FC2ブログ
一期一会
毎日の出会いを大切に一期一会!
サントリー九州熊本工場
昨日、家族と叔母さん方と一緒に、サントリー九州熊本工場へ見学に行ってきました。
まず受付で工場見学を予約しましたが、工場見学をし、最後の試飲まで含めて約1時間の行程でした。

           サントリー九州熊本工場リーフレット
サントリー工場パンフ


まずは工場の入口で、水が湧き出ています!
ビールの約9割が水からできているそうで、サントリーさんは良質な天然水にこだわっているとのことでした。
そのため工場も全国で、東京都、群馬県、京都府、熊本県の4カ所のみ設置されているそうです。

サントリー工場 わき水


『ザ・プレミアム・モルツ』が2005年~2007年までモンドセレクションビール部門で最高金賞を受賞されたそうです。エントランスホールに表彰の楯等が置かれていました。

サントリー工場 モルツ展示


サントリーさんというと、私はまず最初にビールが思い浮かびますが、見学中は他の飲料についてもいろいろと説明いただきました。
お馴染みのBOSSのコーナーもあり、実際にコーヒー豆をその場で挽いて香りを比較する場面もありました。

サントリー工場 ボスコーヒー


工場見学の最後の方では、サントリーさんの環境に対する取り組み等について説明がありました。
天然水にこだわった飲料を生産されているとのことでしたが、その水も大切な資源であり、半永久的に存在するものではありません。
企業として、これからは特に、環境に対してどう向き合っていくのか明確なビジョンが求められるのではないでしょうか?
個人的には、熊本の美味しい水が、後生まで引き継がれていくことを望みます。

サントリー工場 環境


試飲場は、非常に明るく開放的な印象でした(^^)

サントリー工場 試飲場


試飲はアルコール以外もありましたが、私はやはり、『ザ・プレミアム・モルツ』をいただきました。
以前に何度か飲んだことはあったのですが、改めて飲んでみて、泡がきめ細かくマイルドで、口当たりもよく非常に飲みやすく感じました(^^)
そのせいか、3杯もいただいてしまいました・・・。
美味しいビールのせい?

サントリー工場 ビール試飲


お土産コーナーの角にもビール缶が↓

サントリー工場 売店


最後はお土産コーナーで、娘が気に入った『なっちゃんグラス』を購入して工場見学を終えました。

なっちゃんグラス



----------------------------------------------------------------------------------------
工場見学を終えてみての感想として、案内人の方(Sさん)の説明が非常に丁寧で分かりやすかったこと。
実際に製造工程を見て説明を受けたことで、サントリーさんの会社の取り組みや商品に対する思い入れが少し理解できたこと。
この2点のおかげで、有意義な時間を過ごせたと思います。
時間をおいて、また家族で再度訪問してみたいと思っています。


スポンサーサイト



この記事に対するコメント

前に1度、サントリー九州熊本工場に行った事があります。
試飲の時、ビールの美味しい注ぎ方を教えてもらったり、
サントリーの環境に対する姿勢に感動した事を思い出しました。
「水と生きるサントリー」いい企業イメージが残ってます。
【2007/06/25 06:47】 URL | トマオ #LkZag.iM [ 編集]


トマオさん
トマオさんも九州熊本工場に行かれたことがあるんですね。
私は今回が初めてでしたが、いろいろと勉強になって楽しかったです。
私の時も、ビールの美味しい注ぎ方を教えてもらいましたよ。
これからの暑い夏を前に、ビール好きにはたまりません(^^)!
【2007/06/25 18:59】 URL | ポム・ド・テール #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://2007tna.blog102.fc2.com/tb.php/42-cded7484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ポム・ド・テール

Author:ポム・ド・テール
毎日をおもしろおかしく生きてます。
リンクフリーです。
気軽に訪問ください!



カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



ブログランキング

アイコンをクリックいただけると幸いです。

FC2ブログランキング

人気blogランキング



お気に入り



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



アクセス解析

無料 アクセス解析RMT



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード