FC2ブログ
一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!
コーヒー
今日はコーヒーに関してです。
私はコーヒーが大好きなため、自宅と職場をあわせると1日の消費量はかなりのものに
なると思われます。
ということで、少し調べてみました!


○栽培品種
 コーヒーノキのうち、栽培されている大半が、アラビカ種とロブスタ種である。
 世界で栽培されているコーヒーの75-80%はアラビカ種、約20%がロブスタ種である。
 以前はこの二種にリベリカ種を足してコーヒーの3原種と呼んでいたが、リベリカ種は
 病害に弱く品質面でも劣るため、全生産量の1%未満にすぎない。

○代表的なコーヒー豆
  レギュラーコーヒーに使われるものは、アラビカ種またはアラビカ種が主流の雑種である。
 コーヒー豆の種類は、主に生産地で分けられている。
名前の付け方は、国名(コロンビア、ケニア)、山域(キリマンジャロ、ブルーマウンテン)、
積出港(モカ)、栽培地名(コナ、マンデリン)などが多い。
 ・ブルーマウンテン(ジャマイカ)
  卓越した香気を持ち、調和の取れた味わい、軽い口当りと滑らかな咽越しが特徴。
  最高級の品質と呼ばれる。ジャマイカで生産されるコーヒーのうちごく一部の産地
  のものがブルーマウンテンとブランド付けられる。
 ・コナ(ハワイ島)
  非常に強い酸味とコク・風味を持つ。ブレンドに用いると良質な酸味が与えられると
  言われる。ブルーマウンテンに次ぐブランドで高価である。
 ・キリマンジャロ(タンザニア)
  タンザニア産のコーヒーの日本での呼称。強い酸味とコクが特長。
  '野性味あふれる'と評されることが多い、深い焙煎では上品な苦味主体で浅~中煎
  りとは違った風味が楽しめる。
 ・モカ(イエメン、エチオピア)
  香気に優れ独特の酸味を持ち、甘みとコクが加わる。もっとも古い「ブランド」である。
  コーヒー原産地であり、イタリアなどではコーヒーのことをモカと呼ぶ。
  イエメン産の「マタリ」、エチオピア産の「ハラー」、「シダモ」等が有名。
  特にイエメン産「モカマタリ」の熱狂的なファンは1日飲まないとイライラして発狂すると
  まで言われる。
 ・グアテマラ
  酸味とコクに優れ、香気も良好で全体的に華やかさとキレのいい後味が特徴。
 ・ブラジル
  香りの甘さが軽快で酸味・コク、苦みともに軽くバランスが良い。
  安価でありブレンドのベースとして多く使われる。
 ・コロンビア
  酸味と甘味が重厚だが突出せずバランスが良い。安価でありブレンドのベースに使わ
  れることも多い。
 ・マンデリン (インドネシア)
  スマトラ島産。苦味とコクを中心とした味わい、酸味はなく独特な後味がある。
  日本ではブルーマウンテンが現れるまでは世界一と評されていた。
 ・トラジャ(インドネシア)
  スラウェシ島産。苦み中心の味で、非常に濃厚なコクを持つ。酸味は無い。
  カロシ・トラジャもしくは単にカロシという名称が使われることもある。
 ・ジャワコーヒー(インドネシア)
  ジャワ島産の主にアラビカ種コーヒーを指す。かつての大産地でモカとブレンドした
  モカジャバは最初のブレンドといわれるが、葉さび病と経済恐慌で産地が大打撃を
  受けて以降は産出量が少なく目にすることはまれである。
  現在手にはいるものは丸くマイルドな味。ジャワ島は専らアイスコーヒー・エスプレッ
  ソ・工業用に使用されるロブスタ種の主要な産地であるため、限定してアラビカ種を
  指す場合はジャワ・アラビカともいう。
 ・ケニア
  フルーツのような爽やかな風味が特徴。全体的に強い風味でバランスが良い。
  ドイツなどヨーロッパではタンザニア産とともに一般的な銘柄。深めの焙煎が多い。
 ・サルバドル(エルサルバドル)
  強く主張する味は無く、全体に甘く上品で柔らかな印象の味わい。
 ・コスタリカ
  どちらかというと酸味系で苦味控えめの味わい、軽めでクリアな飲み口。
 ・パプアニューギニア
  浅い焙煎では軽くてクセの少ない風味、深い焙煎ではキレの良い強い苦味とコクの
  ある風味。良質な香気も特徴。
 ・キューバ
  ブルーマウンテンに似た軽くてバランスの良い風味と上品な香気が特徴。
  ドミニカ共和国やハイチなどカリブ海地域の島国産のコーヒーは総じて似た傾向の
  風味を有する。

  <ウィキペディア参照>




独身時から愛用しているコーヒーメーカーです!
かなりの使用頻度及び年数ですが、まだまだ順調に使用しています。
コーヒーメーカー


コーヒー豆を挽いたものをここに保存しています。
こちらもコーヒーメーカー同様の長いお付き合いです(^^)
コーヒー保存容器


シンプルなお気に入りのコーヒーカップです!
主にお客様用に使用していますが、自分でも時々使います(^^)
マグカップ


コーヒーはブラックでしか飲みませんが、時には(?)甘い物も一緒に食べます!
ちょうどいいところに、チョコハーフが!(笑)
お菓子H20.3.5


最後は食いっ気に走ってしまいました・・・(^^;)




スポンサーサイト




テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

私もコーヒー派ですが私の主人は紅茶中毒です。イギリスでは10年ちょっと前くらいまでコーヒー専門のカフェがロンドン中心でもほとんど無くて、まずいコーヒーを出すカフェしかなかったんです。今ではスタバのお陰か、美味しいコーヒーを出すカフェがたくさんあります。でもアイスコーヒーはなかなか無いですね。アイスコーヒーやアイスティーと言うと皆不思議な顔をします。10年以上前ですけどマクドナルドのカウンターに並んでいたら観光客風のアメリカ人がアイスティーを注文してて、従業員が困った顔をしてました。最終的にはアメリカ人のお客さんは紅茶と氷を別々に受け取って紅茶を氷入りカップに入れ変えて飲んでました。
【2008/03/06 17:36】 URL | Mei #PkC8zSqI [ 編集]


Meiさん
そうなんですね!
イギリスではアイスコーヒーやアイスティーはあまりないんですか。
確かアメリカに行った時は、自分でアイスコーヒーを頼んだ覚えが
あるので、アメリカにはありますね。
紅茶と氷を別々に頼んで一緒にするって発想は凄いですね(^_^;)
私ならきっとホットにすると思います(笑)
【2008/03/06 18:36】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


偶然にも私のブログにもちょうどコーヒーに関わるネタを書き込んだところでした。
私は牛乳たっぷり派ですが。
挽き立てコーヒーは格別に美味しいですよね。
【2008/03/06 20:33】 URL | カオリ #- [ 編集]


コーヒーは私もよく飲んでますが、ブレンドが多いかなぁ!?
豆のことはよく分かりませんが、挽きたての香りが大好きです。
でも、エスプレッソの苦いのは苦手です(^_^.)
【2008/03/06 20:54】 URL | トマオ #B2CsETZw [ 編集]


コーヒー、毎朝入れるのが私の役目ですが・・・全然こだわりありません。
コーヒーメーカーってのは使ってないです。紙のフィルターに粉入れて、
上からお湯かけるだけ・・・簡単ですよね。

いろんな作り方あるようですけど・・・
コーヒーカップはちゃんとお気に入りのやつありまっせ~

いずれアップしますから、皆様お見逃しのないように~
って、そんな特別なモンじゃないですけどね・・・
それで焼酎も飲んだり・・・コンソメスープも・・・

オイオイって感じですけど・・・
【2008/03/06 20:58】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg [ 編集]


わんばんこv-222
コーヒーへの愛が伝わってきましたよ!
AYAはコーヒーが飲めません。。。いつも飲めたら良いのに・・・・って思ってますv-390香りは良いのだけど、なんか苦い・・・という訳で、紅茶をたしなみます。
カズ君はコーヒーが好きで買ってきてあげるのに、これ、凄く参考になります!!
【2008/03/06 21:19】 URL | AYA #- [ 編集]


コーヒーはやっぱりワンダーですよね。  とっとっと

缶コーヒーなら毎日のんでいますが、挽いたのはめったに飲みません。

早い、やすい、うまい、おまけに片付けなし。 これです。
【2008/03/06 22:30】 URL | RSくん #wUpZTPhQ [ 編集]


カオリさん
カオリさんもコーヒーネタを更新したんですね!
後程、お邪魔させてもらいます。
挽き立てのコーヒーは香りも良くて美味しいですね(^^)
【2008/03/06 23:14】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


トマオさん
ブレンドも結構飲みます!
挽き立ての香りはいいですね(^^)
私はエスプレッソの苦いのも好きです。
【2008/03/06 23:18】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


ワル猫ですさん
朝は時間との戦い(?)なので、インスタント
コーヒーが多いです・・・(^^;)
夜はコーヒーメーカー君の出番です!
時間をかけてゆっくり落とします。
豆はよくスタバで買ってます。
ワル猫さんのお気に入りのカップは、何でも
いけそうですね(笑)
【2008/03/06 23:22】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


AYAさん
ど~も!
AYAさんはコーヒー苦手なんですね。
紅茶の方があっさりしているので、飲みやすいですかね(^^)
私の場合、最近ちょっと飲み過ぎですが・・・(^^;)
飲んでも夜はちゃんと眠れるので問題はないかな(笑)
【2008/03/06 23:27】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc [ 編集]


RSくんさん

>早い、やすい、うまい、おまけに片付けなし。 これです。

確かにそれは魅力です(笑)

私も以前はよく缶コーヒーを飲んでましたが、最近はブラックで
しか飲まないので、缶コーヒーの甘さが苦手になってきました(^^;)
ブラックの缶コーヒーは飲んでますよ!
【2008/03/06 23:31】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc [ 編集]


昔むかし、職場でみんなが一時期コーヒーにハマッたことがあります。
お茶の時間になると豆を買いに行って…そのつど違うコーヒーを飲んでいたことが!
小さい事務所だったし、いい時代でしたね~♪
どれもこれもなじみのある名前ですが…
サルバドルとパプアニューギニア産は無かったような気がします。
産地もいっぱい増えたのでしょうか。
【2008/03/07 12:36】 URL | gerogero #8klwOKB6 [ 編集]


gerogeroさん
gerogeroさんもコーヒーはお好きなんですか!
事務所でいろいろな豆のコーヒーが飲めたのは
羨ましいです。
私の今の事務所は決まった銘柄があるので。
その分、我が家で探すことにしています(笑)
ご指摘の2点は私もまだ飲んだことがありません・・・(^_^;)
【2008/03/07 18:29】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://2007tna.blog102.fc2.com/tb.php/262-095f151c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード