FC2ブログ
一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!
突然の訪問(緒方農園さん)
昨年から庭の片隅で無農薬の家庭菜園を始めましたが、面積的に狭いこともあり、
とても自給自足とまではいきません・・・。
それで足りない野菜は、無農薬で栽培されている『緒方農園』さんから購入させて
もらっています。
その緒方農園さんの畑を1度見学させて欲しいとお願いしたところ、快く了承して
もらえたので、早速家族で週末に訪問させてもらいました!
お昼ご飯から招待を受けたので、厚かましくもお昼までご馳走になってしまいました。
自家製の野菜を使った料理は、どれも大変美味しかったです(^^)

食後に早速畑を案内していただきました。
まずはスイートコーンです。
どの株もしっかりした実をつけており、綺麗に並んでいました。
スイートコーンH20.7.6


2歳の娘がスイートコーンを収穫しています。
スイートコーン収穫H20.7.6


こちらは、ぼっちゃんカボチャです。
このカボチャは比較的場所をとらないとのことでしたので、我が家の菜園でもできるかも?
ぼっちゃんカボチャH20.7.6


ナスです。
どれも綺麗に支柱で固定されています。
かなりの数です。
ナスH20.7.6


こちらはピーマンです。
ナス同様、支柱で固定されており、量もかなりのものです。
ピーマンH20.7.6


ズッキーニです。
今回初挑戦であまり実ができなかったそうです。
と思いきや・・・。
ズッキーニH20.7.6


右手に巨大なズッキーニ、左手に食べかけのスナップエンドウを持って
逃げ回る人がいます!
「待て~。ズッキーニ泥棒!」(笑)
かなり大きなズッキーニで、画像からも分かるとおり、娘の胴体と同じくら
いの大きさがありました。
ズッキーニH20.7.6 2


こちらは田んぼです。
メインはお米だということをここで初めて聞きました。
ずっと野菜がメインだと勝手に思いこんでました(^^;)
田園H20.7.6


ネギです。
どれも結構な大きさに育っています。
こちらも量は相当あります。
ネギH20.7.6


温室トマトです。
雨が続くと病気が発生しやすくなるので、ハウスを使うようになったそうです。
ちなみに、最近入口を開けっ放しにしていたらカラスに実を食べられたそうです(^^;)
トマトH20.7.6


モロヘイヤです。
栄養満点です。
あまりマルチは使用しないとのことでしたが、こちらはさすがに使用されています。
雑草の量は全然違うとのことでした。
モロヘイヤ20.7.6


他にも、スナップエンドウ、ミョウガ、サトイモ等を栽培されている畑を案内してもらいました。

養鶏もされているそうです。
何羽か脱走していたため、捕まえるお手伝いをして無事全ての鶏を柵の中へ!
鶏H20.7.6


緒方農園の皆様、今回突然の申し出にも係わらず快く引き受けていただき、お昼ご飯まで
ご馳走になってしまい、また収穫した野菜のお土産までもらってしまい、本当に有り難うご
ざいました!
いろいろと野菜の話が聞け、また畑を見学させてもらえたことで、非常に良い経験ができま
した。

また、秋頃にでもご訪問させていただけると有り難いです(^^)


今回訪問先
 ○緒方農園
 ○ブログURL:http://blog.goo.ne.jp/ogatanouen/



スポンサーサイト




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

最近は正当派の菜園ブログらしくなってきましたよ~
と思ったらよそ様の菜園でしたか・・・
いやいや見事なレポートぶり・・・
へちまみたいなつちのこみたいなズッキーニ、驚きです・・・

ぼっちゃんかぼちゃはネット栽培?それなら場所いらないじゃん・・・
それ来年パクリます・・・(笑)


【2008/07/08 08:35】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg [ 編集]


採れたて野菜、美味しいですよね。
みずみずしいコーンも大きなズッキーニも、きっと美味しかったことでしょうね。
ミョウガも取れるんですね。
私はミョウガも大好きなんですが、ミョウガが生っているところ、そういえば見たことないな。。。

私も今週末はじゃがいも掘りに行ってきます。
【2008/07/08 11:10】 URL | カオリ #- [ 編集]


素敵な農園ですね~(^0^)
とても奇麗に手入れされているんですね。さすが農家は違う!
あ、空中かぼちゃだ!
やっぱりこうやって作られる方もいらっしゃるんだ(@0@)
坊ちゃんかぼちゃって小さいから?でも、こうやって育てるとユーモラスですね。
ふっといズッキーニに思わず笑いが…
コレ、どうされました?お持ち帰り?(^-^)
最後の鶏軍団に親しみが♪
うちのおばあちゃんたちもたまには出してやらないといかんかな(笑)
【2008/07/08 15:03】 URL | gerogero #8klwOKB6 [ 編集]


おほほ ポムさんも巨大ズッキーニをGetされたんですね。
これは デカイ!! 
ズッキーニ泥棒さんは、 片手で持っていますが かなり重たかったのでは(^^)

近くに、無農薬野菜を購入できる農園があっていいですねぇ。
いろんな野菜をきれいに作られている緒方農園さんに刺激され
ポムさんも広い畑で 野菜作りをしたくなったのでは(笑)

娘さん、ブログ初登場? 可愛いいですね。
【2008/07/08 20:14】 URL | トマオ #B2CsETZw [ 編集]


わぁ~!いいですね。私は都会育ちで…こういう場所へ一度行ってみたいです(^_^;
娘さんにはいい体験ですね!
それにしても可愛いですね~♪身体いっぱいのズッキーニ(^_^*
透し編みのお帽子に、ご両親の愛情を感じます。

【2008/07/08 23:30】 URL | 猫ねこりん #- [ 編集]


ワル猫ですさん
残念ながらよそ様の畑です(^^;)
私の菜園の何倍あるのかも分かりません。
ズッキーニ、かなりでかいです!
つちのこ並です(笑)
カボチャもネット栽培にすると場所をだいぶ
抑えられそうですね(^^)


【2008/07/08 23:58】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


カオリさん
スイートコーンはそのまま茹でて、ズッキーニは
味噌汁の具材や野菜炒めの具材になりました(^^)
無農薬の新鮮な野菜なので美味しかったですよ!
ミョウガは私も初めて収穫しました。

ジャガイモたくさん掘れるといいですね!
【2008/07/09 00:01】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


gerogeroさん
畑を見て、やはりどの野菜も綺麗に手入れされていると思ったのが第一印象でした。
私の手抜き菜園とは一味も二味も違います。当たり前か(笑)
カボチャ面白いですよね。
ボッチャンは品種かと思ってたんですが、違うかもしれませんね。
ズッキーニは凄く大きいですよ!
勿論お持ち帰りでした(笑)
味噌汁や野菜炒めの具材として使ってますが、まだ使い切れていません。
gerogeroさん宅の鶏さんはお元気ですか?
【2008/07/09 00:08】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


トマオさん
ズッキーニ半端じゃないでかさです!
娘も片手では重そうでしたが、気に入ったのか
離さず走り回ってました(笑)

緒方農園さんの畑を見学させてもらって、もっと
広い畑で野菜を作ってみたいという願望はあり
ましたが、今の仕事と2足のワラジは履けそうも
ありません・・・。

今回娘がかなりはしゃいでいたので、ブログにも
登場してもらいました。
【2008/07/09 00:13】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


猫ねこりんさん
私が見学しても楽しかったので、子供には
もっと楽しい経験だったようです。
実際に野菜を収穫する楽しさを肌で体験
させてあげられたのは、非常に良かったと
思っています(^^)
ズッキーニ=胴体って感じでした(笑)
この帽子は娘自身も気に入っていますよ。
【2008/07/09 00:17】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


お子さん達はたのしそうですね。
ポム・ド・テールさんもそうだったですか。

農園の人達が毎日手入れをしてあるのが大変だなと思う私です。
【2008/07/09 05:13】 URL | RSくん #wUpZTPhQ [ 編集]


RSくんさん
親子揃って、なかなか楽しい体験でしたよ!
おっしゃるとおり農園の方は手入れが大変
だと思います。
面積も広いですから(^^)
【2008/07/09 08:16】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc [ 編集]

わ~vv可愛いお襄ちゃま♪
お帽子かぶって万全ですね~♪
ズッキーニは水筒みたい~笑笑笑vv
柔らかそうなお手手。葉っぱで手を、切りませんように~。。

ポムドテールさん、ご多忙の中、
いいパパさん!
なさっていらっしゃいますね~♪

(^ ^) ポチポチvv
【2008/07/10 20:29】 URL | ティー #6facQlv. [ 編集]


ティーさん
たまには家族サービスも必要かと!
仕事とブログだけではありませんよ(笑)
ズッキーニ本当に大きいですよね。
私もびっくりしました(^^)
【2008/07/10 22:43】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]

暑い中訪問ありがとうございました
こんにちは!
先日は暑い中、わざわざ緒方農園まで来ていただきありがとうございました。
掲載されている写真、どれも素晴らしいですね。
個人的には、ねぎと同じ背丈の娘さんがねぎ畑を歩く姿が心に焼き付いて、思い出す度微笑んでしまいます。
心温まる一時を過ごさせていただきました。

緒方農園では、にがうり、ピーマン、坊ちゃんかぼちゃ、ナス、などが太陽の光をいっぱいうけて
ぐんぐん成長中です。
是非、また稲穂が黄金色に染まる頃にでも遊びにいらしてくださいね。
鶏さん達が脱走してたらまたよろしくお願いします(笑)

ところで、巨大ズッキーニは無事料理できましたか?
楽しんでいただけたら嬉しいです。

またお会いしましょう~~

本当にありがとうございました!!!

【2008/07/13 09:18】 URL | 緒方農園 #- [ 編集]


緒方農園さん
こちらこそ、先日は突然の連絡にもかかわらず、
訪問させていただいて有り難うございました(^^)

娘がネギ畑を歩く写真は撮ってなかったので、
アップできないのが残念です・・・(^^;)
ちょうど同じ背丈でしたね。

あれからまた時間が経っているので、いろんな野菜
が成長しているんでしょうね。
たくさんの種類の野菜を作られているので、お世話が
大変ですね。
我が家も少数精鋭で頑張りますよ!

鶏の件は了解しました!
気合いを入れて追いかけます(笑)

ズッキーニですが、お味噌汁の具材や野菜炒めに
使わせてもらいました。
もう少しだけ残っているので、最後は何に使うか検討
中です。

稲穂がまた黄金色に変わる頃にでも連絡させてください。
コメントまでいただいて有り難うございました(^^)
【2008/07/13 12:31】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://2007tna.blog102.fc2.com/tb.php/349-d7602726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード