一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!

年末のご挨拶(2008)
今年も残すところ大晦日一日だけになりました!

思えば今年もいろんな出来事があり、その内容を可能な範囲でブログにアップしてきました。
ブログを更新することで、このブログを見に来ていただいている方々から、コメント等をいただ
き有り難うございました<(_ _)>
皆様のコメントが大変励みになりました(^^)

来年も今年同様、マイペースで日々の出来事を綴っていきたいと思っています!
本年は大変お世話になりました(^^)
来年も皆様にとって、良い一年でありますように!







テーマ:日記 - ジャンル:日記

カットソー
今年もあと1日となりました。
先週の話しですが、12月は仕事が忙しかったこともあり、1年間の功を労い自分への褒美として
洋服を買いました。
そういえば今年は子供の洋服は買いましたが、自分の洋服はほとんど買ってません。
ということで、早速百貨店を見回り薄手のカットソーを選びました。
気に入ったデザインの色で、黒とグレーで悩みましたが黒をチョイス!
ただ、残念ながら黒はたまたまサイズがなく取り寄せで、後日郵送してもらうことに!
それが本日届きました(^^)
服1H20.12.30



個人的には、肩のところのチェック柄がポイントになっていいかなと気にいっています(^^)
ふく2H20.12.29





テーマ:男性ファッション全般 - ジャンル:ファッション・ブランド

ダイコンとブロッコリーとキャベツとハクサイ
ダイコンの近況です!
葉はだいぶ成長してきましたが、まだまだ土中のダイコンが成長している形跡はありません・・・(^^;)
青首大根ですが、まだ首が全くありません(笑)
ダイコンH20.12.29

ブロッコリーは一番順調に育っていると思っていますが、気のせいでしょうか?(^^;)
キャベツはなかなか巻きません・・・。
巻かない野菜第一弾です(笑)
ブロッコリーH20.12.29

そして巻かない野菜第二弾です(^^;)
ハクサイ君です。
どんどん外に葉が広がって勢力を拡大中です。
来年はきっと・・・(笑)
白菜H20.12.29

今回の秋冬野菜ですが、どれも植え付けが遅すぎたのが成長が遅れている原因です。
いくら熊本は暖かい方だとはいえ、12月に入ってからでは遅すぎました(^^;)
やっぱり10月頃には植え付け始めないといけないですね!
とりあえず年内に反省して、来年につなげたいと思います(^^)/





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

緒方農園さんへの訪問
今年数回訪問させていただいた緒方農園さんの風景をデジブックに
まとめてみました!
来年もまたお邪魔しようと思っています(^^)






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ポタジェで誕生会
先日、娘の誕生会を『家庭菜園ビュフェレストラン ポタジェ』で行いました!
総勢8名の大所帯でした(^^)

入口はガラス張りで明るい感じのお店です。
外観H20.12.27

ビュフェスタイルのため、最初に木のトレーを渡されます。
その上に好きな料理をお皿に取りそのお皿をのせていきます。
素材にこだわったオーガニック風のお店のため、味付けもあっさり系の物が多いように
感じました。
御飯やパン、カレーなどはもちろん、いろんな一品料理が数多く並んでいました。

まずは、カボチャの冷製スープ、ジャガイモのマスタードソース和え、柿と白菜のサラダ、
ペペロンチーノ、パエリア、鶏とナスの炒め物を選びました。
カボチャの冷製スープはかなりの人気でした(^^)
料理1H20.12.27

蓮根入りスパゲティ、ホイコウロウ、鶏肉の香草焼き、キッシュです!
鶏肉の香草焼きがあまりクセもなく美味しかったです(^^)
料理2H20.12.27

サラダ、ヒジキ、チャーハン、よもぎパンです!
パンは焼きたてだったので柔らかくてとても美味しかったです(^^)
料理3H20.12.27

まだまだ追加をしましたが、画像には収めてません。
また訪問したいお店の一つに加えておきます(^^)





テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

クリスマス・ディナー
数日前ですが、クリスマスの当日は仕事が早く終わったこともあり、
家族全員と母親で、『ドラゴンキッチン』に夕食に行きました!
外3H20.12.25

時間が早かったこともあり、掘りごたつの座敷に案内されました。
コースにするか単品にするかで迷いましたが、好きな物を頼んで
取り分ければいいかということになり単品で頼みました。
お皿H20.12.25

まずはエビマヨです!
エビのプリプリ感が何とも(^^)
エビマヨH20.12.25

あっさりとバンバンジーサラダです!
ソースとも相性が良かったです(^^)
棒々鶏サラダH20.12.25

ここから先は話に夢中だったため、料理の画像は撮ってません(^^;)

ライトアップされた庭園を窓から眺めることができるため、落ち着いた雰囲気で
食事を楽しむことが出来ました!
外H20.12.25

クリスマスということで、帰路の途中で、『ノジ』のメイプルロールケーキを
購入して帰りました(^^)
もちろん、あっという間に無くなりました・・・(^^;)

メリー・クリスマス! ちょっと遅すぎますが・・・。
外2H20.12.25





テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

アプローチ
お家周りの紹介です。
門柱周りのビオラです!
いろんな色を合わせてみました。
寒さに負けずに綺麗な花を咲かせています(^^)
ビオラ1H20.11.30

こちらはメインツリー周りのビオラです!
こちらは白と青のビオラばかりかためています。
こちらも負けじと綺麗に咲いています(^^)
ビオラ2H20.11.30

少しアングルを下げると、左手が門柱、右手がメインツリー、門柱の奥を左に行くと玄関です。
狭いスペースですが、花が咲いているだけで雰囲気がだいぶ変わります。
アプローチH20.11.30





テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

餅つき
先日、ご招待を受けて餅つきに参加しました。
もちつき1

もちつき2

実際に餅つきをしましたが、翌日は筋肉痛です(^^;)

つきたての柔らかいお餅に、イチゴ、チョコレート、あんこを包んで食べると
とても美味しかったです。
ダイコンおろしと醤油の組み合わせもなかなか(^^)

シメはけんちん汁でしたが、体も温たたまって大満足でした(^^)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゆうきフェスタ2008
11月に熊本市の某所で「ゆうきフェスタ2008」が開催されたため、
家族で足を運んでみました。
生産者(農家の方)、新聞社の方、大学の栄養学の教授の方、有機野
菜を販売されている業者の方、有機野菜を使用しているパティシエの方
等いろんなパネリストを招いてのパネルディスカッションもあり、楽しく
話を聞かせてもらいました(^^)
ゆうきフェスタ

当日はいろんな有機農法で育てた野菜を使った料理等も出店して
いたので、少しずつ食べ歩きました。
画像はあまり撮ってないのが残念です(^^;)
まずはカレーです!
ゆうき野菜カレー

だご汁もありました。
いろんな野菜のダシも出ていてとても美味しかったです(^^)
ゆうきだご汁





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

紅葉とバーベキュー
11月末の話ですが、親戚の叔母さんより庭のモミジが紅葉しているので、
紅葉狩りついでにバーベキューでもとのお誘いがあり、近所の方も含めて
16人という大所帯でバーベキューをしました。

和風の門構えです。
門

もうすぐクリスマスということで(^^)
飾り

11月末のモミジです。
もう少しで完全に紅葉するかなという状況です。
ということで、翌週の週末にもご招待がありました。
紅葉1

12月初旬のモミジです。
ちょうど良い感じで紅葉していました(^^)
kouyou

紅葉狩りともう一つの目的のバーべキューです。
今回は焼き役に徹するため、お肉の画像は撮れませんでした(^^;)
バーベキュー1

日も暮れてナイターに突入すると寒いので、敷物をひいてその上にコタツを
置き、周りにストーブを数個配置しています。
そのおかげで防寒対策は完璧でした(^^)
バーベキュー2

食べ物は、お肉、野菜、漬け物、豚汁、おにぎり、おはぎetc・・・。
飲み物は、ビール、焼酎、カクテル、ウイスキーetc・・・。

紅葉狩りもバーベキューも満腹な一日でした(^^)




テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

マンU×ガンバ大阪
今日はマンUとガンバ大阪の試合があるため、仕事を早めに
切り上げて帰宅し、ビール片手にガンバ大阪を応援しました!

今までトヨタカップのヨーロッパチャンピオンのチームから得点を
取ったチームがないということでしたが、終わってみると3得点!
5×3でガンバ大阪が負けはしましたが、非常に攻撃的で見応え
のある試合でした(^^)

途中の5分間ほどの間に3得点取られたのは痛いですが、それ
でも諦めず攻撃的なサッカーを続けたことには感動しました(^^)




テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

家庭菜園の近況
近頃、全く家庭菜園の手入れをしていません(^^;)
たまには水やりくらいしないと・・・。

ミニトマトです!
そろそろ限界です・・・。
ミニトマトH20.11.30

ダイコンです!
なかなか大きくなりません・・・。
ダイコンH20.11.30

ブロッコリーとキャベツです!
我が菜園では、まだマシなほうです(^^)
ブロッコリーとキャベツH20.11.30

白菜です!
こちらもなかなか大きくなりません・・・。
白菜H20.11.30

以上、近況報告でした(^^)







テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

おがた農園さんのパンフ
仕事で多忙な日々が続いており、久々の更新です(^^;)
時間をみて可能な範囲で更新できればと思っていますので、よろしくお願いします<(_ _)>

日頃からとてもよくしていただいている「おがた農園」さんから、11月にパンフレットが
送られてきました。
実は事前に連絡をいただいていて、このパンフレットに使っていただいている写真の中で、
以前に私のブログで紹介した写真が2点含まれています。

表紙の写真は、元データをメールで送って使ってもらいました(^^)
ちょうど彼岸花の季節でした!
パンフ1H20.11,30

中には、お米の紹介があります。
有機農法で作られていて、とても美味しいお米です(^^)
パンフ2H20.11.30

向かって右の稲穂の写真も提供させていただきました。
パンフ3H20.11.30

おがた農園さん、写真を使っていただいて有り難うございました!
おがた農園さんでは、有機農法でお米や野菜を作られています。
もしご興味のある方は、下記までご連絡されてみてください(^^)

住 所:熊本県上益城郡御船町七滝5021
連絡先:096-285-2434




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





