FC2ブログ
一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!
白夜行/東野圭吾
前々から読んでみたいと思っていた、東野圭吾さんの「白夜行」を、先日読みました。
私は観ていないのですが、以前にテレビドラマ化もされています。

白夜行


1973年、大阪の廃墟ビルで一人の質屋が殺された。
容疑者は次々に浮かぶが、結局、事件は迷宮入りする。
被害者の息子・桐原亮司と、「容疑者」の娘・西本雪穂-暗い眼をした少年と、
並外れて美しい少女は、その後、全く別々の道を歩んでいく。
二人の周囲に見え隠れする、幾つもの恐るべき犯罪。
だが、何も「証拠」はない。
そして十九年・・・。
息詰まる精緻な構成と、叙事詩的スケール。
心を失った人間の悲劇を描く、傑作ミステリー長篇!

<集英社文庫ブックカバーより引用>



全十三章で854頁と文庫本にしては長篇と言えると思えますが、さほど長さを
感じさせられることもなく、ラストまで一気に読み進めることができました。
それも、構成が非常に精緻なことに起因しているのかもしれません。

読み終えた感想は、とにかく「虚しい」その一言に尽きると思います。

主人公は、過去の殺人事件に関係していたとされる被害者の息子・桐原亮司と
容疑者の娘・西本雪穂の二人ですが、この二人の内面については、作品中では
一切触れられていません。
主人公の感情を描写せず、ここまでまとめられていることからも、個人的に凄い
作品だと思っています。
逆に、内面について描写されていないことが、読者を引きつけて止まない原因に
なっているといえます。
想像することは出来ますが、明確な回答がありません。

話を読み進めていく内に、主人公の行動が理解し難く、徐々に虚しさが膨張して
いきます。
最後まで主人公の行動、内面が理解できないことが、更にそれを助長している
のかもしれません。

また時間をおいて再読してみたい作品の1つになりそうです。




スポンサーサイト




テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

この記事に対するコメント

作家によっては、どの作品も同じパターンでという方もおられますが、
東野さんはいろんなスタイルに挑戦されていますね

テレビドラマになったんですか・・・そら知りませんでしたが、この前話題になった
ガリレオは彼の作品ですね。女性刑事とのからみは原作ではなかったように思いますが・・・

最近読んだのは(かなり古い作品ですが・・・)、広末涼子が主演で映画にもなった「秘密」、よかったな~
それと、トキオ・・・

テレビドラマはほとんどみないのですが、つい最近のドラマみたいですね。
かなり好きな作家です・・・図書館にも人気なのであまりないんですよ~
買って読んだことのないケチ猫でした~
【2008/02/14 18:02】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg [ 編集]


ワル猫ですさん
ガリレオも確かに東野さんの作品ですね。
そちらはドラマを見ましたが、確かに原作では女性刑事との絡みは
なかったと思います。
原作は、「探偵ガリレオ」と「予知夢」でしたかね~。

「秘密」はまだ読んでないので、機会があれば読みたい作品です(^^)
優先順位で今回「白夜行」を先に読みました!

東野さんの作品は、図書館でも人気なんですね!
近々本を求めて図書館を彷徨おうと思っています(笑)


【2008/02/14 18:24】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


「白夜行」は読んだことありませんが、
毎度の事ながら、しっかりとした感想を書かれていますね。
ポムドテールさんの感想を読むと本に興味が湧き
読んでみようかという気になります。

本を読み進めていくと虚しさが膨張していく??
暗そうだけど、面白そうですね(^^)
【2008/02/15 01:25】 URL | トマオ #JvV83UC. [ 編集]


トマオさん
拙い感想を最後まで見ていただいて
恐縮です(^^;)
思ったとおりの感想なので、その本の
面白さが伝えられているかは微妙です(笑)

暗~い作品ですよ。
考えさせられますが(笑)
【2008/02/15 08:12】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://2007tna.blog102.fc2.com/tb.php/245-453fede2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード