています。
この画像で分かりますでしょうか?(笑)
クリームもたっぷり入っているので食べ応えもありました(^^)
シュー中身H20.10.13






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

「日本×ウズベキスタン」(サッカーW杯アジア最終予選)
数時間前に、サッカーW杯アジア最終予選の「日本×ウズベキスタン」戦がありました。
結果からいうと、1-1のドローでした。
試合内容的には、決してウズベキスタンに負けてはいなかったと思いますが、今回の
試合がホームということもあり、確実に勝って勝ち点3をゲットしておきたかったところ
です。
まだ試合数もあるので、今後も勝ち点3にこだわって頑張って欲しいです。
頑張れニッポン!





テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

梨が届きました
妻の祖母から毎年恒例となってきている吉野梨が届きました!
梨H20.10.14

この吉野梨はとても大玉で、食べた時も柔らかい食感とあふれんばかり
のみずみずしい果汁が特徴です。
梨2H20.10.14

この梨が届くと、いつもあっという間になくなってしまうので、今回は早急に
写真を撮ることにしました(笑)
吉野梨H20.10.13撮影

いつも梨を送っていただいて有り難うございます。
お陰で美味しい旬の果物をいただくことができます(^^)





テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

和風きのこスパゲティー
以前に過去記事でも紹介しましたが、休日で食材が揃っていたこともあり、
お昼ご飯に「和風きのこスパゲティー」を作りました。
レシピは過去記事を参照ください(笑)
和風きのスパゲティーH20.10.13

ツナサラダと中華風スープとあわせていただきました!
豪勢なお昼ご飯でした(^^)




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

鳴門金時の収穫
夏は仕事が忙しかったこともあり、今日から少し遅めの夏休みor少し早めの
秋休みをとりました。
それでこんな時間に更新しています(^^)

菜園に放任状態の鳴門金時です!
ティーさんにいただいたツルを植えましたが、既に収拾がつきません・・・(^^;)
同じツルを植えたRSさんは、綺麗な鳴門金時が出来ていましたが、
私の方はどうでしょうか?
サツマイモH20.10.12

数本のツルしか植えてませんが、この状態です。
でも、ある意味期待できるかも(?)しれません。
ツルぼけでないことを祈ります。
サツマイモ2H20.10.12

最初に掘り出した鳴門金時がこれです↓
結構な大きさでした。
ずっしり思い感じです。
見た目は、サツマイモというよりジャガイモ?(笑)
サツマイモ収穫H20.10.12

この後全ての鳴門金時を掘り出しましたが、袋一杯の大量でした!
苦労の甲斐がありました(?)
特に何もしてませんが・・・(^^;)
サツマイモ収穫2H20.10.12

ティーさん!貴重なツルを分けていただいて有り難うございました(^^)
お陰様で、美味しいスイートポテト(?)にありつけそうです!




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

新種のフルーツ?
庭の家庭菜園で新種のフルーツ(?)を発見しました!
地這キウイ!
ではなく、地這キュウリでした(笑)
地這うキュウリH20.10.12

食べる勇気がないので野ざらしにしていますが、誰も
手を付けません・・・(^^;)




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

運動会
先日、娘の保育園の運動会でした!
前日までは結構降っていた雨も明け方からあがり、朝からは快晴でした(^^)
障害物競走に出ましたが、一所懸命走っていました。
運動会H20.10.12

今年は自分がクラス委員をしていたこともあり、裏方の準備の手伝い等で
あまりゆっくりと見れなかったのが残念でしたが、娘にとっても楽しい運動
会になったように思います(^^)





テーマ:日記 - ジャンル:日記

頑張る夏野菜(ミニトマト編)
元気がなかったため、先月1度バッサリ剪定したミニトマトが、
ゾンビ不死鳥のように復活しました(笑)
どんどん新しい葉が出てきています(^^)
ミニトマトH20.10.12

少し近寄ってみても実が付き始めてます!
ミニトマト3H20.10.12

下の赤い実はもう収穫できそうです。
ミニトマト2H20.10.12

この後、赤い実1個は、娘が収穫してすぐに水で洗って食べてしまいました(笑)





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

頑張る夏野菜(地這キュウリ編)
久々の家庭菜園ネタです。
数日ぶりに庭の家庭菜園をよく見てみました。
さすがにだいぶ元気がなくなってきた地這キュウリですが、何とか2本
収穫できました!
2本とも曲がってはいますが、表面もちゃんとザラザラしていて新鮮です(^^)

キュウリH20.10.8

そろそろ我が菜園も秋冬野菜に衣替えをしようと思っていますが、
まだ夏野菜が頑張っているのでなかなか踏ん切れません・・・(^^;)

実はバッサリ剪定したミニトマトも・・・。
今回は時間切れなので、また次回にでも(笑)




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ターシャのポストカード
時々、お邪魔させてもらっているあるブロガーさんのところで、大阪土産プレゼント企画を
されていたので、エントリーしたところ運良くターシャのポストカードが当選しました(^^)
この他にたこ焼きせんべいが当選された方もいらっしゃったようです。

当選H20.10.9

今回は素敵なポストカードを有り難うございました!
縁起のいいポストカードなので、どうしても当たって欲しい懸賞が出てきた時に、
勝負カード(?)として使わせてもらいます(笑)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

説明会
先日、仕事中に携帯に着信があったようで、見慣れない番号が着信履歴に残ってました。
折り返してみると、某証券会社の支店からの電話でした。
最近の株価下落に伴い投資信託の基準価額も下落しているため、投資信託関連の概要
や対応についての説明会の案内をしているとのことで、投資信託を購入しているユーザー
を中心に連絡しているとのことでした。
ユーザーからの問い合わせ等が多いのかもしれません。

ただ、開催日時が平日の昼過ぎということで、勿論仕事を抜けて行く訳にもいかないので、
参加できそうにありません。

今に始まったことではないでしょうが、ニュースでも株価等の下落により家計を圧迫してい
るという話があっていたので、結構深刻な問題になってきているんでしょう。





テーマ:投資信託 - ジャンル:ファイナンス

食然房 開
日曜日はあいにくの雨だったこともあり、過去記事でもアップしましたが、
『食然房 開』にランチに行きました。
開H20.10.5

このお店は有機野菜等素材にこだわった料理が多く並んだバイキングスタイルのお店です。
いろんな料理を味わうことができるので、よく満席になります。
この日も私達の前に4組待ちでした(^^;)
この日はクーポン券を持参したので、通常1人ランチで1,500円ほどですが、更に300円
引きでした。お手頃価格です。
いざ店内へ!
開2H20.10.5

早速料理を取りに行きます!
12時の方向から時計回りに、キャベツとベーコンのスパゲティー、キスの天麩羅、プレーンオムレツ、
ペンネとハムのサラダ、春雨サラダ、真ん中は一口チーズコロッケです。
個人的にはキス天の揚げたてのサクサク感が美味しかったです(^^)
料理1H20.10.5

同じく12時方向から時計回りに、ナスの天麩羅、カボチャグラタン、ゴーヤチャンプル、
カワサギと小松菜の甘ダレ、トマトソース煮込みハンバーグです。
カボチャグラタンの食感が新鮮でした(^^)
料理2H20.10.5

同じく12時方向から時計回りに、青菜の白和え、筑前煮、ヒジキとキュウリ、
サーモンのカルパッチョ、長芋と梅肉のサラダです!
長芋と梅肉がとても合っていました(^^)
料理3H20.10.5

ホウレンソウとポテトサラダです!
野菜もちゃんと食べておかないと!
サラダ1H20.10.5

10種類の野菜のサラダです!
こちらは胡麻ドレッシングでいただきました(^^)
サラダ2H20.10.5

五目炊き込みご飯にキムチを乗せてみました。
汁物は豚汁です。
やはりご飯も食べたくなります(^^)
上のカップはコーンクリームスープです。
料理4H20.10.5

デザートで締めに入ります!
杏仁豆腐にケーキ各種です。
甘い物は別腹です(笑)
デザート1H20.10.5

ソフトクリームに玄米フレークも入れてみました。
イチゴジャムもかけます。
デザート2H20.10.5

フルーツ入りヨーグルトとコーヒーです。
これで本当に締めです(笑)
またまた食べ過ぎました(^^;)
デザート3H20.10.5

家の食材が不足していたので、近くのゆめタウン光の森に買い物に行きました!
(株)イズミ系列のショッピングモールで、いろんなお店が入っているため、大抵のものは
ここで揃います。
この日は、食料品と子供服を買って家路につきました。
夢タウン2H20.10.5

別館には映画館もあります。
最近は映画はここで観ることが多くなりました。
夢タウンH20.10.5





テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

20世紀少年完結
先月から空いた時間で読み続けていたマンガの『20世紀少年』ですが、
ようやく最終の22巻までたどり着きそうです。
まとめて読むとあっという間ですが、時間をあけてしまうと、以前の内容
を忘れかけます(笑)
20世紀少年 19~22巻





テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌



プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





