FC2ブログ
一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!
除草作業と地這キュウリの種蒔きその他
春先から忙しい日が続いていたこともあり、久しぶりに有給休暇をとりました。
なので、この時間帯に記事をアップしています。

かねてからの懸案事項だった庭の除草作業をすることにします。
日中は暑いので、少し早起きして陽が上る前に終わらせます!
最近雨が降っていなかったこともあり地面が固かったので、スコップ片手に
除草作業です。
2時間くらいかかりました(^^;)
庭中もぐらの跡(?)のようになっています。
除草作業H20.7.17

こちらもかねてからの懸案だった地這キュウリの種蒔きです。
本当はゴールデンウイーク明け頃に蒔く予定でしたが、かなりずれ込みました・・・(^^;)
忙しかったと言い訳しておきます(笑)
キュウリ種H20.7.17

種を蒔いて上から土をかけて水をまいておきました。
ちゃんと育ってくれよ!
キュウリ植え付けH20.7.17

ミニトマトです。どんどん収穫できます。
ミニトマト2H20.7.17

こっちにも!
ミニトマトは1株だけですが、大当たりです(^^)
ミニトマトH20.7.17

こっちはトマトです。
冷蔵庫の野菜庫の大半がトマトとミニトマトです。
在庫を減らしてから収穫します。
トマトH20.7.17

ふと、ブルーベリーに目をやるとだいぶ実が付いていました。
ブルーベリーH20.7.17

近づいてよく見るともう収穫できそうな物もあります。
昨年よりも全体的に実の数も多いようです(^^)
ブルーベリー2H20.7.17

鳴門金時です!
今のところ順調です。
ツルを上げておこうっと!
サツマイモH20.7.13

先週収穫したナスです。
アップするのを忘れていたので、事後報告です。
ナスH120.7.13

マリーゴールドです。
なかなか頑丈で元気に黄色とオレンジの花を咲かせています。
マリーゴールドH20.7.17

年明けに植えたカサブランカです。
半年近くたってようやく蕾がつきました。
花が咲くまでもう少しかな?
カサブランカH20.7.17

以前に『緒方農園』さんでいただいたズッキーニを使った料理です。
オリーブオイルと塩コショウでベーコンとズッキーニを炒めました。
手抜き料理ですが、なかなかイケます(^^)
ズッキーニ料理H20.7.13


早起きすると1日の時間が長く使えるので、少し得した気になります。
「早起きは3文の得」とはよくいったものです。
昼からはサッカーの練習です!
今日も暑い1日になりそうかな(^^)





スポンサーサイト




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ポムさんとしては、珍しくたくさんの写真を使った記事になりましたね(^_^)

雑草は、庭も容赦なく生えますので 適当に除草しないと庭までが
ジャングルになっちゃいますよね。
ポムさんの広い庭の除草作業は、さぞや大変だったでしょう。

キュウリを種から作られるんなんて、 やるな~
うちも第二弾キュウリを植付ける予定が、他の作業で忙しく3週間ほど遅れちゃって・・・
今度の連休にやろうと思ってますが、台風でダメかなぁ。

トマトは、順調でなにより・・・うちのは、横取りされちゃって トホホ
ブルーベリーも実が付き始めたようですが、鳥害は大丈夫ですか!?
油断大敵 雨あられ ですよ。

ほへ~ この炎天下の中、昼からサッカーですか。
熱中症には、くれぐれも ご用心。 気をつけてくださいね。
【2008/07/17 11:41】 URL | トマオ #B2CsETZw [ 編集]


まさか、この袋の種全部播いたなんてことないでしょうね・・・
地バイはカボチャみたいにかなり繁殖しますよ・・・
そしてどこにキュウリがあるか分からずに、いつの間にか巨大になります・・・

とそれは去年のオイドンでしたか・・・

きちんと管理されるポムさんなら問題ないかな~

おお~トマト、我が家もそれだけはちゃんと出来ています~

しかし、新興住宅地のように思いましたが、かなり菜園広いのではないですか・・・
ナスもサツマイモもちゃんと生長しているようで、なによりなにより・・・

秋の芋掘り楽しみバイ・・・鳴門ですね・・・大きくなるようですよ・・・
【2008/07/18 00:13】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg [ 編集]


2時間もかかるなんてかなり広い庭なのか、体力がないのか?
お疲れ様でした。
順調な野菜ばっかりですな。
食料調達はバッチリ~~~でよござんした。
サッカーをこの暑いのにする・・・まサッカーー・・・v-39
    (シケタダジャレヲ、オユルシクダサイ)
【2008/07/18 03:51】 URL | RSくん #wUpZTPhQ [ 編集]


除草作業、お疲れ様でした~(^-^)
トマトがいっぱいで羨ましいです~
それに、ブルーベリーが!!
わ~ん、こっちはもっとうらやましいっ!
うちのは今年、ぜんぜんでしたよー。
そのうちUPしますけど、数えるほどしか取れませんでした。
トマオさんもおっしゃってますが、鳥対策は早めにね!
私も見ている前でヤラレましたから(^^;)
そーか、それでなおさらよく見えるんだね と感心したりして(笑)
【2008/07/18 14:42】 URL | gerogero #8klwOKB6 [ 編集]


除草作業って結構大変ですよね。家は今年は野菜作りをしないまま7月も半ばになってしまって、去年野菜が育ってたところは雑草を抜いても抜いても元気に育ってます。

↓のホームレス中学生って凄い話ですね!
【2008/07/20 05:46】 URL | Mei #PkC8zSqI [ 編集]


トマオさん
時間に余裕がある時には比較的画像が増えます。
庭はそれ程広くはないのですが、しばらく放ったらかしだった
ことと、雨が降らず地面が固かったことで、時間がかかってしま
いました(^^;)

キュウリは昨年育てた種の残りがあったので、再チャレンジです。
昨年同様収穫までいけばいいのですが!
時期的にもまだ間に合うかな?(^^)

ブルーベリーは何故か鳥の被害はありません。
1本しか木がないので、見逃してもらっているのかも(笑)

サッカーはさすがに暑かったです。
終わった後に1リットル以上水分を撮った気がします(^^;)

【2008/07/21 13:09】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


ワル猫ですさん
ご忠告有り難うございます!
昨年種をまきすぎて大変だったので、今年は手加減しましたよ(笑)

ワル猫さんのところもトマト順調なんですね!
トマトはそのまま丸かじりでもいいし、サラダにもいいし、我が家では
大活躍しています(^^)

菜園は新興住宅地の庭の片隅なので狭いですよ!
ワル猫さんの菜園には足下にも及びません(^^)

さつまいも楽しみですね!
ワル猫さんの紅アズマも順調なのでは?
【2008/07/21 13:14】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


RSくんさん
たぶん後者の方ですよ(^^)
その、まサッカーをしましたよ(笑)
1日で少し痩せた気がします。
RSさんも一緒にどうでしょうか?(^^)

【2008/07/21 13:17】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc [ 編集]


gerogeroさん
ブルーベリーは少なめだったんですね!
gerogeroさんの分も頑張って収穫しますね(^^)
鳥の方は今のところ大丈夫みたいです。
今年で2年目ですが、1年目から収穫できたので、
我が家の庭の土と相性がいいのかもしれません。
【2008/07/21 13:20】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


Meiさん
昨年は確かトマトが凄いこと(?)になってましたよね!
除草作業は取りかかるとハマッて作業するのですが、
取りかかりに二の足を踏んでしまいます・・・(^^;)
こまめに作業した方がいいんでしょうけれど。

ホームレース中学生ノンフィクションのところが凄いで
すね。
【2008/07/21 16:28】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://2007tna.blog102.fc2.com/tb.php/358-f2446032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード