FC2ブログ
一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!
日本酒
ある日、友人とお酒の席で、「『日本酒』といっても、原料や製法でいろいろと分類がある。」という発言から日本酒談義になりました。
私も良く知らなかったこともあり、気になったので以下のとおり少し調べてみました。


<以下について参照HP:ウィキペディア>


日本酒は、米を発酵させて作るアルコール飲料で、冷酒から熱燗まで(摂氏約5度~約60度)幅広い飲用温度帯があり、同じアルコール飲料を同じ土地で異なった温度で味わっているのは、世界的にも日本酒だけのようです。
日本酒の主な原料は「米」「水」及び「麹」で、米は用途によって麹米用と掛け米用の2種類が使われており、水は日本酒の80%を占める成分で、品質を左右する大きな要因となり、麹は蒸した米に麹菌というコウジカビの胞子をふりかけて育てたもので、米麹ともいいます。

日本酒の主な分類

原料や製法が一定の基準を満たす清酒は、純米酒吟醸酒本醸造酒といった「特定名称酒」に分類され、特定名称酒に該当しない清酒は「普通酒」と呼ばれています。

普通酒:特定名称酒以外の清酒。一般に流通している大部分の日本酒を占めます。
特定名称酒:三等米以上の白米を用い、白米の重量に対する米麹の使用割合が15%以上の清酒。
 ・純米酒:白米、米麹及び水だけを原料として製造した清酒で、香味及び色沢が良好なもの。
  一般に吟醸酒や本醸造酒に比べて濃厚な味わいであり、蔵ごとの個性が強いと言われています。
 ・吟醸酒:精米歩合60%以下の白米、米麹及び水を原料とし、吟味して製造した清酒で、固有の香味及び
  色沢が良好なもの。
  低温で長時間かけて発酵させて造る。吟醸香と呼ばれるフルーツを思わせる華やかな香りが特徴。
 ・本醸造酒:精米歩合70%以下の白米、米麹、水及び醸造アルコールで造った清酒で、香味及び色沢が
  良好なもの。
  一般的に味は軽くなり、すっきりしたものになる。
スポンサーサイト




テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
熱燗酒の季節
お鍋に熱燗のお酒があう季節になりましたね。
お酒の分類がよくわかる記事でした。
飲むだけで味は不明のわたしは
今日は辛い、甘い、てなくらいです。

【2007/12/20 01:54】 URL | RSくん #wUpZTPhQ [ 編集]

純米酒
私が清酒の中で好きなのは、日本酒の原点で個性の強い純米酒です。
純米吟醸なんかは、最高ですね(^^)
日本酒が美味しい季節になってきましたね。
そろそろ焼酎から日本酒に切り替えなければ!!
【2007/12/20 06:39】 URL | トマオ #B2CsETZw [ 編集]


RSくんさん
私も似たような感じで、味はよくわかってません(^_^;)
美味しければいいかなと(笑)
少し違いがわかればと思い調べてみました!
【2007/12/20 08:28】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc [ 編集]


トマオさん
私も個人的には純米酒が好きです。
熱燗の日本酒も美味しい季節になってきました。
飲み過ぎに気をつけて(私の場合)日本酒を楽しみ
たいですね(^^)
【2007/12/20 08:30】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc [ 編集]

ポム・ド・テールさん・おはようございます♪
ポム・ド・テールさん・おはようです~♪
akamameの好きなお酒?(ほんの少しは・飲めますが)
辛口で・フルーツを・思わせる物♪
次の物になりますね~(*^ε^*)p┓


 低温で長時間かけて発酵させて造る。吟醸香と呼ばれるフルーツを思わせる華やかな香りが特徴。

低温で長時間かけて。。。。。。。なるほどね~
辛口でないと・どうもダメなのです。
爽やかさが好き♪ポチ。
【2007/12/20 09:43】 URL | akamame #- [ 編集]


akamameさん
吟醸酒が一番飲みやすいとは思います。
私は癖があった方が好きなので、純米酒が好きです(^^)
【2007/12/20 19:07】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://2007tna.blog102.fc2.com/tb.php/195-51866d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード