一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!

熊本菓房のカスタードケーキ
先週の3連休、熊本菓房のカスタードケーキが半額だという
広告を見つけ、早速買い物ついでに寄ってみました!
チラシH20.11.24

カスタードクリーム、チョコクリーム、イチゴクリームの3種類が
あるので、3種類とも大人買いしました(笑)
ちなみに私の前のお客さんは、60個(20個×3種類)買ってました・・・(^^;)
それでも半額なので3,000円ではありますが・・・。
カスタードケーキH20.11.24

家に戻って全種類を食べ比べましたが、個人的にはカスタードが好きです(^^)






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

むらさきいもソフトキャラメル
妻の友人からお土産をもらいました。
むらさきいもソフトキャラメルです!
体に優しく栄養もあるようです。
キャラメル1h20.11.24

早速開けてみます!
中はオブラートに包まれたむらさきいものソフトキャラメルでした。
キャラメル2h20.11.24

食べてみましたがまさにむらさきいものキャラメルそのものです。
それ以外に言葉が出ませんでした・・・。
何にしても、いも好きの私達一家には好評な一品でした(^^)




テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

ガス・フェア
西部ガスさん主催のイベントが市内の某場所であったため、
家族で行ってみました。
ステージ1H20.11.23

イベントではありがちですが、ステージでヒーローもの(仮面ライダー○○?)があってました。
子供たちは大喜びです。
ステージ2H20.11.23

最新のキッチンで、ハンバーガーの料理の実演もありました。
200円で申込み制です。
勿論成果物はいただけます(笑)

まずはフライパンを温めます。
フライパンH20.11.23

ハンバーガーの中身のお肉を焼きます。
ハンバーグ20.11.23

パンの方にしっかりとバターをぬります。
バターH20.11.23

先程焼いた具と野菜、チーズを挟み込みます。
チーズH20.11.23

完成です!
簡単なので誰でもできます。
早速いただきましたが、とても美味しかったです(^^)
完成H20.11.23

後は空くじ無しの抽選会でくじを引いて帰りました。
画像はありませんが、薄力粉、フリーザーパック×3、焼肉のタレを
お土産に持ち帰りました(^^)





テーマ:日記 - ジャンル:日記

散歩
11月初旬まだまだ暖かかったので、よく行く公園に散歩に行きました。
この2週間後くらいから寒さが厳しくなりましたが、この時はまだまだ暖かく
散歩には丁度よい陽気でした(^^)
大きな木の下でふと空を見上げると、葉はさすがに散ってました。
空H20.11.15

また春になったらお弁当を持ってゆっくり来ようと思います(^^)
木々H20.11.15

何のオチもありませんがご勘弁を(笑)





テーマ:日記 - ジャンル:日記

一番恐い動物ってな~んだ???
ネタ切れ(?)なので、ある休日の2歳の娘との会話を一部紹介します!


:「ママ! いちばんこわいドウブツってな~んだ?(^^)/」

:「そうね~、ヘビかな。」

:「ふ~ん・・・(-_-)」

:「パパ! いちばんこわいドウブツってな~んだ?(^^)/」

ポム:「クマかライオン!」

:「ふ~ん・・・(-_-)」

ポム:「○○○(むすめ)は、ドウブツではなにがイチバンこわいの?」

「コクチョウ!(^^)/」

ポム:「なんで?(^^;)」

「かみつくから!(>_<)」

ポム:「あっ! そうか!」

どうも以前のあの事が、トラウマ(?)になっているようです(笑)






テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんちゃって紅葉狩り
ここ数日は暖かかったですが、気温もだいぶ下がって秋らしく
なってきました。

ということで、紅葉狩りに行こうと思います!
といっても、時間的にあまり余裕がないので、手抜きして我が家の庭です(笑)

まずは、ブルーベリーです!
我が家の庭木では一番綺麗に紅葉しています。
来年の夏もたくさんの実を付けてくれることを期待しています(^^)
ブルーベリーh20.11.15

次は、モミジです!
下の方から紅葉が進んでいるので、もう少し待てば全体が紅葉しそうです。
まだ小さいので、もっと大きくなれば秋の紅葉が楽しみです(^^)
もみじh20.11.15

そして最後は、・・・。






[READ MORE...]

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ACL G大阪優勝
サッカー・アジア・チャンピオンズリーグで、ガンバ大阪がアデレード・ユナイテッド(豪州)を
2-0で破って、アジア制覇を達成!
昨年度の浦和レッズに続いて日本のクラブチームが連覇!

12月開催のクラブ・ワールドカップにアジア代表として出場するため、こちらも楽しみです(^^)






テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

交通事故について思うこと
ここ数日の間ですが、身近で2件立て続けに交通事故がありました。

①1件目は、妻が車を運転中に前を走行中の車に追突したこと
②2件目は、職場の上司が原付バイクで通勤中に、後ろから車に追突されたこと

共に、事故した方、された方とも怪我等はほとんどなかったのが不幸中の幸いで
したが、身近で起こっただけに、改めて事故の恐さを再認識させられました。
今年ももう2ヶ月を切っているので、これ以上自分も含めて周囲で事故が続かない
ことを祈ります。

これから年末年始にかけて、何かと忙しくなるかとは思いますが、皆様におかれて
も車の運転等に関して気を付けられてください!




テーマ:日記 - ジャンル:日記

テレビタ感謝祭4
せっかくの週末でしたが、あいにくの空模様でした。
最近はだいぶ寒くなってきて、ようやく秋・冬入り(?)の様相を呈してきました。
空H20.11.7

そんな折、室内で開催されるイベントを見つけたので、
早速行ってみることにしました!
『テレビタ感謝祭4』です。
県内のいろんなお店(食べ物関係中心)が一堂に会します(^^)
ちらし1H20.11.7

実は、親戚のお店も出店しているとこのことだったので、
そちらにも差し入れを持っていくついでに顔を出してみよ
うと思っています(^^)
ちらし2H20.11.7

場所は、グランメッセ熊本です。
九州自動車道の益城インターのすぐ側です。
熊本市内からは車ですぐの距離です。
グランメッセH20.11.7

中に入ってみると、既に人だかりができています。
会場1H20.11.7

どこのお店も並んでいて、特に人気店では行列になっています。
午後から行ったため、既に完売のお店もちらほら・・・(^^;)
会場2H20.11.7

うわっ!
何やら近づいてきたので、反射的にカメラを向けてみました。
ちょっとブレてます・・・。
青H20.11.7

色違いもすぐ脇にいました。
このお祭りのイメージキャラクターでしょうか?
詳細は不明です。
赤H20.11.7

まずは腹ごしらえです。
某店の焼きそばから食べました。
他にいくつか購入しましたが、写真を撮るのを忘れてました・・・。
焼きそばH20.11.7

熊本出身ということで、芸能人のスザンヌさんが特別ゲストとして呼ばれてました。
写真真ん中の派手めの衣装の方がそうです。
どいてくれ~・・・!
凄い人だかりで、これ以上近くには行けませんでした・・・(^^;)
スザンヌH20.11.7

もう一組、日テレ関係の番組、ズームインのキャスターの羽鳥さんと西尾さんも特別
ゲストのようです。
写真真ん中の右側2人がそうです。
どいてくれ~・・・!
またもやこれ以上は近づけません・・・(^^;)
日テレキャスターH20.11.7

気を取り直して、シメは栗ソフトクリームです!
栗の味と濃厚なソフトが合っていて、とても美味しかったです(^^)
初めて食べた味でした。
栗ソフトH20.11.7

途中、親戚のお店にも顔を出しましたが、バタバタとしていてあまりゆっくりとは
話をできませんでした。
繁盛していたようなので良かったです(^^)
ただ、お土産をもらったのに、そのお店に忘れてきてしまいました・・・(^^;)

あ~残念!(笑)





テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

ダイコンの間引きと土寄せ
菜園のダイコンですが、いつも間引きが遅れてしまうので、
今回は早めに間引きました!
本葉2枚で独り立ちさせました。
ダイコン2H20.11.4

アップにするとこんな感じです(^^)
ダイコンH20.11.4

間引きのタイミングとしては少し早い気もしますが、ま、何とかなるでしょう。
この後土寄せもしておきました(^^)





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

某地域の文化祭
連休の某日、妻の親戚が住んでいる地域で、地元の公民館で
年に1回開催される文化祭があったため、家族で見学に行きま
した。
歌あり踊りありと地元の方がいろんな出し物をされ、午前中だけ
でしたが、とても楽しい文化祭でした(^^)
文化祭終了後は、見学者も含め皆さんにお弁当がサービスでし
た。
この文化祭はとても太っ腹で、お弁当だけでなく見学に来た人
全員にくじを引いてもらい、最後の抽選会で何かしらのお土産が
ありました。

我が家の収穫は堆肥です。
ありがたや、ありがたや!
堆肥はもう随分入れてません・・・(^^;)
景品H20.11.4

ついでに会場に飾り付けてあったお花も持ち帰りました。
早速、玄関に飾りました(^^)
景品2H20.11.4





テーマ:日記 - ジャンル:日記

ビオラ定植
先日、ようやく購入していたビオラを植え付けました。
門柱周りのスペースです。
これで少しは外観が明るくなりそうです(^^)
ビオラH20.11.1

メインツリーの根本の空きスペースにも植えました。
玄関までのアプローチの途中なので、こちらもちょっと
変化が出来ました(^^)
ビオラ2H20.11.1





テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

ブロッコリーとキャベツと白菜
ブロッコリーとキャベツと白菜です。
いつもながら、スペースの都合で株間は狭いです(^^;)
ブロッコリーとキャベツと白菜H20.11.1

ブロッコリーです。
今のところ目立った害虫の被害はありません。
ブロッコリーH20.11.1

キャベツです。
既に左の方の葉には食害の後が・・・。
グリーンボールH20.11.1

白菜です。
こちらも今のところは目立った被害はありません。
白菜H20.11.1

アブラナ科の葉ものは昨年も害虫との格闘だったので、
今年も長期戦(?)を覚悟しています(笑)




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

大根ようやく発芽
10月末に種を蒔いた大根がようやく発芽しました。
5、6粒ずつ蒔いたので所々かたまりにまっています。
大根H20.11.1

近寄ってみるとちゃんと芽を出してます(^^)
大根2H20.11.1

他の場所も似たような状況です。
大根3H20.11.1

後は寒さに負けずに成長してほしいものです。






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

まだまだ頑張るミニトマト
ちょっと風邪気味で更新をお休みしてました。

まだまだ元気なミニトマトです!
実はたくさんなってますが、実が赤くなる時間は
だいぶ遅くなってきました。
もうちょっと頑張れ~!(^^)
ミニトマトH20.11.1

反対側から見たらこんな感じです。
ミニトマト2H20.11.1

本日の収穫です。
少々なので、あっという間に無くなりました(^^;)
ミニトマト3H20.11.1





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

不調?
野菜ネタをアップしようと画像を取り込もうとしましたが、
エラーが続いて画像を取り込めません・・・(^^;)
fc2側の不調でしょうか?
明日は取り込めるといいのですが・・・。





テーマ:日記 - ジャンル:日記



プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





