FC2ブログ
一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!
自家製ダイコンとハクサイを使った味噌ちゃんこ&味噌煮込みうどん
ちょっとタイトルが長すぎました・・・(^^;)

急遽、鍋をすることになり、庭のハクサイとダイコンを収穫することに!

まずはペットボトルダイコンです。
収穫前の画像を撮り忘れたので、数日前の画像をリユースします(^^;)
白菜H20.1.14


収穫してみると、ニンジン並のダイコンでしたが、鍋に入れる分には事足りそうです。
1つは、ニンジンよりも小さかったです(^^;)
大根収穫H20.1.17


収穫後のペットボトルです。
昨年からこのペットボトルを使って、ダイコンが出来るかどうかの実験を行いました。
大きさはイマイチですが、外見は綺麗なダイコンが3本とも収穫できたので、とりあえ
ず、成功ということでよろしいでしょうか?(笑)
この後、このペットボトルの土を菜園に戻し、水洗いして乾かしています。
次の出番は如何に?(笑)
収穫後ペットボトルH20.1.17


収穫直前のハクサイです。
6個ありますが、一番手前のこのハクサイを収穫してみることにします。
それにしても、収穫の時の状況ですが、庭の片隅ということもあり周囲
は真っ暗でした。
その状況化で、ハクサイの収穫のために包丁を持って庭を歩いている時
に隣人とバッタリ会いました・・・(^^;)
どう見ても怪しい光景です(笑)
白菜収穫前H20.1.17


根本から上手く切り取れました(^^)
最近、他の方々のブログで流行っている「再生」はするのでしょうか?
白菜収穫後跡地H20.1.17


外の葉は虫食いがひどかったので、何枚かとって流しで洗います。
初めてのハクサイでしたが、自分なりに納得のいくものが収穫できました(^^)
白菜収穫H20.1.17


鍋は味噌ちゃんこにしました。
特に意味はありません(笑)
この中に、収穫したてのダイコンとハクサイが入っています。
具材をいろいろと入れたので、ダイコンの姿がよく分かりません(^^;)
カブと間違えそうになります(笑)
味の方は、ダイコンもハクサイもなかなか美味しかったと思います!
みそちゃんこH20.1.17


シメはこれです。味噌煮込みうどん!
ちゃんこが終わった後に、うどんを入れて最後に卵を溶くだけです。
我が家は鍋の後は雑炊派ですが、今回はうどんにしてみました!
野菜と肉のダシが出ているので、これだけで美味しくいただけました(^^)
味噌煮込みうどん







スポンサーサイト




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
大成功
ペットボトルダイコン、大成功じゃないですか(^_^)
ダイコンをペットボトルで育てようという発想には、驚かされました。
正直いって最初は、養分の補給ができなくて難しいのではないかと思いましたが、
ここまで成長するとは!! おみごとです。
ニンジンだったら普通サイズが出きるのかなぁ!?

白菜も収獲され、さぞや美味しい鍋だったでしょうね。
私は、鍋のシメはうどん派です。 いろんな野菜のエキスが浸みた麺、たまんないなぁ。
【2008/01/19 12:04】 URL | トマオ #- [ 編集]


トマオさん
有り難うございます!
最初は菜園が狭いので、植える場所がないところからスタートした
ダイコンのペットボトル栽培でしたが、とりあえず収穫できたのは、
大きな成果だったように思ってます(^^)
トマオさんのおっしゃるとおり、養分が足りるかどうかは疑問でしたが、
多少小ぶりになる程度であとは普通のダイコンでした。
次はニンジンかな?(笑)

鍋のシメにうどんも美味しいですね!
大抵雑炊にしてましたが、これからはうどんも食べることにします(^^)
【2008/01/19 14:23】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]

こりゃー
いいことされましたな。
場所いらずで。
次はニンジンをとお考えですね。
ココだけの話ですが、我が家のニンジンはゴボウくらいの細さです。

ポム・ド・テールさん是非、お手本をお見せください。

味噌煮込みうどんと言う手がありましたか。
チャンポンばかりだったので
今度やってみます。

【2008/01/19 19:22】 URL | RSくん #wUpZTPhQ [ 編集]


RSくんさん
ニンジンはたぶんダイコン以上に難しそうですね!
挑戦してみるのは面白そうですね(^^)

味噌煮込みうどん、なかなか美味しかったですよ!
野菜のダシもたっぷり出ていたので美味しさ倍増
でした(^^)
【2008/01/19 20:07】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc [ 編集]


自分で食べて美味しいのが一番ですね!!

白菜や大根は冬はホンとに大活躍してくれますね!!って自分がいうとなんか宣伝みたいなんですが・・・。

あと・・・不審者でつかまらなくてよかったですね・・・。

さらにあと相互リンク申請させてもらいますか!?

最近良く来るようになったし、自分よりランキング上位のブログにあやかりたくて・・・あっすいません・・・。
【2008/01/19 20:37】 URL | T.I-tom #ZQHR2uUw [ 編集]


白菜も綺麗に結実していますね。
売り物と同じできばえですね!
自家製のお野菜の入った鍋は、より一層美味しいのでしょうね。
【2008/01/19 22:03】 URL | めぐっぺ #Bopr.fbk [ 編集]


T.I-tomさん
ダイコンもハクサイも鍋には大活躍ですよね!
ダイコンはまた作り直しですが、ハクサイは
まだ数個残っているので、あと何回かは鍋が
できそうです(^^)
相互リンクの件ですが、こちらからもお願いし
ようと思っていました!
これからもよろしくお願いします(^^)
【2008/01/19 22:08】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


めぐっぺさん
ハクサイは今回初挑戦でしたが、自分の予想以上の出来でした(^^)
放任主義だったのが、かえって良かったのでしょうか?(笑)
自分で育てた野菜で食べるとやはり美味しく感じます。
かなりひいき目は入ってますが・・・(^^;)
【2008/01/19 22:29】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


夜な夜な包丁もって畑をうろうろ、ジェイソンじゃ~!
悪い子はいねか~!悪い猫はいねか~!
恐ろしいです・・・

最後にウドンを入れて卵を溶く・・・よだれダラダラ・・・
雑炊よりもウドンが好きです・・・

じゃ、いただきま~す。500円?
【2008/01/19 22:53】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg [ 編集]

綺麗~vvv
さぞや美味しい、お鍋でしたでしょうね~♪

からだのなかから綺麗になるような♪(^ ^)
【2008/01/19 23:58】 URL | ティー #6facQlv. [ 編集]


ワル猫ですさん
さすがに包丁持ってウロウロはヤバイですね(^^;)
ちゃんと言い訳しておきましたよ(笑)

我が家は雑炊派(?)ですが、ワル猫さんはうどん派(?)
なんですね!

500円?
いえいえ、ブログの常連さんにはサービス致します(^^)
【2008/01/20 23:15】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


ティーさん
作った本人が言うのも何ですが、美味しかったです(笑)
鍋は野菜がたっぷりとれるのが良いですよね!
今年はあと何回鍋をしようかな(^^)
【2008/01/20 23:18】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


 もうこれは大成功と言えますよ~。
 大根も白菜も、ナイスナイス。
 しかし、料理人にかかるとこんなにも美味しそうな鍋料理となるんですね。
 びっくりしたな~。すごいや。 ホテルの予約大丈夫でしたか? v-261
【2008/01/21 07:04】 URL | yujiroumaru #- [ 編集]


yujiroumaruさん
ダイコンもハクサイも自分の想像以上でした!
もっと悲惨な結末になるかと思ってました(笑)
鍋料理は切って入れただけですが、なかなか
美味しかったです(^^)
ホテルの方は無事予約が取れました。
ご心配いただき有り難うございます!

【2008/01/21 09:38】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://2007tna.blog102.fc2.com/tb.php/223-f3bcc8be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード