FC2ブログ
一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!
武蔵塚公園
天気の良い週末に熊本市内にある武蔵塚公園を散策してきました!
この公園は、かの宮本武蔵ゆかりの地でもあります。
武蔵塚公園1H20.3.1


公園の入口は、見事な門構えになっています。
武蔵塚公園2H20.3.1


入ってすぐに庭園になっています。
水の音も聞こえてのどかな雰囲気だったので、来てすぐでしたがベンチで少し
くつろぎました(^^)
武蔵塚公園3H20.3.1.


ベンチでくつろいでいると視線を感じたので、振り返ってみると宮本武蔵がいました(笑)
武蔵塚公園6H20.3.1


宮本武蔵の生い立ちについて説明されています。
武蔵塚公園5H20.3.1


宮本武蔵の二天一流の極意(?)が記載されているかもしれません(笑)
武蔵塚公園4H20.3.1


動く野鳥は上手く撮れませんので、動かない鳥の銅像で満足することにしました・・・(^^;)
武蔵塚公園7H20.3.1


ペットは飼っていませんが、何でしょうか?
武蔵塚公園9H20.3.1


ちゃんとペット専用(?)のゴミ箱も常備されていました。
お食事中の方には失礼しました(^_^;)
武蔵塚公園8H20.3.1


短い時間でしたが、いろいろと盛りだくさんの公園でした。
今度はもう少し時間のある時にゆっくり来たいと思います!



スポンサーサイト




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

武蔵は熊本で没したんですね e-317
彼の書いた著書?は海外でも有名ですが
私が知っている知識は「バガボンド」からのみです。
それも息子が買わなくなったので結末がわかりません(^^;)
気持ちのいい公園ですね~!
それはやっぱりみなさんの良いマナーのおかげなのかな?
【2008/03/03 16:20】 URL | gerogero #8klwOKB6 [ 編集]


gerogeroさん
そうなんですよ。
宮本武蔵は熊本で没しています。
私の知識も、gerogeroさん同様に「バガボンド」の知識ぐらい
ですよ・・・(^_^;)
この日は天気が良かったこともあり、家族連れをはじめ、公
園で笛を吹いている方もいらっしゃいました。
残念ながらあまり時間がなかったのですが、公園内を散歩
をしながら散策することはできました。
次は桜の咲く季節に訪問してみようと思っています(^^)
【2008/03/03 18:10】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


私も熊本で没したとは知りませんでした(@_@)
関門には巌流島があって、周遊もしたし
手向け山もあるんですが、思い切り知識不足だった~!
甥っ子が剣道をやっていて、道具を買うお店の名前も武蔵でした。
意外と身近に感じる方だったハズでしたが(^^ゞ
おかげで勉強になりました。
こんな大きな公園があるんですね~!
ワンちゃん連れにもやさしい心遣いが♪
こんなの初めて見ましたよ!
鳥の映像には、プッ・・となりました(^O^)/
【2008/03/03 19:22】 URL | トマコ #LkZag.iM [ 編集]


そうですね。細川藩に召抱えられていたのですが、晩年はあまりいい待遇じゃなかったような・・・戦乱の時にこそ力を発揮できる人物でしょうし、軍を率いるというより、個人の力で局面を打開するのでしょうから・・・将としてはどうだったんでしょうかね・・・あくまでも剣の道を求める武道者だったんでしょう・・・

ありゃ、真面目路線のポム・ド・テールさんがいつの間にか、博多のあのお方風に・・・毒されましたな(笑)

この公園は知りませんでしたよ。
【2008/03/03 20:54】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg [ 編集]


トマコさん
宮本武蔵は私もあまり詳しくなかったのですが、
この武蔵塚公園に行ったきっかけにいろいろ調べ
ていて発見した事実もありました。
この公園比較的大きいですし、疲れた時はすぐ
近くに武蔵茶屋が隣接していますので、そこで
お茶もできますよ。
ワンちゃんへの心遣いは何とも・・・(^^;)
鳥の映像は手を抜いてしまいました(笑)
【2008/03/03 23:54】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


ワル猫ですさん
宮本武蔵自身が将というより、一匹狼の剣士だったんでしょうね。
巌流島の戦いがそのピークだったのかもしれませんが。

博多のあのお方とは誰でしょうか?(笑)

ちょっと立ち寄ってお茶でもするには良い公園ですよ。
桜の時期には結構賑わってますよ(^^)
【2008/03/03 23:57】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


桜の季節がたのしみですね。
九州で桜の名所といえば、熊本城が有名ですが、この公園も綺麗なんでしょう。

むむっ この二刀流のムサシはポム・ド・テールさんに似とう  
なんかへんな、博多にわかでした。

>博多のあのお方とは誰でしょうか?(笑)

私にも思い当たりません。私の近くにおすまいの方なら是非ご紹介くださいな。
【2008/03/04 00:48】 URL | RSくん #wUpZTPhQ [ 編集]


RSくんさん
おっしゃるとおり、熊本では熊本城の桜が有名ですが、
この公園の桜も結構きれいですよ!
時期がくればブログネタになる予定です(^^)

銅像は確かめるとちゃんと二刀流でした!

博多のあのお方とは、RSさんの以外に近くにいるかも
しれませんよ(笑)
【2008/03/04 08:27】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://2007tna.blog102.fc2.com/tb.php/259-605f1c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード