FC2ブログ
一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!
突然の訪問再び(緒方農園さん)
過去記事でも紹介させていただいた『緒方農園さん』に、またまた突然
お邪魔させてもらいました!
ここ数日で過ごしやすい気温になったこともあり、田んぼまで歩いて散歩
がてらに行こうと提案していただき、大人3人、子供1人、赤ちゃん1人の
計5人で田んぼに向かいました!

歩いている途中、お花が綺麗だったのでパチリ!
花H20.9.27

大体片道30分くらいで目的地の田んぼに着きました!
田んぼの脇に咲いている赤い花は全て彼岸花です。
田んぼ1H20.9.27

違う角度でも撮影します!
田んぼ2H20.9.27

今度は上から見下ろす角度でも撮ってみます。
こうして見ると、かなり広い田んぼです。
この他に違う場所にも田んぼがあるということで、来週から稲刈り
も本番だということでした。
田んぼ320.9.27

近寄ってみると、綺麗な黄金色で稲穂を垂らしています(^^)
稲H20.9.27

娘も記念撮影です!
ハイ、チーズ!
田んぼ4H20.9.27

ここまで来たらと、奥の畑にもお邪魔しました。
赤目のサトイモです。
ちょうど良い具合に光が射しました(^^)
サトイモH20.9.27

ちょうどマルチのところにサニーレタスの苗を定植されているところでした。
手前はニンジンです。
ニンジンとサニーレタスH20.9.27

帰り道で上から畑を見学しました。
ナスです。
我が家のナスは全く元気がありませんが、こちらのナスはみんな元気でした。
ナスH20.9.27

ニンジンです。
綺麗に整っていました。
さすがです!
ニンジンH20.9.27

最後はニワトリです。
娘の食い付きがよく、なかなかニワトリの近くを離れません。
結構な時間をニワトリと過ごしたような気がします(^^;)
ニワトリH20.9.27

またまた突然の訪問だったにもかかわらず、田んぼと畑を案内して
いただいた上に、美味しい手作りドーナツや野菜などをお土産にい
ただきまして有り難うございました(^^)
大人にとっても子供にとっても楽しい休日になりました!




スポンサーサイト




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

季節は確実に変わっているんですね。
v-264 きーせつの変わり目を あなたの 写真で しるなんて v-264

今日はのどの調子がよかったです。v-218



【2008/09/28 08:10】 URL | RSくん #wUpZTPhQ [ 編集]


 か~!こんなきれいなところで緒方農園さんは経営をなされているのですね。
 すごいなー、これなら毎日朝から夕方まで仕事をしていても疲れ知らずになってしまいそう。 (実際には大変なこともあるのでしょうけれど、それを凌ぐ美的風景ですね)
 ニワトリもかなり元気そうだし美味しそう(これは考えてはいけないのか?)いずれにしてもきれいなものをきれいに撮影できるポムさんの腕はたしかだな~。たしかに。v-314
【2008/09/28 08:45】 URL | yujiroumaru #- [ 編集]


RSくんさん
おお~!
絶好調なんですね。
少しお酒も入ってたりして(笑)
【2008/09/28 09:14】 URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc [ 編集]


yujiroumaruさん
畑も田んぼもかなり広かったのですが、丁寧に手入れを
されているのでどこも綺麗でした。
田んぼを上から見た景色は絶景でしたよ!
写真の腕はイマイチですが、少しずつでも綺麗に撮れれ
ばと思っています(^^)
ニワトリは相当元気でした(笑)
【2008/09/28 09:17】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


うひゃあ~(@0@)綺麗です~
心を洗われるようなところですね~こんなところで仕事できたらなぁ(^-^)
ちょっと見ただけでとても手をかけていらっしやることがわかります!
大変なんだな~、でもやりがいのあることだとおもいます!
この風景、達成感いっぱいなんですもん(^-^)
フフフ♪ニワトリがいっぱい(^^)好奇心いっぱいだったでしょう~
つつかれませんでした?
【2008/09/28 11:22】 URL | gerogero #8klwOKB6 [ 編集]


お久しぶりのアップでしたが、大作ですね~ 棚田の夕日きれいでしょう・・・
稲刈りが終わると、晩秋・・・
彼岸花はこちらでもそこかしこに咲いていますよ~

ニワトリさん・・・娘さんには楽しかったでしょうね~ でも油断するとつつかれます
結構痛いです・・・

なぬタダでおみやげもらって遊んで帰る・・・なんちゅーふとっぱらな農園でしょう
ワル猫菜園も見習わなくては・・・

あっ、我が家は草むしりの労働奉仕セットです・・・よろしければいつでも・・・にょろにょろ君にかまれても責任もちませんけど・・・
【2008/09/28 16:56】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg [ 編集]


いい休日を過ごされましたね。 私もこういう散歩は好きだなぁ。
秋を肌で感じ、美味しい空気を吸って、気持ちよかったでしょうね。

棚田の景色は綺麗です。でも管理するのは大変なのでしょうね。
うちも段々畑なので、少しだけ大変さが分るような気がします。
【2008/09/28 19:46】 URL | トマオ #B2CsETZw [ 編集]


gerogeroさん
田んぼもされているgerogeroさんがおっしゃるので
あれば、相当なものなんでしょう。
辺り一面の稲穂が綺麗でしたよ!
ニワトリ大丈夫ですよ(^^)
【2008/09/28 20:54】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


もうコスモスが咲いているんですね。
東京ではコスモスは最近見れません・・・。
東京の子供達は、おそらくコスモスという花を知らない子が多い中・・・それにしてもいい環境ですね。

癒されます。
【2008/09/29 08:04】 URL | カオリ #- [ 編集]


ワル猫ですさん
棚田は本当に綺麗ですね。
所々に咲いている彼岸花もいい感じでした(^^)
ニワトリは意外と大人しかったですよ。
訪問して案内までしてもらって、お土産までいただ
いてしまったので恐縮でした・・・。
ワル猫さんの菜園も太っ腹でいきましょう(笑)
【2008/09/29 22:04】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


トマオさん
そうでしたね!
トマオさんの畑も段々でしたね(笑)
でもトマオさんのところもかなり広そうなので手入れは大変ですよね。
庭先の家庭菜園でも手一杯の私には真似できません(^^;)
【2008/09/29 22:06】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


カオリさん
コスモスって個人的には割と田園地帯に
咲いているイメージがあります。
東京に在住していた時は確かにコスモス
をあまり見た記憶がありません。
気付かなかっただけかもしれませんが(笑)
【2008/09/29 22:07】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]

また遊びに来てね~
こんばんは~☆

先日はまたまた遠方より来ていただきありがとうございました。
勝手な思いつきで薮蚊が飛びまくる中を歩かせてしまい、ちょっと心配してましたが大丈夫だったでしょうか。
これに懲りずにまた遊びに来ていただけると嬉しいです。

今回もとても素敵な写真が撮れてますね。
あの光に照らされた里芋の写真を見てると、先々週に終わった隣の人参の間引きを思い出しました。
時折吹く風に里芋の葉がバッサバッサと揺れる度、不思議な生き物がおしゃべりしてるみたいでなんだか心がくすぐったいような気分で、長い列の間引きも楽しかったです。

今週お送りした野菜セットに帽子を入れそこなったので、今日メール便にてお送りしました。明日か明後日には届くと思います。
秋は帽子が活躍する時なのに遅くなってごめんなさい。

明日は週明けから降り続いた雨で倒れたところから先に稲刈りです。

今回、ギリギリでしたが、彼岸花と棚田の風景をお見せすることができ、本当に良かったです。

新米をお楽しみに!!

また遊びに来てくださいね~
お待ちしています♪



【2008/10/03 22:59】 URL | おがた農園 #- [ 編集]


緒方農園の皆様
こんばんは!
先日はお世話になりました。
ちょうど季節の変わり目で涼しくなりかかった時期だったので、
散歩がてらの散策もなかなか楽しかったです(^^)

サトイモの写真は、光の射し具合といい自分でも気に入って
いる写真の1枚です。
大きな葉っぱに、娘も圧倒されていたような気がします。
間引きも数が多いと大変な作業ですね。

帽子の件お手数をおかけしました。
家に着いて初めて帽子を忘れたことに気付きました・・・(^^;)
もう一つ帽子があるので、そちらをかぶらせてました。

稲刈り大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!
新米の方は楽しみにお待ちしています(笑)

またご訪問させていただくかもしれませんが、その時はよろしく
お願いします。







【2008/10/05 00:05】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://2007tna.blog102.fc2.com/tb.php/397-b3b9b0d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード