FC2ブログ
一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!
南部せんべい
上司のお土産で、「南部せんべい」をいただきました。

盛岡醤油せんべい


南部せんべいについてネットで調べてみたら次のとおりでした↓

小麦粉を水で練って円形の型に入れて堅く焼いて作るこれは、日本の古い煎餅作りの方法である。縁に「みみ」と呼ばれる薄くカリッとした部分があるのが特徴。
通常の「白せんべい」と呼ばれるものの他にゴマ、クルミ、落花生などを加えて焼いたものもある。近年ではイカ、カボチャ、リンゴ、ココアなどバリエーションが豊富である。 通常スーパー等で売っているものと言えばまずゴマ、次いで落花生の二種類であり、他の種類のものはメーカー直営店や土産物屋、南部煎餅専門コーナー等でしか入手しにくい。
白せんべいはそのまま食すこともあるが、これに水飴や赤飯を挟んで食すこともある。水飴を挟んだものは「飴せん」と呼ばれ、津軽地方の「津軽飴」を用いることが多い。
保存性は非常によいが、時間が経過すると酸化により味が落ちる。個包装の商品も存在するが、通常は10~20枚程度を1つの袋に入れた簡素なものが多い。岩手・青森においては非常にポピュラーな食べ物であり、来客にも供される。
また、パン代わりに「白せんべい」または「ゴマせんべい」をトースターで加熱し、バター等を塗って食べる人もいる。 <ウィキペディア引用>



ちなみに私がいただいたのは、画像のとおり正油せんべいでした。
上記の引用文の説明の中にもありましたが、トースターで加熱してバターを
塗って食べてみました。
率直に個人的な感想としては、普通に食べた方が美味しいような気が・・・(^^;)
昔ながらのおせんべいといった感じで、お茶と良く合いそうです(^^)




スポンサーサイト




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

お煎餅にもいろんな食べ方があるんですね(@_@)
白せんべいというのは、薄くて柔らかい煎餅の事でしょうか?
それならお赤飯を挟んだり、バターも想像出来るかナ?
お醤油とバターは合いそうだけど
このお煎餅は普通に食べた方が良いんですね?
わかりました~♪参考になりました!(^^)!
【2008/01/28 16:29】 URL | トマコ #LkZag.iM [ 編集]


以前、帰省した友達にもらったことがありましたが…
かなり堅いおせんべいだったような気がします。
いろんな味があるんですね♪
バターを乗せるのには気がつかなかったナ(^0^)
新たなトビラが開かれたのでした~!
【2008/01/28 17:14】 URL | gerogero #8klwOKB6 [ 編集]

煎餅と関係ないですが・・・
南部といえば、浅田次郎さんの「壬生義士伝」です。南部藩の吉村貫一郎・・・
南部の侍は・・・これが彼の口癖だったと・・・

この本は語り口も面白く、もちろんストーリーも・・・感動ものでしたよ。
映画やテレビだけではこの面白さ伝わらないな~。本もよまないと

明治物、歴史物大好きです。南部と関係ないですが、お許しを~
当然、既に読まれていると思いますが・・・
【2008/01/28 20:27】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg [ 編集]


つい先日テレビでお笑いタレントが番組内で作っていました。
南部せんべいを作るキットが売っているようです。
アイス好きな私ですが、せんべいも大好きです(笑)
【2008/01/28 21:39】 URL | めぐっぺ #Bopr.fbk [ 編集]


トマコさん
南部せんべいは、白せんべいも含めて全て固いものみたいです。
パリッとした食感が良いのかもしれません!
種類も豊富みたいなので、他の物と一緒に食べても特に違和感
なくマッチするのかもしれません。
今度は違う物と一緒に食べてみようと思っています(^^)

【2008/01/29 00:38】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


gerogeroさん
私はこのおせんべいは今回初めて食べた気が
しますが、結構固いですよ!
バター以外にも合うものがあるのかもしれませ
んね。
もっと新たな扉を開かないと(笑)
【2008/01/29 00:41】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


ワル猫ですさん
白状します!
「壬生義士伝」はまだ読んでないんですよ(^^;)
浅田次郎さんの作品は、両方とも映画になりましたが、
「地下鉄に乗って」と「鉄道員」を読みました。
次は「壬生義士伝」かな?(笑)
ワル猫さん歴史物が好きなんですね(^^)

【2008/01/29 00:47】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


めぐっぺさん
アイスもせんべいも好きなんですね!
私と同じです(笑)
私の場合、年齢を重ねても食が細る気配は
ありません。
むしろ増えてる?(笑)

【2008/01/29 00:50】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


 チョコクロに引き続いて「南部せんべい」美味しい情報ありがとうございます。
 南部せんべい、私も同僚のおみやげでいただいたことがありました。
 ふだんはそういうものはあまり食べないのですが、おみやげとなると美味しそうに食べなければと考え、味があたりのときはラッキーとなりますね。
 おせんべというのは私にとって高いものほど口に合わずといったところで、安くて量がおおいのほど美味しく感じられます。やはり生まれが貧乏だったからでしょうね~。v-294
【2008/01/29 09:33】 URL | yujiroumaru #- [ 編集]


yujiroumaruさん
野菜だけでなく、いろいろな情報を発信していこうと思いますので、
よろしくお付き合いをお願いしますね(^^)
南部せんべい食べられたんですね!
せんべいのみ食べるよりも、何かと一緒に食べた方が美味しいの
では?
というのが感想です。
もちろん、お茶を飲みながらでも良いかと。
安くて量が多い物の方が、味付けがしっかりしていて美味しく思い
ますよね。
私も同感ですよ(^^)
【2008/01/30 00:32】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://2007tna.blog102.fc2.com/tb.php/229-e2943026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード