一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!

チューリップ&ビオラ
今日は熊本は暖かい小春日和でした。
こんなポカポカ陽気の日は外に出てみよう!
という訳で、我が家のチューリップの経過報告です。

赤いチューリップが咲きそうでした。
チューリップ1H20.3.22


真上から撮ってみました!
ほとんど咲いてるかな?
チューリップ2H20.3.22


少しピントをひいてみると、まだまだ他の芽も順調に育っています!
チューリップ3H20.3.22


こちらも近日中に開花しそうです。
色はピンクのようです。
チューリップ5H20.3.22


メインツリーの脇に植えた方も順調そうです(^^)
結構今年はチューリップが多いかな。
チューリップ4H20.3.22


午後からは実家に行きました!
実家ではビオラが綺麗に咲いていましたので、画像をご紹介します。
ビオラ1H20.3.22

ビオラ2H20.3.22

ビオラ3H20.3.22

ビオラ4H20.3.22

ビオラ5H20.3.22

ビオラ6H20.3.22

ビオラ7H20.3.22

ビオラ8H20.3.22


色々な色のビオラがありました。
途中でシクラメン等も登場していますが、気にしないでください(笑)

色とりどりの花々を見ていると、改めて春の訪れを感じます(^^)





テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

春満開ですね。
すごく鮮やか。
どれもかわいいけれど、赤いチューリップ、いいですね。
【2008/03/23 00:52】 URL | カオリ #- [ 編集]


カオリさん
満開の花を見ると、春という気がしてきます(^^)
赤いチューリップは、もうすぐにでも咲きそうな状態です。
【2008/03/23 01:18】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc [ 編集]


チューリップ以外は、なんだかわかりません。ビオラってパンジーとはちがうんですよね。
シクラーメン?どこにラーメンがありましたか・・・

まったくチンプンカンプンです。葉っぱがぎざぎざのがあったから、それプリムラジュリアン(ひとつおぼえ)かと思ってしまいました。それがラーメンだったんですね・・・たぶん・・・

一日にダブルの記事ですか、それにもうひとつはとんでもない時間帯に・・・読書されていたんでしょうか・・・
寝不足は確実にダメージ残ります・・・年ですから・・・

【2008/03/23 07:49】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg [ 編集]


チューリップずいぶん元気に育ってますね。家の球根は植えるのが遅かったのか、なかなか育ちません。植えたのは水仙とヒヤシンスなんですけど、ちょっと時期外れだったみたいで。
私もビオラってパンジーに見えましたけど違うものなんですか。
【2008/03/23 08:34】 URL | Mei #PkC8zSqI [ 編集]


もうチューリップが咲いたんですね!
なんだか初めてポム・ド・テールさんの所が
うちよりも南国だ~って感じましたよ(^O^)/
あのスペースのチューリップ、やっぱり可愛いです♪
お母様もお花がお好きなんですね!
色とりどり!
我が家はパンジーは植えていないので
こちらで楽しませていただきました(^^)
【2008/03/23 13:12】 URL | トマコ #LkZag.iM [ 編集]


春ですねえ~。
チューリップ、今日うちのも咲きました。
早咲きの品種のようで、他はまだまださっぱりですけどね(^^;
【2008/03/23 18:12】 URL | めぐっぺ #Bopr.fbk [ 編集]


ワル猫ですさん
ビオラとパンジーは同じようなもので、花の大きさと数が違います。
根のため調べてみたら、以下のような相違点があるようです。
①花の大きさが違う。
②ビオラはパンジーよりも原種のスミレに近い。
③ビオラはパンジーよりも丈夫。
④パンジーはビオラよりも花期が短い。
⑤パンジーは1年草・2年草で扱われることが多いが、
  ビオラは多年草で扱われることが多い。

シクラーメン(?)は、おそらくその横の花です。
品種は永谷園です(笑)

以前は頻繁に徹夜してましたが、年を重ねると疲れが
残るような気がします(^^;)
【2008/03/24 01:32】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc [ 編集]


Meiさん
チューリップは2年目の球根ですが、今年も無事咲きそうです(^^)
パンジーとビオラの違いは、一つ上のコメントを参照ください。
【2008/03/24 01:33】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


トマコさん
隣県なのであまり気温の差はないのかもしれませんが、
このチューリップは2年目の球根なので、植付けが長い
からかもしれません。
実家のビオラは数が多かったので、見て回るのが楽しか
ったです(^^)
【2008/03/24 01:36】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


めぐっぺさん
先程ブログを拝見させてもらいました!
お互いに順調に咲くといいですね(^^)
【2008/03/24 01:37】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://2007tna.blog102.fc2.com/tb.php/277-81284727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





